« 2DAYびより 製本教室 レポ | トップページ | 修理 表紙 レポ »

2008年7月13日 (日)

1 DAY 7/12 レポ

昨日のレッスンは、2DAYのかたと1DAYのかたがいらっしゃいました!

まずは、2DAYレッスンのかた3名様〜。
製本は初めて、とのこと。
2DAYでは、絵本によくあるとじ方の
一折り中綴じのレッスンをするのですが、
まず最初に、ご自身でお持ち込みいただいた綿の布を
裏打ちしていただきます!
71210 このように。
この裏打ちを覚えてしまえば、
手拭いなど、綿素材の好きな布で
本がつくれますよ。

71211
ブラシでたたく作業があるのですが
意外と体力勝負?です。


7128_2 7129




仕上がりはこんな感じです。
1日あれば乾くので、
今日はキレイに仕上がってましたよ。

次回の一折り中綴じ楽しみですね。

続いて、1DAYのかた2名様〜!
今月は、写真のL版サイズの入る箱です。
包み作業がたくさんありますよー。
7126 7127





テキパキとこなしていきましょう!
仕上がりは、
7125 7124





このようになります。
箱の取手部分には、リボンもつけます!
表紙はお花の切り抜きをはめ込みしました。
色合いがあっていてステキに仕上がりましたね。
写真ではなく、さっそくお道具箱としてお持ち帰りいただきました!

そしてこちらも完成!
7123 7122





表紙には、レースリボンを切り抜いてはめ込んでいます。
繊細なかんじですねぇ。
色合いのステキです!
キレイに仕上がりました!

最後は、2DAYレッスンのかた〜。
はじめての製本です。
このレッスンをマスターすれば
ご自身で絵本も作れますね。
7121

こちらもキレイに裏打ちできてましたよ。
次回の、レッスンで本が完成です。
お楽しみにー!




1DAY担当 江畑レポ

|

« 2DAYびより 製本教室 レポ | トップページ | 修理 表紙 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2DAYびより 製本教室 レポ | トップページ | 修理 表紙 レポ »