« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

4/26 1DAYレポ

更新おくれましたが、26日の1DAYレポです。

最初は、毎月来ていただいている方〜☆
4261
最近入荷したホットペンをお試し中。
布・革・木・プラスチック、もちろん紙にもつきます。
ペン先のみ高温になるので、要注意です!

完成〜☆
4262 はめ込みは、ご自身でスタンプを押したものを
お持ち込みいただきました〜。
お洋服が舞ってます☆
製本コンクールも応募いただいたので、
作品楽しみにしております!

そして、お次の方は初めてのレッスン。
4263 初めてですが、糊の使い方も上手にこなし
すてきな作品が仕上がりましたよ。
こちらは、表のはめ込みを貼っているところ。
紙に印刷してあるものを、立体的になるように包んでの
お持ち込みです。
そして、完成!
4264 かがりヒモにそってはめ込みされているものが、
効いてますね〜。
初めてですが、素敵なアルバムが完成しました!
オリジナルのアルバムなので、
色んな人に自慢しましょー☆

1DAY担当 江畑レポ

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

日曜集中 月一レッスン レポ

日曜集中 月1レッスン!毎週第四日曜日!
次回募集は来年の9月〜の枠です。お仕事をされている方は
毎週コンスタントに来れません。月一でも充実してますよ〜
Newmarulepo0427_1 まずは早速お持ち込み作品〜

去年行われた1 DAY LESSONの

ブックカバー!

カリキュラムに入ろうか、
迷われたときの体験レッスンでしたね〜。

ご自分で新たに制作!とっても可愛いかばーです!
Newmarulepo0427_2
ということで

4月は

和本二册同時に

頑張りましょう!

亀甲とじと
麻の葉とじ!
一日で二冊、和本ですからこれで体得出来ますね
Newmarulepo0427_3
穴をあけるのが

やはり難しい

和本。

コツは

しっかりと穴を開ける事。
Newmarulepo0427_4
という事で

出来上がってきました!

題せんに

ご注目〜
和紙の柄にあわせてますね。アイデアです
Newmarulepo0427_5
こちらの和紙は

板染め

赤のヒモと

緑の和紙が

綺麗ですね。
しかも角布はサテンを選んでいらっしゃいました。
Newmarulepo0427_6
こちらも

染めの和紙。

題せんのかたちが

またもや面白い!

こちらも作業が丁寧に出来ました!
Newmarulepo0427_7
そしてこちらは

紺色の和紙。

題せんが

スマート!
こんな形でもお洒落です
Newmarulepo0427_8
和紙がだぶって

題せんの形も

似ている!

どうやら
同じ感覚の人がいる様です。
前も似た様なものをセレクトしてました。
糸の色がこちらは赤です。
Newmarulepo0427_9
ということで休憩をしている間もなく

麻のはとじ!

今度は

裏打ちしてもらった

クロスを
表紙に使います。この和本可愛い!ですね。
男性の作品です。
Newmarulepo0427_10
こんな和本は

いかがでしょう?

クロスも面白いのですが

題せんがっ!!

自分で作るのですから
遊びも必要です
Newmarulepo0427_11
こんな

生地、あるんですね〜

自転車から

光るライトの形を

三角で表したそうです。
こちらもアイデアです
Newmarulepo0427_12
こちらは

料亭にでも出てきそうな

しっとりした

和本に仕上がりました!

題せんも2段重ねで
お洒落です
Newmarulepo0427_13
最後は

絞り風の

模様の手拭いを表紙に。

なんと満月!
綺麗な○がカットされてますが
いつの間にきったのでしょうか?
彼女の内なるパワーを感じます。


という事で一日集中完了です!

また来月がんばろう〜

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

製本教室 レポ

Newmarulepo0426_1今日は製本教室。
まずは恒例お持ち込み作品〜

こちらの方はまるみずセレクションに
作品が選ばれた方ですよ。

これはお友だちに表紙を描いてもらったそうです。
Newmarulepo0426_2
簡易的ではありますが

改装本を自分なりに

組み立てています。

イラストと絵の雰囲気が

お友だちの画風とあっているとの事で
描いてもらったそうです。
可愛いですね!
Newmarulepo0426_3
という事で

やった作業はこちら。

改装本

ぼろぼろバージョンです。

未だかつて無い程の
チャバミ加減!でも、この風合いがたまりませんね。
応用コースは無線とじのテクニックも学べます。
Newmarulepo0426_4
という事で
0期生の皆さんはと言うと

折丁の多い

布そうノートの仕上げに

入っていました。

きちんとできるかな?
Newmarulepo0426_5
こちら最初に

完成〜

溝にヒモを入れ過ぎて、
背中が出でっパッてしまいました。
どこをどう動かすと、どうなるか?
全体を見ながら制作しましょう〜
Newmarulepo0426_6
という事で

外では江畑先生が

じゃんけんに負けたので

防火訓練

消化器講習会!

これで
消化器の使い方がわかりました。
Newmarulepo0426_7
戻ったら

皆さんできてます!

こちらはクロスの模様が

おもしろい!

どこの模様が表紙に来るかな〜
なんて考えながら作りました!
Newmarulepo0426_8
こちらは

模様をどこに配置するか

それも平行、直角に

配置しなければいけない

整頓されたもようです。
綺麗に収まりましたね!
Newmarulepo0426_9
こちらもしっかり

完成です!

途中角を切り過ぎて

当たり前の様に

ボール紙がみえておりました…
そういうときはとことんリカバーして下さい。
Newmarulepo0426_10
もう、コンクールの作品作り

本格的に始めなきゃ!

そんな話をしてたらもう午後のレッスン!

お店では1 DAY レッスン

教室ではカリキュラム〜
レジでは改装本の背中掃除。。。
おかげでレジは糊のくずだらけ。。。
Newmarulepo0426_11
ちゃきちゃき作業が

進みます。

このレッスンは

基本中の基本!

しっかり覚えて下さいね
がんばろう〜
Newmarulepo0426_12
今日唯一の

はめ込み者!

表紙にアクセントを付けて

表紙クロスの柄を

生かしました〜
はめ込みに描いてあるのは白で描いたホットペンを使っています
Newmarulepo0426_13
白色で書くのは簡単だけど

質感が違って可愛いです。

クロスも大きめの柄!

こういう模様の

大きいクロスは使えますよ〜
途中剥がれが残念!
Newmarulepo0426_14
今日の最後は1期生〜

布の裏打ち作業!

効率良く、楽しく

進みます。

夜は禁物!だけどまるみずショップでは
ガンガンたきました
Newmarulepo0426_16
お店では
1 DAY LESSON

通りすがりの板橋のお客様!

こういうのを作ってみたかった!とドンプシャリだそうです。
レッスンに来てくれましたよ〜。

明日は月一集中レッスン!
5人の侍が来ます!!!

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

今日のまるみずショップ レポ

Newmarulepo0424_1今日はレッスン

かがりです!

みなさん初めての作業

どうでしたか?

一番最後の

生徒さんは
あやまって
麻ひもをすっぽぬく!!!!
再びやり直し。。。
Newmarulepo0424_2
こちら

とりいだしたる

ホットペン用ロール箔。色んな色があるんですよ
Newmarulepo0424_3
五月の1 DAY LESSON

かがり最終レッスン!

表紙にはエンボスに

白のロール箔で模様をつけました。
レッスンでのみ、色んな色が付けれますよ。
5月は17日と31日!募集開始致します!

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

ホットペン入荷 レポ

Newmarulepo0421アメリカから

ホットペンを輸入致しました!

こちらはコンセントにさすだけで

紙は勿論、革やクロス、はたまたプラスチックまで
熱で金箔を転写するという画期的な商品です。

店頭でディズプレーしておりますので是非ご覧下さい!
Newmarulepo0421_2
こちらはホットペンセット

ホットペン本体1個
ロール箔 ゴールド・シルバー各1(計2個)
ロール箔ホルダー1個
説明書付き
販売価格 9975円(税込)

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

4/19 1DAYレポ

1dayレッスンは、外からみえるところで作業しますよー。
犬サンポしてる人を、よくみかけます☆

さて、午前はお二人さま!
1day46
今月は、和綴じのアルバムを作ります。
こちらは本日初めてのかたでしたが、
丁寧な作業で、素敵なアルバムを完成させましたよ。

仕上がりはこちら。
1day44
スクラップブッキングをされているそうで、
その素材を表紙につけました。
配色もステキですね。
お疲れ様でしたー!

そしてその頃、
テクニカルスタッフは革装でチャレンジ。
1day47
はじめての革。
いかがでしたでしょうか?
午前に終わらなかったので、
完成は
カリキュラムレッスン後に!


そして午後からも、お二人さま。
1day48
写真は、途中経過をとんで
いきなり最後の仕上げです。。
さくらの半分がはめ込まれていきます。



そうこうしているうちに、
1day43
お1人さま、完成!
この虎は!!!
そう、「とらや」の虎です。
和紙の○と一緒に、虎をはめ込みしました。

渋くて良いですね、本文も黒で格好良く仕上がりました。
とらやさん、メニュー表にいかがでしょうか?

その間にテクニカルスタッフの革装完成。
1day45
インクジェットでプリントしたものを
紺色の革に合わせました〜。
長い時間お疲れ様でした!
和綴じは克服できたでしょうか??

そして、最後の作品。
1day42
春っぽく仕上がりました〜。
はめ込み素材がレースっぽい感じにみえたので
レースの上で。配色もやさしい感じです。
1day41
こちらは、切り絵のさくらを
トレペに貼って、さらにそれを和紙に貼り
透明感をだしました。
この制作に時間がかかってしまいましたが、
無事完成!

初めての手製本ですが、すてきな作品ができました。
かがりを覚えていれば、お家でも色々アレンジできますよ〜☆
お試しくださいませー!

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

製本教室 かがり レポ

Newmarulepo0419_1という事で

カリキュラムレッスン進んでおります!

前に作った大福帖

お母様に

書いて頂いたとの事。

これで完璧に完成ですね〜皆様もお書き下さい!
Newmarulepo0419_2
という事で

かがり台を使って

かがるレッスン。

あまり馴染みのない方も多い筈。

この道具がなければ出来ない作業。
面白いですが、最初はやり方を戸惑います。
Newmarulepo0419_3
こちらは上級者レッスン。

未だラフの状態ですが

これだけで

素敵でしょ

背中にご自分で描かれた
カリグラフが踊ります。
Newmarulepo0419_4
こちら本日

最終日〜

やっと完成!

苦労しました。

つぎからは応用です!
お持ち込みで挑みますよ!
Newmarulepo0419_5
こちらは
本日のお持ち込み作品

見返しにコレクションの包装紙
を使ったシリーズ。
何と上板橋の「石田屋」もある!!この紙が欲しくて
わざわざ買いに行ったそうですよ。
シワがすぐに入ってしまうので、包装紙は難しいですね
Newmarulepo0419_6
こちらは
本日のお持ち込み第二弾!
テクニカルスタッフで頑張っている彼女
こんな可愛い作品を見せてくれました〜
豆本です。
Newmarulepo0419_7
写真も
ご自分で撮って、

ジャバラ本に仕立てて

本人にプレゼント

するんだそうです。

とってもお洒落。

貰うひとは絶対に喜びますね。

もっともっと見せて下さいね!
Newmarulepo0419_8
ということで一気にとんで

夜の部は1期生。

一折り中とじ。

ボール紙を切るのが

難しかった!!!でもこれで大丈夫〜頑張ろう!
Newmarulepo0419_9
ということで
1 day でへとへとな筈の

えばたせんせい。

なにやら

制作しておりますよ。

夜なべでこの前のアルバムの完成です!
Newmarulepo0419_10
ということで
まるみずのよなべは
東武カルチュアのサンプルづくり。

かなり素朴なわしを表紙にしたら貧相な和本に
仕上がってしまいました。。。金色の題センも空しく…
Newmarulepo0419_11
開くとふわ〜っと
こんな感じ。
中身で勝負といきましょか〜
面白いと思ったらmarumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

今日は教室 レポ

Newmarulepo0417_1今日は

教室。

といってもこちらは

折丁の

お掃除を

行っております。作業です。
細かい人は若干発狂する作業です。
Newmarulepo0417_2
毎回ながら

教えていると
写真を撮る事を

忘れてしまう今日この頃。

こちら貴重な一枚。

レッスン生の皆さんは、
既に本かがりに突入ですよ!
目引き作業終了〜

| | コメント (0)

今日のえばたせんせい レポ

Newmarulepo0416_2今日は江畑先生

プライベート作業にきましたよ〜

作って帰った後に

激写!

こんなすごいのを

つくってました。
どうやら誰かにプレゼントする様ですよ。
Newmarulepo0416_3
振り返ったら

使用済みボンド筆。

こっちんこっちんに

なりかけ。。。

よく見ると、小バエが
捕獲!
このためだったのね…catface

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

本日製本教室! レポ

Newmaruepo0412_1本日新しいお題に突入〜

折丁の多いノートを

三回に分けて作ります。

本日は「折丁」を作って

『見返し」

を貼るところまでやりましたよ〜
新しい作業が多過ぎて写真を取る時間が無かった!!!
どんな風になるかはお楽しみに。皆さんの見返しは
プレス機の中。。。
Newmaruepo0412_2
そして土曜日の最後のレッスンは

1期生の方!

最初っから

カード紙に

麻ひもで
もの凄い力が必要な仕立て方をやってもらいます!
Newmaruepo0412_3
でもとっても綺麗に出来ました!

2色使いでお洒落ですね。

次回はかんたん
一折り中とじですよ〜お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

ショップが微妙に新しくなりました レポ

Newmarulepo0412ショップ配置

大改造を

行いました。

なんと芸術作品も壁に貼っています!

お楽しみに〜♪

ホットペンも近日入荷いたしますヨnote

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

製本教室 新クロス レポ

Newmarulepo0410_1本日

製本教室

和本シリーズ

最終日〜

折り本、列帖装、大福帖。

和本ッて色んな綴じ方があるんですね〜
MARUMIZU-GUMIでは独断と偏見で和本シリーズを
基礎コースに組み込んでいます。
後々、いろんな制作アレンジがきくのでこの機会に覚えましょう!
Newmarulepo0410_2
こちらは

改装本

丸背!

角背のときと

作業は似ていますよ〜
今日は組み立て。頑張りましょう!
Newmarulepo0410_3
次回は目引きと

見返し貼りです。

どんどん

新しい本に

生まれ変わって行きます。
楽しみですね。
Newmarulepo0410_4
そして
またまた入った新クロス!
和物柄ですよ〜。数が少ないので店頭のみの販売です。
まるみずショップもまたまたがらっとレイアウトが
変わっています!!

お楽しみにgood

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

制作 レポ

Newmarulepo0409いわゆる改装本というのは

既に発行された(製本された)

本を解体、修理して新しく

生まれ変わらせるものです。こちらの本は
この本を出版された藝祥さんから改装本へと依頼された
ものです。

どんな本に生まれ変わるでしょうか!

| | コメント (0)

新商品 続々 CMC糊 レポ

Cmcnoriぞくぞく新商品入荷〜

テフロンのヘラ、皆様お待たせ致しました!

もう入ってますよ!

また、こちらの商品

CMC糊(市松糊)¥520 です。こちらは和紙等を扱う方が
愛用されているぷるんぷるん糊です。
使い方が分かりにくいので、こちらもオリジナルで
イラスト入りの作り方をお入れ致します。
手製本ショップチャンネル!

また、↓このワンクリック投票に是非投票をお願い致します!

匿名投票ですのでお気軽にどうぞ。また、クリックして頂きますと
投票結果が分かる様になります。面白いですよ!
一人につき何回押しても一回目のものしか反映されません。good

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

新入荷 レポ

Newmarulepo0405_20新しいクロス

こちらはリクエストのあった

タイプ。

とっても

上品な

クロスです。

今後入ってくるのは

和柄第二弾!

こちらのクロスと、和柄もそうですが

少量のため

店頭のみの販売です〜

明日は新しい物体が

店内に

やってくる予定。

手製本ショップ

充実中ribbon


Newmarulepo0405_21
こちらは
スウェードタイプ。
スリップケースの内側等にいかがでしょうか?
こちらのクロスも今のところ店頭のみの販売ですよ
Newmarulepo0405_22
こちらは

手製本ショップチャンネル

でも

販売します。

質のいい鋼で出来た
高級平目打ち!
いい道具は良い作品を生みますね〜
手製本の道具や材料は手製本ショップチャンネル

手製本のHPはmarumizu-gumi

| | コメント (0)

DJ ブース 誕生 レポ

Newmarulepo0405_1本日

カリキュラム。

和本最後の

レッスンです。
Newmarulepo0405_2 こちらは

折り本の

作業!

互い違いに

紙を置くので

間違えない様に〜
Newmarulepo0405_3
表紙に

貼っていきます。

この折り本は

簡単に作れて

かわいい!
家でも制作が可能ですよ
Newmarulepo0405_4
という事で

早速

出来あがり〜

可愛い
作品が出来ました
Newmarulepo0405_5

出来上がりの時間

はそれぞれ違いますね!

皆さんのペースで

頑張ろう。
できたかな?
Newmarulepo0405_6
こちらは

もう少し

かかっている様子、

丁寧に

作業も大切ですね
Newmarulepo0405_7
こちらは

題せんが

ユニーク!

こんな

遊びも大歓迎です
Newmarulepo0405_8
透けた感じ

の和紙でも

こんなに素敵に

仕上がりました。

平には糊入れをしていないので
この様な和紙でも素敵です。
Newmarulepo0405_9
さいごはこちら〜

中のジャバラは

若干ワイルド。

でも

表紙が揃っていればなんて事ない!
(?)
Newmarulepo0405_10
お次ぎは

れつじょうそう

若干かがりが

他のとは違う。

真ん中から始まり、真ん中から終わる。
Newmarulepo0405_11 いとは

背中にちらっと

見えるタイプ、

かがりの糸選びは

重要な製本作業です!
せなかがみえますか??
Newmarulepo0405_12
おはなもようの

和綴じも

素敵です。

平に穴がないので
開きがとても良い!
Newmarulepo0405_13
最後はこちら。

和綴じも色んな

綴じ方があって

一度で全部は
無理ですが、思えておくととっても役に立ちますよ
Newmarulepo0405_14
こちらは

カリキュラムの一番最後

丸背のスリップケース。

だんだん形になってきましたね

これは化粧張りを

行っています。
Newmarulepo0405_15
こちらは0期生の方の作品です

今回作ったものは

ツイン!
可愛いです。
Newmarulepo0405_17
ついでにこちらも

どさくさまぎれに

大福帳!

簡単過ぎますが

面白い

形状だと
思います。
Newmarulepo0405_16
今日はここまで!

出来上がりは次回です。

どんな本に

生まれ変わる

でしょうか??
Newmarulepo0405_19
という事で

そんな傍ら

新しいプレス機が
きてしまいました〜つくりたてほやほや〜
MARUMIZU DJ ブースが完成です!music

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

本日 テクニカル 初日! レポ

Newmarulepo0403_1カリキュラムはお休み。

こちらは旧カリの

生徒さんです。

改装本丸背です!!綺麗に綺麗に仕上げます。
Newmarulepo0403_2
本日

テクニカルスタッフ

初出勤!
何をするのか?って
Newmarulepo0403_3
切出しに徹します。

トレペの切り出し

最初から

難易度が高い〜
頑張ろう!!

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

仕入れ隊 レポ

Nwemarulepo0402クロス屋さんで打ち合わせ

新しいデッドストックの

見本を頂いて参りました。

こんどもまた

かわいい生地がいっぱいありますよ〜
Hanagire02
4月1日から

新しく始まった

まるみずショップチャンネル

もうご覧頂きましたか?
いままでの手作り感覚WEB SHOPから若干脱却!
花切れも新しいものを仕入れました。

近日「地券紙」と「テフロンのヘラ」「市松糊」入ります!
また、ホットペンも今のうちに輸入を成功させようと
交渉中です!
手製本ショップはこちらから手製本ショップチャンネル

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »