« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

1 DAY 革装 サンプル  レポ

革装サンプル出来上がりましたよ〜革の2 トンいかがでしょう

Newmarulepo1031_1 緑とクリームの


組み合わせ


シンプルに行きたい人はこんな感じ。

Newmarulepo1031_3 はめ込みも


ワンポイント

しても

可愛いですよ♪

Newmarulepo1031_5 上から見て下さい。

切り返しの位置が

表と裏、違うのが分かりますか?

こういったことも可能!

直線だけでなく、曲線でも面白いですよね!

次回は革とクロスの合わせた作品例をアップします!

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

2DAY LESSON 完成〜1 DAY 革装もね! レポ

今日は基礎コースレッスンはないのですが
Newmarulepo1030_12 2 DAY レッスンの方が

いらっしゃいました。

二日目です。

いよいよ

製本作業!

カッターでの
切る作業が入ります!
Newmarulepo1030_3
中身、表紙を作ったら

見返しをはって

完成!

きちんと

できるかな〜

変な失敗もなく
順調です!
Newmarulepo1030_4 出来ました!

このクロスは

お持ち込み頂いたクロスを

初日に裏打ちして頂き、

二回目に仕立て。

裏打ちも綺麗に出来ていたので問題なく出来ました〜

かわいい模様。並んでいる模様は難しいのですが、
奇跡的に歪みなく裏打ちが出来ています。

素敵なノートが出来ました!

皆さんもこの様なノートを作ってみませんか?

裏打ちの作業、とっても大切!

お待ちしております。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

仕入れ商品 とか レポ

Newmarulepo1028_1箔押し所に行って

えばたせんせいのやつ

貰ってきました。

他の押してもらったやつは

やっぱり持ってかえるのは困難!

という事で
送りに。
丸背に箔押し。きれいに仕上がりました〜
Bis04
ビス

入荷しました。

ショップチャンネルでみてね
せいほんショップチャンネル

そして玄翁、作ってもらいました〜
どうでしょうね
Mimidashi02 さっそく

木曜日に使うので

試しうち〜

これ、金属の型から

作ってるんですよ。完全手作り。
Mimidashi04 打面の

ワン曲を

伝えるのが

難しかった!

しかも角○の四角。
これぞ職人芸。
Mimidashi03
良ければ販売致します。

まるみずオリジナル商品

増殖中〜


そして黄色のいとも入りました!

Yellow_ito

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

今日はさすがに疲れた レポ

今日はとにかくかがる!
風邪気味えばたせんせい、まるみず
鼻水たらしながら
こんなことをしてました。Newmarulepo1027

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

月一集中 軟らかい本 レポ

Newmarulepo1026_00お持込みから始まる

まるみず製本教室。

まずは豆本!!

先日の豆本イベントに出展されたそうですよ
詩集を綴じています。可愛く出来てます!
Newmarulepo1026_01
こちらは

宿題プログラム。

なんと着物のタトウで

和本。何ともエコでお洒落な作品に!

手前にあるのが
宿題のタトウ。名刺サイズで可愛い〜
Newmarulepo1026_02 こちらも

お題は
タトウ。

表紙に変な出っ張りが、、、。

なんと

ここを押すと!
Newmarulepo1026_04
しゃべる!

しかも

言ってる事が

面白い!

上のポッチは
録音ボタンなので、間違って違う生徒さんが押して
あっけなく消去。。。
吹き込みたい人大募集
Newmarulepo1026_05
開くとこんな感じ。

きれいな

くぼみが

ついていて
キッチリはまる!
Newmarulepo1026_07 こちらも

宿題プログラム。

いつも得意な

レース編みを

はめ込みもチーフ
としてデザインしています。
Newmarulepo1026_08
見返しには

こんなアクセントも。

きを抜かない

お洒落って

大切

ですね!
Newmarulepo1026_001 という事で

始まりました

11月の月一集中。

みんなやる気で頑張るぞ!
Newmarulepo1026_09
今月は

軟らかい表紙&

軟らかい本文紙!

どう仕立てれば

いいのでしょうかっ!
まずは全紙から切り出しです。
Newmarulepo1026_010
奥で

江畑先生、

穴開け作業。

ひたすら

穴あけ。
宜しく頼む!
Newmarulepo1026_011
これ

表紙。

表紙の

装飾だけで

いっぱい
お金掛かってます。
博物館に納品する代物です。
Newmarulepo1026_012
レッスンも負けてない!

かがりは単純。

でも、

気を使う度は

最大級!
背中をラウンドさせるには、気を使うんでしたよね!
強気でもダメ、弱気でもダメ、平静を保ちつつ、
真っすぐに立つ!Newmarulepo1026_013
そして

背中の

補強。

寒冷紗AAA

ここで使うんですね〜

難しい!
Newmarulepo1026_014 本文

出来たら

表紙だよ〜

小口の設定

ここで覚えておいて下さいね。

しかも角○ですから、角の仕立ても丁寧に。
Newmarulepo1026_015
いよいよプレス!

本文に

厚み調整の

カード紙を

いっぱいはさんで。。。
一気にプレス!
Newmarulepo1026_016 完成!

今回は

はなぎれも

綴じつける

作業がありました。
Newmarulepo1026_017
デザインのポイントは

表紙の色と

花切れの色

花切れをつける
色糸!写真では
Newmarulepo1026_018 かなりわかりずらい

ですが、

皆さん個性的な

花切れに
しました〜

派手な色がおすすめです。
Newmarulepo1026_019 みなさん

それぞれ

色が違うので

かわいい〜

今回はかなり時間を押してしまいました!
Newmarulepo1026_020
皆さんの

集中力に

万歳!

みなさん可愛く
できました!
Newmarulepo1026_021 う〜ん、

むずかしかったぁ!

トのご感想。

どんどん

勉強していけば
理屈さえわかれば簡単ですよ!

今回もお疲れ様でした!

Newmarulepo1026_022 そして

うずたかく積まれた

へんなもの。

明日はみんなでこれをやり終えたいと思います。

その後は。。。

飛び出す絵本。

| | コメント (0)

1DAYレッスン 夜の部の巻〜

夜の部は、2DAYの方〜!
先週、お持ち込みいただいた布は、裏打ちしたので、
今日は本の形にしていきますよ〜。
P1010095
まずは、本文紙の切り出しから〜。
「中身から作るんですか?!」
そうなんです。
ちゃんと本文の切り出しからお教えしますよ。

P1010098 こちらは、本文を一折り中綴じで
かがっているところ。

意外とすんなりかがれます。
これなら忘れずにお家でもかがれますね〜。

P1010106 先週裏打ちしたクロスで、表紙も作っていきますよ。

4枚裏打ちしたなかで、

バラのクロスをチョイス!

P1010112

最後に見返しを貼って・・・


完成!
P1010116 バックに、宿題プログラムの作品が見えつつ^^;

素敵なバラのノートに仕上がりました!

カルトナージュも習われているそうで

作業もテキパキ!細かい部分もきれいに仕上がってます。
のこりの裏打ちクロスは、カルトナージュ作品に使われるのでしょうか?
好きな布で裏打ちもできるので、作品の幅も広がりますねぇ〜。

そして、彼女のお持ち込み作品!
P1010120
大きいでしょ?

食器入れと、折りたたみ式のゴミ箱!

本日は、大きいリュックでお越しいただいたのですが、
こちらが入ってたんですね〜。
以前に、カルトナージュのお教室で制作されたようですよ。
製本とカルトナージュを組み合わせて、
新しい作品が作れそうですね。
カリキュラムも考え中とのこと!
またステキな作品お待ちしております!

2DAY担当 江畑レポ〜。

| | コメント (0)

1 DAY LESSON 常連組

後編の前に、常連組さんのレポートです。

今回はまるみず組の新人、高岡がレポートします。
どうぞよろしくお願いします!

ではさっそくアルバム作りです。

P1010054_2 こちらのかたは交差の部分に
四角い窓が開いたデザインです。

小さい窓のきりぬきが
すこし大変でしたね。



Takaoka10252 こちらのかたは緑のクロスを
くるみ中です。
順番は天地,左右!でしたね。

さぁ、どんなふうに出来上がるのでしょうか。

交差する2枚の表紙をくるんで
見返しをはったら
本文の準備です。

今回のカード紙は硬い紙なので
常連さんも紙をおるのにすこし苦戦です。

P1010067
いよいよかがりにはいりました。
背の部分に出ている糸が

模様のようになるかがりに
チャレンジ!



かがり終わって、二つの表紙を交差させると、

P1010072
完成です!

窓からお互いの表紙のクロスが

みえています。

冬っぽい色合いですね。

背中のかがり、この写真では見えにくいですが
きれいに模様になっています。

P1010090
こちらも完成です!
これは

クリスマスツリー!

Takaoka1025
雪の結晶のハトメが
オーナメントですね。
季節をさきどりです。

背中にすこしスキマがあいてしまいましたが
またご自宅でもチャレンジしてくださるそうです。

今回は写真が少なくてすみません。
次回はよりくわしくレポートすべく
がんばります!

常連組の方々、ありがとうございました!

| | コメント (0)

1DAYレッスン 前編の巻〜

本日は、午後から4名様!
交差式のアルバムを製本していきますよ〜。
常連組のかたが2名、初めての方が2名!
エバタは、初めてのかたを担当させていただきました〜。
常連組のかたのアップは、しばしお待ちくださいませ!
P1010023
このように

盛り上がっております。

こちらは、カリキュラムレッスン中の

まるみず先生が撮ってくれました。

P1010036 普段は、スポーツがが趣味で
文科系のことはあまりやっていないという彼女。

はじめてですが、とっても丁寧に
作業をこなしていきますよ〜。

こちらは、表紙をくるんでいるところ。
P1010037
こちらも、初めてのかた!

彫金をやられていたり、細かな作業も
とっても丁寧です。

綺麗にくるめましたね!
P1010061 P1010066




表紙ができたら、中身の折丁をつくっていよいよかがり!
こちらも素早い!
P1010075 仕上げには、ホットペンにもチャレンジ!

どんな模様ができるでしょう?

すべてフリーハンドで描いていきますよ。

じゃーん!
P1010078 P1010081




このように、きれいに箔がはいりました!
色合いもステキですねぇ。
交差したところに、ダイヤの窓をつけたところがポイント!
美しいアルバムが仕上がりました〜。

そのころ
P1010076
こちらは、かがり中〜!

いよいよ完成間近ですね。

P1010082 さいごの仕上げに

交差部分を貼付けて・・・

完成!

P1010084 P1010088




こちらも、ステキに仕上がりました!
ポイントは、真ん中に中の折丁がみえるところ!
紐はブルーで編み目状にかがりましたよ。
交差も5本あって、大変でしたがステキなアルバムが完成しました!

さて、続いて夜の部ですが・・・
本日7時頃アップの予定です!
続く・・・。

初めての方担当 江畑レポ〜。

 

| | コメント (0)

11月の1day lesson のお知らせ レポ

1day2008_oct_0111月の

1day lesson

お題は2009年

ダイアリー帖!

しかも10月始まり。

その中身を使ってオリジナル手帳を作って頂きますよ!
今回の見所は、
1day2008_oct_02 まずは

別丁トビラがあること!

元々表紙の素材だったのですが

余りにも綺麗だったので綴じつける方法を

あみ出しました〜

そして11月はお持ち込みは、はめ込みかリボン等、
1day2008_oct_07
あればお持ち下さい。

表紙は更に2トーンですので

万が一何も無くても

かわいい!

まるみずデザインは
丁度布の切り返し分にかかる様に配置しました。
これはゴムなんですよ〜

見返しの色、表紙の色2色、はなぎれのいろも決めて頂き、
仕上げます。

アレンジ次第ですっごくいい手帳になると思います。

募集日程
11/8・15・29 それぞれ午前9時30分〜・午後二時から
・午後6時30のなかからお選び下さい!

布そう 4,500円
革装  8,500円

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

土曜レッスン レポ

Newmarulepo1025_01今日は

しょっぱな

まるみず仕事

午前中に

確認をしなければいけない為

急遽江畑先生に組み立てを
おねがいしつつ
丸水が書いたアホなウサギがこっち見てます
Newmarulepo1025_02 POP-UP

位置が大変

何でも出来る

まるみず組

時計だって

螺旋を描く。江畑先生の瞬時の判断で無事入稿出来た様です。
Newmarulepo1025_03
ということで

カリキュラムレッスン

基礎コース0期生

最終課題

丸背 半革装
ですょう
Newmarulepo1025_04 かがり自体は

復習です。

おぼえてるかな? 

おもいだして

下さい!!!
Newmarulepo1025_05 こちら

模範例。

この様に

垂直にかがります。
丸背は特にかがりの仕上がりが今後に影響しますので。
Newmarulepo1025_07
居残り組。。。

がんばれ〜

かがりは

途中で
終わらせる事はできませんよ
Newmarulepo1025_08
最後

背固めをして

任務終了
Newmarulepo1025_09 さてこちらは

上級コース

の方。

三部作もいよいよ完成!
Newmarulepo1025_011
見返しをはって

いるところ。

きれいに

貼れるかな〜

後少し!
そして
Newmarulepo1025_013 こちらでも

0期生

かがりを頑張ります

丸背の

しくみ。

何となく分かって来たと思います
Newmarulepo1025_014
見返しをはった所で

背中にタイトル

もちろん!

ホットペン!

さて、フリーハンドの魔力、いかに。。。
Newmarulepo1025_015
真剣勝負。

息を呑む。

どうなるか!

一発勝負!

背中のタイトルは
難しいのですが。。。
Newmarulepo1025_016
なかなか

苦戦しましたね〜

つきにくい箔も

あって、難しい。

熱の温度が
難しい!
Newmarulepo1025_017 そんな中、

1 DAYはお四方、

頑張って

製作中。どんなのが出来るでしょうか?
Newmarulepo1025_018
できました!

と、かけよってみてみると!

☆☆☆

完全に

彼女が
勝ちました。衝撃の仕上がり。
Newmarulepo1025_019
そんな彼女が持って来た

宿題提出。

こういう作品を

持って来るとは!!!

実は新聞。
しんぶんでせいほんしてと指定したのです!
Newmarulepo1025_020
そいうえば、

新聞って

カラーなんだね

そんな

かんどうをも
覚えた。。。
Newmarulepo1025_021 まるみずが

感動している最中でも

ホットペンは

揺れ動く。。。

三部作、

どうなるのか!?!?
Newmarulepo1025_023
だーーーーーーん!
ドラゴンクエスト1・2・3
攻略本!

表紙の紋章は
彼女の手作り。
Newmarulepo1025_022 そして。。。

感動の

背タイトル。

どうだ!

色箔も

織り交ぜ、完成です!
Newmarulepo1025_024

はい!

ひらくと
こう。
色がテーマの様なので、全部合わせてるんですよ。
次回はこの三冊を入れる箱づくり。がんばろう!!!

Newmarulepo1025_025
こちらの作業も

順調。

背固めを

しています。

背固めって

大切な作業なんですよ〜
Newmarulepo1025_026
背中を

平らにして

安定させる

行程です。

綺麗に仕上げよう。
Newmarulepo1025_027 そんな彼女の

宿題βバージョン

上手くいかなくて…

という事で

少しアドバイスを

致しました。次回作楽しみにしてますよ〜
Newmarulepo1025_028 さて夜は

新しく入った

まるみず隊員の

超スピード

レッスンです。

思ったよりもたいへんなまるみずぐみ。
根を上げずにがんばろう。
Newmarulepo1025_029
彼女も

宿題参加。

裏打ちが

叩き過ぎて

クロスから毛が生えて。。。
黒だから目立つね〜
そういや、江畑先生の宿題作品、凄いやつ載せてないよね。。。
写真撮らなきゃ!乞うご期待。
Newmarulepo1025_030
そして11月の

1DAY LESSON

仕込み。

今回は

トビラが存在!
Newmarulepo1025_032 しかも

二色で表紙を

飾ります。

簡単で

お洒落!

革装は後日サンプルアップ!
Newmarulepo1025_033
二色使いの

ダイアリー帖。

2009!

ご自分の
オリジナルで作ってみませんか?
既にご予約者おりますのでお早めに!

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

2DAYレッスン 木曜日の巻

本日は、午前の部に2DAYレッスンのかたがいらっしゃいました〜!
2DAYは、木曜と土曜のどちらかお好きな曜日に
2回お越しいただきますよ〜。

P1010006 こちらは、裏打ちのメイン!

たたいてますねぇ〜。

多くの枚数を裏打ちすると、意外と体力つかいます^^;

P1010012 以前に、他の製本ワークショップへ参加されたようですが、

裏打ちは初めてとのこと!

いかがでしょう?

ちょっとした道具があれば、ご自宅でもできるので
チャレンジしてみてくださいね。

P1010014 2枚目もチャレンジ。

裏打ちする糊を変えると、

ちょっと仕上がりも変わるので

そちらもお試しいただきますよ〜!
そして、このように
P1010020
1日乾かせば完成!

次回のレッスンで、本に仕立てていきましょう。
楽しみですねぇ。

柄布なので、どこで模様をとるかでも本の印象が変わってきますよ。
では、また来週お待ちしておりまーす!

| | コメント (0)

簡単キット

Takaoka01簡単キットをまるみずショップで作った

方の作品です。

キットにセットになっているクロスと、

ショップで販売している

クロスを組み合わせて表紙を作っています。

ちょっと和風なかんじにできました。

白いひもがかわいらしいです。

簡単キットはその場ですぐ!つくることができますよ〜。

このかたのようショップで売っている

他の材料を組み合わせるのも

いいですね。

わからないところはスタッフがお教えします!







| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

意外とレッスン三昧 レポ

Newmarulepo1023_1今日は製本教室。

いよいよ丸背のかがり。

一見普通のかがりと変わりありませんが

実は

ひもの太さに秘訣あり

きちんと高さがあってるかな。。。
Newmarulepo1023_2
折丁数や

高さ、

いろんな条件を見ながら

かがりを調整します。

余りにも高い
背の場合はしっかり叩く。
次回は丸背にする作業ですよ〜
お楽しみに。
P1010009 そんな中、

江畑先生は

2DAYの真っ最中!
布の裏打ち
頑張ってますね!
Newmarulepo1023_4 まるみずはというと
レッスンが終わったら

昨日のこれ。

結構形になってきました

飛び出す絵本の作家の某巨匠には

負けますが…
まあ、これだけ飛び出せばいいよね〜
Newmarulepo1023_5
そしたら
ショップチャンネルで

ご購入頂いた

お客様が
作品ご持参でご来店!
大雨の中、ありがとうございました!
この詩集、画像を処理していたら読めたのですが
なんとも、すごい世界感。詩人ですね。
Newmarulepo1023_7
これを本だけで

作るなんて。。。

習わなくてもここまで出来る

すごさ!

やっぱり、男性の方が
器用な方、多いのかも。
P1010018_1 そのヨコで、

ワークスペースを使って

簡単キットを

作られた方が実はいたんです。
こちらも男性!!メニュー表に使うそうですよ!
ナイスアイデア!
Newmarulepo1023_8
という事で夜。

レッスンです。

こちらは和綴じ。

亀甲とじを勉強中

綺麗に穴が

あけばOK
Newmarulepo1023_9 こちらはこの前の土曜日

見返しを忘れ

作業が中断していたので

今日やって来ましたよ

目引きをして

見返し!
Newmarulepo1023_10
和綴じが出来ました。

亀甲綴じ。

四つ目も

いいけど

亀甲は少しお洒落
Newmarulepo1023_11
そして新しい

クロスが

入荷!

可愛いでしょ

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

こんなへんなやつ 飛び出す絵本 レポ

Newmarulepo1023さあ、いよいよ

形になってきました。

まるみずが丹誠込めて作った

造型物…

何とアナログな…

でもこれしか方法が見当たりません。

飛び出す絵本!を作っています。

なんでもつくるまるみず組

しかも題材はアリスですよ

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

東武から帰った後は レポ

Newmarulepo1019_1ただひたすら

革スキ

どんどん

やって行かなきゃ

いけません

明日は洋紙やさんへゴー
口は悪いが心は優しい感じのおやっさんばっかりがいる倉庫です
Newmarulepo1019_2
商品に使っている

ひもの販売、

しております。

結構近所の方、

買っていかれますよ
風合いがあっていいんですね〜
1m 150en

| | コメント (0)

1DAY2DAY レポ〜!

10月に入ってから、1DAYの交差式のアルバムが大人気です!
さぁ、今日も朝から交差式がんばっていきましょー!

P1010004 こちらは以前の1DAYで、
革装にチャレンジされた方。

今月は交差式アルバムですが、
かがりは前にやったものとほぼ一緒ですよ。

ん?手前に何やらかわいいハサミが!
P1010013
こちらは、お客様がお持ち込みのお道具。
とりさんのハサミかわいい〜ですね。
切れ味も抜群だそうです!
なかなかやるなぁ〜。

P1010015
今回の交差式アルバムでは、
交差するところを、半円にしたり
ちょっとした角を円にしたりと、
左にみえるサークルカッターが大活躍!

右のパーツは、装飾のためにお持ち込みいただきましたよ〜。
P1010019 さきほどのハサミ使用中。

細かいところを切っています!

作業も楽しくなりますね。

P1010026 プレス中〜!

ここをしっかり

つけるのがポイント。

P1010025 そして、こちらが完成!
革サンプルのデザインと形は
似せてみました!
でも、クロスだとだいぶ雰囲気が変わりますねぇ〜。
装飾部分の、銀色パーツもきいてます!

そして、午後からは・・・
カリキュラムの方と応用の方が、1DAYに参加です!
そして2DAYのかたは、初日ですので布の裏打ちをやっていきますよ〜。
P1010031
2DAYの方、たくさん布をお持ち込みいただきました!

どれを裏打ちするか迷いますねぇ。

カルトナージュをされているそうで、布もたくさん集めているそうですよ。
どの布もかわいい!
P1010033 2DAYのかたの奥では、カリキュラムのかたが作業中〜。

ん〜、どんな構造になるんでしょう?

楽しみですねぇ。

P1010035_2 こちらは、私が作業中(笑)

まるみず先生が撮ってくれました。

こんなかんじで、一度やり方をお見せしてから

作業にはいるので、初めてでもご安心くださいね。

P1010037 そして、裏打ち体験中。

何枚かやって

裏打ちを覚えてきますよ〜。

P1010043 はりつけ中〜。

これで1日たったら完成です!

初めての裏打ちいかがでしたか?

次回は、本の形にしていくのでお楽しみに〜!

そんな中、1DAYの方々は・・・
P1010045 P1010047




さすが、レッスン生!
デザインにも、構造にもこだわりが!
大作ができそうですねぇ。
P1010049
おふたりとも

リボンをお持ち込みいただいて、

完成!
P1010053 P1010054




まずは、カリキュラム生のかた〜!
この後も、カリキュラムのレッスンがありますが完成!
お疲れ様です〜。
リボンをまわして、さらにハトメの留め具がついていますよ!
窓もあいていて、タイトルとかを入れられそうですね。
これは、大作です!
さぁ、次はカリキュラムの授業へ→。

応用のレッスンの方は・・・
P1010057 P1010056_2


じゃーん。完成です。
背のところが斜めになってるのがポイント!
これをやるには、中身の折丁にちょっと工夫が必要です。
さすがですねぇ〜。
リボンもつけてさわやかに仕上がりました!

そして、夜の部!
P1010067 毎回、お仕事を終えてからのご参加です。
おつかれさまです!

このように、リボンも沢山お持ち込みいただきましたよ〜。

どれを使うか迷ってしまいますね。
P1010073_2

今回のデザインは、包みがたくさん!

がんばっていきましょー!

P1010075
こちらはかがり中〜。

はやすぎて写真がぶれてしまいました!

初めてのかがり方ですが、しっかりかがれましねぇ。
さすがです!
そして、完成!
P1010081 P1010084




かわいい!お花のくり抜きに、
さらにそのお花の中心には台紙を布で包んで作りましたよ〜。
お持ち込みのリボンもつけて爽やかにしあがりました!
すてきな作品ができましたねぇ。
皆さんに自慢してください!

みなさま、本日はおつかれさまでした〜!
ただいま板橋では区民祭が行われているそうですよ?
よろしかったら、ぜひお立ち寄りくださいませ〜。

1DAY2DAY担当 江畑レポ〜

| | コメント (0)

東武 豆物語 レポ

Newmarulepo101910月19日は
東武カルチュア!

今月は偶然にも

ABC豆本

です。

こちらがサンプル。
最近、豆本のお祭りがあった様で
豆本がにぎわっている様です。
まるみずがおおしえする豆は「まきもの」
「表紙ふんわりノート」「革ノートブローチ」
です。
かわいいでしょ

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

製本教室・新!展示ブース設置! レポ

Newmarulepo1018_1土曜は製本教室の日!

いよいよ目引き

見返しを持ってきましたか?

はい!

お忘れの方2名…

という事で組み立てと目引きからです
Newmarulepo1018_2 かがり

までは

角背と同じですから

復習ですね!覚えてるかな?
Newmarulepo1018_3
という事で

新入り!

宿題プログラムを
提出した作品はこちらに飾られます!!!
Newmarulepo1018_4 みんな見てね。

次のお題の作品が

あったら

参考にして下さいね。
Newmarulepo1018_6
どんどん

レッスンはいります。

今日は二時からの上級生は

1 DAY!

違う場所でやってます。
こちらでは2DAYの方が同席しました。
Newmarulepo1018_7
あっという間に夜。

お1人は1 DAY参加後に

カリキュラム合流〜

お疲れ様です!

お1人は、午前中に
見返しを忘れて来てしまったひとの居残り作業です
見返しを取りに戻ってもらいました。
Newmarulepo1018_8
こちら,バインダーが

出来上がり〜

この柄、

面白いね!

目立つバインダー
です。
Newmarulepo1018_9 1 DAYでお疲れの所

更なる試練が。。。

箱帙

というものを作っているのですが

生地を厚い物に

してしまったため、ひもを通すのに難儀。。。
Newmarulepo1018_10
まるみずの最後の作業は

東武カルチュアの

お題サンプル

ふんわりコロコロ

豆本。
可愛く出来ました。
Newmarulepo1018_12 まるみずのぽったりとした

手と良い勝負。

こんな豆本、

作ってみませんか?

| | コメント (0)

もう、今日。。。レポ

P1010002どうですかこれ

半円です

こんなの

刃物の卸やさんであつらえて頂きました
P1010004
言わなきゃ

出て来ないし、

買う人
殆どいないって
P1010023 今日の

試作品

結構分厚い

でも最近、分厚いのが好きなクライアント様が多いです
P1010027
今日は夜が開けそうなので

ここまでにしときます。

明日はレッスン〜
明後日は」東武カルチュアー

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

今日のサンプル レポ

Newmarulepo1015本日

外注していたものを

引き取り、

送り、

そしてさんぷるづくり

難しい。。。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

とびだすえほん レポ

Marulepo1014_1最近は江畑先生は

とってもお洒落なアルバム

を製作しているんですが、

まるみずは

またもや大変なものを

製作することになりそうです。。。
その名も飛び出す絵本
Marulepo1014_2
簡単だからと

まるみずスタッフに

言っておきながら

多分大変…

でも
やんなきゃ面白くないよね〜?
Marulepo1014_3
はくおしやさんにも

う〜むと

唸らせる物ばかり

最近出しています。

飛び出す絵本好きな人
集まれー

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

レッスン見学ご希望の方〜 レポ

P1010024カリキュラム基礎コース

ご検討中の方へ

無料レッスン開催中!

作れるのはこちらです。

簡単でとってもお洒落なノートを作って
本作りの楽しさを体験しましょう!

お問い合わせはまるみず組

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

昨日の製本教室 レポ

Newmaerulepo1011_1さて、昨日はレッスンでした。
一日遅れですが早速アップ!

さていよいよ0期生

最後の一冊

丸背 革装始まります!!

最初は復習
解体修理〜
Newmaerulepo1011_2 今回

表紙になっていた

素材を

再利用

する事に
しました。
ボール紙から剥がします。
Newmaerulepo1011_3
慎重に

はがして

いけば

かんたんに

はがせます。
気を付けて〜
Newmaerulepo1011_4 余分についた

ボール紙を

はがします。

この作業、

結構
面白いんですよ!
Newmaerulepo1011_6
解体

修理

再生
エコです。
Newmaerulepo1011_7 さていつのまにか

午後の部

パッセカルトンの

生徒さんも

いらっしゃいますよ

今日から怒濤の革スキです
Newmaerulepo1011_8
こちらは

上級コース

基礎はみっちり

出来てます。

丸背
スリップケースつくってます
Newmaerulepo1011_9
今回の

1 DAY

大盛況〜♪

そして

まるみずぐみに
新たなスタッフがおりますよ〜
Newmaerulepo1011_10
1 DAYを

他所に

こちらの

生徒さんは

宿題有り、
ドリル有り…。
こちらは表紙のモザイク中
Newmaerulepo1011_11
革スキ

がんばれ〜

背バンドに

するので

より薄く…
大変時間のかかる作業です


Newmaerulepo1011_12

午後の 1 DAY


混んでます

小さい机でごめんなさい


Newmaerulepo1011_13

革スキ


まだまだ

つづきます…

永遠に感じる革スキです

Newmaerulepo1011_14 こちら

スリップケースが

完成です!

途中紙が足りなくなり

急遽この紙をあげましたが

何と花切れとほぼ同じ色!よかった〜

Newmaerulepo1011_15 平と天の色が違う

スリップケースも

ステキ

でしょ?

せいさく

頑張りました!

Newmaerulepo1011_16 ということで



お持ち込み作品。こちらはただ今販売中のクロスで

早速製作!改装本

Newmaerulepo1011_18 こんな

ラミネートを

貼った

だけの

ノートも

つくってたり、

Newmaerulepo1011_19 こんな

ひもが

でてる

ノートとか

Newmaerulepo1011_20 彼女は

プレス機を

ご購入頂いたので

簡単に作れる!

おかげでこのひもの

跡が表紙に付きました。でもおしゃれ

Newmaerulepo1011_21 さてこちらは

宿題プログラム!

このお題は

裏打ちが指示されているんです。

白い布を赤い紙で裏打ちとして

つかってください〜と。

Newmaerulepo1011_22 夜は

まるみずスタッフも

勉強会〜

まるみす

最後の馬力で

一気に教え込みますよ!!!

Newmaerulepo1011_23 江畑先生だって

つくるんだよ!!!

改装本

丸背

革装

でかい本

Newmaerulepo1011_24 1期生の

彼女は

後半突入〜

まずは

ボーンフォルダー

ヤスリ掛けっ!

Newmaerulepo1011_25 はいっ!

できました〜

これから三ヶ月で

たたきこみますよ!

ついて来れなきゃ

明日は無い…

Newmaerulepo1011_26 江畑先生は

ひたすら

くるむ

訳です。

Newmaerulepo1011_27 今日は、

巻物

作ってました。

若めの男性の

お客様は革に反応^

Newmaerulepo1011_28 今日来た

お客様で

既に来月の1 DAY ご予約頂きました。

2009年ダイアリー帖ですから〜

こちらの作業は

本日です。

そういえば、さきほど1期生の彼女が忘れ物をとりに来てくれましたが

宿題プログラムの紙、お忘れでは…?

Newmaerulepo1011_29 こちらは

ひとおりなかとじ

まるみずすたっふ

叩き込み

はじまったばかり!

乞うご期待〜

Newmaerulepo1011_30 出来ました!

まるみずは

教えながら

2期生用の

テキストチェック!

より完璧に仕上げたい。。。

Newmaerulepo1011_31 えばたせんせいは

ひたすら包むわけ。

細かい作業

丁寧に。

まるみずの

本日の眠気時間帯が午後6時。

Newmaerulepo1011_32 そしてただ今

午前0時を回りましたが

テキストに赤ペン先生の様に

訂正はいりました…。自分でやっといて、

修正、途方に暮れそうですが

頑張ります!!!

来週は仕事が大変です。みんなで頑張ろう!

| | コメント (2)

1DAY 革装&布装もりだくさんレポ!

今月の革装のかたは、午前と午後にわかれて作業していきますよ〜!
ということで、午前から革装のかた〜!
そして、布装のかたお二人です!
P1010012 さっそく革の削ぎです。

交差式の製本、糊をつかわないところが
良い所なんですが、今回は布や革でくるんで
作っていきますよ〜。

P1010017
リボンをお持ち込みいただければ

このように、通してみることもできます!

今月は、はめこみができないので
リボンでアクセントをつけるのもいいですね〜。

P1010020 そして、かがり!
両脇にかがった糸をみせるか、
中心に糸をみせるか、
選べます。
糸の色も豊富なので、お好きなものを

お選びいただきますよ。

P1010024 こちらは、以前も1DAYに参加いただいたお客様〜!
シンプルに仕上げました!
背のかがりかたも2種類あるのですが、
模様のようなかがりかたをチョイス!
ピンクの糸がきいてますね〜。

中をあけると、
P1010025 色の糸が、みえるんです。

こちらもアクセントになって

かわいい。

お帰りには、プレゼント用にと
クロスノートもご購入頂きありがとうございます!

そして、お次はリボンを通した作品。
P1010031
シックに仕上がりました〜!

この方は、午後は講師としても登場です!

そして、革装の方は
P1010034 革部分の表紙をくるんだ時点でお昼休憩〜。
午後からは、反対側にはりあわせる布の表紙
をつくっていきますよ〜。
なにやら、かわいいステッチが入ってますね。
仕上がりが楽しみです!

そして、午後の部〜。
P1010056
このように、1DAYレッスン

もりあがっております。

午後からは4名で作っていきますよ〜。



P1010061 表紙をくるんでますね〜。

反対側の表紙につなぎあわせる部分を

今回はデザインしていただきます!

こちらは、半円がみえますね。
P1010059

そして、かがり〜!


P1010099
ふたつの表紙を

最後に合体させていきます!

P1010073 午前から来て頂いた革装のかた、ついに完成!
布と革の組み合わせもかわいい。
ステッチがいいですねぇ。
お子様の写真が貼られる予定〜。
革の削ぎはいかがでしたでしょうか?

近日発売予定のフォトフレームもお楽しみに!

P1010101 布装のかたは・・・
背景でもわかるように、陽もとっぷり暮れて
お疲れ様です!
完成しました〜。
きれいな円のなかにかがりのヒモが!

こちらもアイデアですね〜。

P1010108 こちらは、ギンガムチェックと組み合わせ!

途中、チェックに目がチカチカしながらも

素敵な作品ができました〜!

左右に交差する部分のデザインによって、イメージが全然かわりますねぇ。
P1010117
こちらも、交差が5本にわかれています!
かがりも模様のようなかがりで。
本当は革装をご希望?!でしたが
布で素敵な作品ができましたね。

交差式の革装!
午前と午後での作業で、今月いっぱいまでです。
チャレンジャーお待ちしております!

| | コメント (0)

夜の制作室 レポ

P1010150新しいキット

フォトフレームの

試作品

くるみだけで出来るので
初心者の方にはいいかも。今日(昨日)の
おきゃくさまにも好評でした。
P1010153 さてこちら、

すてきでしょ?

これも宿題プログラム

から出て来た素敵な作品!
どんなお題か…気になるでしょ〜
忠実に作ってくれてますよ!

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

夜なべ キリキリ レポ

Newmarulepo1011_1こんな

デザインで

表紙

箔押し大変

そうだけど

指示は完璧にします
P1010014
本日ちょっと

遅すぎるので

アップ出来ませんでしたが
こんな裏打ちクロスはいりましたよ〜
商品を
P1010011 殆ど納品してしまったため

いまあまり

商品がありませんが

新しい巻物が出来立てです!

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

新企画 レポ

Top_ochyanoko02_2


革を使った商品を販売開始!

を記念してこちらの革の商品をご購入

頂いた方にはイニシャルの刺繍を無料で

お入れ致します。

勿論手作り感覚の刺繍となりますので

乱れ等はご了承下さい!

時間が許せばその場でお入れ致します

| | コメント (0)

新世紀 まるみず レポ

P1010013本日商品納品日

いよいよ東京デザインセンター

デザインブックスにて

セカンドシーズン

まるみず祭 開催です。

ここでお断りですが、決してデザインブックスさんの店頭で
まるみず祭と明記しているわけではございませんのでご了承を。
P1010064
サンプルもおきますので

是非お手に取って

ご覧下さいね
キットも販売致します。
P1010018 さてこちら

あたらしい

まるみずのこ

できました
P1010023 こんな感じで

垂れ下がり

一体どんな

何者なのでしょうか?
P1010020
なかみは

こんな感じ

いったいどんだけ
商品生み出せばつきるのか
P1010010 これはまた

別の

プロダクツ

中の仕組みが

違うんです

皆様の大切なお声から生まれました
P1010012 このワンポイントも

お客様の無邪気な

リクエストに

真剣に

お答え致しました!

まるみず毎日午前様、全然偉くもないですが
お取引様から早く帰りなさいと温かいお心遣いを
頂きながら仕事しております。

みなさま、毎日汗をかいてがんばろう〜

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

カリキュラムはお休み…レポ

Marulepo1004_1本日カリキュラムは

お休みですが

上級者や単発レッスン

受講者の方がいらっしゃいました!

こちらは

2 DAY LESSON 初日の裏打ち。
Marulepo1004_2
こちらは

応用上級コース

丸背の

スリップケースを

作っています。
もうすぐ完成!
Marulepo1004_3 こちらも

上級者

三冊シリーズもの

ですよ

もうすぐ

表紙付け!
Marulepo1004_4
スリップケース

キッチリ造らなければ

かっこ悪い!

微調整が

大切。
細かくやってもらいました。
Marulepo1004_5
本文と

はめ込み

素材。

なんの紋章の

はめ込みか
おわかりですか?
Marulepo1004_6
まるみず組

こんなの造れます。

ただ今

陳列中〜

マチエールが
綺麗なので是非見に来て下さいね。
Marulepo1004_7
根性ある人

今月の1 DAY

革装で来て下さい。

一日かけて

やってみましょう〜
ふふふ〜
Marulepo1004_8
こちらは

宿題プログラム

いつも素材が面白い

これってどんな

指令があるんだろう。。。
毎回面白素材で製作する彼女です。
Marulepo1004_9
こちらは

宿題プログラム

トップランナー

の作品です。

なんだかかわいい
トビラがありますね!
Marulepo1004_10
製作の感想文を
読むと、

毎回製作魂を
感じます。
宿題プログラム、みなさん力が入っていて、
みんなにみせたいなぁ…と思ってきました。

陳列棚を仕入れて、
皆さんの作品を見れる様にしたいなと思います!

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

よなってること レポ

Newmarulepo1002_5今日細かく

決まって来た

この仕事

かわいい絵本仕立ての

メニュー表

凄いお店で大活躍しそう!な素敵なものに
しなければ。。。
とりあえずこんなpopup買ってみて研究。

| | コメント (0)

改装本丸背! レポ

Newmarulepo1002_2丸背では
ちょっとグレードの高い

作業を+。

表紙のカバーを剥がして、

これも本文に

加えたいと思います!
表紙もとっておきたい人必見!
Newmarulepo1002_3

要は

裏打ちをするのですが

ちょっとしたコツが

ありますので

レッスンに組み込んでみました〜
Newmarulepo1002_4 先に

それをすませ、

解体修理〜

こつこつした

作業。復習がてら頑張ろう〜
今度の土曜はカリキュラム基礎の方はお休み〜
応用・上級生が来ますよ!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »