« 製本ドリル地獄 レポ | トップページ | ドリル王国 まるみず レポ »

2008年6月 1日 (日)

5/31 1DAYレポ

今回の1DAYは、かがりがメインです。
みなさん、がんばりましょう。

午前中はお1人様〜!
10 こちらは、かがりの難所をきりぬけ
最後のはめ込み入ったところ。
なにやら動物たちがいます。


5
完成!
ブレーメンの音楽隊が完成しました。
細かいはめ込みお疲れ様でした!
かがりも色々応用できると思うので、
お試しください!

そして午後からは、革装1名様に、布装3名様。
3名様は初参加です。
8 こちらは、表紙をくるんでいるところ。
みなさん、テキパキこなしていきます。



9 こちら手前は、革装のかた。
表紙の角を削いでいるところです。
初参加でしたが、削いでいるうちにだんだん上達し、
最後は綺麗に削げるようになりました!


そして、最初の完成作品。
7
はめ込みは、スタンプで制作されてきました!
♪たちは、ホットペンで白の箔を使って装飾しましたよ。
素敵な作品ができました!


そして、
11 お次の方が完成!
存在感がありますね〜。
お持ち込みは、
ワインラベルに継ぎ紙をして制作されたそうです。
はめ込みもぴったり!
かがりも綺麗にできました。

そして、革装のかたが完成!
6 こちらも素敵ですね〜。
こんなメニュー表がレストランにあったら嬉しいですね。
初めての革は、いかがでしたでしょうか?
かがりは少しややこしいのですが、
お家でも試してみてくださいね。

最後に、
1 力作が完成です!
背のところに、ジャバラ折りの和紙を入れています。
はめ込み素材についているガラスと、
透明なリボンも合っていて
全体的に透明感ある作品に仕上がりました〜!
飾っておきたくなる作品ですね。
お疲れ様でした!

本日最後のレッスンは、お二人様。
0期生の方と、初めての方のご参加です!
2
こちらは、折丁をつくっています。
テフロンのヘラを使って
綺麗に折っていきますよ。

3 そして、完成!
カレンダーの切り抜きをお持ち込みいただきました。
リボンとも色合いが合っていますね〜。
初めての参加いかがでしたでしょうか?
素敵な作品ができました!

4 そして、本日最後のかた完成!
シンプルにリボンも黒で統一しました。
はめ込みは、フェルトを入れていますよ。
ちょっとお洒落な感じに仕上がりましたね。
お疲れ様でした!

1DAY担当 江畑レポ。


|

« 製本ドリル地獄 レポ | トップページ | ドリル王国 まるみず レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本ドリル地獄 レポ | トップページ | ドリル王国 まるみず レポ »