« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

緊急のお知らせ!

本年は誠にお世話になりました。
大晦日にさし迫った時期ですが、緊急のお知らせです!

パソコン不具合により、HPの更新とメールでの対応が出来ません。
誠に恐れ入りますが、緊急のご連絡はお電話かFAXでおねがい致します。

なお、年末年始は29日〜 1月 4日までお休みとさせて頂きますのでご了承くださいませ。
まるみず組 井上

TEL/FAX
03—5995—0052

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

新年新発売 商品 レポ

7km01今年は未だ販売しませんよ!

年明け早々、新発売のこちら。

AKBではなく、7KM(速乾強力接着剤)
小分けセット!ケース付き!
7km04
こんな感じの

パッケージ。

こちら、とにかく速乾でしかも強力なので
密度の高いケースに入れての販売です。
7km02
しかも少し高級品の

80g 420円…

この接着剤は見た目ボンドです。

箱の骨組み接着、リボン等の強くつけたい部分への接着におすすめ。
7km03_2 こんな感じで

空気の出入りを考慮した

ペッケージでお届け致します。

使う時は、ビニールの端を切って、
容器に入れて下さいね。
Cloth_new01
そしてこちらも

来年販売開始!

マルはるセレクション!
Cloth_new02
裏打ちに

出したものが

戻ってきました!

何種類もありますよ〜」
こちら枚数限定の
A4サイズでの販売です!

Siori_new01 さらにこちらも

来年販売開始!

左2本は新色。

右の三色は、

よく見ると折りが違うのわかりますか?

しおりひも、高級折りバージョン!!!

乞うご期待!

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

Newmarulepo1225_1年末さなか

スリップケースを

制作です。

細かく寸法

とって
行きます。
Newmarulepo1225_3 江畑先生は

朝から

紙筒

切り。

猟奇的な
作業ですね。何にするのでしょうか?
Newmarulepo1225_2
こちらは

内側の

スウェードクロス。

濃い赤が

綺麗です。
Newmarulepo1225_4
江畑先生は

未だ切っています。

いつまで

つづく

ノコギリ作業。
Newmarulepo1225_5
全体感は

こんな感じ。

レッスンをしながら実践を見る事が出来ますよ
Newmarulepo1225_6
丸背の

スリップは

綺麗に

ぴったりと

ラウンドに沿わせるため
Newmarulepo1225_7
綺麗にヤスリ掛けが必要です。

出来ました〜

丸背で

スリップを作りたい場合は
革が一番!

セール25日まで!

もう新年に向け衣替えです!

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

今日エバ&新春商品告知 レポ

N_1223_01昨日、今日とお電話されたら

だーん!

だーん!

と奥で音が鳴っていたでしょう。

本日の江畑せんせいは
ほぼ一日中、ポンチで穴を開けておりました。
900枚!
N_1223_02 そして
こちらは

来年の

箱!

和紙も新しいので

新鮮です。
N_1223_03 はなぎれも

新しい色が

三色増えますよ〜

今回は何と!

金色も増やしてみました。
こちらも来年から!

お楽しみに!

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

夜の部 無料体験レッスン!

そして夜の部へ・・・。
ただいま、
来年からカリキュラムコース受講のかたは、
無料体験レッスンができます。
ということで、来年から受講のかたご来店〜!
P1010103
本日は、のりを使わない方法で

ノートを作っていきますよ〜。

中身の本文から作ります!
P1010104
色の組み合わせを選んで・・・


P1010113 かがります!

のりを使わなくても

かがりはありますよ。
P1010128

仕上げに、表紙にリボンをわたして・・・

P1010136 完成!

表紙の素材をちょっと変えると

かんたんだけど見栄えの良いノートができますよ。

こちらも配色がかわいい!
ヒモを通す位置は、デザインなので自由にしていただけます。

お店には売ってないオリジナルノートの完成!

ショップにお越しいただいたのも初めてだったので、
色々見学もしつつお帰りいただきました〜。
来年が楽しみですね!
よろしくお願いします!

えばたレポでした。

| | コメント (0)

1 DAY 12月 革のあんこレポ

本日は、午後からお二人様〜!
P1010014
お二人ともそろって革装で作っていきますよ。
そして、今月のメインは「あんこ」!
表紙をふっくらやわらかに仕立てます。

P1010015 P1010017



本日はあんこがメインなので、中身はささっと仕上げます!
P1010027

むむ!これは・・・。未確認生物を発見です。

こちらを丁寧に断髪していきます。

P1010030本の背につかうバンビのフェイクファー。

糊を塗る部分は、このように毛をカットしてあげましょう。

かなり毛だらけになります!

ご希望があれば、こちらは別途780円にて使用することができますよ〜。

P1010042
革装なので、メスも使っていきます。

今回は色々削ぐ部分がありましたねぇ。

P1010050 P1010051 そして、あんこの中身をセッティングしたら・・・

くるみ!

包むときにちょっとコツがいります。
P1010067 こちらは表紙のデザインがあるので、

先にデザインを設定してから包みますよ〜。

かわいい紙とグレーの革で、シックな組み合わせ。
P1010070
お!

こちらは最終段階にさしかかりました。

もう仕上がりイメージがわかりますねぇ。
これでプレスして完成!
P1010080
表紙には、革の留め具をつけました!
シンプルでかわいい!
背のフェイクファーが利いてます。

お帰りには、お家で復習用に
まったく同じ1DAYキットもご購入いただきました〜。
仕上がりが楽しみです!
またお待ちしておりま〜す!

そしてこちらも・・・
P1010094 完成間近!

今回は革の削ぎを、かなりがんばった彼女。

作品は・・・、こちら!
お持ち込みいただいた紙とリボンを、革と組み合わせて
P1010095 P1010101



こんな作品ができました!
シックな感じで、お洒落ショップに売っていそうです。
革の削ぎも美しく仕上がりました!
メスの使い方は復習になったでしょうか?!
またレッスンでもお試し下さいませ!

午後の1DAYレッスンは無事終了し・・・
夜の無料お試しレッスンへ!
そのもようは、
本日7時頃アップ予定です。
お楽しみに!

| | コメント (0)

年末ムード レッスン!レポ

N_1220_1いよいよ後

二回に迫った

基礎コース

スリップケースを

作ってますよ!
こちらは入り口をヤスリがけしてる所。
N_1220_2
どんどん

組み立てて行きます。

寸法違いに

ご用心。

ぴったりに出来るかな?
N_1220_3 スリップケース

骨組みが出来ました1

これで紙のくるみへ

次回

持って行きます。
乞うご期待!

N_1220_5  こちらは

フエキ糊

量産。これで想いついたのは
N_1220_6
こちら。

製本の

新しい

可能性!

を感じませんか?
N_1220_9
江畑チームは

なにやら

うわさの

こいつが

でてきましたよ
N_1220_10 さて

よるの部は

こんなかわいい見返しから
始まりました〜いよいよスリップケースです!
N_1220_13
反対側では

江畑先生が

来年のカリキュラム生

の方に

お試しレッスン!
N_1220_12
こちらでは

着々

ちゃっちゃと

ケースの

クロス貼り。
N_1220_15 スリップケース

完成!!!

綺麗に出来ました。

次回は

マーブリング!
年末最後、良いレッスンだ!
N_1220_16 そして、

こちらは

いったい?
江畑せんせいは何でリボン作ってるんだ?と
不思議がっていました。
N_1220_17
完成しました〜

こちらは

明日の

東武

カルチュアのやつです
N_1220_18
ポストカードファイル

です

はめこみをするのですが

一番簡単な
はめ込みはリボンです!
N_1220_19
そして、

背中に

ワンポイント

してみました。

製本ショップチャンネルで販売中(品切れ中…)
のわん子です!
N_1220_20
そして、

新春

新商品を

考え中!

お楽しみに。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

製本福袋 そしてカリキュラムレッスン申し込み締め切り! レポ

N_1218_1先日は

営業。

遠く川崎まで。

昨日はお呼ばれで

忘年会。
タンバリンがあたりました。
そして!
製本福袋、来年5日からやります!
この袋に入るくらい!

乞うご期待!

そして、駆け込みまるみず

カリキュラムのお申し込み、

ぞくぞく!

ありがとうございます!

来年が楽しみです!

みなさん志しの高い方ばかり。

気張らず、しっかり、頑張りましょう!

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

ホットペンで書く 背タイトル レポ

N_1218_2さて、

噂のホットペンで

背タイトルを

書いて行きます。

ホットペン大好評に付き
輸入をもう少しお待ち下さいね!
N_1218_3
慎重に

下書きに

そって

書いて行きます。

そうすれば、良い感じに書けます。
N_1218_4
出来ました!

やっぱり革に

金色は栄える!

でも…
こちら
大問題が…次回に期待!!!

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

お持ち込み作品 レポ

N_1215_1寒かった!月曜日。

そんな中、

バイクでご来店!

おとり置きしておいた

クロス端切れを
買いにわざわざ来て頂きました!
そして!!!
N_1215_2 11月の

1 DAYの参加された方で、

既にこんなに

制作しているのです!!!

しかも
クロス端切れを使って!!!
N_1215_3
とっても

丁寧に

つくられていましたよ〜

1 DAY受講で

ここまで出来る良いお手本ですね!

皆さんも参考にして下さいね。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

卒業制作 続きの巻レポ!

さて、この前の卒業制作はどうなったか?!
すでに完成してもう提出完了!!!ですが、アップが遅れました。
その後の「裏打ちの巻」をお届けします。

表紙も随分迷ったのですが、やっぱり自分の好みの布で!
とういことで布をお持ち込み頂きました〜。
P1010001

なにやらオレンジの縞模様が。
オサレな布です!

 

作業は黙々と続きます。
裏打ち用紙に糊をぬって、

P1010005

P1010009

布の上へ〜。

そして張りつけ!
これで一日たてば表紙に使える状態になりますよ!

P1010013

さて、表紙はど〜なったでしょうか?!
素敵に仕上がっているので、次回のアップをお楽しみに〜。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

お持ち込み レポ

N_1214_1よていしていた

デモンストレーションは

延期…

肩を落とすまるみず

でしたが
江畑先生はこんな感じで始まりました。
N_1214_2
いつも精力的に

制作をしている

生徒さんがふっと

立ち寄って

頂きました!そしてお持ち込み作品!
かわいい〜。
プレゼントだそうです。

いいかんじですね!

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

土曜日は基礎コースはお休みでした レポ

N_1213_113日の土曜日は

カリキュラム基礎は

お休み〜
という事で

卒論製本を
仕上げにきた彼女の独壇場から

始まりました〜
N_1213_2
ビックリする程

ぎりぎりの制作でしたが

なんとか

最終日の土曜、完成までこぎ着けたのですよ!
N_1213_3
昨日買ったばかりの

生地を裏打ちし、

表紙
へと変身!無事裏打ちも出来ている!
N_1213_4
できました!!!

こんな卒論

どうですか?

A4サイズの
本文。
きちんと折丁になっているんですよ!
製本初めての彼女。
N_1213_5
不安でため息ばかりを

付いておりましたが

こんな凄い物が

出来てしまいましたよ!!!
近くに住んでて良かったですね!
コレを就活にもつかうそうです。作品集ですから!
お疲れ様でした!
「これで卒業まで一歩ちかづいた。。。」とのご感想が。
近づいた?まぁ、これで大丈夫でしょう!
N_1213_6
午後からは

応用の人達が

いらっしゃいました〜

こちらは

ブックカバーを作りたい!という事で
お店にある商品を参考に作って
N_1213_7
いきました。

この日は江畑先生がいなかったので

たぶん…

てな、かんじで

作ったのですがなんとか出来ました!
N_1213_8
そしてこちらは

お持ち込み宿題作品!

さてこれはどんなお題でしょうか?
N_1213_9
表紙にボタンをつけたデザイン

そしてボタンがついている意味を

持たせる様な

機能をつける。

それがお題でした。
N_1213_10
ボタンにレシピを引っ掛けて

見れる様な
レシピ帖。そして中身は封筒になっていて、
レシピがひとつひとつしまえるという構造です。
ナイスアイデア!
N_1213_11
こちらは

改装本角背の

仕上げです!

途中、貼りまちがいがっ!

ありましたが、なんとか
N_1213_12
作り直し、

表紙が完成。

今回は改装本ですから

中身と
表紙の
天地逆だけは間違えないで!!!
N_1213_14
ということで

ぶじ、

かんせい〜

なかなか

センスよくできましたね〜
N_1213_15
見返しの

紫も

綺麗です。

綺麗に

出来上がりました!

| | コメント (0)

自分の本や写真集を作りませんか? レポ

最近大好評のお試しレッスンのご案内です
N_1213_01 ただ今

レポート中の

おためしれっすんはこちら。

自分の本が

好きな様に
作れます!
こっちらは改装本や修理等の技術、
改装本までカバー!
どんな本を作りたいですか?そこから始めるレッスンです。
とにかく1冊作らなければ!という方はおすすめです。
そして大好評〜♪
N_1212_2
こちらは

写真集!

アルバムの作り方を

お教え致します。

表紙のデザインから始まって、どんな素材を使うかを
検証して、一冊のアルバム仕立てにします。

写真をプリントアウトしたものを直に本にしたい場合は、
上の自分の本を作る!になります。

作りたい物があるんですが…という方は

ぜひ、かけこみまるみずへ!

お問い合わせはこちらまでmarumizu-gumi 製本工房

| | コメント (0)

1 DAY LESSON 12月 選べる紙は…レポ

P1010014今年

最後の

1 DAY LESSON
表紙で選べる紙を仕入れてきました。
P1010015
主に和紙!

結構

いろんな種類を入れたと思います。
P1010016
いちおし!

はこちら。

キャラクター物でもいいよね〜
P1010018
来年の福袋の

仕入もかねて

色々買ってきましたよ!
P1010019
この中から

えらんでくださいっ!!!

洋風が良いなぁ〜って方はもちろんマーブルもご用意しておりますので
ご安心を〜
P1010022 こちらは

突起物。

本のドアノブみたいに
する事が出来る。
P1010026 穴が

あいてれば

付けられる
ネジ式!
P1010029 挟み込む

タイプです。

ピアスみたいな
感じですね!
P1010035 三色あるので

選べます!

色んなパーツで
オリジナルを作りましょう〜
N_1212
そんな中、

オーダー部隊は

即作る!

オリジナルのサイズで

ブックカバー!結構大きい…

明日はレッスン!
明後日はデモンストレーション!

皆さん、来て下さい!
裏打ち楽しいです!

そして!
明日からシステムメンテナンスするので更新は途絶えます…

ご連絡はお電話で。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

テーマレッスンレポ!

昨日はテーマレッスン日和!
卒業制作のかたがお二人おみえですよ。
大学は別ですが、偶然にも一緒の時間に御予約!
締切り間近です!!!

P1010001

そんな中、

お二人ともそれぞれ

オリジナルの内容でつくっていきますよ〜。

P1010006

こちらは1冊を

ハードカバーに仕上げます!

中は・・・

P1010015

こんなかんじで、折畳み式の部分と
普通の開きの部分が混じってますよ〜。
順番を間違えないように気を付けます!

そしてこちらは・・・
2冊の本を仕上げる予定なので、
まず本日は1冊仕上げてしまいましょう!

P1010010

手前にあるのが、

印刷してきていただいたもの。

中身をちゃんとかがりおえたら、表紙作りです!

P1010019

こんなふうに、卒業制作が

自分の手で作ったものだったら

一生大切にしたいですよね〜。

見返しも貼って、

P1010021

完成!

写真と文章の構成で、

絵本タイプの製本で作りましたよ〜。
表紙はシンプルに白。
P1010024
まず1冊完成して、ご本人も安心のようす!
笑顔で帰っていかれました〜。

もう1冊は来年に持ち越しかな?!
内容が大切なので、また中身はじっくり練っておこしくださいませ〜。
お待ちしております!

そして・・・
こちらは締切りがなんと来週はじめ!
ということで急ピッチで進めていきますよ〜。
本文の仕立てがおわったら
P1010070

メインのかがり!

中身さえできてしまえば

こっちものです!

P1010089

初めてのかがり台…。

そして・・・

P1010091


なんとか

1冊の状態まで

こぎつけました。

P1010093

ちょっとひと安心。
あとは明日、表紙を作って合体させ、
いよいよ完成ですね!!!
たぶん、本文のページ設定をするのが

一番苦心したのではないでしょうか?
こちらは就職活動用の作品集としても利用されるそうですよ〜。
きちんとまとめてあるので、ぜったい目を引くこと間違いなし!
こちらも完成楽しみにしておりま〜す!

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

今日はレッスン 卒業制作 そして 緊急召集!裏打ち レポ

N_1211_1さて、本日

平日だというのに

にぎわっております。
なんと、手前の方達は大学生!
卒業制作を作りに駆け込みまるみず!江畑せんせい
担当です。
N_1211_2 まるみずはというと、

優雅に

こんなレッスン

してました!

角革の
革スキです。
N_1211_4 自作のマーブル

はめ込むのよ!

寸法間違いは

いけませんね!

丁寧に
丁寧に寸法取りを行います。
N_1211_3 江畑先生達は

切羽詰まってますよ、

なんせ締め切りが

迫ってますから。

失敗したら
アウト!卒業出来るのかしら?何て声も。
N_1211_5
こちらでは、

あ〜ら、

ぴったり!

なんて。

自作のマーブルでうきうきです。
そういえば、そろそろ仕入たマーブルが届く筈です。
お楽しみに!
N_1211_6 そして

緊急召集を

致します!
新しい裏打ちの紙(SIL)を仕入れたので、
緊急デモンストレーション!行います!
N_1211_7
あれ、持ってるもの、

まちがってない!?

レッスン生ならわかる
ハズ。でも、このやり方なんです!
でも!ちょっとしたニュアンスをお伝えしづらい!
ということで、緊急ですが12月14日(日)に裏打ちデモンストレーションを
開催決定!勿論無料!この紙をご購入頂ければ、(100円程度です)
その場で裏打ちが出来ますよ!レッツトライ!ビー・サクセスッ!
N_1211_8
さて、時は午後。

こんどはこちら

補習大会。

来れなかったレッスンは

このように個別に時間を取ってきて頂きます!
箱。
N_1211_9
しかも

同じ内容を

やる人がお二人いたので

丁度良かった!
N_1211_10 どんどん

組立てて

行きますよ〜

これは展開図の

ようなもの。
和本の帙の発展系、箱帙。
N_1211_11
そろそろ

出来上がりの合図、

題せんづくり。

なにやら

かわいいものが出来そうです!
N_1211_12
くぁわいい!

これ、

よくみると、

前回の箱帙レッスンで、
ねこの口を切った
残りかすを再利用しているんですよ〜
わかるかな>?
N_1211_13
こちらももうすぐ

出来そうです。

難儀したのは

クロスの厚さ!

ほんの少しでも影響します。
N_1211_14
さあて、

江畑組は

まだまだ

峠は越しておりませんでした。

休憩無しの6時まで!
N_1211_15
裏打ちした紙も

だいぶ乾いてきました。

暖房の前なので

余裕です。

ぱきっ!と音がする。。。
N_1211_16
とにかく中身が

勝負!

折丁づくりが

大変でした。
でも、良い感じになった様ですよ!後日の江畑レポを
お楽しみに!
N_1211_17 さてこちらは

最後の

題せんづくりで

しめていきます。

どんなかたちかな?
ポイントになりますから、考えがいのある所。
N_1211_18
で〜き〜ま〜し〜た〜

このポイントには

家紋をはるそうですよ!
いいかんじにできましたッ!

こんな感じでテーマレッスンの「自分の本を作る」
は大好評!皆様、誰かにあげたい本等を作りたい場合は
かけこみまるみずをご利用下さいね!

そして、緊急召集!
「SILティッシュ 裏打ちのしかた」
第一回 12月14日(日) 午後2時〜

デモンストレーションを行います!
この紙は漆器や美術品を包む梱包材として開発された
特殊な紙で、キズをつけない軟らかく、薄く、強い紙です。

MARUMIZU-GUMIではこの紙を推奨するわけは、
「叩かなくてもきちんと裏打ちが出来る紙」
としてご提案出来るのです!
勿論,無料でご覧頂けます。紙をご購入頂ければ
その場で裏打ちを学べますよ!(布もご用意を・綿100パーセント)
1枚100円〜ですのでお気軽においで下さいませ〜

| | コメント (0)

商品&キット新作!

こんどは箱!
名刺入れや、宝石、小物入れにどうぞ〜。
商品として、このようにお作りします!
サイドの柄は、着物の生地でも
お持ち込みの布でもオーダーメイドでお作りしていますよ。
P1010003
すべて

ハンドメイド!

P1010015P1010013



持ち手の部分に、七宝の飾りをつけております。

こちらがなんと!キットでも登場!
P1010026 P1010028



紙と布の組み合わせで、
紙は、洋紙と和紙からお選びいただけますよ。
そして持ち手部分のビーズもおつけしています。
なんと豪華なキット。
お値段は、他のキットと変わりません!
この機会にぜひお試しください〜!

ショップレポ えばたでした〜。 

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

日曜集中 前半組 レッスン レポ

N_1208_1今日は日曜集中組で

12月は4週目だとさすがに

来れない方もいるだろうという事で

今日の日を設定しました!

丁度三人に
分かれたのでバランスとれました。
N_1208_2
こちらは宿題

プログラム

表紙を2トンで

やってみて下さい!

というお題です。手前の水色はポケットになっていますよ〜
N_1208_3
レッスンは

箱の続きと

改装本に

突入します!

お1人、無線綴じが発覚。。。
N_1208_4
江畑先生は

商品づくりで

せっせ、せっせです。

人気の和柄で

作ります。
N_1208_5 ボンドも新しい物を

いれようかと

サンプルを

頂いたのは良いのですが

激臭のため
蓋をします。この二種類は×
N_1208_6
江畑先生が

作った

フォトフォルダー。かわいく出来ました!
N_1208_7
さて、箱です。

帙の作り方がベースで

今までの復習も

入っています。

今回は箱帙。がんばろう!
N_1208_8
この

作り方も

覚えておくと

便利です。

帙、四方帙とも

違うのでおもしろい!
N_1208_9
とにかく

ぴったりに作

りますから

寸法が1mm2mmちがうと
しまらなくなります。
N_1208_10
江畑先生も

教えます。

ツメの位置が微妙なところにあったので
苦労しました!
N_1208_11 組み立てて行くと

どんどん

かたちに

なって行きます。

今回は色んな所に
後付でクロスが入ります!
N_1208_12
クロスが貼っていけたら

内張りの

紙を切ります。

こちらも寸法を出して

いきましょう!
N_1208_13 こんな感じに

内張りを

します。

内側の角には

クロスが
見える構造です!

N_1208_15 完成です!

題せんも

面白い位置に
配置。イレギュラーな形で作ったので
題せんもおもしろく。
N_1208_16
綺麗に

貼れました!

白だと

粗が目立つ〜
という事でどうしたら良かったか、考えたら
同系色でまとめると良いのでは?と結論。
N_1208_17
さてこちらは

どうしあがって

くるでしょうか?

ちょっと
ツメの位置が…
面白いことになっています。
N_1208_19
こちらも

だいせんで

面白い事に

なりそうですよ
N_1208_20
ネコだ!

側面に

パーツをつけて可愛らしく。
N_1208_118
顔です!

目がつり目だったので

笑わせたい!という事でこんな感じに。

今日はちょっと遅くなってしまいました!

皆さん良いものが出来ましたね!
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

表紙が出来た! レポ

P1010111自分たちで作ったマーウリング。

それを表紙に仕立てました。

これで
箔押しに出していきますよ!
皆さん個性的〜
同じ内容なのに全然デザインが違うでしょ!

星の王子さま

ですよ。
これから箔押しに出します。

| | コメント (0)

レッスン 三昧 レポ

N_1206_1今日は

カリキュラム組

応用組

お試し組

いっぱいいましたよ〜
N_1206_2
まずはカリキュラム。

いよいよ本が出来上がります。

こちらは角革。

革を貼ったら
埋め立てをするんです。
N_1206_3

本が出来たら

スリップケース!
いよいよ最後の作業に入りました!
N_1206_4
特に

丸背のスリップは

ぴったりじゃないと

かっこ悪いよ!丁寧に。。。
N_1206_5
こちらは

応用の方。

ヘラづくりを

やりました。
唐突にヘラを作りたい!ということでしたが、
しっかりエプロンは持って来てました。
昼間は余りにもお教えするのが精一杯で、写真を撮り忘れ…
卒業制作としてテーマレッスンにご参加の方もいらっしゃいました!
N_1206_6
こちらは

かがり!

前回やった作業、思い出しながら。。。
N_1206_7
こちらは

宿題

そしてお持ち込み作品!さっそく
フォトフレームを作っていました。
N_1206_8
こちらの箱は

そこのプレートをあげる事によって

カードが出しやすくなる構造。お洒落ですね!

土曜からセール!
と言っても製本材料等はいつも通りなのでご了承。
(来年にご期待下さい)

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

かわいいゴム レポ

N_1205_1ゴムが大好評につき

かわいいタイプの

ふりふり

ゴムも

入荷!1m あたり480円(切り売り制なのでお好きな長さで
計算致します)

こんな
N_1205_12 ブックカバーの

詰め具として!

ゴムをかしめで

打ち付けました。

こちらのブックカバー、オーダーでお好きな色で作れるんですよ!
近所の方に大好評〜
N_1205_13
開くと

差し込み

もある!

色と

ゴムと、かがり糸を選ぶだけ!
2,150円! 安い!

奉仕の心のまるみずぐみです!
Merrychiristmas クリスマスに

いかが?
作るもよし、買うも良し!

1 DAY も好評受付中!

カリキュラム2期生も

爆裂募集中!

皆さん勇気を持って、来て下さい!

楽しいです!

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

最近まるみずしょっぷで流行っているオーダー品 レポ

Newmarulepo1205_5最近
商品を参考にして頂き、

カスタマイズで

お好きな色やクロス、革でオリジナルの
ご注文が増えてきました〜
Newmarulepo1205_6
こちらは

ジュエリーボックス。
古い着物生地がいい!という事で
探して参りました!

大体こんな大きさ〜
という事で、カスタマイズオーダー!
一週間で、出来上がりっ!明日お渡ししよう〜

| | コメント (0)

レッスン! レポ

Newmarulepo1205_1本日

レッスン!

革の表紙を

作ります。

角を包む

のにギャザーを寄せます。
Newmarulepo1205_2
革の

角の

包み方は

クロスとは

違いますよ!
ギャザーを寄せて、厚みを無くす!
Newmarulepo1205_3
つめがない人や

丁寧な人は

ヘラで

行いましょう。

角に
たるみが無い様に。。。
Newmarulepo1205_4
今日

全ての角に

包み終えました〜

土曜は

箔押しが
上がって来て貼付けますよ!!!

| | コメント (0)

宿題 作品! レポ

P1010044製本教室では

宿題プログラムというのが

あるのですが、

これは生徒さんのペースで提出してもらっています。
P1010045
出すも、出さぬも自由。

でも、自分で作れば

良い事しかありません!
色んな発見がある筈です。
P1010047 さてこちら、

いらない紙箱を

使ってノートを作ってくれと、

指令がかかれた宿題でした。しかも
P1010048
意外性を出せ!

と/。//

背中がこんな
パーツになっているとは!!!
P1010050
一見なんの変哲もない

ノートが

折り本に早変わり!
凄い!ダントツ一位の彼女は

おもしろいモノを考えて作り出しています。

皆さん見に来てね〜

| | コメント (0)

新しいキットはこれ! レポ

Newmarulepo1204_1キット販売から

もうすぐ10種!

ということで

第9作品目

ふわふわ表紙の

折り本です!
P1010008 ちょっとした

プレゼントに

絶対いい!

この折り本に写真をつけてかざると
P1010017
おしゃれなので

ご提案。

お店でも作る事が
出来ますのでお気軽にご利用下さいね!

どうぐ、ノリ等使ってくださいね〜

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

12月今年最後の1 DAY LESSON! レポ

Newmarulepo1129_1最近余りにも眠く
更新が途絶えたまるみずです。

こちら、既に出来上がっている
12月1 DAY サンプル
表紙がふわふわ!アルバムです。

真ん中の装飾紙(和紙か洋紙)その両脇のクロス
Newmarulepo1129_2
そして

背中の色も

チョイス!

して頂きます。

表紙が

ふわふわしているだけで、なんとなく愛しい。
Newmarulepo1129_3
サンプルでは

開く部分に

リボンを

つけてみました。

今回はめ込みは
出来ないのですが、
Newmarulepo1129_4
そういうアレンジが可能!

表紙のふんわり

お分かりいただけますか?
写真L判縦で貼る事が出来るアルバムです。
Newmarulepo1129_6
32ページ分。

昔で言えば、

フィルム1本分!

ころんっ!

としてて
かわいいですよ〜
今月は都合により日曜日に変更になった日がございます!

正しくは

12月14日(日)、20日(土)27日(土)
それぞれ、午前9時30分〜午後2時〜午後6時30分〜

の開催となります!

しかも、12月6日(土)〜25日(木)までクリスマスセール!

皆さん来て下さいね!!!!xmas

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »