« 3/15 1dayレポ | トップページ | テクニカル 祭り 抜け出し作戦! レポ »

2008年3月16日 (日)

テクニカル スタッフ 祭 レポ

Newmarulepo0315_8今日は製本教室の日!

そして!!

テクニカル研修会(勝手に)!!

研修ではなく
実践です。
Newmarulepo0315_9 まずは
レッスン。

和本用の箱

帙を作ります。
Newmarulepo0315_10
単純ですが

この芯材、

全て寸法が

違うんです。

なので
間違えると大変ですよ〜
Newmarulepo0315_11
今日は一回目。

次回二回目で

完成です。

綺麗に出来ました!

そんな中、
研修会ははじまりました

江畑先生が

リーダーなので

全てを仕切ります。

まずは作り方を

説明。
これは実践なので失敗は許されません。

最近告示を始めた

『テクニカル スタッフ」

まずは単純な作業を失敗せず効率的に、
そしてスピーディーにできる能力をつけてもらいます。
その為のスタッフなのです!
  カリキュラム生

限定のこのスタッフ制度。

やっぱりカリキュラム生限定で良かった!
と思いました。
だって、みなさんかなり技術が上がっています!
scissorsこの短時間に!(といっても6時間くらいぶっ通し…)
Newmarulepo0315_16 製本の作業の単調さを身に染みて感じて頂けたとは
思いますが、

そこにオリジナルの創造性を持ってくれば

強いものづくりになります。

なのであえて最初は

本当に退屈な作業を永遠やってもらいたいのです。。。
みなさまかなり疲れたご様子。。。
集中力の限界まで計れたかもしれません!run

という事でまた明日も研修は続きますっ!
明日は東武カルチュア!研修中に抜け出します!

学びと実践は手製本工房MARUMIZU-GUMI

|

« 3/15 1dayレポ | トップページ | テクニカル 祭り 抜け出し作戦! レポ »

まるみず仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/15 1dayレポ | トップページ | テクニカル 祭り 抜け出し作戦! レポ »