« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

レッスン まめほん レポ

Newmarulepo0731_1木曜日は

改装本からスタートです〜

これは見返しを切っている所。

改装本をやっていますよ!

本はシリーズ物の中から選んで頂きます。

見返しや表紙等はお持込みをお願いです!
それぞれの感性が生きますね。
Newmarulepo0731_2
さてこちらは
2days Lesson 
二日目の方。

製本作業で

完成です!

見返し貼りやかがりの穴をあけるのが
難しかったですね!
でも仕上がりはこんなに素敵。はめ込みもクロスといきています。
Newmarulepo0731_3
その方が

こんな豆本、作っているんdなそうです!

奥はまるみずショップのディスプレー。

手前が作品です。

いっぱい作ってプレゼントしてあげるんだそうです。
可愛いですね!

大きいサイズの製本、難しかった〜との事でしたが、
それに慣れるとなんでも作れる様になりますよ!

またいらして下さいね!

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

8月 1 DAY  夏休み企画! レポ

Newmarulepo0728_1さて、この風景は

なんでしょう?

のぞきあな?

まど?

それは

8月の
Newmarulepo0728_2 1 DAY LESSON

デザインワンデー!

お題は「宝箱」

取手付きで

しかも

中が見えるタイプっ!
Newmarulepo0728_3
この様な

箱になっているんですよ〜

しかも8月は

お子さん参加も

大歓迎!
小学生から制作出来ますよ。。
Newmarulepo0728_4
小窓には

透明なプラパン

はさんであるので

中身が出る心配はありません。

この窓の形を自由にデザインして欲しいんです!
お持ち込みは取手用と蓋を結ぶ用のリボン
表紙にはめ込みをしたい場合はその素材を
お持ち込み下さい。

今回は布装のみっ!お子様のご参加を心より
お待ちしております〜
marumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

7/26 1DAY&2DAY レッスンレポ

午前中は、2DAYレッスンの方々です!
先日裏打ちした布は、綺麗に仕上がってましたね。
さっそく、一折り中綴じタイプのノートを作っていきますよ。
丁寧に、本文・表紙を作って合体させます。
10 こちらは、見返しを貼ってるところ。
こちらえを、プレス機に入れて
見返しと表紙もピッタリくっつけます。



仕上がりは、コチラ!
9 花柄とタヌキがかわいいですねぇ。
お二人とも初めてのかたですが、
素敵なノートが仕上がりました!
余分に裏打ちした布を使って、
お家でも作ってみてくださいね。

そして午後からは、デザイン1DAY3名様と2DAYレッスン初日の方〜。
2DAYレッスン初日は、
まずはじめに本の基本的な事を学び、そして御自身でお持ち込みいただいた
布を裏打ちしていきますよ。
次回、これが本の表紙になります!
そしてこのように、
8 乾かします。
本日は、もう乾いてましたよ。
次回の一折り中とじが楽しみですねぇ〜。
来週、がんばりましょう!





そのころ、1DAYレッスンは・・・
7 今回は、箱!がテーマなので
くるみ作業が盛りだくさんです。
まず、箱を組み立ててからクロスを
貼っていきますよ。

このタイプは、箱のくるむ部分が沢山あって
皆様、長い時間お疲れさまでした〜!
そして、完成!
6 5





こちらは、ガラスのさくらがはめ込みされていますねぇ。
色合いや桜のはめ込みで、透明感があります。
初めての作業、いかがでしたでしょうか?
お家でもぜひ、お試しください!

お次ぎは、
2
1






夏っぽい作品。お魚のパーツと、ホットペンを利用して
泡が描かれていますねぇ。
涼しいかんじに仕上がりました!

そして、最後は4_2
3








動物&くだもの&イニシャルが連なってますねぇ。
こちらは可愛いアップリケをはめ込みしましたよ。
中の取手部分も、レースタイプのリボンを使いました!
はめ込みが複雑だったので、ちょっと時間がかかっちゃいましたが
これに懲りずに、かわいい作品作ってくださいね。
お家でも、テキストをみてお試しくださいませ!

来月のデザイン1DAYは、夏休み子供企画になります!
お子様も一緒に楽しめますが、
大人のみのご参加ももちろん大丈夫ですので、
お待ちしております!
サンプルもお楽しみに!

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

製本教室 宿題いいものできてます レポ

Newmarulepo0726_1今日から

改装本。

いよいよ

手製本の

神髄
出てきました!
Newmarulepo0726_2 中身をばらして

自分の

考えたデザインで

制作する。

今日からやる

作業は
基本中の基本ですよ〜
Newmarulepo0726_3
ということで

本日の

お持ち込み作品!

やわらかい表紙

のテクニックを使って
一冊!とってもかわいい作品が
Newmarulepo0726_5
できました〜

本文は

クラフト紙

いろんな
素材を使って楽しんでますね。
Newmarulepo0726_6
さてこちら

改装本とは

基本、書籍に

ついていた物は全て

とじこむのですが、
これは見返しも
綴じ込みたい!
という事で丁寧に剥がしている所。
破いたら終わりなのでひやひやでした!
Newmarulepo0726_7
こちらは

応用上級コース

無線とじの

改装本。

掃除は丁寧に。
しかもセロハンテープがついていて…
大変でした!
Newmarulepo0726_8
1枚1枚

つないで

折丁にする…

時間の

かかる作業です。
こんな作業、好きな本にしか出来ません。
Newmarulepo0726_9
ということで

ぶっ飛びまして

夜の回。

こちらは折丁の多い布装ノート
Newmarulepo0726_10
こんな感じに

仕上がりました!

ちょっと

分厚いクロス

だったので
角が丸くしあがってしまいました…
Newmarulepo0726_11
そして

製本宿題

プログラム!

こちらのお題は

2問目!
ひょうしがふわふわ
Newmarulepo0726_13
袋とじを

使って

ファイルに使えるように
したそうです。とってもアイデア!
Newmarulepo0726_12
こちらも

同じ課題。

丁寧に作られていて

いいですね〜

宿題プログラム、レベルをどんどんあげて行きますよ〜

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

製本教室 宿題プログラム レポ

前回からやっている「箱帙」いよいよ完成です!
Newmarulepo0719_1 どんどん

組み上がって

いますね。

箱帙とは

基本的には

帙の作り方。
そしてそのまま
Newmarulepo0719_2 立体的に

する作業

になります。

どんどんできてきます
Newmarulepo0719_3
ひらくと

こんな感じ!

完成!
そして
Newmarulepo0719_4 とじると

こんな感じ。

あえて筆箱として

作ったのでかわいいでしょ〜

Newmarulepo080719_6 ぞくぞくと

できあがって

おります。

細かい作業、大変でした!

Newmarulepo080719_7 1枚

開くと

こんな感じ。

もう1枚

蓋があるんですね。

Newmarulepo080719_8 もう1枚


開くと

中が見えました。

Newmarulepo080719_9 結構

内張りも

難しい。

組み立ててから

貼るのです!

Newmarulepo080719_10 ということで

こちらは

旧カリキュラムの

かた。こちらはちょっとした

Newmarulepo080719_11 失敗が

あった為に

リボンをつけましたが

失敗が

わからなくなって一安心

Newmarulepo080719_12 そして

今のカリキュラムには

組み込まなくなった

チリのない夫婦箱。


Newmarulepo080719_14

こちら、

でき上がりました!

ご本人の要望でヒモを別布で。

Newmarulepo080719_15 こちらも


完成〜

こんな色も良いですね。

Newmarulepo080719_16 午後の回。

応用組も

合流〜

今の応用の人達は

改装本・無線綴じに

チャレンジ!

頑張ろう!

Newmarulepo080719_17 丸背です。

基礎のときは

私が殆ど

やってしまったので

今回は

挟む所からひとりでチャレンジ!

Newmarulepo080719_18 こちらが

お持ち頂いた本が…

年代ものの

攻略本!

まるはる先生が

反応して…捨てる寸前だった本をあげてました。


Newmarulepo080719_19

江畑先生は

朝と午後、

教えていました。

亀甲綴じ

皆さん真剣だったそうですよ!

Newmarulepo080719_20 ということで、

夫婦箱完成!

ギンガムチェックが

かわいいですね。

Newmarulepo080719_21 こちらも

かんせい〜

シンプルだけど、

こんな形の

箱見た事ないでしょ〜

Newmarulepo080719_22 夜の回は

かがり!

1期生、

とうとう月一カリキュラムの

皆さんを抜いてしまいました!!!

Newmarulepo0719_5
そして製本プログラム

第二弾

「宿題プログラム」
続々と持って来ていますよ!
9時半組以外はほぼ提出〜

Newmarulepo080719_23

みなさんさすが!

宿題、2問目のご提出も!

制作の指定があるのですが

それぞれ工夫して楽しんで制作してますね。

そして、それぞれいろんな「制作の思い」が
溢れ出てきていますよ〜
試行錯誤、頑張って行こう!

| | コメント (0)

東武カルチュア サンプル 今出来た! レポ

Newmarulepo0719_1明日の東武カルチュア

サンプルが出来ました〜

今回はコーナーを

この様に三角にする

デザイン!
Newmarulepo0719_2 中身は
ブロックメモ!

左のポケットも

かわいいでしょ
Newmarulepo0719_3 角革というデザインなので本来

革で行いますが、

クロスで表現するときの

テクニックを

伝授!簡単で綺麗に仕上がるんですよ〜
クロスと紙を選んでつくります!

| | コメント (3)

7/19 かんたん1DAYレポ

本日は、初めての方お二人様です!
まず午前中は、こちらのかた〜。
今回のかんたん1DAYは、亀甲とじのノートを作っていきますよ。
1 書道をやられているそうで、
この綴じ方を習得すれば、
色々作品がとじられそうですね。
こちらは、手のひらサイズなので
大きいサイズで復習してみるのも
良いかもしれません。

そして、完成!
2 今回は、表紙の装飾はなくシンプルにまとめました!
中に何を書くか決まったら
タイトルをつけてあげても良いですね。
初めてですが、キレイに仕上がりました!
お近くですので、作品できましたら
ぜひ見せてください☆

そして午後からは、
3 こちらも初めての方。
表紙のくるみ作業をやっている所です。
亀甲綴じにちょっと苦戦しましたが、
そのかいあって、かがりは覚えてしまいましたね〜。

5 こちらは、最後にホットペンで装飾中。
何の模様でしょう??




そして完成!
6 真ん中に太陽が!
緑に太陽、なんだか夏らしい作品に仕上がりました。
お家でも、色々作ってみてくださいね。
お疲れ様でしたー!

かんたん1DAYでは、デザインする部分はないので
気軽にお越し下さいませ〜。
何も作ったことない方でも、大丈夫。
基本的な本のつくりから説明いたしますので、
楽しんで作っていきましょう!

1DAY担当 江畑レポ

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

ぐるりのこと。 レポ

Dl_img3まるみず唯一お知り合いのじょゆうさん。

片岡さんから暑中見舞いが届きました〜

なんでも今度はぐるりのこと。という

映画にワンシーン出るそうで、

早速チェックしてみたら

ハッシュ!という映画を撮った監督さんの映画でした。

まるみずがまだ今よりはるかアホ製本家だった頃に出会った人なのですが、
その時にハッシュ!に主演されるとの事でひとりで見に行った事を
思い出しました〜

あのころは本当にアホでした。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

修理 表紙 レポ

Newmarulepo0714_1ぼろぼろになった大切な本。

でも、完全な改装本に

してしまうと

なんかピンと来ないんだよね…

そんな時は表紙を

再利用!こちらは江畑先生の本。表紙はハードカバー
Newmarulepo0714_2
それを剥がして

再利用するのです!

この雰囲気、

再現というよりは

再利用の方向がしっくり来ます。
これは表紙ボールの残りを剥がしている所。
Newmarulepo0714_3
裏側で来たら

表紙側。

食器洗い洗剤で

擦って綺麗にしました。

これはビニールクロスなので
この様な洗濯が可能。
Newmarulepo0714_4
汚いときを

取っておけばよかった〜

ここまで綺麗に。日焼けが良くわかります。
Newmarulepo0714_5
最後は裏打ちをして

かわかしま〜す

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

1 DAY 7/12 レポ

昨日のレッスンは、2DAYのかたと1DAYのかたがいらっしゃいました!

まずは、2DAYレッスンのかた3名様〜。
製本は初めて、とのこと。
2DAYでは、絵本によくあるとじ方の
一折り中綴じのレッスンをするのですが、
まず最初に、ご自身でお持ち込みいただいた綿の布を
裏打ちしていただきます!
71210 このように。
この裏打ちを覚えてしまえば、
手拭いなど、綿素材の好きな布で
本がつくれますよ。

71211
ブラシでたたく作業があるのですが
意外と体力勝負?です。


7128_2 7129




仕上がりはこんな感じです。
1日あれば乾くので、
今日はキレイに仕上がってましたよ。

次回の一折り中綴じ楽しみですね。

続いて、1DAYのかた2名様〜!
今月は、写真のL版サイズの入る箱です。
包み作業がたくさんありますよー。
7126 7127





テキパキとこなしていきましょう!
仕上がりは、
7125 7124





このようになります。
箱の取手部分には、リボンもつけます!
表紙はお花の切り抜きをはめ込みしました。
色合いがあっていてステキに仕上がりましたね。
写真ではなく、さっそくお道具箱としてお持ち帰りいただきました!

そしてこちらも完成!
7123 7122





表紙には、レースリボンを切り抜いてはめ込んでいます。
繊細なかんじですねぇ。
色合いのステキです!
キレイに仕上がりました!

最後は、2DAYレッスンのかた〜。
はじめての製本です。
このレッスンをマスターすれば
ご自身で絵本も作れますね。
7121

こちらもキレイに裏打ちできてましたよ。
次回の、レッスンで本が完成です。
お楽しみにー!




1DAY担当 江畑レポ

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

2DAYびより 製本教室 レポ

Newmarulepo0712_1今日は製本教室の日〜

朝から

レッスン!

しかも暑い!

という事で恒例のドリルをやりつつ制作開始!
Newmarulepo0712_2
中級も二回め。

箱帙

という帙の応用!
しかも筆箱に使えるサイズに仕立てますよ!
どんなのが出来るか、来週までお楽しみに!
Newmarulepo0712_3
朝の回の

EBATAレッスンは

2 DAY LESSON!

初日の今日は

布の裏打ち
こっそり隠し撮りー。裏打ちのやり方を
説明してますね。。。
Newmarulepo0712_4
ということで

早速、新企画の

「製本宿題プログラム」

VOL.1! 提出〜

やはり一週間で提出して来てくれたのは
お1人だけ。。。
おいてかれますぞ! という事でお返事を書いて次回お渡し。
次のお題、もう渡してますっ!
Newmarulepo0712_5
という事で

二時の回のEBATA組

今回は1 DAY LESSON!

箱、可愛いのが出来たみたいですよ!

お1人はコンクールにもご参加して頂いた
一般参加の方なのですが、

ご自分で制作された事でかなり刺激があったみたい!
「ここはどうしたら良いのか?』と言う質問がいっぱい
溢れていました。

とっても目が輝いていたので、次回作にも期待!!

Newmarulepo0712_7 こちら箱帙の制作

模様ですよ。


どんなのが

できるかな?

Newmarulepo0712_8

こちらは

パッセカルトン!

そろそろ中身が完成だ!

夜のレッスン、教えていたら激写を忘れ…

夜な夜な、ドリルの更新頑張ります。

新企画もまたでてきますよ〜

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

おもちこみ レポ

Newmrulepo0711_1前回やった

1 DAYのご参加頂いた方から

お持ち込み!

可愛いですね!
Newmarulepo0711_2 お菓子づくりをされている

ご友人への

プレゼント

にするそうです。きっと喜ばれますね!

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

サンプル 出来た! レポ

Newmarulepo0706_1まるみず組オリジナル

純日本製!!!

サンプル品の卓上プレス機が

届きました!

前回より低くなったので

より卓上感がでて可愛く仕上がりました。

後はがんがん使ってみて、最終確認と

まるみず組のナンバリングをする作業!

これで完全にオリジナル〜

Newmarulepo0706_2
こちらは

最近販売はじめた

はじめてセット!

早速ですが

こちらに入れる
糊ボンドのケース、都合により変わっております。。。
Newmarulepo0706_3
こちらが

最近入った

製本材料です。

ガラス張りの

陳列棚に
いれてます
Newmarulepo0706_4
こちらは、

この作品を作るには?シリーズ

道具や材料を
まとめてみました。結構種類が多いですね
Newmarulepo0706_5
こちらは

列帖装

江畑先生が
作りました
Newmarulepo0706_6
最後のこちらは

お問いあわせが多いということで

急遽早くサンプルを作りました!

足利市立美術館で行われる

「アルバムをつくる」のサンプルです。
Newmarulepo0706_7
かがりがメイン!

面白いですよ〜8/30土曜日に行います!

ご予約のお問い合わせはこちらまで

足利市立美術館

どういうのを作るのか、お問い合わせはmarumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

製本教室 削り・宿題プログラム! レポ

Newmarulepo0705_3今日は朝の8時30分からレッスン!

早朝前倒し補講レッスン!

前回終わらなかった作業を

朝1時間前から来て頂きまして

完成させました〜

頑張ったかいがあって綺麗に出来ましたね!
Seihonsyukudai
ということで

自分で訓練するにはどうしたら>>?

という相談から生まれた

製本宿題プログラム!第一弾!

課題が決まっていて、其れに元づいて

ひとつ作品を提出っ!
ご自分で制作してみて、何処が難しかったか、何処が良くわからなかったのか
課題の内容はきちんと理解出来ているか?等を作品を通じて検証。
底力アッププログラムなんですよ! 任意参加なので皆様の提出を心待ちにしておりますっ!
Newmarulepo0705_1
ということで今日はヘラ削り!

マイヘラを作って

大切な道具を持つ喜びを

味わいましょう〜

みなさまマスクをしながらの

削りです。
Newmarulepo0705_4 和裁用のヘラと

外国のヘラの形状

二種類

作りました!。
Newmarulepo0705_5
こちらは

上級者コース

改装本
丸背に取りかかっています!
Newmarulepo0705_6
こちらは

やっと

スリップケースまで

完成しました!

結構時間が掛かりましたが
素敵なものが出来ました!
Newmarulepo0705_7
革装の丸背本に

和紙を貼った

スリップケース。

何とも

素敵な
組み合わせですね!
Newmarulepo0705_8
ということで飛んで夜の部〜

列帖装

完成!

綺麗に

できましたね〜
のどには!
Newmarulepo0705_9
かがりのヒモを

真ん中でとめる

タイプの

製本なんですよ!

面白いですね
Newmarulepo0705_10 もう一ちょ!

大福帖を

つくりましょう

これはとっても

簡単

なんですよ!
Newmarulepo0705_11
できあがりぃ〜〜

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

こんなのも作れます レポ

Newmarulepo0704今日はコチラのご紹介

お持込みのカヴァーに

カラオシで

文字を押して頂きました!

なんでもブライダルの表紙だそうですよ〜

こんなご依頼も承ります。

今回はコチラで3,000円切りました。ご参考にどうぞ!

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

やっと出来た 製本はじめてセット レポ

Ewmarulepo0702_01お道具箱があった方が

いいんじゃ…という

意見により

急遽箱に入れました!

これで完成!

本当にはじめての人、ナーンにも持っていない人は
Ewmarulepo0702_02
これさえ買えば

はじめられますよ〜

という事でネット販売も開始!

だたし、ネットからのご注文の場合は

追加送料が掛かりますのでご了承下さいませ。
商品料金4,000円+追加送料420円
これに別途宅急便料金が掛かります。
お店で購入される方は、商品料金のみとなります。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »