« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

製本ドリル地獄 レポ

Newmarulepo0531_4先日誕生した「製本基礎ドリル」
さっそくレッスン生に

やって頂きました!

どこが把握していないのか、
このドリルでわかります。
自分でもハッとする筈!
Newmarulepo0531_5
という事で

前回やった中身に合わせ、

ドイツ装の表紙を

制作!

背中の色が違うだけで
格好良くし上がるんですよ
Newmarulepo0531_1
こんな感じ!

背中の色がちがうの

わかりますか?

綺麗に出来ました!

クロスもボール紙
一枚ずつ仕立てるので、表表紙と裏表紙の色を
変えても良いですよね〜
Newmarulepo0531_2
こちらは平が紫。

背中が黒。

綺麗でしたよ〜

途中,背ボールと平の

平行が取れていなくて
おかしなことになりましたが、修正出来ました!
Newmarulepo0531_3
そしてこちらは

麻の平に

背中が赤!

最初は逆に

しよう思っていたそうですが
こっちで正解でした!
Newmarulepo0531_6
そしてこちらは

上級生。

ドリルを早速やって頂きました!
さすがの上級生だけあって、

ドリル6枚全部やっちゃいました〜

復習になってよかった〜と。上級生の為にも
ドリル100枚(バージョン)制作しておきます〜
Newmarulepo0531_7
振り向けばショップ。

今回2時の回、四名様〜

カリキュラム生は広々、

1 DAY はきゅうきゅう…

どんなのができたでしょうかっ!
江畑レポをお楽しみに。
Newmarulepo0531_8
こちらは基礎コースの最終!

本が完成〜

しかも背中にホットペンでタイトルに
挑戦!結構可愛く出来ました!
Newmarulepo0531_9
活字も良いけど、

こういうのも

大いにアリ!だね!

表紙の

デザインも個性的。
次回はこれを入れるスリップケース〜
Newmarulepo0531_10
ということで

こちらも出来上がってきました〜

背中の色を

変えるだけなのですが

これだけでデザインされた
感じに見えるのが不思議。
デザイン苦手な方はこちらのテクがおすすめです
Newmarulepo0531_11
という事で振り向けば

6時30〜の1 DAY

江畑先生

休み無しでレッスン!

どうやら肩が痛くて
大きな湿布を貼っていらっしゃいました。
Newmarulepo0531_12
こちらは

マイペースでカリキュラム。

こちらは布装で

麻の葉とじ!!!

生地が個性的なので
面白いですよ〜
Newmarulepo0531_13
前回の亀甲も

綺麗に出来てましたが

今回もすこぶる好調

鶴が舞っています。

綺麗な本に
なりそうだ!
Newmarulepo0531_14
出来ました!

鶴の位置をどうするかが

悩みどころでしたが

江畑先生の

「鶴が飛んでる!」の
一言でほっとした様でした。
Newmarulepo0531_15
裏面の方が

若干鶴が上め

なんですよ〜

柄の配置の仕方でも

仕上がりが全然
違ってきますね!
Newmarulepo0531_16
ということで

こちら、製本コンクール大発表会

にちなんで、かんたんせいほんキット!
この三種類となりました!

お楽しみに〜

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

まるみず スパルタ 教室 レポ

Newmarulepo0526製本ッて

どの様に習得して行ってますか?

参考書を読んでそのとおりに作る。

本を片手に読みながら作られる方は

どうしてもテキスト通りに作ろうとしがち。

勿論その通りに作る事は上達の大条件ですが
なぜその寸法になるのか?
そう考えた事はありませんか?
どうして?なぜ?そんな探究心を育む為に製本計算ドリルを
開発致しました!

これはカリキュラム基礎コースの新プラクティスですよ〜

レッスン初めに解いて頂きます。

この問題、三分あれば余裕で解けるかんたん計算です。
わかりますか?

わかった方はこちらまでmarumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

本日 コンクール作品搬入終了日! レポ

Newmarulepo0525_1 今日は月1レッスン集中の日!

皆さんご来店時間が早いので

早めにスタンバイ。

早めに来た方は固めのソファで

おくつろぎくださいませ。。。
ということでお持ち込み作品!何と中身も刷られている
豆本。皆さんの歓声が起こりました。
Newmarulepo0525_2
それにしても
色彩が綺麗ですね。

男性なのに

微妙な色使い。

面白いですね。
中身も綺麗に出来てましたよ!
Newmarulepo0525_3
という事で
今日は二回で

帙を完成
お持ち帰りです!
まずはきりだしから〜
Newmarulepo0525_4
今まで作った

和本三冊を

入れる為の
箱(帙)を作ります。
Newmarulepo0525_5
切り出しをしたら

表紙のくるみ。

全てのボール紙の
寸法が違いますので間違えない様に!
Newmarulepo0525_6
構造は単純。

だけど大きいので

作業が大変。

どんどん

出来上がっていますね!
プレス機を使って
Newmarulepo0525_7
貼りこんでいきます。

これが箱?

そう思った方は
最後までご覧下さい
Newmarulepo0525_8
更なる細かい

パーツ

留め具のツメを

つけて行きます。

ひもも

同じクロスで作るんですよ!
大変だ!
Newmarulepo0525_9
完成しました!

だいせんを

お月様!

クロスのかすりと

とっても良くあっていますね。
綺麗です。
Newmarulepo0525_10
こちらも綺麗に出来ました!

麻クロスなので

厚みがあって

ツメを付ける作業が大変でした〜

題せんが三角で
面白いですね!
Newmarulepo0525_11
こちらは最初のお持ち込み作品の
作者。

最初に使ったクロス、

寸法間違いでクロスを変えました。

気をつけよう〜
その間ご見学の方も
いらっしゃいました!何とタイミングのよい!
Newmarulepo0525_12
こちらも

完成!

だいせんにも一工夫。

黄金クロスが

上品に
仕上がりました。
Newmarulepo0525_13
こちらも変わり種!

題せんが家!

貼った後に気がついたということで

開きの向きが

逆!!!
今回はご愛嬌で良かった事にしましょう〜
Newmarulepo0525_14
こちらも完成!

クロスが織りの真っ黒!

大山の金色と

とってもマッチして

綺麗ですね〜
今日は一日でこの様な箱を作りました。
お疲れ様でした!
お持ち込みでのコンクール作品、今日で締め切り!
数名わざわざ持って来てくれました〜〜

まだどんな作品かがわからないのでとっても楽しみですね!!!

| | コメント (0)

新色 クロス 入荷 レポ

Newmarulepo0525大好評の

クロス大放出も終わり、

すっきりしたところで

新しいクロスが入りました!

販売開始してます!

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

アルバム製本 開始! レポ

Newmarulepo0523_1前回の夫婦箱の

余韻に浸りながら

アルバム製本に突入!

しかも!

計算問題がテキストにありますよ!
Newmarulepo0523_2 いままでは足し算引き算

オンパレードでしたが、

割り算が出てきましたっ!!!

大きい紙からどの様に

決められた大きさの本をつくるのか?
より実践に近い作業の特訓です。かがりは復習〜
Newmarulepo0523_3 これからどんどん復習+レベルアップっ!
皆さんの頑張りに答えるべく、
容赦しないことにしました。

こちらは応用コースと旧カリキュラム。

もう慣れたもんですね。

コツコツ
集中頑張るぞ!
Newmarulepo0523_4 こちらは
応用コースの方。

改装本をあらためて

やりたいという事で
三冊同時進行!
Newmarulepo0523_5
こちらは

革装まる背

表紙を完成させるんです。

革漉きと

ヤスリ掛けで
大変です!
Newmarulepo0523_6
こちらは

目引き。

手締めに

挟むのが難しい!

きちんと出来てました。
Newmarulepo0523_7
見返しはって

作業が中断で終了〜

次回は

かがりですよ!

どうなるかな〜

頑張りましょう!
(^ー^)

Newmarulepo0523_8 そして唐突ですが


1期生の方の作品!

綺麗な亀甲、おわかりただけますか?

とじ本は三種類あるので練習になりますね。

今日は久しぶりの応用(パッセ)の生徒さんがコンクール作品を

持って来てくれました〜

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

夫婦箱完成! レポ

Newmarulepo0522_1木曜日は

カリキュラムレッスン!

夫婦箱が完成します。

裏打ちしたクロスの

最後の一枚。

どんな作品に仕上がるでしょうか?
Newmarulepo0522_2
じゃん!

側面と表紙の
クロスは違うパーツで
出来ているので、色を変えていますよ〜
Newmarulepo0522_3
蓋をするとこんな感じ。

ちりつき(つば付き)

夫婦箱の完成です!

| | コメント (0)

今日の大仕事 レポ

Marulepo0521_1本、

こんな感じに

なりました

箔押し

やさんに

行ってきます
Marulepo0521_2
背中の

背骨に

ヒモ渡す

ぎりぎり出来た

でもちょっときびしいかな…
乾き待ち。
Marulepo0521_3 クロネコヤマトに荷物出し。

午後九時半でもがんがんやってる!

大助かり。

途中懐かしの東武ストアに寄りたいが

自転車に鍵がないことに気がつき
なくなく退散…。
今日の最後の大仕事。
江畑巨匠の作品を大移動!

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

5/17 1DAYレポ

午前中はお1人様!
初めて参加の方です。
7 こちらはかがっているところ。
今月は、リボンとはめ込み素材のお持ち込みが
必要ですよ〜。
中身は、ノート式になっているので
日記帳などにいかがでしょうか?

6 じゃーん。
完成!
はめ込み素材も、制作されたようです!
色合いも素敵に仕上がりましたね。
初めてでしたが、2時間半ぴったりで終わりました。
お疲れ様です!

そして午後からは、1DAY 2DAYの方でレッスンです。
5
1DAYのかた〜。
リボンの配置を考えていますねぇ。
どんなのができるでしょうか?


4 2DAYのかた〜。
先週、裏打ちしたクロスで
表紙と中身を作っていきますよ。
一折り中綴じのノートです。
こちらは、表紙をくるんでいるところ。

そして、
8 2DAYのかた完成!
くらげが捕獲されています。
エンボスして、麻ひもをはめ込んでいますよ。
背の麻糸は、本の溝をつけるために
今日1日は、このままつけときましょう!
くらげの手拭いで、
こんなすてきなノートが完成しました。

1DAYは?!
3 かがりに苦労しましたが、無事完成!
立体のくまちゃんがはめ込まれています。
リボンも背だけじゃなく、
裏や表紙に出していますねぇ。
午前中のカリキュラムレッスンからお疲れ様です!
テキストをみながら色々かがってみましょう!

そして、本日最後の1DAY。
ご近所でお仕事帰りにご来店です〜。
2 こちらは、本文の目引きをしているところ。
はじめての手製本なのに
パッパ パッパと作業をこなしていきます。
手際の良さにびっくりしてしまいましたー!


完成!
1 はめ込み素材は、
厚みのある紙を布で包んで作ってありますよ。
かがりも上手にできました。
そして仕上がり時間は約2時間。
初めてとは思えません!
お家でも、色々かがってみてくださいね!

1DAY担当 江畑レポ











| | コメント (0)

帰って来たら… レポ

Houmon0518_5今日は東武カルチュア

帰って来たら

0期生の方が

いらっしゃいました!

だって、クロス大放出ですから

わざわざ来て下さいました!
そしてお持ち込みん作品。残ったクロスで作ったそうです。
Houmon0518_6
こちらは
豆本の中身!

なんでもご友人が
かかれた小説(?)

ぽえとり〜な雰囲気を感じました。

出来上がりが楽しみですね

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

夫婦箱 完成 レポ

Newmarulepo0517_1夫婦箱

2レッスン目の今日

どんどん

作って行きますよ!

寸法が
むずかしい夫婦箱。慎重に
Newmarulepo0517_2
本以上に

立体的に

貼り込みが

あるのが

夫婦箱。
ぴったりはまると気持良いですよ!
Newmarulepo0517_3 完成!

ぶたさんの

クロス

この夫婦箱は

横と表紙の

色が変えられるのが特徴
Newmarulepo0517_4

中を

開けてみると

ピッタリ!
Newmarulepo0517_5
こちらも

ぴったり!

途中危険な
シーンもありましたが。。。
Newmarulepo0517_6
結構

時間が

掛かってしまいました!
でもこの通り
Newmarulepo0517_7
表紙の

ふたには

こんな

可愛い

パーツがつきました
オリジナルですよ
Newmarulepo0517_8
こちらも

完成!

柄が素敵な
ほんですね
Newmarulepo0517_9
表紙のクロスは

裏打ちしてもらったもの。

側面は機械裏打ちの物を

使いました。

側面は
紙だともっとやりやすいですよ〜
Newmarulepo0517_10
夜は

1期生

和綴じに

突入!

途中1 DAY の人の
作品を見ながら談笑〜
Newmarulepo0517_11
最後の閉めは

明日行われる

東武カルチュアの

サンプル!

アイデアッて
瞬間的に出るのですが、こちらは結構おすすめデザイン!

キット化の方向で調整中ですよ

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

これは!?

Marulepo0515まるみず組CGクリエーター
川村教授から

こんなデータが
送られてきました。

いったいこれは!!!

| | コメント (0)

製作中 レポ

Newmarulepo0515_3ヤット見返し

はりこんだ…

合わせて

十冊

いっぱいに

感じる
Newmarulepo0515_4
こんな

感じに

折丁を
分けたんです。
Newmarulepo0515_5
かがり台で

せっせとかがる

10冊も…。
これで絨毯に詳しくなりました。(読んでしまうので)
Newmarulepo0515_6
見返しは

全部

色を変えてます。

折角の改装本

見返しでも
楽しもう。これからまるみだしですよ〜〜

| | コメント (0)

2DAYLEESON 完成!レポ

Newmarulepo0515_12 DAY 二日目

一折り中綴じ

完成です!

裏打ちも綺麗に出来たので

仕上がりも満足。

多めに裏打ちしてありますから、もうひとつは
作品が出来ますね!お疲れ様でした!
Newmarulepo0515_2

こちらは
カリキュラム。

夫婦箱ひとつ

パーツが出来ましたよ

表紙はひな祭りの柄。
手拭いシリーズで作ります

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

5/10レポ

本日は、改装本レッスンと2DAYレッスンレポ!
午前中は、4回に分けて改装本を仕上げるレッスン。
実は、こんなレッスンも木曜と土曜にしています。
今回の本は、無線綴じだったので修理はなく
ギャルドブランシュをつけました↓
1
次回は見返しを作ったり
布の裏打ちをしたりしますよ〜。
お楽しみに!


そして午後からは、
2DAYレッスン!
2回にわけて一折り中とじのノートを作っていきます。
まず今日は、布の裏打ちから。
2
このように、くらげが沢山泳いでいます。
こちらは、手拭いを半分に切っての裏打ち。
初めての方でしたが、
とってもキレイに裏打ちできました。
お家でも、色々試してみてくださいね。
次回はいよいよノートの形ができます!
楽しみですね〜。

レッスン担当 江畑レポ

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

クロス大放出! レッスンレポ

Newmarulepo5010_8 今日はカリキュラムレッスン

連休明けですがみなさん

どうでしたでしょうか?

早速お持ち込み作品
ですっ!こちらはレッスンで出たあまりを
再利用して出来た作品です。さいしょから
大作作ろうと思うと尻込みしますが、あまりで楽しく作るのも
ありですね。そんな楽しそうな雰囲気が感じます。
Newmarulepo0510_1_2
それではレッスン!

前回まで制作した

ノートを入れる

夫婦箱を二回に分けて作りますよ!
ピッタリ作るのでひやひや。。。
Newmarulepo0510_2
入らなかったらどうしよう

。。。

そんなまるみずの

不安は外れ、

みなさんピッタリ!

出来ました〜〜
Newmarulepo0510_4
いきなり立体に
貼り込む作業を切り出しから

したので大変でしたね〜

次回はこの上の部分を作って完成ですよ〜

ぴったりに

作らなければ。しかもきちんと外れる事。難しかったですね!
今日は1DAYの無い日なのですが、2DAYの生徒さんとテーマレッスン
の生徒さんがきてましたよ〜江畑先生のレポートをお楽しみに。
Newmarulepo0510_3
こちらは応用コースの

方です。まるみずレッスン生のエースです。

二冊本を持って来て

無線とじの制作!

こつこつと集中して
やってました。
Newmarulepo0510_5
こちらはというと、

まるはる先生。

何をやっているかと言うと

忘れた頃にやって来る

巻き物制作!

いやいやながらもてきぱきとこなす、まるはる先生です。
「製本なんかだいっきらいだ!」が口癖です。
Newmarulepo0510_6
ということで夜の部。

1期生レッスンです!

お持ち込みのバインダーが

良いとの事なので

急遽小さなサイズ。
リングがDカンなので、変則的に平に打ち付けるタイプですよ
Newmarulepo0510_7
麻のクロスは

裏打ちしたものです!

綺麗に仕上がりました〜

アンティークゴールドの角金も

マッチしました。
素敵な作品出来ました!
また来週頑張ろう!

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ゴールデンウイーク開け レポ

Newmarulepo0508_1ゴールデンウイークは

いかがお過ごしでしたでしょうか?

もう休みは開けましたよ!

レッスン開始っ!!

ますはこちら、

カリグラフィーのギルド展の為にお仕事を休んで
Newmarulepo0508_2 制作に来て頂きました!完成は下まで。

こちらはカリキュラムレッスンです。

折丁の多いノートの

完成までの

作業です!
Newmarulepo0508_3
スクエアノートの

完成です!

表紙は勿論

ご自分で裏打ちした

クロス。
こちらは手拭いですよ〜
次回は夫婦箱をこのサイズに作ります。
Newmarulepo0508_4
こちら、午後も頑張ります。

折丁に耳を作って

仕立てたのでそれに大幅に
時間が掛かってしまいました。
ヤット中身が出来そうです。
Newmarulepo0508_5
午後八時に
ヤット完成!!

何が大変だったって、

ヤッパリ中身の

作品のガイド消し。
消しゴムで永遠こすったかいがありました!
Newmarulepo0508_6
表紙は

じゃじゃじゃ〜〜〜ん!

背中もカリグラフィー、
表紙の箔押しもオリジナルの
文字なんですよ!
展覧会の反応が楽しみですね。
とっても素敵に出来上がりました!お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

箔おしってこんな事 レポ

箔押しって魅力的な響き。
まるみずショップではホットペンで疑似体験が出来ますが
実際はこんな事が出来るんです
Works_hakuosi01
革に

カラオシ

箔を乗せずに

型だけで押すんです
Works_hakuosi02
型も

自由自在。

版を作って

押すんです。
Works_hakuosi03
拍子木も

この技術で

押されています。

こんな透明の

支持体でも押せるんです!

作品の幅が広がります
marumizu-gumi

| | コメント (0)

5月のお試しレッスン レポ

Newmarulepo0502_2_2五月の製本お試しレッスン

革のサンプルが完成です!

今回のお持ち込みは

表紙にはめ込む素材と

背中に使うリボンですがこちらの作品は
Newmarulepo0502_3
背中のリボンにしたのが

アイデアですよ!

幅広の革を

渡してありますね。

こんな解釈も

OK!

是非皆様の素敵な作品期待しております
1daymayleathersample
5月のお試し製本教室
開催:5/17/  5/31
各9:30〜 14:00〜 16:30〜
布装:4,500円 革装:8,500円
お申し込みはmarumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

木曜日 レッスン レポ

Newmarulepo0502今日の木曜は0期生は

お休み!

代わって2DAY LESSONの

方がいらっしゃいました〜

最初は裏打ち。綺麗に出来てます。
細かく基礎からお教えしますので

写真を撮るタイミングを逃してしまいました。
この画像は午後から来た旧カリキュラム生!
基礎コースも大ズメ。
背中を丸くする作業に突入です!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »