« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

制作だより。 レポ

P1010007どうしても深夜の制作になってしまう

まるみず。朝弱いのに。。。

こんなアルバム

いかがでしょうか?

毛皮を表紙に
パッセカルトンでつくったときは
こりゃ、サンダーが必要だな、と心から思いましたが、
相手はカンガルーだっただけで、ウサギだったら
軟らかいので簡単でした。
次回は昔制作した毛皮ノートをつくろうと思います。

P1010001
今現在作っている

パッセカルトンの作品に使う

紙を製作中。
油絵の具の様に、簡単に良い感じ!とは行かず…
もう少しマチエールづくりに時間がかかりそうです。
P1010003
余りにも

接着力が悪いので

方解末を使う。大人しく、このやり方でやるべきだった様です。
でも、岩絵の具は難しいですね。胡粉が高かったのでこの
粉にしました。
中途半端な状態で祖父から聞いただけの絵の具づくり。
もっと聞いとけばよかった…。 
P1010014
新しい

A4クロスシリーズ

ラズベリーチョコレートセット600円。
三枚入って600円のクロスです。
茶色はスウェードクロス。

さて、31日で終了の

プレス機福袋!

大好評で残1!!

この日を逃すと、通常料金で、しかもおまけはつきません。
買うべし!とは言いませんが、すっごくお得なセットなので悩んでいる方は
買った方がいいですよー。おとり置きは出来ません!!!
製本ショップチャンネル

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

裏打ちレッスン レポ

N_0129_1今日は

裏打ちレッスン!

それぞれ

好きな布を

持ってきました!
N_0129_2 こちらは

改装本

完成まで

つくります。

丁度
はめ込みも行うので後日アッップ致しますね!

N_0129_3 さて

水張が

出来て来た
ようですよ〜
N_0129_4 紙を持ち上げ

そ〜〜〜〜っと

布の上に。
置くのですが、
N_0129_5 おお〜

綺麗にいきそうです

ね!
そしたら
N_0129_6 あれ!

また持ち上げた!

そうなんです。
一発で置くのは難しい。。。
N_0129_7
さて

こちらは

はめ込み

支度中〜
N_0129_8 こちらも

順調!

和紙を貼る

裏打ちです。

慣れてきました!
Hamekomi_012
こちらは

既に出来ました!

はめ込み

綺麗に

出来ましたね!
次回はスリップケースです!
N_0129_11
こちらは

先日

お持ち込み頂いた

宿題プログラム

作品。なんと!裏打ちにタオル。。。
N_0129_10
おもしろいでしょ〜

こんな

アイデア

大歓迎!

みなさンも真似してみて。
N_0129_12 こちらも

宿題

プログラム

作品!
何処が工夫しているかというと
N_0129_13
箱の中が

取れる!

使いやすいという

コンセプトで作ってもらっています。

いろんなアイデアが出る様な宿題プログラム。

2期生の人達は13回目レッスンから始まりますよ!

そして、2月1日は3期生募集のお知らせ&開始!
今回の募集枠は限定されますので要チェックです。

今週末はまるみずショップも模様替え!
お楽しみに!

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

カタログできました レポ

パソコンが不具合になった年末、
修理からかえって来たものの、ほぼデータは残っていたのですが
なんと製本教室のカタログデータだけが紛失。

バックアップを取っておいた筈が、ただの抜け殻だけが外付けHDに
入っている。。。
何という事だ!

という事で、やっとカタログが完成!

2月1日から募集枠とお申し込みを開始致します。

4月スタート枠です。

この機会を逃すと、来年の4月までありませんのでぜひご検討頂きたいと思います。

カタログは無料にてお贈り致しますよ〜

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

生徒さんからの嬉しいご感想です レポ

N_0127_1今月の1 DAY

いよいよ31日が最終日!

箱は意外と時間がかかって…

長丁場となりますが

包む作業に慣れる為に

ぜひご参加下さいませ〜
P1010022 先日ご参加された彼女は

東武カルチュアの生徒さん。

初!まるみずショップでの
1 DAY LESSONの

ご参加です。
P1010026 素敵なご感想メールを

頂いてしまったので

掲載の許可を頂きまして皆様にご紹介!

昨日は楽しくレッスンを受講することができ、ありがとうございました。
BOXは包装を解いたら、ちゃんと上の蓋が閉じられていました。
厚紙でこんなにしっかりしたBOXが作れるのだなぁと感心しています。

購入したキットではまだ作成していませんが、
とにかく素敵なBOXですので、「作りたい気持ちはムクムク」
「作りたいバイオリズム」はどんどん上昇し、
作って「誰かに自慢したいぞー」&「プレゼントしたいぞー」という
気持ちもあります。

作業が遅くて、時間がかかってしまい、
ご迷惑をお掛けしました。

今後ともよろしくお願いします。

初めてばかりの方でも、ここまでできるレッスンです。

このレッスンの時、実は蓋が閉まらない状態で完成のハプニングが!!!

でも、お返事の通り、きちんとしまる様になった様ですね。

よかったです〜
ご感想、どうもありがとうございました!

このレッスンに興味がある方はコチラ!

| | コメント (0)

寒い日のまるみずショップ レポ

N_0126_1頼んでおいた

クロスの裏打ちが

かえってきました!

和柄いっぱい

揃い出しています。
江畑先生は新しいブライダル会社のアルバムづくり。
まるみずはプレス機福袋の梱包。
N_0126_2
はでだけど、

こんな柄の

バインダーとか

かわいくないですか?

今日は生徒さんがお二人も材料を買いに
いらっしゃいました!お二人とも近くにお住まいなので、
仕事帰りに立ち寄れますね!習った製本の復習の為に
ボール紙等。
N_0126_3
こんな柄も

登場!!

ちょっと派手かな?

そう思ったあなた。

その通りですが、つかいかた次第!
N_0126_4
こんな柄はどうですか?

和柄デザインならではの

市松模様

取る所で

いろんな表紙が出来そう!
N_0126_5
そんな中、

まるみずは

自分の買い集めた

着物生地を

裏打ち。ピュアガードでやってみました。
結構、ボンド多めの糊ボンドが良いかも。。。

プレス機福袋、何とあと一台!!!
欲しい人、気を付けて!!!

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

にちようは、箱!

にちようは、1DAYレッスン。

年賀状入れと称した引出し付きボックスをつくっていきます。

東武カルチャーを受講されているかたが、ご参加〜。

P1010002
朝の光がうららかに・・・

午前の部がスタート!

P1010009 1DAYレッスンは”楽しんでつくる”

のが最優先!

私も作業をお手伝いしていきますよ。

P1010020 今回はくるむ部分が多いので

ちょっと時間がかかってしまいましたが

できあがり!

P1010025 新しく仕入れた和紙とクロスの組み合わせで

おシャレに。

和紙もこんなかんじのクロスを組み合わせると、

また全然印象がちがいますねぇ。

くみあわせで新たな発見!

なんとなくチョコレート色で、バレンタインぽく?もみえます。

お帰りには、箱のキットもお買い上げいただきましたよ〜。

ご友人に作って、プレゼントするそうです。

楽しみですね!

そして午後の部〜。

はじめて1DAYレッスンにご参加です!

P1010027
まずは

箱づくりからはじめて・・・



P1010030
えらんだクロスと紙を

ひたすらくるんでいきます。



P1010038
最後の接着がポイント!

しっかりおさえていきましょう。

P1010046
こちらも完成〜!

こうしてみると、ボリュームもあって豪華!!

いつもの1DAYレッスンには無い、けっこう大きいサイズなので

満足度もかなりあります。

はめ込みとか紙を、ご自身でお持ち込みいただくと

よりオリジナリティーがでてきますよ〜。

お帰りには、やっぱりハコのキットをご購入いただきました!

こちらも忘れないうちに、ご自宅でお試しください!

次回の1DAY は今週の土曜日!!!

ご使用いただく紙は、ラッピングペーパーや

ショップ袋でも大丈夫ですよ〜。

意外と面白い作品がしあがるかも?!

だいぶレッスン枠がうまってきましたが、

まだ受付しております!

ご予約のかたはお早めに!!!

おまちしておりまーす!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

どようびは、雪!!!

カリキュラムレッスンから土曜日ははじまりました〜。

P1010005
今日は絵本タイプの製本。


こんな種類のクロスから表紙の色をえらびますよ〜。

ん〜、迷いますよね。

P1010015

かがってかがって・・・


P1010018
おや?

こちらは、はめこみをする模様。

P1010023
そんななか、

外では雪が!!!

初雪ですねぇ〜。

どおりで寒いはず!

P1010032
そうこうしているうちに

雪もやみ、作品かんせい〜!

外の雪と表紙のペンギンで、冬!のイメージです。

はめこみも上手くいきましたね!

そして、先週にひきつづき・・・

なんとまたお持ち込み作品〜。

P1010035
素材をかえて、

こんなに素敵に〜。

やる気満々の彼女、今日もお仕事帰りに

材料をお買い求めにいらっしゃいましたよ〜!

また楽しみにしておりまーす!

つづいて午後の部〜。

カリキュラム集中の日ですよ!!!

絵本タイプの製本と、布の裏打ちを一気にやってきます。

まずは、絵本タイプの製本から〜。

P1010040
みなさん、思い思いの布を

チョイス!

P1010051 比較的

順調にすすんで、くるんで・・・

完成間近!

じゃーん。第一号め!
P1010053

見返しの色がきいてます。

細身タイプですね〜。



つづいてP1010055

こちら!

私の手が入っておりますが・・・^^;

選ぶ色で、個性がでますねぇ。

P1010056
みなさん、イメージにあったかんじの

色をそれぞれ選んでますね。

P1010057
こちらも、見返しを茶にして

ナチュラルに。

そして、お1人様だけリボンをつけましたよ〜。
P1010063
こんな

アレンジも

あり!!!

はめこみがなくっても、かわいい感じに仕上がります。

休憩の間もあまりなく・・・

つづいて裏打ち!

みなさん布は持ってきてますか〜?!

P1010068 4種類の布を裏打ちします。

そんななか、

1枚だけ防水加工の布が!

防水加工をしてあると、裏打ちがむずかしい〜。

ということで、

布を多めにお持ち込みいただいたかたに、おすそわけいただき

ピンチを脱出!

P1010081 叩き作業、みなさまおつかれさまでした〜!

今日は、うらうちしたところで終了。

次回は、こちらをつかってバインダーをつくりますよ。

P1010085
こんなに、



P1010088

いっぱい、


裏打ちしました。

大部分はきれいに裏打ち成功してたんですが

今日、仕上がりをみてみたら・・・

数枚に浮きがででる!?

こちらは裏打ちしなおしときますのでご安心を!!!

お家で練習して、コツをつかみましょー!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

日曜集中 裏打ち レポ

N_0125_1日曜集中の
0期生の人達

改装本に入り、

表紙の布を裏打ち!
N_0125_2
きちんと

たたけてるかな??

丁度二期生の人達も同じレッスンがありましたね!
N_0125_3
布の選び方、

柄の選び方、

色々作って

幅を広げて下さい!

そして。。。
N_0125_5 裏打ちした作品

お持込みで

見せて頂きましたよ!

赤の紙と

白いクロスで
裏打ちするとこんな感じにピンク!
かわいいですね。

お疲れ様でした!

| | コメント (0)

創作意欲をバックアップ! レポ

Itaku生徒さんの

素敵な作品、

パワーのある作品を

是非とも

皆様の目に触れさせてあげたい!
そんなことから考えました。

地元の人をはじめ、手作りの作品に飢えています。

皆さんの力をぜひMARUMIZU-GUMIに!

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

きょうのまるみず担当レッスン レポ

N_0124_1今年からは

まるみず、

応用コースの人達

が主な担当です。

木曜日は
カリキュラム担当してますが、今日は応用上級コースの
生徒さん。高級アルバム制作です。今回卒業認定した
トップの人です。
N_0124_3 昼間は

レッスンが無かったまるミズは

荷造りでてんてこ。

お陰さまでプレス機福袋も

売れております。
最近の売れ筋は色糸(かがり糸)です!
江畑先生は基礎コース集中レッスンでした!
N_0124_4
夜の部は

かがり。

なかなか慣れない作業ですが

頑張ろう!

丸背ですよ!
N_0124_2 まるみず、

そろそろ

一作品出来上がるので

(パッセカルトン)

次なるお題。
ウォッチメン!ベストノベル賞受賞!英語のため読むの大変!
マンガだけどね…(でもノベルなんですよ)

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

裏打ち レポ

N_0123_01今日は無言電話から始まった…
江畑先生が「もしもし!」
「………」
「もしもし!」
「………」
を繰り返し、まるみずに受話器を渡す。
「ハローって言ったっきり、無言です。」
受話器を変わり、もしもし?といっても確かに無言なので
「ヘロゥ?」
と言ってみると、それはアメリカのホットペンの会社からのお電話でした。
さすがに電話での英語は不慣れなため、(メールでも不慣れですが)
「あ〜〜〜」と言っていたら
もう一回掛け直すよといって切れる。そしてすぐに通訳を交えた三者会談。
もっと英語を勉強せねば。。。と反省のまるみず。
N_0123_02 ということで

裏打ちを午後一番にやりました。

ピュアガードでの
裏打ちです。意外ともろい素材の為、気を付けねばいけません。
N_0123_03
さてこちらは

かがり。

このかがり台を使った

レッスンは

基礎コースでは三回訪れます。
コチラは二回目!
復習ですねといったのですが、ほとんど初めての状態ですと
お答えが。。。人生で二回目!それもそのはず、一からお教えしますので
頑張りましょう!
N_0123_04 さてこちらは

2期生、3レッスン目の

一折り中綴じ!
いよいよノリを使った作業に入ります。
N_0123_05
ノリの作り方をお教えしたら

作業開始!

真剣です!

見返し貼りも

難しい!でも綺麗に出来たんですよ!
N_0123_06
こちら、

新入荷のクロスを

早速使ってみました!

かわいいでしょ?

見返しにはベージュ。かわいくし上がりました!
N_0123_07
こちらは

緞子。

お花柄が

かわいい!

見返し貼りが大変でしたが、リカバリーもお教え致しました。

次回は布の裏打ち!頑張ろう!
N_0122
引き続き

2月サプライズ!

かがりでノート

ご予約受付中です。
詳細はコチラ

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

サプライズ企画 レポ

N_0120



2期生も始まり、

手製本の広がりを見せているこの頃。。。
二月のサプライズ企画!
1dayfeb_01
2月 1 DAY LESSON

サンプルです。

背中のかがりが楽しい!

表紙には模様のあるクロスを選んで頂き、
かがりの紐の色、軸の色も選んで作ります、
1dayfeb_03
表紙には

小窓をつけたり

リボンを背中に渡したり

自由にアレンジ可能のお洒落なノート。

コチラのレッスンなんと!お1人様1,000円!

二月の特別企画です。

やってみたいけど、どうしようかな…なんて
悩んでいた人は、この機会を逃したら損ですよ〜

人数限定、予約制です。

この機会に是非まるみず組を体験して下さい!

募集日程
2月7日(土)
2月21日(土)
2月22日(日)
それぞれ 
午前9時30〜 午後2時〜 午後6時30〜

約二時間で完成です。

お申し込みの際は

お名前・ご住所・電話番号・ご希望日時をお知らせ下さい。

初めての方にはポストカードをお送り致します!

お申し込みはコチラから

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

年末にあったことレポ。

年末にあったレッスンレポです!
パソコンの不具合により、かなり遅いアップになってしまいましたが、
おまたせしました〜!
P1010085
1DAYレッスンでは・・・・


P1010089 リボンと
洋紙をくみあわせて

こんなすてきなアルバムが!

P1010094 みなさん、

お休みに入ってからの

ご来店も
多かったですよ〜。
P1010168
年末、

作り納め?!の作品ですね。

和紙と布の組み合わせが素敵です。
P1010171
表紙は、ふっくらしてたんですよ〜。

写真でわかります?

P1010176
こちらは、カリキュラム生のかたが

1DAYにも参加で作りましたよ。

クリスマスっぽい配色でかわいい!

P1010180 コチラは、和紙とくみあわせました。

ドイツ装という創りなので

背と表紙の色がちがいます。

1DAYをやっていたかとおもいきや・・・

こちらは布の裏打ちですね。

2DAYレッスンの初日も年末やりましたよ〜。

P1010196_2
裏打ちしたものが・・・




P1010219

こちら!


この前、和本をつくられたかたの布ですよ〜。

年越しで和本を完成させました!


P1010261
2期生のカリキュラムのかたは、

無料おためしレッスンもやりましたね。


P1010269
のりをつかわない製本。




P1010274 P1010285





このまえカリキュラムレッスンでもやってたものです!

素材をかえるとこんなに見え方が違う!

のりをつかわないので、お手軽だけど

ちゃんとした製本です。

年末はこんなレッスンがありましたよ〜。


2月の1DAYレッスンは、特別企画があるので

お楽しみに!!!

えばたレポでした〜。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

今年の出張講座 レポ

Photoさて今年の出張講座

何処でしょう!

それは

茨城県!

日立市です。
チラシが出来上がって来た様です。
二日間のレッスンで、受講料もまるみずショップでやるより
お得です。
是非お誘い合わせの上、お越し下さい!
こちらではご予約は出来ませんので直接お電話でのご予約を
お願い致します。
日立シビックセンター

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

本日のレッスン レポ 

N_0117_001お持込みから始まる

午後二時!

お父様が
伊豆までツーリング。
その想い出のアルバムを作ったそうです!
N_0117_002
右側には

自作の

ポエム
なかなか面白い。
N_0117_003
そして、

コチラは

改装本

革装
もちろん丸背!完成です!
N_0117_004
またまた

ホットペンで!

タイトルは

難しいですね〜

なかなか良い感じ。サガフロンティア
N_0117_1
夜は

こちら

改装本

丸背に

突入!カリキュラム基礎です。
N_0117_2
こちらは

本日

応用コース初日!
N_0117_4
こちらは

目引き。

きちんと

穴が出来るでしょうか?
N_0117_6
そしてコチラが

明日の東武カルチュア

サンプル!かがりがメインですよ!

| | コメント (0)

のりを使わない製本 の 巻。

本日は、カリキュラム午前の部の方がいらっしゃいましたよ〜。
今日は、のりを使わない製本です。
P1010002
本文を折る作業から。
テフロンのへらで折ると
紙もテカりませんよ。

P1010009 なんと!
先週やった方のデザインをHPで見て、
お家でデザインを決めてこられました〜。

ちなみに、右奥にあるものは、素材を変えて作ったサンプルです。

P1010011 そして、メインのかがり〜。

順調に進んでおります。

P1010021 さいごに、

リボンを交互に通していって・・・

P1010023 はい!
できました。

ビタミンカラーで元気よく。

P1010025 内側もこのように

リボンがちらりとみえますよ。

そして!!!
さっそくのお持込みです。
先週のレッスンでやった判取帳を
半紙で制作されたそうですよ。

P1010026 P1010027




書道で使う「印」が押されていますねぇ。
すてきな印影帳ができました!
1枚目に色紙を使ってみると
よりいっそう表紙っぽくなりますよ〜。

第2回目にして早々に作品のお持ち込み!
これからも楽しみにしておりまーす!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

1 DAY 革装サンプル出来ました レポ

N_0116_1本日
今月の1 DAY サンプル
江畑先生
担当。

用意はこんな感じ。
N_0116_2
既に夕方

型紙を作りながらなので

大変です。

どんなのが

できるでしょうか??
N_0116_3

蓋部分が

出来てる様ですよ!

箱は包むのが

大変!
N_0116_4 まるミズは修理

の段取り中

このメニュー表の

中身をみてて、

美味しそう!
これどんな料理だろう??
そんなことより、修理をどうするかでしょ!!!
N_0116_5
出来ました!!!

うしなので

肉の

早見表
しかも!!!
N_0116_6
引出しの中は

牧草地?

こちらは

スウェード。
N_0116_7 で!!

中身は!!

ビーフ100パーセント!!!

なんと!

マックの
包装紙!
N_0116_8 でぃす

いず

エコ

すたいる…。まるみずもこのスタイルです。
N_0116_9
マック!!!

包装紙もこんなに使える!

ぜひ、面白い包装紙を
お持ち込み下さいね!二袋分くらいあればOK
紙のサイズはA3あれば充分ですよ〜
N_0116_10
忘れちゃいけない。

これは

年賀状入れ。

決して

ポテトを入れる箱ではありません。
N_0116_12
このはめ込みを

使いたい人は

特別に販売!

お声掛け下さいね。
N_0116_13
ちなみに

最新宿題プログラム

提出作品。
こちら!!!かわいいですね〜

さて、来月には製本コンクールのテーマが発表されます!
去年に引き続き、勿論参加は無料!
豪華賞品が上位者には授与されます。

まるみずレッスン生、そして一般の部は他で制作活動をされている方
の枠です。今回は一般の部もいっぱいいっぱい参加して頂きたいと
お願いです!!

地方の方、他のお教室の方、是非!ご参加下さい〜
発表会は6月です。

みんなでイベント、盛り上がろう!

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

レッスン二日目 レポ

N_0115_1本日二日目!

糊を使わない

製本で

カッターの肩ならし。

意外と堅い。
カード紙355kg…
N_0115_2
かがりの復習

お試しレッスンで

一回やっているので

思い出しながら。。。

どうでしょう!?
N_0115_3
カッターの切り込みが

意外と

難儀する。。。

集中して

頑張ります!
N_0115_4 出来ました!

2色使いで

こんな本が出来ました!
特に問題もなく綺麗に出来上がりました!
N_0115_5
コチラも出来ました!

あけるあなでかなり

ロス!

おおきくても

大丈夫なんですよ〜
お疲れ様でした!
N_0115_6 こちらは

今度新発売の

クロスです。

チョコレートを意識して。
茶色のギンガム。
お楽しみに!

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

カリキュラム基礎最後の作品アップ レポ

Teach_03遅ればせながら

カリキュラムレッスン

最後のお題

革装
丸背スリップ付き!
Teach_04
みなさん

それぞれ

自作の
マーブルで
表紙を飾る。
Teach_05
背中には

箔押し屋さんに

頼んで

おしてもらう事も可能!
(任意です。別途料金)
Teach_06
こんな感じで

皆さん完成出来ました。

ここまで来るのに

一年かかりますが、きっと製本の面白さに
目覚めてくれると思います。

ここで新しいカリキュラムレッスンのお知らせ

「ものづくりの楽しさ」を伝える手段として
「教える」という分野にも精力的に行って行きます。
そんな中で、「教える人になりたい!」という視点に特化した
レッスンを開講する予定です。

これはカリキュラムレッスン基礎を終了し、かつ認定証を授与された
ひとが受講出来るレッスンです。

詳しくはHP
をご覧下さい!

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

修理 レポ…

G600164ps1年末に
必死に作った
POP-UPメニュー表
大人気という事で
早速メニュー表が
ぶっ壊れている…既に修理組。。。
絵本の国のアリス
自分の構造組み立てがまずかったかなぁ、なんて
弱冠凹んでおりましたが、
G600164ps2 なんと驚異的な売り上げという
事で、
メニュー表が随分

貢献しているとの事でした。
本当にありがたい!
メニュー表の力!

| | コメント (0)

本日のまるみずショップ レポ

P1010005本日
生徒さんが
宿題をご提出!

2トーンでの
表紙。布はご家族の方が買って来たそうです。
P1010008
しおりひもまで

ついて

お洒落ですね!次のお題を渡しておきましたよ〜
楽しみですね!
P1010011
さて、
ネットでは
販売中のものを
見える状態に出しておこう!
という事で、カット済みの本文紙。
「しろ」って言っても色んな色があるんですね!
店頭に出してありますので是非どうぞ。見返しにもあいます。
P1010026
キットも

わかりやすく

出しておきました〜

福袋が全部売れたので

新しい商品をどんどん出していますよ!
P1010027
コチラの小箱キットも

大好評♪

きょうは

わざわざ製本材料一式

買いに来てくれた人もいらっしゃいました!

明日明後日、またまた買い付けに行って来ます。
ホットペンもしばしお待ちを!!!

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

福袋 完売御礼 レポ

N_0112_01今年初めてやった
製本福袋!

本日全てが売り切れました!

どうもありがとうございました!

中には何が入っていたでしょうか?
気に入って頂けたらと思います。
N_0112_2
また来年も

ご期待下さい!

| | コメント (0)

カリキュラム2期生、月1集中レッスンスタート!

日曜日は、月1集中で2年間かけて手製本を学んでいく
カリキュラムレッスンがスタート!

2期生のかた、ぞくぞくレッスン開始しております。

こちらの回は4名様でがんばってきますよ。

まずは、オリエンテーションで基本的なことを
ご説明しつつ、
昨日もやっていた判取帳から〜。
P1010001_1

紙を折ってそろえて・・・

P1010004_1 目打ちであける!

ここがとってもずれやすいので

慎重に作業をすすめますよ〜。

P1010008_1

ねじったこよりを通して・・・

P1010009_1 できました!

本日はコピー用紙でも制作でしたが、

表紙の素材や本文紙をかえると

がらっと雰囲気が変わりますので、みなさんぜひお試しくださいね。

そして集中コースは2レッスン分やるので、
つづいて糊を使わない製本をやっていきます。
みなさん集中力があるので、
黙々と作業をこなしていきますよ〜。
P1010010_1
まずは、紙を折るところから。

折りかたから学びます!

P1010017_1 布をリボン代わりに使っていくので、

みなさん、それぞれ好きな布を選びます。

布の組み合わせだけでも、その人の個性がでますよ〜。

どんな布をつかったでしょう?!
P1010021_1
こちらは、花柄の2色で制作中。

かがりもスムーズに進行しております。

P1010023_1
こんなかんじでレッスンは進みますよ。

みなさん集中してますねぇ〜。

P1010029_1 最後に、

リボンを通す穴をあけて・・・

使用している紙がかたいので
これがけっこう大変・・・なんです。
苦労のかいあって、
P1010033_1 第一号、完成です!

よくみると・・・
下のリボンには般若心経がかかれている布!

こちらは、鞄職人の修行中のかたの作品ですよ〜。
これから革も使っていくので、楽しみにしていてくださいね。

P1010035_1

つづいてこちらも〜

できました!

P1010036_1
花柄の2色がきれいにみえてますね。

こちらは、1期生からのご紹介で

レッスンに参加!月1の集中でじっくり学んでいきましょう!

次回は、裏打ちをやりますよ〜。

P1010037_1 こちらも完成!

とおもいきや?

P1010038_1
半分は宿題です!

やっぱり表紙の素材がちょっと

かたいですよね〜。表紙の紙が薄いともっと楽です!
なので、こりずに他の素材でもお試しくださいね。
こちらのかたも、月1集中の0期生からご紹介いただき
参加ですよ〜。口コミで広がりつつ?ありますhappy01
楽しんで作っていきましょう!

P1010040_1

そしてこちらも・・・

P1010042_1 できました。

赤と青でパッキリと!

こちらのかたも、なんと今のレッスン生からのご紹介!!!
1DAYレッスンも沢山うけて、準備万端でカリキュラムに臨みます。
これから楽しみですね〜。

糊をつかわない製本なので、
お気軽にご自宅でもお試しくださいね〜。
はじめてのカリキュラムレッスン、いかがでしたか?!

次回は来月!
絵本タイプの製本と、布の裏打ちを一気にやっていきますよ〜。
布は、みなさんにお持ち込みいただくので
かなり個性がでます!
どんな布か・・・、楽しみにしておりまーす。

えばたレポでした。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

0期生卒業発表会 レポ

N0111_1本日、0期生の

卒業制作発表会!

一年間、一生懸命

頑張った

証の発表会に製本テスト、そして講評会
さらに修了証授与!
その模様は、残念ながら写真に収めるのを忘れ、
一生懸命講評会していました。
どんな気持ちで制作したか、作者の気持ちを聞きながら
質疑応答などもして、有意義な時間だったと思います。

作品を採点して、合格に達した人には
N0111_3 修了証を

発行させて頂きました。

残念ながら

達していない人は
作品を再提出して頂きます〜
しっかり頑張りましょう!
そんな中、本日二期生、月一の人達が初日!
N0111_2
昨日に引き続き、

集中なので四時間以上、

ぶっ通し!

さて、これでみんなが出そろいました。

今年も更に存在力アップしていこう!

まるみず組のご声援を宜しくお願い致します!!!

| | コメント (0)

カリキュラム2期生 初日〜。

土曜日から、カリキュラム2期生のレッスンがいよいよスタート!
皆さん、一年間楽しんでいきましょー!

それではまずは、午前の部から。
午前は毎週お越しいただくコース。
お近くの方で、書道をやっている方がレッスンを受けていきます〜。
がんばっていきましょうね。

初めに製本の基本的な道具の説明や
本のしくみなどを勉強してから・・・
いよいよ制作。
P1010004 判取帳という、

糊をつかわない

ノートをつくります〜。
もちろん、紙の切り出しからやっていきますよ。
P1010008

目打ちで穴をあけて・・・

P1010011
こちらで完成!

第一回目のレッスンは

説明がメインなので、はじめは簡単な製本ですよ〜。
次週も、楽しみにしていてくださーい!

そして、午後の部。
午後は隔週の集中レッスンなので、
2回分のレッスンを集中してやっていきます〜。
皆さん、色んな想いで製本を習いに来ていただいてます。
P1010015
こんなかんじでスタート。

このコースが一番人気で、

5人組で一年間がんばっていきますよ。

楽しんでいきましょー!

第一回目は、先程と同じようにオリエンテーションで

道具や本の説明を終えた後に、判取帳をつくりまーす。

P1010019
こよりも作って・・・


P1010021

やっぱり目打ちもつかって・・・

P1010025
完成!

見かけは全部一緒なので

代表者のかたの作品をパチリ!

そしてレッスンは続きます。
集中コースなので、ちょっと休憩したら2回目のレッスンへ。
2回目は、糊をつかわない製本をしていきます。
P1010026
堅いカード紙を折っていきます。

みなさん、集中!

P1010027 P1010029




リボンを軸にしてかがる製本なので、
リボン代わりに布を折って使っていきますよ。
みなさん、自由に布を選んで切出ししています〜。

P1010041
メインのかがり!

みなさん順調ですか?!

P1010042
さいごにリボンを

交互に通していって・・・

P1010043 第一号、でしました!
仕上がりはいかがですか?
お近くのかたで、通りすがりのところ
手製本に感動されてカリキュラムにご参加です!

こちらは糊をつかわないので、素材を変えてお家で作ってみても
面白いと思いますよ。
P1010045 つづいてお二人目完成〜!

いつも1DAYレッスンにお越しいただいている方が

ついに、カリキュラムレッスンにチャレンジ!
基本的なことからじっくりやっていきましょうね。
P1010046
リボンが細くて入れにくかったですね〜。

でも、きれいに仕上がりました!

カルトナージュをやっている方ですが、
もっと詳しく学びたいということで
レッスンにご参加です。
色々な製本をやっていくので楽しみにしていてくださいね。

P1010047
こちらも太いギンガムチェックが

かわいい感じで仕上がりました。

紙がかたかったので、穴開けが大変でしたね〜。
素材をかえるともっと楽です!
栃木から来ていただいている方ですよ。
隔週の集中なので、がんばっていきましょ〜。

そして・・・最後は
P1010055
花柄の布を使いました!

作ることでは、幅広く興味を持っている

好奇心旺盛な方です。
楽しんで作っていきましょうね。
次回も、みなさんお楽しみに〜!

そんな中・・・・・
夜の部へ続きます。
夜の部は、2DAYレッスン2回目のかたがご来店〜。
本日は、前回裏打ちした布で和綴じを作っていきます。
P1010050

こちらは半紙を折っているところ。

P1010056
やっぱり目打ち。

今日は目打ちの作業がなぜか多い!

P1010059
表紙は布で

和綴じの本を作りますよ〜。

P1010063 こんなかんじで

おしえていきます。

真ん中が私です。。。

P1010065 P1010066



メインのかがりを終えて・・・

P1010069 P1010072



できました!
おふたりともイメージ通りのものができたようでなによりです!
今月末にはなんと、こちらのお母様も
お友だちと2DAYにご参加決定!
おまちしております〜、楽しみにしていてくださいね。

皆様、本日はおつかれさまでした〜!
そして日曜日の月一集中レッスンへつづく。

えばたレポでした〜!

| | コメント (0)

2期生本格始動 レポ

N_0110_1新しい

カリキュラムレッスン

生徒さんがこの土曜と日曜に

一気に

なだれ込んできます!
朝一番!応用生も含めて始まりました〜
N_0110_2
応用コース

何をつくろうか。。。

これはジャバラ式のアルバム
N_0110_3
お持ち帰りの

この表紙。

取手が付く予定ですよ

どんな作品が

できるかな〜
N_0110_4 さて

午後二時からは

応用コース

の人達は

エアコン前の机で
頑張りました。
二期生はこの枠、5名!満員枠です。

奥では

新しい

裏打ち方法を。

手前では
改装本の革装!
しかも丸背!
N_0110_5
こつこつ

作品をつくる

生徒さん達です。クオリティーも高いですよ
N_0110_6
さて。

夜の部。

まるみず担当は

こちら。

改装本丸背の解体です!
N_0110_7
ひとおりひとおり

穴をほじくり、

綺麗にした後

和紙で
補強します。
N_0110_8
そんな中、江畑先生は

最後の枠まで

いっぱい教えていました。
2DAY二日目!できあがってました〜

福袋、ラスト一個!誰の手に!?!?

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

お知らせ

新しいサーバーに移動する為、システムを移動中です。
ここ2〜3日、HPが見る事が出来ない可能性がありますので、
このブログだけのブックマークをオススメ致します。

新しいサーバーに移動する事によって、
沢山のテクニック等を掲載出来る様にする予定です。
皆様の使える楽しいまるみず組にする為に、毎日試行錯誤をしています。

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します!

これからも宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

お持ち込み作品 レポ

N_0109_1雪じゃなかった分

よかったですが、

それでも寒かった!

そんな中、

お持ち込み作品!
かわいくできてますね〜
N_0109_2
同じ構造のものを

三回くらい作んないと

わからない。。。

そんなご意見も出ましたよ!

その通り!ですね!何回も作って、
そして毎回新しい発見があるのです。

くりかえし、鍛錬。それがものづくりの神髄ですね!

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

福袋もうすぐ完売 レポ

N_1008_0七日にネットでの販売を

開始した福袋!

皆様大変おまたせ致しました。

そして、

ネット確保分は
ソールドアウト!!!ありがとうございました!
風邪で弱冠まいっている江畑先生が一日かけて梱包発送!
お届けまで今しばらくお待ち下さいね!店頭分も後僅か。
ヤバいですよ…
N_1008_1 という事で

2期生レッスンが

始まりました!!!

テキストも一新!

木曜日は
まるみずが担当します。
N_1008_2
不思議な事に夜の部に集中!

皆さんお仕事帰りに

レッスンです!

頑張ろう!

初日の制作物は判取り帳〜
N_1008_3
簡単すぎる

この仕立てで、

カッターの使い方と、こよりの作り方をマスター!
お疲れ様でした!
N_1008_4
さて、

続々お問い合わせがあります

福袋第二弾!プレス機福袋!

いよいよ、

11日から販売開始!
内容物は乞うご期待!
N_1008_6
コチラは新デザインクロス。

かわいい柄が一気に増えてますよ!

しかも店頭のみ、クロスが三割引!全部!
この機会にお試し下さいね!
ティラノサウルスクロス(A4サイズ)
200円→140円

かわいい花柄や、にゃんこクロスも入荷!全部三割引ですよ!

是非お越し下さい!!!

セール最終日の土曜日は大混雑!!!教室内も大混乱!気を付けて!

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

新年あけましておめでとうございます(まるみず) レポ

N_0107_1年末いきなりパソコンが
壊れ、やっと修理に戻って参りました!

という事で1月1DAY LESSON
サンプルが完成!

年賀状を入れる箱。引出し付き!
N_0107_2
蓋の表面には

はめ込みをして頂くのですが、
こんな感じに内側でも出来ますよ!

もらった年賀状が気に入ったので

はめちゃいました。

側面の紙はこちらで用意した紙に中から選んで頂くか
お持ち込み。(その場合はA3より大きめで!)
引出しと蓋部分はクロスを使います。

クロスは当日選んで下さいね!
N_0107_3
蓋の取手と、

引出しの取手は

リボンかこのように

パーツをお持ち込み下さいませ〜
今年は
丑年なので牛のパーツをあしらってみました。
N_0107_4
大きめのビーズなら

このように

引出しの取手として

つかえますよ〜

無ければリボンでもOK!

という事で、福袋もネットでアップ致しました!
すでに売り切れ寸前…
気を付けて!!!

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

2009年 

2009010600410001

1月のワンデーレッスンサンプル製作中です。
年賀状をいれる箱!
引き出しまでついてくる♪
ハメコミを箱のふたにするのが通常ですが、
サンプルの様に内側でも可能!
ご予約受付中〜

1月 17日、 25日、 31日、
それぞれ午前 9時 30〜 午後2時〜 6時 30〜

お待ちしてます!


◎皆様にお知らせ◎
ただいまパソコンメンテナンス中につき、
更新やメールからのお返事は出来ない状態です。
誠に恐れ入りますが、緊急なお問い合わせなどはお電話か
ファックスでお願い致します。
ご迷惑をおかけいたしておりますがご協力お願い致します。

1月5日から福袋販売開始!!
続々お買い求めいただいております〜。
ネットでの販売は今しばらくお待ちくださいませ!!

店頭セール開始!!
クロス全品3割引!!新しい柄のもすべて適応!
新商品も同時セール!今年から新発売のしおりひもや速乾ボンドや斜め穴のくめうちなと゛♪

この機会にお越し下さいませ

セールは10日土曜日まで!!
お見逃しなく!


| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »