« 製本教室 宿題いいものできてます レポ | トップページ | 8月 1 DAY  夏休み企画! レポ »

2008年7月27日 (日)

7/26 1DAY&2DAY レッスンレポ

午前中は、2DAYレッスンの方々です!
先日裏打ちした布は、綺麗に仕上がってましたね。
さっそく、一折り中綴じタイプのノートを作っていきますよ。
丁寧に、本文・表紙を作って合体させます。
10 こちらは、見返しを貼ってるところ。
こちらえを、プレス機に入れて
見返しと表紙もピッタリくっつけます。



仕上がりは、コチラ!
9 花柄とタヌキがかわいいですねぇ。
お二人とも初めてのかたですが、
素敵なノートが仕上がりました!
余分に裏打ちした布を使って、
お家でも作ってみてくださいね。

そして午後からは、デザイン1DAY3名様と2DAYレッスン初日の方〜。
2DAYレッスン初日は、
まずはじめに本の基本的な事を学び、そして御自身でお持ち込みいただいた
布を裏打ちしていきますよ。
次回、これが本の表紙になります!
そしてこのように、
8 乾かします。
本日は、もう乾いてましたよ。
次回の一折り中とじが楽しみですねぇ〜。
来週、がんばりましょう!





そのころ、1DAYレッスンは・・・
7 今回は、箱!がテーマなので
くるみ作業が盛りだくさんです。
まず、箱を組み立ててからクロスを
貼っていきますよ。

このタイプは、箱のくるむ部分が沢山あって
皆様、長い時間お疲れさまでした〜!
そして、完成!
6 5





こちらは、ガラスのさくらがはめ込みされていますねぇ。
色合いや桜のはめ込みで、透明感があります。
初めての作業、いかがでしたでしょうか?
お家でもぜひ、お試しください!

お次ぎは、
2
1






夏っぽい作品。お魚のパーツと、ホットペンを利用して
泡が描かれていますねぇ。
涼しいかんじに仕上がりました!

そして、最後は4_2
3








動物&くだもの&イニシャルが連なってますねぇ。
こちらは可愛いアップリケをはめ込みしましたよ。
中の取手部分も、レースタイプのリボンを使いました!
はめ込みが複雑だったので、ちょっと時間がかかっちゃいましたが
これに懲りずに、かわいい作品作ってくださいね。
お家でも、テキストをみてお試しくださいませ!

来月のデザイン1DAYは、夏休み子供企画になります!
お子様も一緒に楽しめますが、
大人のみのご参加ももちろん大丈夫ですので、
お待ちしております!
サンプルもお楽しみに!

|

« 製本教室 宿題いいものできてます レポ | トップページ | 8月 1 DAY  夏休み企画! レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 宿題いいものできてます レポ | トップページ | 8月 1 DAY  夏休み企画! レポ »