« 1 DAY 革装 サンプル  レポ | トップページ | 1DAY LESSON 革装サンプルつくりました »

2008年11月 1日 (土)

製本教室 赤ペン先生 レポ 

Newmarulepo1101_1今日は1 DAY ないので

カリキュラムオンリー

いよいよ

丸背を

作る

作業〜トンカチ早速使いますよ!
Newmarulepo1101_2
えばたせんせいは

メニュー表づくりで

大忙しでした。

表紙のあんこづくりで

大変です。
50冊程度の制作に対して、200冊分以上の印刷物が来てしまいましたが、
予備多過ぎです。
Newmarulepo1101_5 まずは

机の上で

とん

とん

とん。

たたきます。
Newmarulepo1101_6 ひっくり

かえして

また

とん

とん。

何となく丸くなってきますよ。
Newmarulepo1101_3
バッケ板に

挟んで

とん

とん

とん。
こないだつくったトンカチを
Newmarulepo1101_4 さっそく

試して

みましたよ

使いやすいです。

このトンカチ

削って作るんだそうです。凄いね!
商品として出せそうだ!
Newmarulepo1101_7
耳が出たら

寒冷紗。

ショップチャンネルでも

販売中の

寒冷紗AAA
この時に大活躍!
Newmarulepo1101_8
丸背に

しっかり

くっついて

くれるのが

寒冷紗AAA
頼りになります。
Newmarulepo1101_9
つけかたは

至って簡単。

デンプン糊を

塗って、

指で
撫でながら貼付ける。水分をふくむとぐにゃぐにゃ!
でも乾くとぱりっ!しっかりとくっつくんですね〜
裏打ち寒冷紗だと剥がれやすいんです。
Newmarulepo1101_10
ということで

本日

お持ち込み宿題!

上級者

彼女ただ一人、エコシリーズ突入してますよ。
Newmarulepo1101_11
何がエコだって?

エコ、リサイクルですよ!

こちらはハンカチを

表紙に使っています。

水分を含みやすい素材ですから、裏打ちが簡単!
またまた可愛いのが出来ましたね!
とちゅう気分が悪そうだったので、まるみず事務所(倉庫)
にてお休み頂きました。大丈夫だったかな?
Newmarulepo1101_13
そしてこちら。
まるミズ、とある倉庫で

赤ペン先生の授業を受けてきました。

こんだけ大きく「残必要」ってかいてるのに、

大き過ぎて気がつかなかったって…。
面白い人たくさんいるまるみずの周り。
この赤ペン、大変勉強になっています。
なので早速恐怖のドリルに組み込もうと思います!!!!!

業界人もビックリの専門用語をレッスンでは叩き込みます。

いつ実践に立っても笑われない製本人を育てる為に!

|

« 1 DAY 革装 サンプル  レポ | トップページ | 1DAY LESSON 革装サンプルつくりました »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1 DAY 革装 サンプル  レポ | トップページ | 1DAY LESSON 革装サンプルつくりました »