« 1 DAY LESSON 常連組 | トップページ | 月一集中 軟らかい本 レポ »

2008年10月26日 (日)

1DAYレッスン 夜の部の巻〜

夜の部は、2DAYの方〜!
先週、お持ち込みいただいた布は、裏打ちしたので、
今日は本の形にしていきますよ〜。
P1010095
まずは、本文紙の切り出しから〜。
「中身から作るんですか?!」
そうなんです。
ちゃんと本文の切り出しからお教えしますよ。

P1010098 こちらは、本文を一折り中綴じで
かがっているところ。

意外とすんなりかがれます。
これなら忘れずにお家でもかがれますね〜。

P1010106 先週裏打ちしたクロスで、表紙も作っていきますよ。

4枚裏打ちしたなかで、

バラのクロスをチョイス!

P1010112

最後に見返しを貼って・・・


完成!
P1010116 バックに、宿題プログラムの作品が見えつつ^^;

素敵なバラのノートに仕上がりました!

カルトナージュも習われているそうで

作業もテキパキ!細かい部分もきれいに仕上がってます。
のこりの裏打ちクロスは、カルトナージュ作品に使われるのでしょうか?
好きな布で裏打ちもできるので、作品の幅も広がりますねぇ〜。

そして、彼女のお持ち込み作品!
P1010120
大きいでしょ?

食器入れと、折りたたみ式のゴミ箱!

本日は、大きいリュックでお越しいただいたのですが、
こちらが入ってたんですね〜。
以前に、カルトナージュのお教室で制作されたようですよ。
製本とカルトナージュを組み合わせて、
新しい作品が作れそうですね。
カリキュラムも考え中とのこと!
またステキな作品お待ちしております!

2DAY担当 江畑レポ〜。

|

« 1 DAY LESSON 常連組 | トップページ | 月一集中 軟らかい本 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1 DAY LESSON 常連組 | トップページ | 月一集中 軟らかい本 レポ »