« ワークスペース レポ | トップページ | まるみず まんが リニューアル レポ »

2008年8月31日 (日)

8/30 2DAYレッスンレポ

土曜日は、2DAYレッスン初日の方が二名いらっしゃいました!
お二方とも製本ははじめて!
2DAYでは、絵本によくつかわれている一折り中とじの製本をやってきますよ。
初日は、その本につかう布の裏打ちからはじめます。
お持ち込みいただいた、綿素材の布をお使い頂きますー。
4 まず、クロスを水浸しに。
夏場は水遊びのようでなかなか楽しい作業です。



3
こちらは、糊をぬった裏打ち用紙を
布においているところ〜。


2 そして、シャワーブラシでたたきます!
この作業によって、裏打ち用紙と布が
くっついてくれるので、大事なポイント。
隅までまんべんなくたたきましょう。



1 そして完成!
一日おけばもう乾いているので、
次回いらっしゃるときには完成してますよ。
どんな本になるか楽しみですね〜。
次回、乞うご期待です!

|

« ワークスペース レポ | トップページ | まるみず まんが リニューアル レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワークスペース レポ | トップページ | まるみず まんが リニューアル レポ »