« 夜の制作室 レポ | トップページ | 昨日の製本教室 レポ »

2008年10月12日 (日)

1DAY 革装&布装もりだくさんレポ!

今月の革装のかたは、午前と午後にわかれて作業していきますよ〜!
ということで、午前から革装のかた〜!
そして、布装のかたお二人です!
P1010012 さっそく革の削ぎです。

交差式の製本、糊をつかわないところが
良い所なんですが、今回は布や革でくるんで
作っていきますよ〜。

P1010017
リボンをお持ち込みいただければ

このように、通してみることもできます!

今月は、はめこみができないので
リボンでアクセントをつけるのもいいですね〜。

P1010020 そして、かがり!
両脇にかがった糸をみせるか、
中心に糸をみせるか、
選べます。
糸の色も豊富なので、お好きなものを

お選びいただきますよ。

P1010024 こちらは、以前も1DAYに参加いただいたお客様〜!
シンプルに仕上げました!
背のかがりかたも2種類あるのですが、
模様のようなかがりかたをチョイス!
ピンクの糸がきいてますね〜。

中をあけると、
P1010025 色の糸が、みえるんです。

こちらもアクセントになって

かわいい。

お帰りには、プレゼント用にと
クロスノートもご購入頂きありがとうございます!

そして、お次はリボンを通した作品。
P1010031
シックに仕上がりました〜!

この方は、午後は講師としても登場です!

そして、革装の方は
P1010034 革部分の表紙をくるんだ時点でお昼休憩〜。
午後からは、反対側にはりあわせる布の表紙
をつくっていきますよ〜。
なにやら、かわいいステッチが入ってますね。
仕上がりが楽しみです!

そして、午後の部〜。
P1010056
このように、1DAYレッスン

もりあがっております。

午後からは4名で作っていきますよ〜。



P1010061 表紙をくるんでますね〜。

反対側の表紙につなぎあわせる部分を

今回はデザインしていただきます!

こちらは、半円がみえますね。
P1010059

そして、かがり〜!


P1010099
ふたつの表紙を

最後に合体させていきます!

P1010073 午前から来て頂いた革装のかた、ついに完成!
布と革の組み合わせもかわいい。
ステッチがいいですねぇ。
お子様の写真が貼られる予定〜。
革の削ぎはいかがでしたでしょうか?

近日発売予定のフォトフレームもお楽しみに!

P1010101 布装のかたは・・・
背景でもわかるように、陽もとっぷり暮れて
お疲れ様です!
完成しました〜。
きれいな円のなかにかがりのヒモが!

こちらもアイデアですね〜。

P1010108 こちらは、ギンガムチェックと組み合わせ!

途中、チェックに目がチカチカしながらも

素敵な作品ができました〜!

左右に交差する部分のデザインによって、イメージが全然かわりますねぇ。
P1010117
こちらも、交差が5本にわかれています!
かがりも模様のようなかがりで。
本当は革装をご希望?!でしたが
布で素敵な作品ができましたね。

交差式の革装!
午前と午後での作業で、今月いっぱいまでです。
チャレンジャーお待ちしております!

|

« 夜の制作室 レポ | トップページ | 昨日の製本教室 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の制作室 レポ | トップページ | 昨日の製本教室 レポ »