« 今日は教室 レポ | トップページ | 4/19 1DAYレポ »

2008年4月19日 (土)

製本教室 かがり レポ

Newmarulepo0419_1という事で

カリキュラムレッスン進んでおります!

前に作った大福帖

お母様に

書いて頂いたとの事。

これで完璧に完成ですね〜皆様もお書き下さい!
Newmarulepo0419_2
という事で

かがり台を使って

かがるレッスン。

あまり馴染みのない方も多い筈。

この道具がなければ出来ない作業。
面白いですが、最初はやり方を戸惑います。
Newmarulepo0419_3
こちらは上級者レッスン。

未だラフの状態ですが

これだけで

素敵でしょ

背中にご自分で描かれた
カリグラフが踊ります。
Newmarulepo0419_4
こちら本日

最終日〜

やっと完成!

苦労しました。

つぎからは応用です!
お持ち込みで挑みますよ!
Newmarulepo0419_5
こちらは
本日のお持ち込み作品

見返しにコレクションの包装紙
を使ったシリーズ。
何と上板橋の「石田屋」もある!!この紙が欲しくて
わざわざ買いに行ったそうですよ。
シワがすぐに入ってしまうので、包装紙は難しいですね
Newmarulepo0419_6
こちらは
本日のお持ち込み第二弾!
テクニカルスタッフで頑張っている彼女
こんな可愛い作品を見せてくれました〜
豆本です。
Newmarulepo0419_7
写真も
ご自分で撮って、

ジャバラ本に仕立てて

本人にプレゼント

するんだそうです。

とってもお洒落。

貰うひとは絶対に喜びますね。

もっともっと見せて下さいね!
Newmarulepo0419_8
ということで一気にとんで

夜の部は1期生。

一折り中とじ。

ボール紙を切るのが

難しかった!!!でもこれで大丈夫〜頑張ろう!
Newmarulepo0419_9
ということで
1 day でへとへとな筈の

えばたせんせい。

なにやら

制作しておりますよ。

夜なべでこの前のアルバムの完成です!
Newmarulepo0419_10
ということで
まるみずのよなべは
東武カルチュアのサンプルづくり。

かなり素朴なわしを表紙にしたら貧相な和本に
仕上がってしまいました。。。金色の題センも空しく…
Newmarulepo0419_11
開くとふわ〜っと
こんな感じ。
中身で勝負といきましょか〜
面白いと思ったらmarumizu-gumi

|

« 今日は教室 レポ | トップページ | 4/19 1DAYレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は教室 レポ | トップページ | 4/19 1DAYレポ »