« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

8/30 2DAYレッスンレポ

土曜日は、2DAYレッスン初日の方が二名いらっしゃいました!
お二方とも製本ははじめて!
2DAYでは、絵本によくつかわれている一折り中とじの製本をやってきますよ。
初日は、その本につかう布の裏打ちからはじめます。
お持ち込みいただいた、綿素材の布をお使い頂きますー。
4 まず、クロスを水浸しに。
夏場は水遊びのようでなかなか楽しい作業です。



3
こちらは、糊をぬった裏打ち用紙を
布においているところ〜。


2 そして、シャワーブラシでたたきます!
この作業によって、裏打ち用紙と布が
くっついてくれるので、大事なポイント。
隅までまんべんなくたたきましょう。



1 そして完成!
一日おけばもう乾いているので、
次回いらっしゃるときには完成してますよ。
どんな本になるか楽しみですね〜。
次回、乞うご期待です!

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

ワークスペース レポ

お客様の声は100パーセント反映!をモットーに
Newmarulepo0830 「作業はまるみず組でさせてもらえますか?」

というご質問に

早速お答えすることになりました。

来る9月1日〜
定休日以外の午前11時〜午後8時まで

お買い物をして頂いたお客様は

いつも1 DAYを開催しているスペースでの作業が出来る
制度を導入致します。

お教えする事は出来ませんが、
場所さえあれば!と思っている方も多い筈。

詳細は近日!お楽しみに〜♪

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

9月1 DAY 革装サンプル レポ

9gatu1day2008kawa19月の1 DAY 革装、

サンプルを江畑先生が

仕上げました!

この表紙モザイク、

かわいいですね!
月・火・水・木・金・土で真ん中が日!
ホットペンと組みあわせています。
9gatu1day2008kawa2
背中部分はクロスを

使いますので

色選びも楽しんで下さいね。

革は事前に色をお申し込み下さい

なんといっても
今回は
Sep1day2008_04  このかがり!

簡単でしかもしっかりと

仕上がる仕事です。

是非習得して下さいね!

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

かわや〜 レポ

Newmarulepo0827ここはどこ?

まるみずショップ控え室

革が大量に

出ておりますが

こちら、格安にて

大放出する事に致しました。
ショップチャンネルにて掲載中〜是非ご覧下さい!
もちろんお店でも選んで買えますよ〜

全部サイズが違います。
製本ショップチャンネル

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

デザイン1DAY 24日日曜日

今月は、窓付きのバック!
17 こちらは、初めての方〜。
まず、箱と組み立ててから
クロスを貼り込んでいきますよ。
窓部分は、デザインは自由!
どんなバックになるでしょうか?

16 だんだん形になってきましたねぇ。
ここまでくれば完成まじか!



そして、完成!
15 14





窓部分には、プラバンを使っています。
窓のデザインもステキに仕上がりましたね。
大人なかんじです!

そして、午後からは
前回の箱も受講された方〜。
同じ箱でも、ちょっと作り方が変わってきます。
13 こちらは、窓部分をくり抜いているところ。
意外と複雑な形です!



12 11






そして、完成はこちら〜!
シックな感じに仕上がりましたねぇ。
途中にハプニングや蚊に刺されたりと、いろいろありましたが
無事完成です!
留め具は、和本などによく使用するこはぜを使いましたよ。
中になにが入るか楽しみですねぇ。
本日もお疲れ様でした!

| | コメント (0)

かんたん1DAY 8/23土曜日

今月のかんたん1DAYは、ポストカードバインダー。
表紙をくるんで、中身をつけるだけ!
こちらはお気軽に受講できます。
5 材料は切り出してあるので、
早速くるみはじめます。



4 そして、中身を打ち付けて完成!
キットでも販売しているので
お家でも気軽にお楽しみいただけますよ。


ショップに来ていただいてのレッスンだと、
最後にホットペンで装飾ができます〜。
3 ただいま装飾中。




そして、完成!
2 1




箔もしっかりのって綺麗に装飾できました!
中身はこんなかんじです☆
早速テキストを入れてお帰りになりました〜。
留め具は、打具がないと使用できませんが
リボンを使ったり、他の応用もきくので
ぜひお試しくださいませ!
お疲れ様でした〜。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

月一集中夫婦箱レッスン レポ

Marulepo0824_1本日、月一集中
レッスンです。

早速ですが、宿題に、

ご自分で作って来たもの、

それぞれ見せて頂きました!
色んなのがあっておもしろいでしょ〜
Marulepo0824_2
上の画像の右下にある作品を

開くとこんな感じ。
お手製のブロックメモカバー〜
Marulepo0824_3
右側にある

ノートを開くと

こんなお洒落な

中身。

色んな工夫がありますね!
Marulepo0824_4 と言う事で

早速レッスン!!

本日二回分で

夫婦箱完成です。
Marulepo0824_5 何が緊張するって、

寸法から割出す、

ピッタリの夫婦箱!

本の箱は

ピッタリ作るのが
最低限のルール。かたかた言わすと保護になりませんからね!
Marulepo0824_6
この様に

クロスを包みこんでいく作業が

とっても

大変!

理屈はともかく、
ボール紙を見えなくなるまで細かく包んでいくのです。
Marulepo0824_7 夫婦箱の表紙に当る部分は

前に裏打ちしてもらった

クロスを使います。

中に入れるのは前回完成した
布装ノート

どちらも裏打ちしてもらったクロスを使っています。
Marulepo0824_8
完成です!

可愛らしい

ピンクの表紙

側面は
赤を選びました。
Marulepo0824_9
中を開けると

白を基調とした

これまた花柄!
何かのお祝いにプレゼント出来そうな
縁起のいい作品に仕上がりました。
Marulepo0824_10
さてこちらも完成!

クロスは本と箱

色違いの物を
使いました。側面はちょっと渋めの赤。
Marulepo0824_11
なかなか鮮やかな

印象で、

綺麗にできました。
そしてお次ぎは
Marulepo0824_12
表紙はとっても

大胆な

柄ですね!

側面は濃紺です。ひらくと…
Marulepo0824_13
こんな可愛い

ノートが出てきました!

表紙をよくみてみると
刺繍が施されています。
Marulepo0824_14
こちらの作品も

ノートと箱の表紙が

色違いを
選んでいます。
Marulepo0824_15 赤と青

側面は赤を使いました。

ピッタリ作るのが
難しかったですね!
そして次は
Marulepo0824_16 こちらも表紙の色違いで

制作しています。

側面は群青色を
セレクト
表紙の箱と合っています。
Marulepo0824_18 この様な

和柄も

可愛いですね。

この夫婦箱は
側面と色を変える事が出来る
構造です。
Marulepo0824_19 最後はこちら!

柄的には

そんなに感じなかったのですが

仕上がってみるととってもラブリーな
Marulepo0824_20
仕上がりになりました!

模様が整列

しているので

表紙を貼るのが難しかったですね!

皆さんしっかりと宿題も提出!
ヤルキ全開で秋へ突入です!!!

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

夏休み明け 製本教室 レポ

Marulepo0823_1夏休みの期間は

カリキュラム生は

お休み〜
本日休み明け一日目!

と言う事で

早速、改装本の

続き始まります。
Marulepo0823_2 ちょっと期間が空いたので

宿題プログラム!

提出〜

こちらは宿題2

和綴じです。

題せんが可愛いですね!仕立ても綺麗です
Marulepo0823_3 こちらは

宿題1

ご提出〜

白い和紙

モミ紙。

こういうのを表紙に
使うと紙でもやわらかい印象に仕上がりますね。
Marulepo0823_5
さてさて、

レッスン、

これからが
怒濤の復習作業の連続ですよ!
Marulepo0823_6
運悪く
テキストを忘れた人も
おりまして…

「隣の人に見せてもらって!」
って感じで進みました。
裏うちも久しぶりの人いた様です。
Marulepo0823_7
さて、こちらは

応用・上級コースの

方の作品。

背中のタイトルは

もともとの
表紙についていたタイトルです。
はめこみでなく、この様に貼付け!
Marulepo0823_8
もともとの雰囲気を保ちつつ、

面白い仕立てになりました。

雰囲気を大切にした

作品ですね。

溝が少な過ぎて
開きがすこぶる悪かったのですが、
今日教えた通りにやって下さいね!

Marulepo0823_12 さて

こちらは

応用・上級コースの

人の

宿題プログラム

ご提出〜可愛い作品ですね〜

どんなお題なのでしょうか?ちなみにただ今の

宿題プログラムのトップランナーです。

Marulepo0823_9
と言う事で夜の部。

手前は修理。

応用・上級コースの人です。
奥がカリキュラム生!
Marulepo0823_10
箱完成〜

選ぶクロスで

いろんな印象を変える事が出来るのがこの
つば付き夫婦箱。
Marulepo0823_11 中には

ぴったり!の

今まで制作した

本。
よかった〜
箱はピッタリが命です。

お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

サンプル三昧 レポ

Newmarulepo0818_昨日今日と

サンプルをしこたま作りましたが

こちらは

東武カルチュアの分!
Newmarulepo0818_2 またまたおもしろいかがり

シリーズ

こちらはおもったより

難しくないので
ご安心を〜
明日は紙屋さんに巨大キャリーで
ボール紙を貰ってきます。

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

新しいお試しレッスン 製本教室 レポ

Themebridal02新しい、テーマレッスンが

増えた事は既にお知らせ済みですが
サンプルがないと

意味が無い!

と言う事で早速制作しました。

今回の新設は
「ブライダルグッズをつくろう!」なので
サンプルは和と洋を揃えたいと思います。
Themebridal03 ウェルカムボードとしての
フォトフレーム、

芳名帳の和本、

紙挟みのテクを使った

両親への感謝状

の三種です。
Themebridal04 でき上がったサンプルは

和をイメージ。

デザインは全て受講される方の

お持込みで決まります。

テーマはブライダルですが
この三種類を作ってみたいっ!
ってかたでも大歓迎です。

詳しくはまるみず組

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

大雨レッスン レポ

Newmarulepo0816_1本日も基礎の人達はいませんが

応用上級者レッスン

ありましたよ〜

さっそく「宿題プログラム!」
さすが上級生。制作スピードも速い!
Newmarulepo0816_2
未だこのお題をしらない

生徒さんがいっぱいいるので

細かくはお教え出来ませんが

この様なかわいい作品が

でき上がりました!
さすが、感想は楽しんで作る気持ちがいっぱい書いてあって
これからも期待出来そうです!
Newmarulepo0816_3
と言う事で

こつこつ改装本

組み立て、修理、
まだまだ続きます。。。豪雨がいきなり!
自転車で来たのにっ!
もちろんお迎えが来たのは言うまでもありません。
お疲れ様でした!
Newmarulepo0816_4 さてこちらは

サンプルです。

新しく開設した

テーマレッスン

オリジナルブライダルグッズを
作ろう!
で制作出来る「フォトフレーム」です。
和と洋でサンプルを揃えようということで、
こちらは洋!
Newmarulepo0816_5 ちょっとカジュアルですが

こんなフォトフレームも

良いでしょ?

素材でグット変わりますから、お持込みで勝負しましょう〜
リボン、表面のクロスはお持込みとなります。

テーマレッスンって?
marumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

宿題プログラム レポ

Newmarulepo0815_1本日、

カリキュラムはお休みですが
パッセカルトン生受講の日!
まるみず組で制作している生徒さんは
どんなに経験を積んでも
宿題は積極的!勿論ドリルもよだれを垂らして(?)
取り組んでいますよっ!
と言う事でこちらは早速宿題1のご提出〜♪
なんと何冊も作って、復習したそうです。
こちらの生徒さんはこのお題のテクニックは何年ぶり!?っていうくらい
ご無沙汰の作業でしたが、出来上がりを見てもお分かりの様に、
楽しんで作っているのがわかりますよね!

作ってみて、良くわからなかった所がやっぱりあったので細かく伝授致しました!

Newmarulepo0815_2 と言う事で

まるみず父から去年に続き

水瓜が…

しかも今度は

目方付き…

キット、どうだっ!って言いたかったと思うのですが
今年は食べるのか?ちょっと熟成します。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

東京職人 レポ

Meuchi_tenohira東京の下町

とある場所へ繰り出すまるみず

とある鋼やさんへ

初めて顔を出しに

行って来ました!

そこでこんな良い物を仕入れてしまいました…
Chomeuchi135_03
雰囲気のいい
薄暗い店内…
マンツーマンの接客…
言わないと出て来ない鋼の商品…
聞かないと調べていただけないお値段…

そうなんです。
職人さんの手作りの物は、そういう物なんですね。
「東京☆特製」と箱には書いてありました。
職人さんは面倒くさい物は作らなくなるので
小さいサイズは少ない本数しか仕入れられませんでした。

大きさは職人さんの気まぐれ?
最近はそう感じるまるみずです。

気になる方は
手製本ショップチャンネル!

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

お宿題 提出 レポ

Newmarulepo0811_1まるみず組

夏休みの中日

ちょっと開けてますので

お持ち込み大歓迎!

と言う事で

0期生の生徒さんが持って来て見せに来てくれましたよ〜
もうこの類いのノートならお茶の子さいさい!と言う感じで
可愛い作品です
Newmarulepo0811_2 そしてこちらは

宿題プログラム1

の作品です。

ちょうどクロスのがらとサイズが合いました!
こんな続き模様もノートにすると良いですね〜

会社ではお昼の製本教室と題して同僚の方に伝授中。
どうやら同僚の方も製本にはまってくれた様ですよ。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

夏休み前 まるみずショップ レポ

Newmarulepo0808_2余りにも日差しが強いため

急遽すだれをつけました。

なんとか少しだけ

暑さをバリケードできたかな…
本日夏休み前につき、掃除をして机にワックス!
非常に臭い。
Newmarulepo0808_1 そこへ0期生の方がやって来て

宿題をわざわざ提出!

しかもこの前2DAYの方も

バーゲン最終日ってことで
ご来店〜

宿題作品、二個も有る〜
一生懸命やったのがわかりますね。
次のお題を渡したので、次回の提出楽しみにしております。

作品に有る英文

change is to give up what we are to become what we could be

これって一回、to の前で区切るのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

テーマレッスン最終日レポ

昨日は、テーマレッスン4回目!
本は先週完成しましたが、最終日は
その本を入れるケース、スリップケースを作っていきます。
3
まずは、ボール紙を切出して
組み立てから〜。
この、ボール紙の切り出しが意外と大変です。

2 組み立てたら、布を貼り込んでいきますよ。




1 そして、完成!
4回目お疲れ様でしたー!
すてきなオリジナルの改装本ができましたね。
今回は、本が無線綴じなので
スリップケースまでつけて仕上げました!

初めての方ですが、綺麗にできました。
お家でも、テキストを見つつぜひお試し下さいませ!

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

夏休み前最終レッスン レポ

Newmarumizu0807まるみずぐみの夏休みは

8/9〜13となっております

その前の最後のレッスン

改装本の目引き・見返し貼り

そして

こんな作業も
Newmarulepo0807_2 表紙に使う

クロスの裏打ち

久しぶりだと

ぎこちない。。。

みなさん、どんな製本夏休みを

過ごされるのでしょうか?

ちなみに急遽 9日(土)と11日(月)お昼位まで
補講日としましてまるみずがお店を開けております。

宿題提出、制作相談、ドリル参加、その他相談、お買い物、
ご来店大歓迎です。

もちろんカリキュラムにご入会を検討されている方も

お気軽にどうぞ。通常業務はしておりませんので

ゆっくりとお話が出来ると思います。

是非お越し下さいませ。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

デザイン 1 DAY E-作品 レポ

Newmarulepo8月のデザインワンデーレッスン

江畑先生のサンプル作品が

でき上がりました!

窓の形がおもしろいでしょ?
Newmarulepo0804
こんな形でも

作れるんです。

縁取りが

ちょっと工夫されていますね〜

表紙にはめ込み
大歓迎!
ちょっとした大きさなので文庫本、新書など
入れるのにどうでしょう?
Newmarulepo0804_3
江畑先生は

留めの所を

ボタンにしました。
いろいろと工夫できますよ〜

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

テーマ&2DAYレッスン

8/1の午前は、
テーマレッスンの方と、2DAYレッスンのかたー!
8 こちらは、テーマレッスンで改装本を作っている
ところですねぇ。
麻ひもをほぐしています。


7 こちらは2DAY!
本文紙を、ひと折り中とじにしていきますよ。
絵本によくある製本のしかたです。


6 そして、まずは2DAYの方が完成!
御自身で前回裏打ちした布を使用しています。
うさぎがかわいい布ですね。
はめ込みはしませんでしたが、
柄があるので、かわいいかんじに仕上がりました!




そして、テーマレッスンの方は、
4 はめ込みの仕立てをしていますねぇ。
ボール紙をはいで、はめ込み位置を作っていきますよ。
そして、完成は・・・・


3 テーマレッスン3回目で、改装本が仕上がりました!
月の手拭いに、タイトルがはめ込まれていますねぇ。
詩集と改装しましたよ。
今回は、無線綴じの本で仕立てが早く仕上がったので
本を入れるスリップケースも作ります。
次回、お楽しみにー!



そして夜の部は、
2DAYレッスン2日目のかたー!
2 こちらは、ひと折り中とじに使う
本文紙を切っているところ。
中身の切り出しからやっていきますよー。


そして、前回裏打ちした布を表紙にして、
1 完成!
こちらもはめ込みはしませんでしたが
布が可愛くてインパクトがあるので
ステキに仕上がりました!
初めての製本いかがでしたでしょうか?
前回分の布の裏打ちは多めにしてあるので
お家でも、お試しくださいませ!
お疲れ様でしたー!









| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

テーマレッスン 選べるお題が増えました! レポ

Theme_weedingringboxテーマレッスンには

今現在「改装本」と『アルバムづくり」
があるのですが、その中に
『ブライダルグッズをつくろう!」を新設致しました!

最近は好きな物を時間を掛けて作る方も多いですよね。
そんなものづくりにお手伝い!
芳名帳(和本)・ウェルカムボード(フレーム)・ご両親への感謝状(紙挟み)
の3作品を6回に分けて制作して頂きます!

じっくり時間をかけて…素敵な物を作り出しましょう〜
こちらの写真はリングピローです。こちらは制作出来ませんがまるみずショップで
受注製作している商品ですよ〜

| | コメント (0)

製本教室 改装本 レポ

Newmarulepo0802_1今日は改装本の

組み立て!

組み立てって何?

それは、

表紙のカバーや

出来る限りの情報を

折丁につける作業なんです。
Newmarulepo0802_2 ぺら(1枚)ものに

足(和紙)をつけ、

折丁につけて行きます。

結構地味な作業。
コツコツ頑張りましょう〜
Newmarulepo0802_4
こちらは

応用・上級コース

のかたの改装本完成!
表紙はお友だちに描いてもらったそうです。
可愛らしくなりました〜
Newmarulepo0802_5
みかえしはこんな

感じ!

流石上級生

綺麗に出来ました。

こんどはこれの
箱を作って下さいね!
Newmarulepo0802_6
今日の最後は

夫婦箱 1

先週作った

ノートを入れる

箱を作ります。
寸法出しが難しいですね!
Newmarulepo0802_7
きょうはここまでの

包み作業。

包むのも

ちょっと大変でした〜

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

テーマレッスン 2日目〜。

テーマレッスンの方がご来店!
改装本を4回に分けて作ります。
昨日は、テーマレッスンの2回目なので布を裏打ちしますよ。
3 2_2








レッスン中の写真がないのですが・・・
このように、きれいに仕上がりました!
製本の作業は、意外と体力勝負です。
お持ち込みいただいた改装する本は、
無線綴じだったのですが
目引きをして、そこに麻紐を渡してあげる予定です。
1
次回は、表紙作りに入りましょう!
お疲れ様でしたー!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »