« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

10月の1 DAY 革バージョン レポ

Newmarulepo0929_110月の交差式、

革バージョンを

江畑先生が制作!

前にも書きましたが

こちらは革だと

かなり大変!
Newmarulepo0929_2 革をご希望の方は

9時30分〜と

2時〜

のどちらかで、

しかも2ブロック

入って頂きます!!!途中は休憩で
午前中でしたらお昼休憩、午後でしたら夕方休憩を
して頂く形です。チャレンジャー求むっ!

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

日曜集中 カリキュラムレッスン レポ

Newmarulepo0928_1お店のレイアウトを変え、一般のお客さまが
入る様になったまるみず組。

手作り好きな方ってやっぱり多いですね!

という事で

本日日曜集中レッスン。

コチラは昨日の
宿題レッスン。どんなお題でしょうか?
Marulepo0928_1
さて!怒濤のお持ち込み
のご紹介

こちらは以前の1 DAY でやったものを

自分のテクニックで再現したもの!
可愛いですね!
Marulepo0928_3 こちらは

手前は宿題プログラム作品

奥はお持ち込み作品!

手やきの

写真を入れる
夫婦箱〜キッチリ作ってあって気持良いですね。
Marulepo0928_4 こちらは

宿題プログラム

色んな

素材で楽しんでいますね!
Marulepo0928_6
でこちらが

レッスン初めに行う

製本ドリルの風景。
皆さん真剣です。
Marulepo0928_5 こんな感じに

切り出し。

今日はアルバム仕立て

なので

折丁の

仕立てが今までとはちょっと違いますよ
Marulepo0928_7_2
完成作品!


表紙のデザインは

ドイツ装!

二色にする場合は

どういう仕立てなのかを学びます。
Marulepo0928_8
色の

選び方で

個性がでますね

そして、

色を変えるだけで
お洒落に仕上がります。
Marulepo0928_9
表紙の平に

薄い色、

濃い色、


同じ色でも

配置で変わります。
Marulepo0928_10

見返しを貼る時


ちょっと作業が違います。

アルバムの様な

背中と小口の厚身のちがう
仕立て方。
Marulepo0928_11
表紙の

作り方も

ちょっと神経を

注ぎますよ!

皆さん素敵な
アルバムが出来ました〜

お1人の作品、とるタイミングを逃し。。。
残念!
Marulepo0928_12

江畑せんせい

真剣に作業

何をやっているかと

いいますと
来月の1 DAY サンプル
Marulepo0928_13
交差式、革、ヤバい

との事。

すっごく手間がかかる様ですよ

そうなんです。

厚みのあるものを
使うのが難しい。
Marulepo0928_14
革、

やりたい!ってひと

かなりの挑戦者。
非常に時間がかかります。
午前9時30〜でしたら、一回お昼を挟んで頂く形です

チェレンジャー求む。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

マーブリング大会 レポ

Newmarulepo0927_1今日は

マーブリングの日。

どんなものが
出来るか
楽しみです。まずはだんどり。
Newmarulepo0927_2
たらす。

糊の水面に

絵の具を
たらす。
Newmarulepo0927_3 作る。

絵の具を

針で動かし、

マーブル模様を

作ります。

色んなやり方で
Newmarulepo0927_4 色んな

配色で

楽しんでみましょう〜

原色

づかいも

きれいですね
Newmarulepo0927_5 あれ!!

一回目で

こんなに淀んでいるのは

どう考えてもおかしい。。。
Newmarulepo0927_6
こちらは模範例

ですね。

糊も未だ
澄んでいます。
Newmarulepo0927_7 淀ませてしまった

彼は

目が慣れて来た

らしい。

淀んでいると

どんな色かもわからず苦労しました!

Newmarulepo0927_8 こんな感じに

乾かして〜

次の日くらいには

完全に

乾いている

事でしょう。
Newmarulepo0927_9
今日の

ebata lesson

真剣な

制作

風景。
脚立からとりました。
Newmarulepo0927_10
こちらは

絵の具遊び

こっちの教室を見ると
おお〜って言われます。
Newmarulepo0927_11 やればやるほど

夢中になる

マーブリング。

みなさん良いのが出来た様ですよ!
Newmarulepo0927_12
夜の部。

やわらかい本の

仕上げです!
花切れをつけているところ
Newmarulepo0927_13 こちらは

なんちゃって

パッセカルトンの

作業〜
Newmarulepo0927_14 そして更に

改装本。

応用・上級コースは

こんな感じで作業をすすめます
Newmarulepo0927_15
やわらかい表紙の本

かんせい〜

いつも緑を
選んでしまう。。。
きれいにできました!
Newmarulepo0927_16 本文も

ふかふかさせた

面白い

仕上がり。
Newmarulepo0927_17 こちらは

次発売の

かんたん

キット

サンプル〜
17 写真を入れる

フレームを作りましょう〜

明日は
日曜集中!

がんばるぞょ!

| | コメント (0)

9/27 1DAY 革装&布装レポ!

本日は、朝から革装のお客様!
革がはじめてでも大丈夫です。
メスの使い方もちゃんとご説明するので、削げる様になりますよ。
P1010003
模様替えしてから、1DAYスペースは
こんな感じです。
なんだか広々してます!
周りには、製本資材が並んでますよ〜。

P1010008 こちらは、本日メインのかがり!
市販のノートを改装していきます。
このかがりは初めてですが、
綺麗にできましたね!

P1010029_2 P1010032_2




そして完成!
革だたやっぱり見え方もかわります。
表紙には、貝殻素材の模様をはめ込み!
一気に高級感がでました。
シックなかんじに仕上がりましたねぇ〜。
来月も1DAYお申し込みいただいたので、がんばっていきましょー!

そして午後からは・・・
革装と布装のお客様〜。
P1010051
そこにはめこもうかな〜。
手前にチョウチョがみえますね。
ワッペンをつけていきます!

P1010049 こちらは、メスで革の縁を削いでいるところ。
初めてでしたが綺麗に削げてましたよ。
メスの扱いに、
初めは緊張しますが徐々に慣れてきます。

外では、
P1010009 こんな感じで、革を販売中〜。
今日も色んなお客様がいらっしゃいました!
革、大人気です。



そうこうしてるうちに、仕上げ作業!
P1010055 こちらは、
スワロフスキーをつけてますね。




P1010056 P1010065




そして完成〜。
端っこにワンポイントでスワロをつけました!
ブラックの革とあわせて、高級感あるイメージにしあがりましたねぇ。
お家でもうちょっと、増殖させる予定らしいです!
前回は、2DAYレッスンを受けられた方ですが、
革はまた感じがちがいますよね。
革の削ぎ、おつかれさまです!

そして・・・
布装のかたがついに完成!
P1010068 P1010071




毎月1DAYにお越しいただいてる方です!
色合いも良いですね〜、蝶がはばたいています!
ペンホルダーも蝶の色とあってますよ。
久しぶりの改装本いかがでしたでしょうか?!
お疲れ様です!

そして夜の部〜。
いつも自転車でお仕事帰りに来られる方!
今日もやる気充分です!
P1010078
こちらは、本体と背を合体してるとこ。

いつも手際がいいですよね。
関心してしまいます!

そして完成!
P1010080 P1010083




シンプルにリボンを渡したデザイン!
中のペンホルダーは緑で、なんとなくクリスマス色で
仕上がりました〜!
本らしい本ができましたね。
中に何が書かれるか楽しみです。
カリキュラムもお申し込みいただいたので、
そちらも楽しみですねぇ〜。

レッスン後は、ただいまのマルミズセレクションを見て関心。
すてきな作品が置いてあるので、こちらも是非見てくださいね!

えばたレポでした!

| | コメント (0)

なにができるかな レポ

Newmarulepo0926先日欠けた状態で発見された

可哀想な目打ち、

刃物卸やさんにおそるおそる持っていったら

その場で直してくれました〜

その場って言っても、気がつかなかった小さな地下通路で下へおりていったけど。。。
より凶器っぽくし上がって怖くなりました。

今日はまるみず外回り。
最近はまるみずとebata-Tは営業まわり
おもしろいモノ作れそうですよ〜

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

10月の1 DAY づくりレポ

Newmarulepo0925_1こちらは

リクエストのあった

ひらひも

かがりに使う
軸です
Newmarulepo0925_2 綿と麻の二種類。

麻は生成りと白を

御用意!

幅もそれぞれ

種類を仕入れました〜
Newmarulepo0925_3
さてリニューアルしてから
お店にはお客様が
入ってくる様になりました〜

やっぱりはがわが人気です

みなさん革のカバンやお財布等

作っていらっしゃる方が多い!
とにかく安いのでおすすめです!
Newmarulepo0925_4
既に10月の

1 DAY のお申し込みを頂いてるので

今日も1 DAYやりたいっ!っていう

方にサンプルが無い状態で

ご説明…だったので
頑張りました!
Newmarulepo0925_6
交差式という

製本方法ですが

思いっきり糊を使っているので

発明者の意図が失われている感が

ありますが…
でもこれ、
Newmarulepo0925_7 作ってみて、意外と簡単っ!
(といっても、まるみずのサンプルは
いつも一番簡単なデザインを選んでいますっ!)

アルバム仕立てです。
背中にひもが見えるので、最近発売した
大好評の色麻糸を選んで、
表紙のクロスや革も二色ずつ選んで頂いて作ります。
サンプルでは緑が1本、白が二本反対側の平に渡っていますが、
これ何本でも行けるんですよ!

ただし、今回は表紙の芯材が1ミリなので
エンボスはできません!

リボンをつけるとか、ボタンをつけるとか
飛び出るタイプならつける事が可能です。

やってみたい方はmarumizugumi

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

お店がショップって感じになりました レポ

Newmarulepo0922_1お店の中

大改造!

重い棚を

持ち上げて

頑張りました!

はるお先生の案で革端切れを外に!
Newmarulepo0922_2
何とすぐに

お客様がよって来て

多分イランの方だと思うのですが

ジュエラーだそうで、

革を買っていきました。
そしてまたまたお客様が!
Newmarulepo0922_3
なかなか入りやすい

お店になって来た様です。

入り口はこんな感じ。
商品も充実していきますよ
Newmarulepo0922_4
ということで

江畑先生の

作品。

背中は

箔押し。
白も綺麗!
Newmarulepo0922_6 デザインが

面白い。

家紋を

レイアウト!

かわいいね〜

なんか飛んでる
Newmarulepo0922_7 これ、

エバタ・アレンジかと

思ったら

こういう家紋も

あるんだって!

おもしろいね
Newmarulepo0922_52
こういう

デザインも

みなさん

参考にして下さいね

まるみずは
来月の交差式1 dayを作ろうと思います!
来月は三日間!!!

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

今日の神輿… レポ

Newmarulepo0921今日お祭り最終日

神輿が…

ビニールに

覆われている…
ある意味、いかに大切なのかが伝わりますね

それでは東武カルチュア行って来ますよ〜

| | コメント (0)

東武カルチュア サンプル レポ

Tobu01東武カルチュア

サンプルです!

明日!

インデックスがついて

可愛くしあがりました。

本日からカリキュラムレッスンお申し込み
受付開始〜
早速1 DAY LESSONご参加の方〜ネットからの方〜
お申し込みありがとうございました!
皆様のお申し込みお待ちしております!

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

1DAY2DAY お祭り?レポ。

今日は、午前中からお1人様〜!
2DAYの2回目なので、この前裏打ちした布を使って
本にしていきます〜。
P1010018 このように!
作業中は集中して
立ってるほうがやりやすいかもしれませんねぇ。


P1010002 今日は、この子を表紙にはめ込みますよ☆
かわいい羊!

布との相性もばっちり!

仕上がりは・・・


P1010026 できました!
イメージ通りのができた!!!と
喜んでいただいてなによりです☆
かわいい作品ができましたねぇ。
来週は、1DAYの革装にチャレンジなので
一緒にがんばりましょ〜。

そして、午後。
まるみずショップの前では・・・
P1010027




ピーヒャララ〜、祭り囃子が〜。
そう、今日はこの近辺のお祭りなのです。
P1010037 晴れてよかったですねぇ。
台風もどこへやらです。
そんな中、レッスンはすすみますよ〜。


夜もとっぷり暮れて、
かんたん1DAYと2DAY2日目のかたがご来店〜。
かんたん1DAYはブロックメモをつくりますー。
P1010068 奥の方は、デザイン1DAYも受けられた方。
ピンクのクッキー本を作ったかたですよ。
今日はうってかわって
渋い色をチョイス!
手前の方は、一折り中綴じかがり中ですね。

P1010073 さいごの仕上げに、
メモ帳にポケットをつけています。
これでブロックメモは完成!
こちらはキットでも販売中です。

P1010078 完成品〜!
とっても綺麗に仕上がりました。
今月は、2個のも作品ができましたねぇ。
こちらは、メモ帳、差し替え可能です!

さすがに、こちらは前回より早くしあがりました!
おめでとうございます!
そして、2DAYのかたは・・・
P1010071
先週裏打ちした

どちらの布をつかおうかなぁ〜


2 完成!花柄を採用!
ひらくとこんなかんじになります。
いっきに「本」の形になりましたね。

やっぱり形になると嬉しいものですよねぇ。
そして、カリキュラムも申し込みいただきました!
来週もデザイン1DAYにチャレンジするし、やる気満々です。
一緒にがんばっていきましょ〜!
本日は、皆様お疲れ様でした〜!

えばたレポでした〜。

| | コメント (0)

土曜はレッスンの日! レポ

Newmarulepo0920_1さあて、しょっぱなから

宿題ご提出〜

と思いきや

指定したサイズが出来ていない…
という事でやり直し。でも作品は可愛いので
みなさんみてくださいね
Newmarulepo0920_2
こちらも宿題ご提出!

こちらは

なかにも
ポエムが!!

かわいい

作品になりました。
Newmarulepo0920_3 ということで

こちら

改装本

丸背

スリップケース

応用・上級のかたですよ!
Newmarulepo0920_4

0期生は…

角背の

スリップケース

づくり

ぴったりに作れる様な計算方法なので
Newmarulepo0920_5
気が抜けません!!!

こちらは

クロスを貼っている

ところ。

ぴったり
はまるか心配だ!
Newmarulepo0920_6
はまりました!!!

きっちりぴったり、

取り出しやすく

しまいやすい。

そんな仕立てが
上級者の目の付けどころですよ
Newmarulepo0920_7
ケースは

保護のため

ですから、

ゆる過ぎると

大変です。
Newmarulepo0920_8
こちらも

かんせい!

けーすを

つくると

ゆがみが見える…
Newmarulepo0920_9
ほんだけでなく

ケースが

ついている

そういう

ところが

いいですね
Newmarulepo0920_10 土曜

日曜と

お祭り!

何となくだるそうなお囃子がきました
Newmarulepo0920_11
さて午後は

メンバーチェンジ!

主に

応用・上級コースの

方達が
やってきます
Newmarulepo0920_12
基礎を終えた後は

やっはり

改装本を

もう一回やって

復習したい!
ていうかたが多いです

Newmarulepo0920_13 こちらは

パッセカルトン

まずは

こつこつ

解体。
バラしてみるとよくわかる、本。


Marutop0701 よく、私が描いた

江畑先生の

イラストを見て


江畑先生って

Newmarulepo0920_14

どんな感じ?

ってよく聞かれるので

大公開!
今日のお昼は1 DAY のひとがいなかったので
作業中〜
Newmarulepo0920_15 ということで

こちらも

スリップ完成!!!

スリップの

色を変えるのも
おしゃれでしょ〜
Newmarulepo0920_16
こんな

ケースに

ビックリ

模様の
本!おもしろいですね
Newmarulepo0920_17
夜のカリキュラムは

やわらかい

本!

ふにゃふにゃした

かみで
どう仕立てるか…
Newmarulepo0920_18 これぞ

紙を知り、

構造を知る。

丁度良い具合

って言うのを

感じながらかがります。
難しかったですね!
Newmarulepo0920_19 ということで

こちらは

プロダクツ

名刺入れ

色違いも
増殖中〜
Newmarulepo0920_20 そこで、あしたは東武ってことで

道具を用意していたら

目打ちが

折れてる!!!

だれだ!!!

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

marumizu products レポ

Newmarulepo0919_1_2こちら、

のり巻きではありません。

普段使っている革の

あまりを使った

商品をご紹介!
こちら、のりまきではありませんよ
Newmarulepo0919_2_2
丸めても

おしゃれでかっこいい

ノートを

作りました!

革は柔らかいので

こういう風に丸めたくなる商品なんですよ
Newmarulepo0919_3_2
通常の使い方は

こちら!

背中にかがりの

ヒモが見えるタイプで

横にぐるぐるって巻いて使って欲しい
Newmarulepo0919_4_2
ひらくと

ペンホルダー!

メモ帳
等に
使って欲しいから!
Newmarulepo0919_6_2 ぜんぶひらくと

無地ノート!

全部で100ページ
意外とタップリつかえるはず
Newmarulepo0919_7 このシリーズで
色んな色を展開致します!

革ノート 4,500円

したにある白い革バージョンは

名刺入れなんですよ!

店頭にて堂々販売開始!全11色です。
お洒落なプレゼントにいかが?
MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

マーブリング レッスン レポ

Newmarulepo0919_1木曜日は

レッスン!

マーブリングの

時間です。
まずは糊を作って

いただきます!
粉を水にとかして…時間を掛けて作ります。
Newmarulepo0919_4
では早速

絵の具をたらし…

ふでをつかったり、

くしをつかったり、

いろいろ操作します。
Newmarulepo0919_2
串で線を引く様に

渡すと

だんだん

それらしい

模様になってきます
Newmarulepo0919_3
テーマは

ひつじ

だそうです。

そして、

とっても難しかったですね!
Newmarulepo0919_6
でもじつは

羊が

出来たんです。。。
さあどれでしょうか?
このマーブリングは次からの制作、
革装丸背の表紙に使いますよ!

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

提出〜 レポ

Newmarulepo0914_1日曜日は

うららかでございました。

そこへ

生徒さんが宿題をご提出〜

わざわざ持って来て

くれました。こちらは更に自分で製作したもの。
Newmarulepo0914_2 こっちが宿題プログラム作品。

作ってみると

いろいろわかる!

ひと折り中とじ

とても綺麗に出来てましたね。

この調子で頑張ろう〜
Newmarulepo0914_3
ということで

こちら。

綺麗な

なかみでしょ

今回の
まるみずセレクション!
Newmarulepo0914_5
じゃ〜〜〜ん!!!

デザインから全て

生徒さんが考えました。

背中の

茶色のヒモも作ったんですよ〜
Newmarulepo0914_4
見返しはこんな感じ。

紙はみみを付けて

風合いを出しました。

これに結構時間がかかりましたね!

今日から飾って
ありますのでぜひぜひ!見に来て下さいね。
Newmarulepo0914_6
こんな感じに

ディスプレー

しておりますので、

中もご自分の

カリグラフィー作品!
皆さんこの作品の完成度を是非目で見て
勉強して吸収して下さいね。
Newmarulepo0914_7
こんな感じ。

教室の入り口に

飾ってます。

何やらこの作品の上にも

ひとつあります
が…
Newmarulepo0914_8 あれ〜

なかに

鳥がいる…

何かを見せたい様だ。。。

お花畑に見えますが

一体どんな作品?詳しくは「marumizu selection」 ページで!
Newmarulepo0914_9
さていよいよ今度の土曜日から

カリキュラムの募集が

始まりますが、

少し開催日程を

リニューアルする
予定です。
ご検討頂いている方がいらっしゃいますので
早めにお知らせしますね!
Newmarulepo0914_10
まだ来ていない方

この機会に是非

お越し下さい。

お店と教室は

こんな
感じですよ
Newmarulepo0914_11 教室

入ると

江畑先生の

書の作品が

ぶら下がってます。

是非お越し下さい!

| | コメント (0)

1DAY2DAY盛りだくさんレポ!

13日、土曜日の1DAY・2DAYレッスン、本日は盛りだくさんなので
皆様がんばりましょ〜!

さぁ、午前中のレッスンは?
デザイン1DAYのかたお1人様と、2DAYレッスンのかたお2人様〜。
2DAYのかたは2回目なので、今日は本に仕上げていきますよ。
P1010001
まずは、中身を仕上げていきます〜。
こちらは、本文紙を荒立ちしている様子。
大きいサイズの紙から切っていくので、
意外と場所とります!

P1010003 そして、3人そろって作業中。
左は、デザイン1DAYのかた!
改装本なので、まずは本の解体からはじめますよ〜。
旧マルミズショップ以来、はじめてのご来店!
お店、広くなりましたよねぇ。

右の二人は、本文紙の化粧断ちをしていますねぇ。
手前にある本が、2DAYで仕上がる見本です!

P1010016 改装本のかがり〜。
なかなか1日の体験レッスンではないかがりです!
上手くできるでしょうか?
しっかり覚えてかえりましょー!

P1010015 そんな間に、こちらは布の取り位置で相談中。
どんな本ができるでしょう?




P1010035 そして、さいごの作業!
改装本、どんな風にしあがったかな?



P1010046 じゃーん。
クッキーのエンボス
をはめこみました!
ちょうどお昼時だったので、おいしそう!
ちょっとかがりが大変だったので、
わからなかったらまた聞いてくださいね!
お疲れ様でした〜!
2DAYのお二人は?
P1010039 P1010040






こちらは、はめ込み盛りだくさんの仕上がり!
なんと油絵のキャンバスを切ってはめ込みましたよ。
オサレに仕上がりました!
そしてP1010041
こちらは、インド製の布を裏打ちして
使い、最後にスワロフスキーを散りばめました。
布の柄も素敵ですね〜。
ご感想は、
もったいなくてつかえないかも〜!とのこと。
でも、こんなノートもってたら注目されそうです。


そして、午後の部。
午後は、2DAYお1人様と1DAYお二人様ですよ。
P1010051 右のかたが、ひと折り中とじの2DAYです。

お互いのレッスンを見つつ作業!
できるものが違う仕様なので、
お互い楽しみですね〜。

P1010054 こちらは2DAY。
本文紙の背なかに、寒冷紗をはってるところ。





P1010052 こちらは、改装本の修理をしているところ〜。
カッターで糊をとっていきますよ。
地道な作業ですが、とっても大事なんです!
その後、メインのかがり!


P1010070 かがった後は、アサヒモをほぐして
寒冷紗を貼ってあげます!




そんな間に、2DAYの方が完成間近!
P1010071 最終の、仕上げ段階ですね。
背に本文をつけていきます。




そして完成!
P1010074 ご自身で裏打ちされた、
オリジナルのノートが完成です!
好きな布をつかえるので、
楽しいですよね。
お花柄で、楽しい雰囲気です!
すてきな本が完成しました〜。

そして、1DAYの方々は!
P1010085 はめこみして完成!
チェック柄に目をチカチカさせながらも
完成しました!
毎回、おつかれさまです!
しおりひもの色がビビットですね。



こちらも完成!
P1010088_2 なんと、表紙にボール紙をはめ込みしました〜。
男性の方でしたが、シンプルに仕上がりました!
初めてだけど、ちゃんとできましたね!
ほかの教室のワークショップも
いろいろめぐられるそうですよ。
楽しみですね〜。


そして、本日最後のお客様。
デザイン1DAYです。
P1010010_1 表紙を包んでいますね〜。
ドイツ装なので、背と表紙は
あとでくっつけていきます。



P1010014_1表紙にはめこみをして完成ですよ〜。
とりさんと、レースをつけているところ。
はじめてですが丁寧な作業で綺麗に仕上がりましたね。


完成!
P1010017_1色合いもかわいくて、
なんだかほんわかした雰囲気に仕上がりましたね。
絵を描かれているそうなので、
こんどはご自身が描いた絵を
はめ込みにつかってみても
楽しいと思いますよ。



本日は、皆様おつかれ様でしたー!

| | コメント (0)

製本教室 盛りだくさん レポ

Newmarulepo0913_1今日は製本教室の日!
午前は基礎コースの

皆様方

改装本角背
表紙付けて完成させます。
Newmarulepo0913_2
表紙ボールの

寸法取り、

クロスの配置、

全部
復習になっています。
Newmarulepo0913_3 表紙は

エンボスをかけて

装飾を

施します。

このエンボスだけでも

面白いですね。
Newmarulepo0913_4
こちら

エンボスを

かけているところ

綺麗に

とれるかな〜
カッターで切り込みを入れます
Newmarulepo0913_5
表紙のくるみ。

簡単な様で

気を使う所
満載ですよ
Newmarulepo0913_6 いよいよ

表紙付け。

まずは

背中の固定です。

溝にヒモを

渡してから見返しを貼ります。
Newmarulepo0913_7 完成!

はめ込みも

いろいろ考えて

素敵な表紙に

変身しました!
可愛いですね
Newmarulepo0913_8 なんか

人が

踊っている風に

見えるのは

私だけ?
ふふふ〜
Newmarulepo0913_9 こちらは

もともと

付いていた表紙から

素材を切り取り

上手く
はめ込みました。
Newmarulepo0913_10
こちらは

宮沢賢治なので

シルエットを

はめ込みに

した例。
Newmarulepo0913_11 クロスは

裏打ちした

麻クロス。

総合的にも

とっても綺麗に
仕上がりましたね!
Newmarulepo0913_12
こちらは

クロスが

個性的!

はめ込みも

上手くマッチしていますね。
Newmarulepo0913_13
こちら

宿題プログラム

ご提出〜

背中のかがりがほぐれそう…
ボンドで付けておきました。
Newmarulepo0913_14
さて
2時からのコース!

みんな勢揃い
こっちのクラス、6名〜
Newmarulepo0913_15
ホットペンで

凄い作業を

していますよ

どんなのが

できるかなー
たのしみです
Newmarulepo0913_16 こちら本日

2つめ

宿題
ご提出〜

かみばさみ。
Newmarulepo0913_17 表紙が

こんな感じ

お洒落に出来ました!

リボン

がかわいい
Newmarulepo0913_18 こちらも完成

改装本

できました

表紙が

おもしろいですね
手拭いですよ
Newmarulepo0913_19
裏表

表情が

違う

本も

面白い
Newmarulepo0913_20 さてこちら

ぐんぐん

成長

の彼女

かがりに

突入
です!
Newmarulepo0913_21 宿題プログラム

トップランナーですよ

毎回

きちんと

持ってくるので

成長しまくっています
Newmarulepo0913_22
さっき

ホットペンで

やっていた

本が

完成!!!!
Newmarulepo0913_23
結構大変でしたが

やり切りましたね〜

革だからこそ

ホットペンが

生きました。

次回はこれのスリップケースです
Newmarulepo0913_24
またまた

宿題

ご提出〜

色みを
合わせて製作しています
Newmarulepo0913_25
おおっと!

日曜コースの

方が

乱入宿題ご提出!

なんでもお仕事の合間だったそうです。
Newmarulepo0913_26
そしてこちらも

宿題

ごていしゅつ〜

さっきのかがりの

彼女の作品です。
一体これはどんな指示が合ったのでしょうか?
Newmarulepo0913_27
見返しには

こんなお洒落が。

なんでも

粗を隠した

そうですが
わかんなきゃいいですね
Newmarulepo0913_28 さてこちらは

パッセカルトン!

カリキュラムに入る気満万!のお友だちが

今月は怒濤のお試しレッスン月間

ダッタのにも関わらず、

今日だけ来れず会えませんでした。
Newmarulepo0913_29 ざんねん。

こちらは

ドイツ装の

アルバム仕立て。

しんぷるだけどかわいいですね
Newmarulepo0913_30
こちらもですよ〜

背中と平を

色替えだけで

お洒落に

見えますね。
Newmarulepo0913_31 先程乱入

提出して来た

生徒さんの

表紙をのぞいていたら

こんな
万華鏡のようなせかい
Newmarulepo0913_32
ひとつひとつ

丁寧に

和紙が貼付けてあるのを見て

感無量

細やかに
手をかけるっていいですね

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

改装本 角背 完成! レポ

Newmarulepo0911_3いよいよ

本のスリップケース

づくり。

ぴったりに

作ります。

はまるかな?
Newmarulepo0911_1 おお!

綺麗にはまりました!

ぴったり!

表紙のデザインと

合わせてクロスを使って頂きます。
Newmarulepo0911_2
これで完成〜

綺麗な

本に仕上がりました!

次回は

お楽しみのマーブリング〜

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

販売開始! レポ

Newmarulepo0909_1いよいよ販売開始!

ショップチャンネルでも

ご覧頂けます。
ラインナップも豊富です。
P_album01a
プレゼントに

いかがでしょうか?

手製本ショップチャンネル

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

宿題ご提出〜 レポ

Newmarulepo0907_1今日は

まるみずショップ

江畑先生が

一般のお客様の対応に追われ…

そんな中、わざわざ宿題のご提出が

ありました!!こちら。
Newmarulepo0907_2
とても綺麗に出来ています。

見返しがごわついてしまったとの事。

なかなか難しい所ですが

殆ど綺麗に出来ていたので

しゃんとした
ノートに仕上がりましたね。
次回作も期待しております〜

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

宿題提出 いっぱい〜 レポ

Newmarulepo0906_1早速宿題のご提出…

のはずだったこちら。

感想を書こうとしたら

課題の寸法とか、ページ数を

見ないで作ってしまったそう。
二冊も作ったのに!!!寸法等を見る所がポイントなので
もう一回作り直し〜
Newmarulepo0906_2
ということで始まりました。

なんだか久しぶりな感じがする〜

今日は改装本のかがり。

完全復習頑張ろう

できるかな〜
Newmarulepo0906_3 さて途中ですが

こちらも宿題ご提出〜

カリキュラムには

宿題!ってもんが付け加えられたんですよ〜

任意なのでヤルキのある人だけ
です。
Newmarulepo0906_4 さぁ〜

これはなんでしょうか?

どうやらゴムが

わたっていますけど。。。
Newmarulepo0906_5 ひらくと

こんな感じ!

かみばさみ!

それぞれのデザインが見〜んな違うので
おもしろいお題となっています。
Newmarulepo0906_6
さーて

まだまだ

かがりに集中〜
Newmarulepo0906_7 さてここで

インフォメーション

こちらの作品を

商品として
販売することになりました!
Newmarulepo0906_8 手作りの物は

すきだけど

つくるのは

…?

でも売って!

そんなお声から決断!
かわいいでしょ 江畑先生のデザインです。
Newmarulepo0906_9
さてこちらは

またまた

宿題〜

こちら、一見普通の
お題かと思われますが凄いお題なんですよ!
Newmarulepo0906_10
表紙のクロスが

お題で重要な部分。

白いクロスに
裏打ちの紙が赤。
それでほのかにピンクなんです。
Newmarulepo0906_11
ということで

すでに2時組

表紙のクロスを
裏打ちだい!
Newmarulepo0906_12 彼女は良く

作品に裏打ちの紙を使うのですが

なんだかいつも

クロスが浮いてしまうので
???
だったのですが、今日見た感じでは
強く叩き過ぎ。。。だと思いますよ〜
Newmarulepo0906_13
ということで

最後の宿題ご提出〜

すでに6時30組。
ちなみに今日は1 day lessonはない日なのですが
2day 初日三人!!!
しかもカリキュラムレッスンに意欲満々。
来年までのつなぎで単発レッスンを受けている方もいます。
Newmarulepo0906_14
で、こちらは

可愛らしい

デザイン

ですね!
Newmarulepo0906_15 中に入っているレースを

表側に渡すと

こんな可愛い!

リボンも結べる様に

工夫
しています。
Newmarulepo0906_16 裏側にも

このレースを

もってこれるので

こんな

表紙にもへんしんっ!
Newmarulepo0906_17
中はこんな感じ。

旅行用の

レターセットみたいで
いいですね。
Newmarulepo0906_18 おっとっと〜!

こちらは今日わざわざ

別件でお店に来てくれた

日曜集中コースの

生徒さんがついでに宿題を
持って来てくれました〜とっても丁寧な彼女。
次回も期待してます!
Newmarulepo0906_19 肝心の

レッスン

今日の夜は

パッセカルトンの人も

いましたよ〜

2 day受けた生徒さんも見学〜

みんなで製本頑張ろう!

| | コメント (0)

2DAY日和♪

今日は、2DAYレッスン日和です!
3人のかたが2日間に分けてレッスンしていきますよ〜。
今日はお3方とも、初日のレッスン!
はりきっていきましょー!

まずは午前中のかた〜。
高校時代に習った製本が懐かしくって!とお越しいただきました〜。
はじめて裏打ちはいかがですか?
18 17 まずは、お持ち込みいただいた布を
水にひたして・・・
裏打ち用紙も、水にぬらして・・・


16_2 しっかり水分をとってあげてから 


15_2
糊をぬった紙をクロスにのせて
シャワーブラシでたたきます!
ストレス発散になるかも?しれない作業!

13
そして、このように板に貼って1日おけば
裏打ちの完成です!
ちょっとした道具があれば、ご自宅で
お好きな布も裏打ちできるので、ぜひ試してみましょう!
次回は、いよいよひと折り中とじの製本です。
高校時代を思い出しながら、楽しく作品を作っていきましょー。
ちなみに、デザイン1DAYもお申し込みいただきました!
こちらも、違ったかがりを学べるので乞うご期待です!


午後からは〜、
先月1DAYにいらっしゃったかたがご来店。
今度は2DAYでがんばりますよ。
カリキュラムレッスンにも意欲満々!期待の星です。
14
大きい布から、
裏打ち用紙に入るサイズに布を切ります。


12 こちらでは、大体2枚の布を裏打ちできるので
1枚はでんぷん糊で
2枚目はボンドとでんぷん糊が混ざったもの、というように
裏打ちにつかう糊を変えて仕上げると
仕上がりの質感も違う風に感じられて面白いですよ。

11 裏打ちしたものを乾かすために、
端っこに糊をつけてあげましょう。



10 端っこに糊をぬって、板にはりつけて乾かせば完成!
次回、本になっていくのが楽しみですねぇ。
裏打ちする紙を変えてみても、違う風合いで仕上がるので
色々試してください!
来年からのカリキュラムスタートが待ち遠しいですねぇ。
ひとつの製本のしかたで、色々楽しめるので
次回のかがりも楽しみにしていてください!

そして、本日最後、夜の部です〜!
お仕事帰りにいつもご来店されるこのかた。
このかたもカリキュラムへの期待でいっぱいです。
夢は膨らみますねぇ
7_2 手前に、サンプルのひと折り中とじの本を置いて撮影。
バックでは裏打ち用紙を水で伸ばしているところです〜。



5
布に裏打ち用紙を置く、緊張の一瞬。
でも焦らずにとりあえず置いてみましょう!




3 たたくのが早過ぎて写りません!
いつもテキパキ作業をこなしていきますね〜。
ブラシで叩く作業でストレス発散!


2 そして、仕上がりました〜!
2種類の糊でやったので仕上がりの違いを
楽しみにしていてくださいね。
お忙しい中お越しいただいてありがとうございます!
次回も楽しんで製本していきましょう。
裏打ちも面白いですけれど、
形になっていく瞬間も楽しいです。
お楽しみに〜!

2DAY担当、江畑レポ。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

改装本完成〜 レポ

Newmarulepo0904_1木曜日は

レッスンの日!

こちらは見返しを

貼付けている所。

両面に色がついていた紙を

見返しに使ったので金色がわからなくなる。。。
Newmarulepo0904_2
これが完成!

表紙にはめ込みを

と言っていたら、

こんなかわいいものがつきましたよ!

宮沢賢治の
テーマの本なので、合いますね。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

まるみず まんが リニューアル レポ

Marumizu_mangasample大停滞していたまるみずまんが

なぜって、描くのが凄く面倒くさい…

と言う事で

今日のまるみずに描いてた

やつを四コマ形式に

してみようと思います。

意外と結構溜まっているので

これからさかのぼって

作っていこうと思います。

製本とは関係無くて

意味不明な漫画ですが

お付き合い下さいませ!

こちらはちなみに

最新号です。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »