« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

昔話 サンプル レポ

Newmarulepo06307月の

デザイン1 DAY LESSON

革装サンプル(EBATA 担当)

でき上がりました!

これが箱の表紙ですよ

可愛いでしょ!!
詳しくは明日のHPで!

モット見たい方はmarumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

製本教室 レポ

Newmarulepo0628_01土曜は製本教室の日!
早速ですが
お持ち込み。

表紙は和紙で

虹色の折丁ですよ〜
Newmarulepo0628_02

背中をもっと丸くしたかった

ということですが、

かがりの軸に使っているヒモをモット張りのあるもの、
そしてかがりのヒモを太くすればなりますよ!
Newmarulepo0628_03
さて今日は

柔らかい表紙のノートを

完成させますよ〜

手締めプレスに

挟んで

花切れをとじ付けているところ。
Newmarulepo0628_05
完成!

背中のラウンドが

きれいでしょ?
なかみもふわふわ!

こんな仕立て、なかなか出来ませんよね
Newmarulepo0628_06
みなさん

表紙の色と

花切れの色、

花切れを綴じつける
糸の色
三種類の色を選んで頂きました。
Newmarulepo0628_07
それぞれ

表情が

違って

可愛いですね〜
表紙にはめ込みは出来ないので花切れで遊びました。
Newmarulepo0628_08
こちらは

応用コース

上級生です。

三冊同時進行で

改装本
丸背に挑みます。
Newmarulepo0628_09
こちらは

革装丸背の

スリップケースを

つくっている

ところ。
後もう少しだ!がんばろう〜
Newmarulepo0628_010
こちらは

バインダーを作りたいという事で

お持ち込み。

金具を打ち付ける

作業をしに居残り作業です。
Newmarulepo0628_011
出来ました!

こちらは

結婚式につかう
出席者カードフォルダー
Newmarulepo0628_012
綴じるとこんな感じ。

リボンで結べる

タイプ。素敵ですね!
Newmarulepo0628_013
ということで

こちらも完成!

この仕立て、

不思議と
淡い色を選択される方が多いです。
Newmarulepo0628_014
夜の部。

こちらは

和本の帙!
テキパキ進みます。
Newmarulepo0628_015
完成!

しかも手作りの
家紋付き!

題箋に

この様に

つける
Newmarulepo0628_016
包んだクロスと

同じものを使って

紋きり!

内蓋につけようと

してたので、
堂々と貼る事をオススメ致しました。
Newmarulepo0628_017
そしてこちら!

かんたんせいほん

はじめてのお道具
この様に完成〜
ちょっと内容物が変更する可能性がありますので
ネットでの販売はもう少しお待ち下さいね!
Newmarulepo0628_018
あさいと

新商品!

しかもオリジナルですよ
細い糸を巻いてもらったんです。
(かせという糸の束の状態から)
麻ひもも2種類太さを揃えました。
和綴じのヒモとしてもおすすめです。
Newmarulepo0628_019
そしてこちらは

山崎曜先生のブランド「本の場」商品
手締めプレス
花切れ編み、目引き、小口装飾などなど
使えますよ〜

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

はじめてのお道具セット レポ

Marulepo0626_1こちら、製本を初めて
やる方むけの

基礎的で

リーズナブルな

セットです。
本当に初めてで、何にも持っていない人向け!
です。

4,000円(税込)

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

今週で基礎コース 初級編 完了! レポ

Newmarulepo0626_02木曜日は

カリキュラムレッスン!

前回やった

つづきですよ〜

柔らかい表紙の
完成です!
Newmarulepo0626_03 表紙も柔らかきゃ、

なかみもだっ!

ていう事で

ふわふわふかふか

してるノートなんですよ
竹尾で販売している「サンバレーオニオンスキン」という
高級紙を使って作りました。

Newmarulepo0626_04 途中

生徒さんがリング金具の

バインダー付けに

ご来店。

完成!
お友だちの為に作ったそうですよ〜

| | コメント (0)

かんたん1day。

こちらの写真は、コンクール中のレッスンでやったもの!
同じものもキット販売しておりますが
初めてでわからなそう・・・、という方は
月1回お店でもレッスンを行っていますよ。
2 お店でのレッスンでは、仕上げに
ホットペンを使って装飾もできます。
ワンポイントで絵を描いたり、
御自身のサインを入れたりしてもいいですね。
オリジナルのものが完成します!

そして、こちらが完成品。
1
みどり色の箔で、装飾してあります!
このように、点線と丸だけでも
かわいい仕上がりになりますよ。

来月のかんたん1DAYは、
背のある亀甲綴じ。

メモ帳・芳名帳、日記帳として使えそうですね。
1day7gtau02 こちらは見本です。
お店でのレッスンは、
クロスの色やヒモの色の
組み合わせが自由に選べます。
もちろん、こちらにもホットペンでの
装飾は可能です。

時間的にも、1〜2時間で仕上がっててしまいますので、
お気軽にお越し下さい。
お待ちしておりまーす!

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

2008 年 夏! レポ

Newmarulepo0623_2今年の夏

しかも夏休みぎりぎりの

30日(土)に

足利市美術館にて

製本教室を

行います。
イリヤ・カバコフの絵本展にちなんで
Newmarulepo0623_1
えほん=せいほん

という関連企画で

行います!

参加費1,000円にて

かがりを楽しむ
アルバム作りです。
お子さんのご参加も可能ですよ〜
どうぞお越し下さいね!

こちらにご参加をご希望の方は
美術館にお申し込み下さいませ。

足利市立美術館

こちらのシークレットサービスを受けたい方は
かんたんせいほん メルマガ(まぐまぐ!)

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

日曜集中 レッスン レポ

Newmarulepo0622_1今日は日曜日集中レッスン!

和綴じシリーズ最終章〜

どんなの出来るか

ガンバるぞ!
Newmarulepo0622_2
ひとさくひんめっ!

こちらは

和本のひとつ

列じょうそう

かがりの
ヒモが見えるタイプです
Newmarulepo0622_3
皆さん真剣!

これは

若干

かがりが

混乱
するかもしれません!
Newmarulepo0622_4
こちらも

出来上がり!

こんな

スジのついた

和紙も
良いですね
Newmarulepo0622_5
この前大きさが

足りず

断念したこの

和紙も

このかがりでは
ジャストサイズ!
Newmarulepo0622_6
こんな

題せんも

お洒落!

表紙の

和紙は
選んで頂くんですよ
Newmarulepo0622_7
こちらも

綺麗に出来ました!

1レッスンまではここまで〜

2レッスン目は

全く違う

レッスン開始!

Newmarulepo0622_8 という事で途中の休憩

お持ち込み作品!

生徒さんの作品ページでも

掲載致しましたが、

職場で同僚の方からの

要望で改装本を一緒に手掛けたそうです。

ボロボロの表紙がどんなんだったか、全くわからない

くらい綺麗になりました!後はタイトルを付けて完成ですね!

Newmarulepo0622_9 という事で


折丁の多い布そうノートに突入ですっ!

全紙一枚からどうつくるかな〜


Newmarulepo0622_10

目引きをして、

見返しをはる所まで

頑張りました!

最後は製本ドリル!

これで理解力アップですね。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

コンクール後 レポ

Newmarulepo0621_1コンクールも終わり

気持が落ち着いた頃

レッスン再開!

いよいよ基礎コース初級編も

今月で終了!

今日は柔らかい表紙の本でした〜
Newmarulepo0621_2
こちらは

革装本の

スリップケースを

作っています。

しかも丸背
なので時間が掛かるよ〜
Newmarulepo0621_3
勿論みんな

恐怖の製本ドリル

やってからの

レッスン!

今日もとまどったね〜
一番早い人は既に15枚目!
はやいね〜
Newmarulepo0621_4 ということで

恒例のお持ち込み作品!

こちら、随分可愛い

一折り中綴じ。

何やら中身に
時間が
掛かったというので開いてみると
Newmarulepo0621_5
なな!

なんとっ!

自作の

テキストでは

ないですかっ!
中を拝見しましたら
Newmarulepo0621_6
とっても丁寧に

イラスト入りで!

書いてありました。

とってもいい

テキストだと
思います。
この調子で習ったやつ、全部つくろうっ!
Newmarulepo0621_7
ということで

夜も更け、

アメザーザー

なところで
7月のデザイン1 DAY 引き出しBOXサンプルが出来ました〜

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

山崎曜 先生本 レポ

Newmarulepo0617本日定休日。ひとりでまるみずショップ。

そうしたらこんな本が届きましたよ!

みなさん、ご存知

山崎先生の本、第二弾が19日に出版されます。
合わせて美篶堂ギャラリーでも展覧会を行いますので
是非行ってみてくださいね。

で、なんでこの本がわざわざ届いたのかと言うと…
MARUMIZU-GUMIをショップリストに載せて頂いたのです!!!
本当にありがとうございました。

ということで、この本をみてみますと、やはり……
はじめての人には難しい感が漂っております。
そして、皆さんご存知、NHKでの趣味悠々での手製本レッスンも…
テキストや放送だけでは難しい感が漂っております…既にご来店者あり…

という事で掲載記念 まるみずホットライン!開設致しました!
お気軽にご相談下さい。
Marutop0615キットも

販売して

ますので

懲りずに

ご活用下さい!


Kantan_kikkousample Icon_hajimete1day


こちらは7月の1 DAY LESSONで

作れますよ!

MARUMIZU-GUMI 手製本工房

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

発表会 最終日 レポ

Newmarulepo0615第一回手製本コンクール発表会

本日最終日〜

先週やったキットレッスン、
はめ込みをつけた完成を

午前中に見せに立ち寄ってくれました〜
2008と細かく刺繍されています。
とっても繊細で可愛くなりました!
これからもいろいろ作ってみせて下さいね。楽しみです!

本日、途中東武カルチュアで教えていたので、わざわざまるみずを
待っててくれた生徒さんもいらっしゃいましたよー

なんか家族会みたいな感じでご挨拶。
面白かったです。

はじめて自分の作品を作った人、それによって「ものづくり」の姿勢が
もっともっと真剣になった人。

作品をイメージで製作する人、構造を追求する人、

そして自分を全て出し切る人。

自分の思いをカタチにする事が

どんだけ大切で、意味があって、価値に繋がるのかを

この様なイベントや日々のレッスン、訓練などで

感じて行ける様な場にしていきたいと思います。

色んな作品と参加者様、ご来場者様に感謝致します。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

製本コンクール メデューム賞 増設! レポ

Newmarulepo0614_1まるみず組のお友だち(?)
印刷会社メデュームさんが

持って来たのはな、な、何と!!!

まるみず組オリジナル企画商品 大道具

第一弾 プレス機!

の試作品〜♪
印刷やさんなのになんでも作れるんですよ。
Newmarulepo0614_2
殆どが木で出来ているので

見た目にもお洒落!

インテリアにも最適ですね。

後は使い心地を試験して

調整していきます。
本当にお洒落なんですよ〜いいでしょ!
Newmarulepo0614_3
早速

使ってみました。

こちらは

明日の

東武カルチュア
サンプル作り〜
Newmarulepo0614_4
出来ました〜

今月は

折り本なのですが

どうなっているか


言いますと。。。
Newmarulepo0614_5
パタン

パタンと

開いて

みれば


Newmarulepo0614_6 こうなっているんですよ!

ちょっと変った

折り本でしょ

明日は和気あいあいと製作しましょう〜

もちろんメデュームさんもコンクールをみに来て
下さったのですが、急遽「メデューム賞」も増設!

誰が受賞かな〜
是非みに来て下さいね!
今日も沢山のお客様がお見えになりました!

明日は最終日ですっ!

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

かんたんせいほん はじめてキット レッスンレポ!

Newmarulepo0608_1展覧会開催中の土日は
かんたんせいほんはじめてキットを
土日にご購入頂いた方には
その場で作れますよ〜
(時間により造れるものが違います)

朝っぱらから来た頂いた
このレッスンはポストカードファイル〜
Newmarulepo0608_2
展覧会を堪能したあとは

レッスン!

ちょっとやってみようかな〜

なんてお気軽な気持でお越し下さい。

その場ですぐに取りかかれますよ!
こちらは最後の仕上げのホットペン!
江畑先生作を参考にして…
Newmarulepo0608_4
できあがり〜

しかもエンボスのやり方も

知りたい!という事で
はめ込みはあとでというかたちで
製作!ホットペンで模様をつけました。
Newmarulepo0608_5
エンボスの
所に書いてあるのは

試し用。

隠れてしまいますから気兼ねなく練習出来ました!
Newmarulepo0608_6
クロスはキットの中から

選んで頂くので

同じ作業でも

オリジナル!

こちらも
すてきなものができましたね〜
Newmarulepo0608_7
この日の午後は

一折り中綴じ。

生徒さんのお友だちが

やってみようかな〜

という事で
ご参加頂きました!
Newmarulepo0608_8
完成〜

はじめてなのに

ここまで出来るっ!

若干テキストがわかりずらい!

との江畑チェックが入り、
書き直しましたよ…。今度は大丈夫な筈ですが。。。
どうだろう?
Newmarulepo0608_9
そしてこちらが
江畑先生のサンプル作品!

この期間中に

レッスンにご参加頂ければ

ホットペンも体験出来ますよ!

14日、15日は展覧会最終!是非お越し下さいね

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

コンクール二日目! レポ

Newmarulepo0607_1こんな感じで

展示しておりますよ〜

受賞者が揃って
偶然にも
早めに来ています!
Newmarulepo0607_2
皆さんの作品に

感心していました!

そしてこちらは

新しく発売した

キット。
色を選んで頂けます。
Newmarulepo0607_3

キットの出来上がり

はこんな感じ。

可愛いですよ!
Newmarulepo0607_4
こちらで製作すれば

ホットペンも

使えます。
こちらは江畑先生作。カビがテーマだそうです。
Newmarulepo0607_5
そしてこちらは本日もお持ち込み〜♪

表紙を付け替えた

簡易改装本!

思い立ってすぐ作ったそうです!

先日クロスを
購入したばかり〜製作早いですね!
Newmarulepo0607_6
見返しもきれいに貼れています。

本格的な改装本は

カリキュラムの中級で

出てきますよ〜

ガンばろう!

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

本日初日! 製本コンクール レポ

Newmarulepo0606_1と言っているのに
しょっぱな

恒例

お持ち込み作品!
以前に製本を習った先生の所に同窓会講習を
やってきたそうです。この消しゴムハンコも
手作りだそうです。何と可愛い事か!
Newmarulepo0606_2
6日に発売だと言いながら
やっと深夜に完成…。

こんな感じでキットを販売致します。

テキストには気合いを入れました。(いつもいれてます)
Newmarulepo06006_3
初めての人が
これで

手製本の面白さを
感じてくれれば…
そんな想いで完成です!

1,000円でのはんばいです。
Newmarulepo0606_4
お店で購入の場合は

色がそれぞれ選べるので

お楽しみに〜

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

製本コンクール前夜 レポ

Newmarulepo0605今日は木曜日、カリキュラム基礎

ドイツ装の完成です!

この色合いは

ドイツを意識したそうですよ〜

何となく

わかりますね〜
Newmarulepo0605_2
勿論ドリルもやって頂きました!

やっぱり

わかっていない所がありました〜

結構紙の目を誤解してる人が

多い事もわかったんですよ〜
復習になりますよね〜
明日の午後からコンクール発表会!
やっとレイアウトが完成〜♪
おたのしみに!

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

新分野 まるみず レポ

Newmarulepo0603製本工房MARUMIZU-GUMI

まるみずの独断と偏見で

こんなものもつくれる工房に
したいと考えております!!
という事で早速サンプル作り。
なかなか、かわいくできたなぁ〜と自画自賛。

こういうの作りたい!という方はまるみずぐみ

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

かんたんせいほん はじめてキット レポ

Kantan_kit_topはじめてだから、
レッスンのいくのも気が引ける…

そんな製本大好き予備軍への

MARUMIZU-GUMIからのご提案

かんたんせいほん はじめてキット!テキスト付きで
発売を致します!発売開始は6/6です。
しかも製本コンクール開催の土曜と日曜、
キットをご購入の方はその場で制作が出来ますよ!
勿論丁寧に指導させて頂きます。

かんたんせいほん 初めてキット テキスト、材料込み
1,000円!

欲しい人は手製本ショップチャンネル

6月6日(金)〜店頭でも販売致しますよ〜色も選べます!

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

ドリル王国 まるみず レポ

Newmarulepo0601思わぬ反響!
まるみず製本基礎ドリル!

この問題をやると

だれがどこのところをわかっていないかが

わかります。

教える立場から、そして本人も

自覚出来るのです!ということで飛んでno6!
是非お試しアレ〜
わかった方はmarumizugumi@mx61.tiki.ne.jp
どんな所か知りたい人は
marumizu-gumi

| | コメント (0)

5/31 1DAYレポ

今回の1DAYは、かがりがメインです。
みなさん、がんばりましょう。

午前中はお1人様〜!
10 こちらは、かがりの難所をきりぬけ
最後のはめ込み入ったところ。
なにやら動物たちがいます。


5
完成!
ブレーメンの音楽隊が完成しました。
細かいはめ込みお疲れ様でした!
かがりも色々応用できると思うので、
お試しください!

そして午後からは、革装1名様に、布装3名様。
3名様は初参加です。
8 こちらは、表紙をくるんでいるところ。
みなさん、テキパキこなしていきます。



9 こちら手前は、革装のかた。
表紙の角を削いでいるところです。
初参加でしたが、削いでいるうちにだんだん上達し、
最後は綺麗に削げるようになりました!


そして、最初の完成作品。
7
はめ込みは、スタンプで制作されてきました!
♪たちは、ホットペンで白の箔を使って装飾しましたよ。
素敵な作品ができました!


そして、
11 お次の方が完成!
存在感がありますね〜。
お持ち込みは、
ワインラベルに継ぎ紙をして制作されたそうです。
はめ込みもぴったり!
かがりも綺麗にできました。

そして、革装のかたが完成!
6 こちらも素敵ですね〜。
こんなメニュー表がレストランにあったら嬉しいですね。
初めての革は、いかがでしたでしょうか?
かがりは少しややこしいのですが、
お家でも試してみてくださいね。

最後に、
1 力作が完成です!
背のところに、ジャバラ折りの和紙を入れています。
はめ込み素材についているガラスと、
透明なリボンも合っていて
全体的に透明感ある作品に仕上がりました〜!
飾っておきたくなる作品ですね。
お疲れ様でした!

本日最後のレッスンは、お二人様。
0期生の方と、初めての方のご参加です!
2
こちらは、折丁をつくっています。
テフロンのヘラを使って
綺麗に折っていきますよ。

3 そして、完成!
カレンダーの切り抜きをお持ち込みいただきました。
リボンとも色合いが合っていますね〜。
初めての参加いかがでしたでしょうか?
素敵な作品ができました!

4 そして、本日最後のかた完成!
シンプルにリボンも黒で統一しました。
はめ込みは、フェルトを入れていますよ。
ちょっとお洒落な感じに仕上がりましたね。
お疲れ様でした!

1DAY担当 江畑レポ。


| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »