« 今日のまるみずショップ レポ | トップページ | 日曜集中 月一レッスン レポ »

2008年4月26日 (土)

製本教室 レポ

Newmarulepo0426_1今日は製本教室。
まずは恒例お持ち込み作品〜

こちらの方はまるみずセレクションに
作品が選ばれた方ですよ。

これはお友だちに表紙を描いてもらったそうです。
Newmarulepo0426_2
簡易的ではありますが

改装本を自分なりに

組み立てています。

イラストと絵の雰囲気が

お友だちの画風とあっているとの事で
描いてもらったそうです。
可愛いですね!
Newmarulepo0426_3
という事で

やった作業はこちら。

改装本

ぼろぼろバージョンです。

未だかつて無い程の
チャバミ加減!でも、この風合いがたまりませんね。
応用コースは無線とじのテクニックも学べます。
Newmarulepo0426_4
という事で
0期生の皆さんはと言うと

折丁の多い

布そうノートの仕上げに

入っていました。

きちんとできるかな?
Newmarulepo0426_5
こちら最初に

完成〜

溝にヒモを入れ過ぎて、
背中が出でっパッてしまいました。
どこをどう動かすと、どうなるか?
全体を見ながら制作しましょう〜
Newmarulepo0426_6
という事で

外では江畑先生が

じゃんけんに負けたので

防火訓練

消化器講習会!

これで
消化器の使い方がわかりました。
Newmarulepo0426_7
戻ったら

皆さんできてます!

こちらはクロスの模様が

おもしろい!

どこの模様が表紙に来るかな〜
なんて考えながら作りました!
Newmarulepo0426_8
こちらは

模様をどこに配置するか

それも平行、直角に

配置しなければいけない

整頓されたもようです。
綺麗に収まりましたね!
Newmarulepo0426_9
こちらもしっかり

完成です!

途中角を切り過ぎて

当たり前の様に

ボール紙がみえておりました…
そういうときはとことんリカバーして下さい。
Newmarulepo0426_10
もう、コンクールの作品作り

本格的に始めなきゃ!

そんな話をしてたらもう午後のレッスン!

お店では1 DAY レッスン

教室ではカリキュラム〜
レジでは改装本の背中掃除。。。
おかげでレジは糊のくずだらけ。。。
Newmarulepo0426_11
ちゃきちゃき作業が

進みます。

このレッスンは

基本中の基本!

しっかり覚えて下さいね
がんばろう〜
Newmarulepo0426_12
今日唯一の

はめ込み者!

表紙にアクセントを付けて

表紙クロスの柄を

生かしました〜
はめ込みに描いてあるのは白で描いたホットペンを使っています
Newmarulepo0426_13
白色で書くのは簡単だけど

質感が違って可愛いです。

クロスも大きめの柄!

こういう模様の

大きいクロスは使えますよ〜
途中剥がれが残念!
Newmarulepo0426_14
今日の最後は1期生〜

布の裏打ち作業!

効率良く、楽しく

進みます。

夜は禁物!だけどまるみずショップでは
ガンガンたきました
Newmarulepo0426_16
お店では
1 DAY LESSON

通りすがりの板橋のお客様!

こういうのを作ってみたかった!とドンプシャリだそうです。
レッスンに来てくれましたよ〜。

明日は月一集中レッスン!
5人の侍が来ます!!!

|

« 今日のまるみずショップ レポ | トップページ | 日曜集中 月一レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまるみずショップ レポ | トップページ | 日曜集中 月一レッスン レポ »