« 2期生本格始動 レポ | トップページ | 0期生卒業発表会 レポ »

2009年1月11日 (日)

カリキュラム2期生 初日〜。

土曜日から、カリキュラム2期生のレッスンがいよいよスタート!
皆さん、一年間楽しんでいきましょー!

それではまずは、午前の部から。
午前は毎週お越しいただくコース。
お近くの方で、書道をやっている方がレッスンを受けていきます〜。
がんばっていきましょうね。

初めに製本の基本的な道具の説明や
本のしくみなどを勉強してから・・・
いよいよ制作。
P1010004 判取帳という、

糊をつかわない

ノートをつくります〜。
もちろん、紙の切り出しからやっていきますよ。
P1010008

目打ちで穴をあけて・・・

P1010011
こちらで完成!

第一回目のレッスンは

説明がメインなので、はじめは簡単な製本ですよ〜。
次週も、楽しみにしていてくださーい!

そして、午後の部。
午後は隔週の集中レッスンなので、
2回分のレッスンを集中してやっていきます〜。
皆さん、色んな想いで製本を習いに来ていただいてます。
P1010015
こんなかんじでスタート。

このコースが一番人気で、

5人組で一年間がんばっていきますよ。

楽しんでいきましょー!

第一回目は、先程と同じようにオリエンテーションで

道具や本の説明を終えた後に、判取帳をつくりまーす。

P1010019
こよりも作って・・・


P1010021

やっぱり目打ちもつかって・・・

P1010025
完成!

見かけは全部一緒なので

代表者のかたの作品をパチリ!

そしてレッスンは続きます。
集中コースなので、ちょっと休憩したら2回目のレッスンへ。
2回目は、糊をつかわない製本をしていきます。
P1010026
堅いカード紙を折っていきます。

みなさん、集中!

P1010027 P1010029




リボンを軸にしてかがる製本なので、
リボン代わりに布を折って使っていきますよ。
みなさん、自由に布を選んで切出ししています〜。

P1010041
メインのかがり!

みなさん順調ですか?!

P1010042
さいごにリボンを

交互に通していって・・・

P1010043 第一号、でしました!
仕上がりはいかがですか?
お近くのかたで、通りすがりのところ
手製本に感動されてカリキュラムにご参加です!

こちらは糊をつかわないので、素材を変えてお家で作ってみても
面白いと思いますよ。
P1010045 つづいてお二人目完成〜!

いつも1DAYレッスンにお越しいただいている方が

ついに、カリキュラムレッスンにチャレンジ!
基本的なことからじっくりやっていきましょうね。
P1010046
リボンが細くて入れにくかったですね〜。

でも、きれいに仕上がりました!

カルトナージュをやっている方ですが、
もっと詳しく学びたいということで
レッスンにご参加です。
色々な製本をやっていくので楽しみにしていてくださいね。

P1010047
こちらも太いギンガムチェックが

かわいい感じで仕上がりました。

紙がかたかったので、穴開けが大変でしたね〜。
素材をかえるともっと楽です!
栃木から来ていただいている方ですよ。
隔週の集中なので、がんばっていきましょ〜。

そして・・・最後は
P1010055
花柄の布を使いました!

作ることでは、幅広く興味を持っている

好奇心旺盛な方です。
楽しんで作っていきましょうね。
次回も、みなさんお楽しみに〜!

そんな中・・・・・
夜の部へ続きます。
夜の部は、2DAYレッスン2回目のかたがご来店〜。
本日は、前回裏打ちした布で和綴じを作っていきます。
P1010050

こちらは半紙を折っているところ。

P1010056
やっぱり目打ち。

今日は目打ちの作業がなぜか多い!

P1010059
表紙は布で

和綴じの本を作りますよ〜。

P1010063 こんなかんじで

おしえていきます。

真ん中が私です。。。

P1010065 P1010066



メインのかがりを終えて・・・

P1010069 P1010072



できました!
おふたりともイメージ通りのものができたようでなによりです!
今月末にはなんと、こちらのお母様も
お友だちと2DAYにご参加決定!
おまちしております〜、楽しみにしていてくださいね。

皆様、本日はおつかれさまでした〜!
そして日曜日の月一集中レッスンへつづく。

えばたレポでした〜!

|

« 2期生本格始動 レポ | トップページ | 0期生卒業発表会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2期生本格始動 レポ | トップページ | 0期生卒業発表会 レポ »