« テーマレッスン 選べるお題が増えました! レポ | トップページ | デザイン 1 DAY E-作品 レポ »

2008年8月 3日 (日)

テーマ&2DAYレッスン

8/1の午前は、
テーマレッスンの方と、2DAYレッスンのかたー!
8 こちらは、テーマレッスンで改装本を作っている
ところですねぇ。
麻ひもをほぐしています。


7 こちらは2DAY!
本文紙を、ひと折り中とじにしていきますよ。
絵本によくある製本のしかたです。


6 そして、まずは2DAYの方が完成!
御自身で前回裏打ちした布を使用しています。
うさぎがかわいい布ですね。
はめ込みはしませんでしたが、
柄があるので、かわいいかんじに仕上がりました!




そして、テーマレッスンの方は、
4 はめ込みの仕立てをしていますねぇ。
ボール紙をはいで、はめ込み位置を作っていきますよ。
そして、完成は・・・・


3 テーマレッスン3回目で、改装本が仕上がりました!
月の手拭いに、タイトルがはめ込まれていますねぇ。
詩集と改装しましたよ。
今回は、無線綴じの本で仕立てが早く仕上がったので
本を入れるスリップケースも作ります。
次回、お楽しみにー!



そして夜の部は、
2DAYレッスン2日目のかたー!
2 こちらは、ひと折り中とじに使う
本文紙を切っているところ。
中身の切り出しからやっていきますよー。


そして、前回裏打ちした布を表紙にして、
1 完成!
こちらもはめ込みはしませんでしたが
布が可愛くてインパクトがあるので
ステキに仕上がりました!
初めての製本いかがでしたでしょうか?
前回分の布の裏打ちは多めにしてあるので
お家でも、お試しくださいませ!
お疲れ様でしたー!









|

« テーマレッスン 選べるお題が増えました! レポ | トップページ | デザイン 1 DAY E-作品 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーマレッスン 選べるお題が増えました! レポ | トップページ | デザイン 1 DAY E-作品 レポ »