« 0期生卒業発表会 レポ | トップページ | 福袋 完売御礼 レポ »

2009年1月12日 (月)

カリキュラム2期生、月1集中レッスンスタート!

日曜日は、月1集中で2年間かけて手製本を学んでいく
カリキュラムレッスンがスタート!

2期生のかた、ぞくぞくレッスン開始しております。

こちらの回は4名様でがんばってきますよ。

まずは、オリエンテーションで基本的なことを
ご説明しつつ、
昨日もやっていた判取帳から〜。
P1010001_1

紙を折ってそろえて・・・

P1010004_1 目打ちであける!

ここがとってもずれやすいので

慎重に作業をすすめますよ〜。

P1010008_1

ねじったこよりを通して・・・

P1010009_1 できました!

本日はコピー用紙でも制作でしたが、

表紙の素材や本文紙をかえると

がらっと雰囲気が変わりますので、みなさんぜひお試しくださいね。

そして集中コースは2レッスン分やるので、
つづいて糊を使わない製本をやっていきます。
みなさん集中力があるので、
黙々と作業をこなしていきますよ〜。
P1010010_1
まずは、紙を折るところから。

折りかたから学びます!

P1010017_1 布をリボン代わりに使っていくので、

みなさん、それぞれ好きな布を選びます。

布の組み合わせだけでも、その人の個性がでますよ〜。

どんな布をつかったでしょう?!
P1010021_1
こちらは、花柄の2色で制作中。

かがりもスムーズに進行しております。

P1010023_1
こんなかんじでレッスンは進みますよ。

みなさん集中してますねぇ〜。

P1010029_1 最後に、

リボンを通す穴をあけて・・・

使用している紙がかたいので
これがけっこう大変・・・なんです。
苦労のかいあって、
P1010033_1 第一号、完成です!

よくみると・・・
下のリボンには般若心経がかかれている布!

こちらは、鞄職人の修行中のかたの作品ですよ〜。
これから革も使っていくので、楽しみにしていてくださいね。

P1010035_1

つづいてこちらも〜

できました!

P1010036_1
花柄の2色がきれいにみえてますね。

こちらは、1期生からのご紹介で

レッスンに参加!月1の集中でじっくり学んでいきましょう!

次回は、裏打ちをやりますよ〜。

P1010037_1 こちらも完成!

とおもいきや?

P1010038_1
半分は宿題です!

やっぱり表紙の素材がちょっと

かたいですよね〜。表紙の紙が薄いともっと楽です!
なので、こりずに他の素材でもお試しくださいね。
こちらのかたも、月1集中の0期生からご紹介いただき
参加ですよ〜。口コミで広がりつつ?ありますhappy01
楽しんで作っていきましょう!

P1010040_1

そしてこちらも・・・

P1010042_1 できました。

赤と青でパッキリと!

こちらのかたも、なんと今のレッスン生からのご紹介!!!
1DAYレッスンも沢山うけて、準備万端でカリキュラムに臨みます。
これから楽しみですね〜。

糊をつかわない製本なので、
お気軽にご自宅でもお試しくださいね〜。
はじめてのカリキュラムレッスン、いかがでしたか?!

次回は来月!
絵本タイプの製本と、布の裏打ちを一気にやっていきますよ〜。
布は、みなさんにお持ち込みいただくので
かなり個性がでます!
どんな布か・・・、楽しみにしておりまーす。

えばたレポでした。

|

« 0期生卒業発表会 レポ | トップページ | 福袋 完売御礼 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0期生卒業発表会 レポ | トップページ | 福袋 完売御礼 レポ »