« 製本教室 盛りだくさん レポ | トップページ | 提出〜 レポ »

2008年9月14日 (日)

1DAY2DAY盛りだくさんレポ!

13日、土曜日の1DAY・2DAYレッスン、本日は盛りだくさんなので
皆様がんばりましょ〜!

さぁ、午前中のレッスンは?
デザイン1DAYのかたお1人様と、2DAYレッスンのかたお2人様〜。
2DAYのかたは2回目なので、今日は本に仕上げていきますよ。
P1010001
まずは、中身を仕上げていきます〜。
こちらは、本文紙を荒立ちしている様子。
大きいサイズの紙から切っていくので、
意外と場所とります!

P1010003 そして、3人そろって作業中。
左は、デザイン1DAYのかた!
改装本なので、まずは本の解体からはじめますよ〜。
旧マルミズショップ以来、はじめてのご来店!
お店、広くなりましたよねぇ。

右の二人は、本文紙の化粧断ちをしていますねぇ。
手前にある本が、2DAYで仕上がる見本です!

P1010016 改装本のかがり〜。
なかなか1日の体験レッスンではないかがりです!
上手くできるでしょうか?
しっかり覚えてかえりましょー!

P1010015 そんな間に、こちらは布の取り位置で相談中。
どんな本ができるでしょう?




P1010035 そして、さいごの作業!
改装本、どんな風にしあがったかな?



P1010046 じゃーん。
クッキーのエンボス
をはめこみました!
ちょうどお昼時だったので、おいしそう!
ちょっとかがりが大変だったので、
わからなかったらまた聞いてくださいね!
お疲れ様でした〜!
2DAYのお二人は?
P1010039 P1010040






こちらは、はめ込み盛りだくさんの仕上がり!
なんと油絵のキャンバスを切ってはめ込みましたよ。
オサレに仕上がりました!
そしてP1010041
こちらは、インド製の布を裏打ちして
使い、最後にスワロフスキーを散りばめました。
布の柄も素敵ですね〜。
ご感想は、
もったいなくてつかえないかも〜!とのこと。
でも、こんなノートもってたら注目されそうです。


そして、午後の部。
午後は、2DAYお1人様と1DAYお二人様ですよ。
P1010051 右のかたが、ひと折り中とじの2DAYです。

お互いのレッスンを見つつ作業!
できるものが違う仕様なので、
お互い楽しみですね〜。

P1010054 こちらは2DAY。
本文紙の背なかに、寒冷紗をはってるところ。





P1010052 こちらは、改装本の修理をしているところ〜。
カッターで糊をとっていきますよ。
地道な作業ですが、とっても大事なんです!
その後、メインのかがり!


P1010070 かがった後は、アサヒモをほぐして
寒冷紗を貼ってあげます!




そんな間に、2DAYの方が完成間近!
P1010071 最終の、仕上げ段階ですね。
背に本文をつけていきます。




そして完成!
P1010074 ご自身で裏打ちされた、
オリジナルのノートが完成です!
好きな布をつかえるので、
楽しいですよね。
お花柄で、楽しい雰囲気です!
すてきな本が完成しました〜。

そして、1DAYの方々は!
P1010085 はめこみして完成!
チェック柄に目をチカチカさせながらも
完成しました!
毎回、おつかれさまです!
しおりひもの色がビビットですね。



こちらも完成!
P1010088_2 なんと、表紙にボール紙をはめ込みしました〜。
男性の方でしたが、シンプルに仕上がりました!
初めてだけど、ちゃんとできましたね!
ほかの教室のワークショップも
いろいろめぐられるそうですよ。
楽しみですね〜。


そして、本日最後のお客様。
デザイン1DAYです。
P1010010_1 表紙を包んでいますね〜。
ドイツ装なので、背と表紙は
あとでくっつけていきます。



P1010014_1表紙にはめこみをして完成ですよ〜。
とりさんと、レースをつけているところ。
はじめてですが丁寧な作業で綺麗に仕上がりましたね。


完成!
P1010017_1色合いもかわいくて、
なんだかほんわかした雰囲気に仕上がりましたね。
絵を描かれているそうなので、
こんどはご自身が描いた絵を
はめ込みにつかってみても
楽しいと思いますよ。



本日は、皆様おつかれ様でしたー!

|

« 製本教室 盛りだくさん レポ | トップページ | 提出〜 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 盛りだくさん レポ | トップページ | 提出〜 レポ »