« 改装本完成〜 レポ | トップページ | 宿題提出 いっぱい〜 レポ »

2008年9月 6日 (土)

2DAY日和♪

今日は、2DAYレッスン日和です!
3人のかたが2日間に分けてレッスンしていきますよ〜。
今日はお3方とも、初日のレッスン!
はりきっていきましょー!

まずは午前中のかた〜。
高校時代に習った製本が懐かしくって!とお越しいただきました〜。
はじめて裏打ちはいかがですか?
18 17 まずは、お持ち込みいただいた布を
水にひたして・・・
裏打ち用紙も、水にぬらして・・・


16_2 しっかり水分をとってあげてから 


15_2
糊をぬった紙をクロスにのせて
シャワーブラシでたたきます!
ストレス発散になるかも?しれない作業!

13
そして、このように板に貼って1日おけば
裏打ちの完成です!
ちょっとした道具があれば、ご自宅で
お好きな布も裏打ちできるので、ぜひ試してみましょう!
次回は、いよいよひと折り中とじの製本です。
高校時代を思い出しながら、楽しく作品を作っていきましょー。
ちなみに、デザイン1DAYもお申し込みいただきました!
こちらも、違ったかがりを学べるので乞うご期待です!


午後からは〜、
先月1DAYにいらっしゃったかたがご来店。
今度は2DAYでがんばりますよ。
カリキュラムレッスンにも意欲満々!期待の星です。
14
大きい布から、
裏打ち用紙に入るサイズに布を切ります。


12 こちらでは、大体2枚の布を裏打ちできるので
1枚はでんぷん糊で
2枚目はボンドとでんぷん糊が混ざったもの、というように
裏打ちにつかう糊を変えて仕上げると
仕上がりの質感も違う風に感じられて面白いですよ。

11 裏打ちしたものを乾かすために、
端っこに糊をつけてあげましょう。



10 端っこに糊をぬって、板にはりつけて乾かせば完成!
次回、本になっていくのが楽しみですねぇ。
裏打ちする紙を変えてみても、違う風合いで仕上がるので
色々試してください!
来年からのカリキュラムスタートが待ち遠しいですねぇ。
ひとつの製本のしかたで、色々楽しめるので
次回のかがりも楽しみにしていてください!

そして、本日最後、夜の部です〜!
お仕事帰りにいつもご来店されるこのかた。
このかたもカリキュラムへの期待でいっぱいです。
夢は膨らみますねぇ
7_2 手前に、サンプルのひと折り中とじの本を置いて撮影。
バックでは裏打ち用紙を水で伸ばしているところです〜。



5
布に裏打ち用紙を置く、緊張の一瞬。
でも焦らずにとりあえず置いてみましょう!




3 たたくのが早過ぎて写りません!
いつもテキパキ作業をこなしていきますね〜。
ブラシで叩く作業でストレス発散!


2 そして、仕上がりました〜!
2種類の糊でやったので仕上がりの違いを
楽しみにしていてくださいね。
お忙しい中お越しいただいてありがとうございます!
次回も楽しんで製本していきましょう。
裏打ちも面白いですけれど、
形になっていく瞬間も楽しいです。
お楽しみに〜!

2DAY担当、江畑レポ。

|

« 改装本完成〜 レポ | トップページ | 宿題提出 いっぱい〜 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改装本完成〜 レポ | トップページ | 宿題提出 いっぱい〜 レポ »