« 新色 クロス 入荷 レポ | トップページ | まるみず スパルタ 教室 レポ »

2008年5月25日 (日)

本日 コンクール作品搬入終了日! レポ

Newmarulepo0525_1 今日は月1レッスン集中の日!

皆さんご来店時間が早いので

早めにスタンバイ。

早めに来た方は固めのソファで

おくつろぎくださいませ。。。
ということでお持ち込み作品!何と中身も刷られている
豆本。皆さんの歓声が起こりました。
Newmarulepo0525_2
それにしても
色彩が綺麗ですね。

男性なのに

微妙な色使い。

面白いですね。
中身も綺麗に出来てましたよ!
Newmarulepo0525_3
という事で
今日は二回で

帙を完成
お持ち帰りです!
まずはきりだしから〜
Newmarulepo0525_4
今まで作った

和本三冊を

入れる為の
箱(帙)を作ります。
Newmarulepo0525_5
切り出しをしたら

表紙のくるみ。

全てのボール紙の
寸法が違いますので間違えない様に!
Newmarulepo0525_6
構造は単純。

だけど大きいので

作業が大変。

どんどん

出来上がっていますね!
プレス機を使って
Newmarulepo0525_7
貼りこんでいきます。

これが箱?

そう思った方は
最後までご覧下さい
Newmarulepo0525_8
更なる細かい

パーツ

留め具のツメを

つけて行きます。

ひもも

同じクロスで作るんですよ!
大変だ!
Newmarulepo0525_9
完成しました!

だいせんを

お月様!

クロスのかすりと

とっても良くあっていますね。
綺麗です。
Newmarulepo0525_10
こちらも綺麗に出来ました!

麻クロスなので

厚みがあって

ツメを付ける作業が大変でした〜

題せんが三角で
面白いですね!
Newmarulepo0525_11
こちらは最初のお持ち込み作品の
作者。

最初に使ったクロス、

寸法間違いでクロスを変えました。

気をつけよう〜
その間ご見学の方も
いらっしゃいました!何とタイミングのよい!
Newmarulepo0525_12
こちらも

完成!

だいせんにも一工夫。

黄金クロスが

上品に
仕上がりました。
Newmarulepo0525_13
こちらも変わり種!

題せんが家!

貼った後に気がついたということで

開きの向きが

逆!!!
今回はご愛嬌で良かった事にしましょう〜
Newmarulepo0525_14
こちらも完成!

クロスが織りの真っ黒!

大山の金色と

とってもマッチして

綺麗ですね〜
今日は一日でこの様な箱を作りました。
お疲れ様でした!
お持ち込みでのコンクール作品、今日で締め切り!
数名わざわざ持って来てくれました〜〜

まだどんな作品かがわからないのでとっても楽しみですね!!!

|

« 新色 クロス 入荷 レポ | トップページ | まるみず スパルタ 教室 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新色 クロス 入荷 レポ | トップページ | まるみず スパルタ 教室 レポ »