« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

1 DAY 3/29 レポ

本日はお1人様!
3292
こちらは、かがっているところ〜。
糸を継ぎ足さないでかがっているので、
途中気を付けないと絡まってします!

そして、
3291
完成!
赤い糸をぐるぐる巻きにし、
お持ち込みの梅の花をはめ込みしましたよ〜。
背のデザインによっても見え方が変わってきますね。
素敵な作品ができました!

こちらのかがりも色々応用ができるので、
皆様お試しくださいませ☆

1DAY担当 江畑レポ。


| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

製本教室 無線とじ レポ

Newmarulepo0329_1今日は製本教室の日〜
前回制作した

和本の箱「帙・ちつ」を

完成させますよ〜

これから細かい

作業に突入です!
Newmarulepo0329_2
最後は

裏紙を

貼って。。。

寸法が

全て違うので
気を付けて!
Newmarulepo0329_3
はい!
できましたっ!

ツメも可愛く

ついています
Newmarulepo0329_4
題せん

ド迫力!

こんな

デザインでも

素敵
ですね!
Newmarulepo0329_5 ツメ部分の

ひもや

サックが

同じクロスッて言うのが高級な証sign03
だってすっごく大変なんですよ!つくるのが。
Newmarulepo0329_8
中には

三冊入って

いる帙です。

勿論四冊、五冊、

のサイズでも可能ですね。
色んな柄の和本が出て来ると楽しい!
Newmarulepo0329_6
やっと

くるみ綴じ

シリーズが終わりました。
次回は面白い和本シリーズ三冊です!
Newmarulepo0329_7
こちらは何かと言いますと

スリップケース

製作中〜

なんせぴったりに

つくらなければなりません。
寸法取りが大変でした!
Newmarulepo0329_11
こちらはといいますと

カリグラフィーの

作品展に

出品するための

作品案を
出しているところ。いろんなアイデアが浮かんで大変!
楽しみです
Newmarulepo0329_9
そしてこちらは

応用コースでないとできない

無線とじの

最初の仕立て!

これ、やり方が分かると
とっても幅が広がりますよ〜
Newmarulepo0329_10
そして
皆さんが
帰った後

やっとまるみずの

作品を作る時間ができました!

これも無線とじだったので折丁が
バラバラになると危険な本でした。だってページが書いてないし、
英語です。
かがりながら読んでいたら、なな、なんと折丁が内側に入っているのが
天地逆!!!coldsweats02読んでて良かった改装本…。。。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

海の家 レポ

Newmarulepo0328_8来月の1 DAY LESSON

江畑先生のサンプルが

仕上がりました!

なんとこんなにも夏を先取り作品
Newmarulepo0328_9
自作の印刷で

グラデーションの和紙が

海に見えてきました
海に行きたくなってきましたよ…
Newmarulepo0328_10
裏表紙には

なんと

革にも
魚が泳いでいます!
Newmarulepo0328_11
かがりは

麻ひもでも

何とか通りました。

和綴じにチャレンジしてみたい人

この機会に是非お試し下さいませ!
和綴じをしたいならhttp://www.marumizu.net

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

製本教室 木曜日 レポ

Newmarulepo0328_1やっときました

拍子木!!!

なんと

まるみずマーク入り。

1本あれば

なんでも叩ける!結構軽いのでおすすめです
1,620円(税込)ですupwardright
Newmarulepo0328_2
こんな感じに

仕上がってきました。

こんなマーク

なんかいらないと

言わないで
くださいね。。。。
Newmarulepo0328_3
という事で

和本の箱、帙!

かんせい〜

まるみずショップで販売中の

こちらのツメ。
こんな感じに使うんですね〜
Newmarulepo0328_4
という事で

こちらは

改装本

角背

スリップケースまで
作った所!かんせい〜
Newmarulepo0328_6
という事で

お持ち込み作品!

今回

春らしく。

折丁も
花びら入りのものを使っています。
Newmarulepo0328_12
表紙はこんな感じ。

自分でセレクトした

曲の

歌詞集です。
装丁も春らしくかわいいcherryblossom
Newmarulepo0328_5
裏表紙

には

自作の消しゴムハンコで

ポイントが!
最後まできちんとデザインされていますね。

もう桜は満開!
新しい年度に向けていいものをどんどん作って行きましょう〜

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

4月の 1 DAY LESSON 募集開始 レポ

1day2008apr_top



4月のお試し1 DAY LESSONはこちら!
和綴じスタイルで横長のアルバム仕立て。

表紙にはお好きなデザインでお願い致します!

今月は二日分のみの募集です

募集日程
各 AM9:30~ PM2:00~ PM6:30~
4月
 19日
 26日

かがりシリーズで頑張ろう!お申し込みはscissors
MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

日曜集中 そして1 DAYも! レポ

Newmarulepo0323_01今日は
月一集中

カリキュラムレッスン!
早速お持ち込み作品です。

なんだか可愛いのがいっぱいありますね!
Newmarulepo0323_03
まずはこちら。

糊を使わないかがりでの

応用ですね!
穴あけをグランドピアノに見立てています。
可愛いですね!
Newmarulepo0323_04
こちらが原型のテクニック。

こちらもまた凄く小さくて

可愛過ぎる!
升目を見て大きさを把握して下さいね。
Newmarulepo0323_05
横長のノート

中身を見たら

自作のマスコットが!!
かなり可愛かったです。
Newmarulepo0323_06
そしてここちら。

ひもの見える部分を

あえてシルエットで
抜くなんてアイデア!
素晴らしい!

Newmarulepo0323_3 お待たせ致しました!
日曜集中レッスンの始まりです。

今回は一回目レッスンは

バインダー。

二回目レッスンは和綴じに突入!

裏打ちしたクロスで

まずはオリジナルバインダーを制作です。
Newmarulepo0323_1
まずはこちら。

新商品のコーナー金具を

ご購入〜

早速作品につけてみました!

麻クロスなのでアンティークゴールドと良くマッチしていますね。
Newmarulepo0323_2
さてこちら。
朗読本をやっと一息終えた生徒さんの

作品です。

一番可愛らしい作品に仕上がるのは

どうしてでしょうか?
中が水色で素敵です。
Newmarulepo0323_4
こちらの柄も

素敵ですね!

裏打ちは綺麗に出来ていた

ハズなのに

作業している最中
どんどん剥がれてくる!ハプニングがありましたが
どうにかきれいに貼れました。
Newmarulepo0323_5
こちらも

生地が独特ですね!

またまた作業中

クロスが浮いて来たので

直接裏打ち用紙に糊入れを。
Newmarulepo0323_6
こちらは、

平の真ん中に

素敵なチャームがついています。

コーナー金具も

つけて完成!
素敵な作品が出来ました!
Newmarulepo0323_7
最後にこちら!

通常レッスンの日に

受けられなかったので

やっとバインダー作成に

こぎ着けました。日曜集中での振替レッスンです。
Newmarulepo0323_8
さて2レッスン目に突入ですよ!

これから
和綴じに入ります。

どんな作品が出来るかな〜
Newmarulepo0323_9
まずはこちら!

題せんは

好きな形で。

という事で

△!
お月様の様に見えてきました。素敵な作品です。
Newmarulepo0323_10
緑の千代紙!

裏はピンク!

ヤッパリ一番可愛い

作品に

仕上がってしまいました。花柄も良いですね。
Newmarulepo0323_11
こちらは

正方形の

題せん。

こんなかたちも

ちょっと

雰囲気が変わっていいですね。
Newmarulepo0323_12
こちらも

綺麗に仕上がっています。

題せんが

斜めにする

アイデア!面白いですね。
Newmarulepo0323_13
こちらの

題せんは

ちょっと変わって

二分割!

でしかもラウンド!
かがりも綺麗に出来ました。
Newmarulepo0323_14
ということで、
最後にお持ち込み作品

またまた見せて下さいました!
生徒さんの作品でもアップしていますが
このミニチュア
とっても可愛い!増版したそうですよ〜
Newmarulepo0323_15
こちらは

おさらいシリーズ。

奥にある和綴じは

写真集。
自作の写真が綴じられています。
ネコがいっぱい!素敵な写真集でした。

月一だけあってみなさん気合い充分!
次回は和綴じ2種類を一気に制作です。

お疲れ様でした!!!fuji

| | コメント (0)

製本教室 テクニカル レポ

Newmarulepo0322_01土曜は

製本教室の日!

こちらは改装本

丸背。

やっと表紙を

つけて完成です。
Newmarulepo0322_02
そんな傍ら

テクニカル研修会も

大詰め。
いよいよラストスパート!
Newmarulepo0322_03
丸背本

完成!!!

今回から導入した

タイトル押し(オプション!)

綺麗に出来てます。レッスンに間に合って良かった!
Newmarulepo0322_04
内側は

自作の

キノコ見返し。

如何してこんな柄に

してしまったのかとぼやいておりました。
Newmarulepo0322_05
ということでレッスン終わって

急遽研修大会に

特別乱入!
丸背が終わるだけあって
手際がぴか一でした。
(こちらの方は二回目のまるみずセレクションの制作者です)
Newmarulepo0322_06
まるみずは

というと、

こんな作業を
任されていました。
Newmarulepo0322_07
そして夜の部!

パッセカルトンに突入の方!

最初は沢山の

ヘラを作ります。
エプロン持って来て下さいと言ったら中学時代に制作した
スモッグと三角巾を持参!面白かったです。
Newmarulepo0322_08
いっぱい削るんですよ。。。

細かく

しじがひつようなので

見た目で作ると

いけません。
これさえ作ってしまえば作業が楽!
Newmarulepo0322_09
ここまで出来てきましたね。

箔押しされた

表紙が無事戻ったので

一安心。

やっと完成
出来ました!!!!
Newmarulepo0322_10
こんな感じです。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

1 DAY LESSON 3/23 革&モザイクレポ

今日は朝からお二人様〜!
まずは、革のアルバムレッスンです。

26
今日は、いつもの場所を変えての1DAY。
外が見えて心地良い感じでレッスンです♪
だんだん暖かくなってきて嬉しいかぎりです。





25_2
こちらのレッスンは、表紙の革削ぎがメインです!
これは、仕上げの見返しを貼ってるところ。
きれいに貼れていますね。



22
こちらでは、なにやらホットペンを使って
金の箔を貼っていますねぇ。


そして、完成!
24
表紙の色合い、素敵ですねぇ。
マーブル紙を使っています。
革は、オレンジで正解でしたね!





23
開くと、なかにはサインが!
ホットペンで金の箔をつけてみました。
オリジナルのアルバムが完成です!


そして、もうお一方!
21
完成です。
革の色や、マーブル紙を沢山迷ったかいあって
素敵に仕上がりましたね。
マーブル紙の脇に入れた金も、はえています!

はじめての革体験は、いかがでしたでしょうか?
お疲れ様でした〜!



続いて、午後にはモザイクレッスン。
こちらもお二人さま〜。
33
これは、モザイクの革を削いでいるところ。
細かい作業ですが、みなさん集中していましたね〜。
時間も、3時間以内で仕上がりましたよ。

32
第1号完成!
春っぽいパステル系の配色で、素敵に仕上がりました!
金の箔が映えてますねぇ。
ホットペンで描くのでフリーハンドですが、
みなさん、きれいに仕上げていきます。


31
そして、もう一人のかたも完成!
革の色合いによって、同じデザインでも
印象がだいぶ変わりますねぇ。
シックで大人な感じに仕上がりました!

お疲れ様でしたー!

1DAY担当 江畑レポ

| | コメント (2)

1 DAY LESSON 3/22

本日は、お二人様。
今日はどんな作品ができるでしょうか?

18
表紙をすべて作りおえてから
かがっていきますよー。

こちらはかがり中ですね〜。




17
そしてこちらは、
仕上げのはめ込み素材をつけてるところ!



そして、完成!
12
洗濯物と、カタツムリがはめ込みされてます!
バックの水色が、空っぽくて素敵ですねぇ。
1DAYレッスン2回目のかたですが、
素敵な作品ができました!





そうこうしてるうちに、
13
こちらも完成!
フェルトで作られたマトリョーシカが!


11
後ろは、その後ろ姿。
1DAYレッスン初めてのかたでしたが、
可愛い作品ができました!

お疲れ様でした〜!

1DAY担当 江畑レポ

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

4月のわんでー レポ

Newmarulepo0322_1来月4月の

1day lesson
横長のアルバム
こうきとじ です!

表紙にはオリジナルデザインではめ込みをお願い致します!
Newmarulepo0322_2
こうきとじ

とは、

こんな感じ。

四つ目綴じに

プラスαされた

デザインです。
Newmarulepo0322_3
表紙のデザイン

ハトメを

つけてみました。

穴が開いているタイプ。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

今日のレポ

今日は祝日。
Newmarulepo0320_1 お客様は来ないが
まるみずしょっぷは
奥で
大ズメ制作です。

検品に検品を重ねる毎に失格品が増えて行く。。。
本日最大の難関。見返し貼りを教えている江畑先生。
皆さん綺麗に貼付けられる様になりました!
Newmarulepo0320_2
こちらは謎のパーツ。

五色揃えば

りっぱなメニュー表シリーズ
あしたにはやっと箔押しが一段落している筈!
祈るばかりです。。。


heart04

昨日設置を開始したDVDアンケートシリーズ!

新しい感覚のものが大人気ですね。

まるみず的には斬新な手製本DVDがいいなと思っているのですが

余りにもギャグになり過ぎるといけないのでみなさんのご意見を

これからも宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

外回り レポ

Newmarulepo0319_1今日はお店がお休みなので

まるみずもお休み!な訳はございません。

お外に出ております!
今日の収穫はまずはこちら。
カリキュラムレッスン最後の丸背に
タイトルを!という事で箔押し屋さんに行って頼んでいた分を引き取りに。
こんな感じに仕上がってます!緑に金って映えるんですね〜
これからは月一出荷なかんじで、箔押しのご注文サービスが出来そうです。ひとまとめに送れば送料を個別にご負担頂かなくても大丈夫ですね。pouch
Newmarulepo0319_2 そして

本日の収穫はこちらです。

大好評の和紙のヒモと色のアサヒモ。
今回は麻のこよりも仕入れました。(写真上)
こちらは全て店頭での販売ですので
是非お越し下さいね。
面白いかがりに使えますよ!

箔押しはまるみず組

| | コメント (0)

新 モアレコレクション レポ

Newmarulepo0319クロス屋さんから

こんな面白い

織りで表現されたモアレ

木目がくっきりしていて新感覚。
こちらは受注受け付けておりますので
お店に来た方は是非ご覧下さい!

裏打ちクロスはmarumizu-gumi

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

テクニカル祭り3 先が見えて来た レポ

Newmarulepo0317_1今回テクニカルで

制作をお願いしているのは

メニュー表。

こんなイメージで出来上がる予定です。
本日やっと箔押し作業に入った様です。
箔押し屋さん、格好良く頼む!!!fuji
Newmarulepo0317_2
今回一店舗につき

五種類のメニュー表!!

なんて贅沢なおもてなし!!

作業大詰めでも、

まるみずはのんきに確定申告最終日。
今日は平日来れるテクニカル組で作業しました。
Newmarulepo0317_3
出来上がり(箔無し)は

こんな感じです。

背中の色を

カテゴリーに分けて

行くそうです。
贅沢!
Newmarulepo0317_4 まるみずがつくった

ダメな糊は

どうやら更に糊とボンドを足して

復活してくれた様子。

ポったり気味が

いいみたい。。。aries

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

テクニカル 祭り 抜け出し作戦! レポ

Newmarulepo0316_1テクニカル祭

裏方のまるみずは

朝一番に

糊ボンド作り。
Newmarulepo0316_2 前回小さな黄色いバケツに作ったのですが

瞬殺だったので

家からバケツを持ち出して

ゆったりと作りました。
どうやらコレが裏目に出て、「ダメな糊」とレッテルを
貼られていた様ですpout 糊を作って東武カルチュアに出陣!

帰って来て、

さあ制作。

それにしても

みなさん上達

しすぎ!
恐れ入りました。

| | コメント (0)

テクニカル スタッフ 祭 レポ

Newmarulepo0315_8今日は製本教室の日!

そして!!

テクニカル研修会(勝手に)!!

研修ではなく
実践です。
Newmarulepo0315_9 まずは
レッスン。

和本用の箱

帙を作ります。
Newmarulepo0315_10
単純ですが

この芯材、

全て寸法が

違うんです。

なので
間違えると大変ですよ〜
Newmarulepo0315_11
今日は一回目。

次回二回目で

完成です。

綺麗に出来ました!

そんな中、
研修会ははじまりました

江畑先生が

リーダーなので

全てを仕切ります。

まずは作り方を

説明。
これは実践なので失敗は許されません。

最近告示を始めた

『テクニカル スタッフ」

まずは単純な作業を失敗せず効率的に、
そしてスピーディーにできる能力をつけてもらいます。
その為のスタッフなのです!
  カリキュラム生

限定のこのスタッフ制度。

やっぱりカリキュラム生限定で良かった!
と思いました。
だって、みなさんかなり技術が上がっています!
scissorsこの短時間に!(といっても6時間くらいぶっ通し…)
Newmarulepo0315_16 製本の作業の単調さを身に染みて感じて頂けたとは
思いますが、

そこにオリジナルの創造性を持ってくれば

強いものづくりになります。

なのであえて最初は

本当に退屈な作業を永遠やってもらいたいのです。。。
みなさまかなり疲れたご様子。。。
集中力の限界まで計れたかもしれません!run

という事でまた明日も研修は続きますっ!
明日は東武カルチュア!研修中に抜け出します!

学びと実践は手製本工房MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

3/15 1dayレポ

本日の1dayレッスンは、お二人様〜!

今回の縦長アルバムは、背のかがりのデザインで
色々表情が変わってきますよ。
3151day2
こちらは、背にポンチでかがりのための
穴を空けているいるところ。


そして、お1人目完成!
3151day3
表紙には、スタンプを押した紙をはめ込みし、
ホットペンで金の箔をつけました。
はじめてのホットペン作業、
いかがでしたでしょうか?
フリーハンドで描くので、最初は感覚があまり
つかめないかもしれませんが、
お絵描き感覚で楽しめます。

そして、こちらのはめ込みは・・・・・
3151day4
なのやら長いヒモのようなものが
はめ込まれていきます。


完成!
3151day1
お花のようなナチュラルな感じで仕上がりました!
お花は、ご自分でつくられたそうですよ〜。
茎の部分も、風がそよいでる感じに
くねっていて、とても素敵ですね。
お疲れさまでしたー!


| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

製本教室 レポ

Newmarulepo0315_1アップが遅くなりました

まずは木曜日のレッスン!

こちらは

応用の

面白いかがりシリーズ!

今月のかがりと同じテクで作ります
Newmarulepo0315_2
応用コースの人なので

表紙の仕立ては

お茶の子さいさい!

ホットペンも

使ってみました
みえますか?!
Newmarulepo0315_3
こんな感じに

金で

模様をつけて

ました

あまり目立ちませんが
その方が良いんだそうです。
Newmarulepo0315_4
折丁も

一工夫!

全部色が

違うんですよ!

とっても綺麗な
作品が出来ました!
cherryblossom
Newmarulepo0315_5 こちらは

改装本

仕上げ!

表紙の

はめ込みが

面白い。
Newmarulepo0315_6
見返しを

慎重に

貼って…

wink

出来あがり!
Newmarulepo0315_7
はめ込みは

フロイト

による

理論で

作ってみたそうです。
原型は鍋!
どんな意味があるのかなーgawk

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

サンプル 作ってる レポ

Newmarulepo0310_2今度制作する

メニュー表

構造サンプルが出来ました

スッキリ見えて

しかも取り外し可能!

そんなクライアント様のご要望に応えるのがまるみず組
Newmarulepo0310_3
新商品入荷!

約一ミリ厚のグレーボール

シナリはありますが

それでいて張りもあります。
豆本等の小さな本の表紙用に、
簡単なメッセージカードの表紙の芯材などに最適です。

手製本の資材は手製本工房 marumzu-gumi

| | コメント (0)

今日のワンコ 四ヶ月 レポ

Newmarulepo0310_1今日のワンコ

四ヶ月!

写真を撮らせて!
といったら
ポーズをとってくれました。

凄く良い顔をしていい写真になったのですが、
やはり勝手に顔を前面に出す訳にも行かず。。。

お店のワンコ写真集にはきちんと追加したので
是非ご覧下さいね!

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

製本教室 お持ち込み作品 れぽ

Nemarulepo0309_13月8日は

教室!

カリキュラムレッスン

麻の葉綴じです。

3冊目の

綴じ本シリーズ。
Nemarulepo0309_2
流石3冊目!

みなさん

作業の手際が

良かったsign03

表紙には裏打ちしたクロスを使いました。
Nemarulepo0309_3
それぞれの

センスで

制作。

好きなクロスで

制作出来ると幅が広がります。
Nemarulepo0309_5
コレと言った

アクシデントもなく

糸のセレクト等皆さん

流石な

感じですね。
こんな和本売ってないですね!
一冊写真を取るのを忘れてしまいましたbearing
Nemarulepo0309_6
本日の

お持ち込み作品〜

こちら大変

素晴らしい作品です。

カリキュラム基礎も
既に大詰め。そうすると
Nemarulepo0309_7
こんな奇抜な

作品が出来る様になります。

こちらは3Mのカッティングシートを

使った作品。

詳しくは
次ぎのまるみずセレクションにて大公開scissors
この作品が次回のまるみずセレクションに選ばれました。
Nemarulepo0309_8
こちらも

和本の麻の葉とじ。

小さいお花の

クロスと

綺麗にマッチしております。
問題なく綺麗に出来ました!
Nemarulepo0309_9
こちらも
お持ち込み作品〜

名刺入れサイズ
(テレフォンカード入れかな?)

色んな素材を

組み合わせて
作っています。
Nemarulepo0309_10 内側は

クロスを変えて

こんな感じ。

手のひらに入るサイズなので

小さくて可愛い!

また素敵なものをみせてくださいませsagittarius
8日は二時台のレッスン生で終わり〜

だけど緊急製作依頼!
まるみず組は大変なことになってきました。

江畑先生は顔を引きつらせて帰って行きました。。。good

| | コメント (0)

今日のワンコ ウサギVSブルテリア レポ

Newmarulepo0308_1きょうきたわんこ

ブルテリア!

とっても小さいし、

はしゃいでたので

未だ子供かと

思ったらもうすぐ一才なんだって!
Newmarulepo0308_2
ベグみたいに

メタボリックを越えて

ただの肥満児しか

見ていなかったので

こんなにスマートで
綺麗な可愛い子にビックリ!
Newmarulepo0308_3
ただ、

まるみずのウサギの靴に

反応して

かぶりつくし、

ヒモも引っ張るで
大変〜
Newmarulepo0308_4 それはそうと

赤や茶色、

水色型押しの

首輪が

ピッタリなのが多くて

大量にご購入〜
Newmarulepo0308_5 なんでも似合うから

色々欲しくなっちゃうね!

これからも

おしゃれさんでいこう!

また来てね〜

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

手製本工房 MARUMZU-GUMIってこんなとこ レポ

Newmarulepo0307_2そういえば、まるみずショップ
の雰囲気を細かくお伝えして
おりませんでした。外から見た感じはこんな感じ!
ジャバラの入り口で、コレは全開になるとびら。catface
なんでジャバラにしたのかは、よく覚えてませんが

あのときはなぜかジャバラにこだわっていた。。。
結果良し!でいきましょう〜karaoke
Newmarulepo0307_1 ジャバラをなんとかひらいて入る事が出来たなら、
(開け方が分からず立ち往生する人続発です)
まずはこんな感じでお出迎え

この棚に、手製本の材料関係、棚の向こう側に
クロスがあります。
まだまだ充実していませんが、ゆったりと見て頂ける空間です。
Newmarulepo0307_4
奥のスペースはガラス張りになっている

教室。普段は制作の現場で荒れています。

基本的に生徒さん以外はお声掛け頂かない限り
入れません。
Newmarulepo0307_3 こちらが教室&工房

1800×900のテーブルが

6個も入るスペース!

最初はひろーい!

なんて言ってましたが

なれはおそろしいもので、すでにせまいよね、とダメだし食らっています。
なんせ材料がつくえいっぱい広げるものばかり。
片付けをマメにしないといけません。

こんな感じで営業中!
暇そうに見えて激務!

行ってみたい方は手製本工房 MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

製本教室・製本作業・コーナー金具 入荷! レポ

Newmarulepo0307_16日は製本教室の日!
今日はかがりやら、和本やら、色々と

作業をしましたよ

前回

亀甲が上手く

いかなかった
と悩んでいたえほんさん
Newmarulepo0307_2
麻のは綴じは

こんなに

上手に

いきました!

青でまとめて
綺麗です。おめでとうっ!
Newmarulepo0307_3
そんな中、

この人達

とうとう

お嫁入りの

時間が
やってきたようです
Newmarulepo0307_4
背中をばっさり

やられていたのですが

軟膏塗って、包帯まいて、
背骨をつけてギブスをつけたのでなんとか甦りました。
これでやっとご主人様の元にもどれるね〜bud
Newmarulepo0307_5
そして

とうとう

入荷
致しました!!
Newmarulepo0307_6
コーナー金具

アンティークゴールド!

特注なため、金メッキより
お値段が高くなってしまいましたbearing
こちら、それぞれ色身が違いますのでお買い求めの際は
選んで下さいね!

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

3/2 1DAY 革 レポ

本日は午前からお1人様!
今月の革装1DAYでは、マーブル紙や洋紙を
革と貼り合わせしていきます。
321
こんな感じで、豊富に種類を取り揃えております。
革の色も選んでいただきますよ!
革を取り扱うのが初めて。という方も
この機会にぜひ参加ください。




集中しすぎて、制作風景を撮り忘れてしまいましたが・・・
そんなこんなで完成!
323
革装の制作は初めて!という方でしたが、
革の仕立ても時間とともに上達していきましたね。
メスもお買い上げいただいたので、
コツを忘れないうちにお試しください☆

色合いも素敵に仕上がりました!
洋紙の両サイドは、ホットペンで
金の箔をつけていますよ。

おつかれさまでした〜!

1DAY担当 江畑レポ。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

本日の作業 レポ

Newmarumizu0302_10今日は午前中1 DAY!

初めての方のご参加です。

詳しくは江畑レポで。

ワンコもショッピング。

お友だちにプレゼント、という事で

この子に仮に合わせてサイズを決めました。
いろいろ悩みましたがピンクのものがあってよかった!
そんな時手製本工房では、
Newmarumizu0302_11
無事完成〜
どうやら立ち飲み屋さんだそうです。

最近は立ち飲み屋さんが流行っているとの事。
板橋にゃ、昔っからいっぱいあったきがする〜

また、サプライズで生徒さんがお父様を連れて遊びに来てくれました!
細かい作業が得意なお父様だとの事で、お話も弾みました。

| | コメント (2)

製本工房 MARUMIZU-GUMI レポ

Newmarulepo0302_1これは本の

見返し部分。

麻の寒冷紗が

見えてます。

これで

見返しをつけます。
Newmarulepo0302_2
天地には

可愛く花切れ。

背中がぶった切れた状態の

可哀想な本でしたが

なんとか本の形に戻りそうです。
思ったよりやはり大変でした。
修理は手間がかかります。
Newmarulepo0302_16
こちらは

クロスの裏打ち会場。

外部から裏打ちプロフェッショナルを

およびして、お休みの所

頑張って頂きました。
流石に手際が宜しかったです。chick
Newmarulepo0302_17 何やってるかと言うと、

このメニュー表を

制作しているんです。

なんでも「もつ焼き」

赤坂で

もつ焼き…。立ち食いを彷彿とさせるメニュー表なのですが
どんな所でしょうか?出来上がりをお楽しみに!
(でも、オープンが6日とぎりぎりです)

なんでメニュー表っていつもぎりぎりの注文なのでしょうか?
後回しだから?
オリジナルのメニュー表はMARUMIZU-GUMI 手製本工房

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

3/1 1DAYレッスンレポ

本日は、午後からお1人様!
なにやらポラロイドを切っていますねぇ。
P1010011_1
久々に撮ったポラが故障してたようで、
その白く写ってしまったものを
はめ込みしました〜。

途中、現像液が漏れてくるハプニングもありつつ・・・


今月お初の完成!
P1010021_1
ポラの、表と裏をはめ込みしましたよ〜。
かがりはランダムに設定。
シンプルなので、かがりをランダムにして正解でしたね!

こちらのアルバムは、写真が縦に2枚入るものなので
これからどんな写真が貼られるか、楽しみですね。

そしてその内側。
P1010022_1
見返しと本文の間に、ホットペンで金色箔を入れました!
ステッチ風に入れて、素敵に仕上がりました!
お疲れ様でした〜☆

1DAY担当 江畑レポ。


| | コメント (0)

製本教室 レポ

Newmarulepo0302_3今日は製本教室!

本日

亀甲とじ!

四つ目の復習にもなるのでがんばろう!
Newmarulepo0302_4
最初の作品。

綺麗に出来てますね!

亀甲の

模様も

ととのっています。
次回もがんばろう!
Newmarulepo0302_5
こちらは

途中で

宿題として

切り上げました!

もしよくわからなくなったら
とめて次回お持ち下さいね!
Newmarulepo0302_6
こちらの作品は

一回

白い糸で

かがったのですが

全く目立たないので
再度紺色でチャレンジ!二回目のかがり、早かった!
模様もきれいに出て良かったです。
Newmarulepo0302_7
今回の

お持ち込み作品〜

表紙が

木のタイプ。

ドリルで穴を
あけたりするんですよ〜sagittarius
Newmarulepo0302_8
こちらは

ワンデー

作品は

面白いものが

出来てました。
ポラロイドの画面を切っている所
Newmarulepo0302_9
こちらは

パッセカルトン

背中の紙を

削っている

所。
なんでそんな作業?
パッセカルトンを学べば分かります。
Newmarulepo0302_10
という事で

2時からの

基礎コースの方の
作品。

良〜く見て…

ミラクルが起きてます。
何と亀甲の模様が5個!いつの間に!
Newmarulepo0302_11
5個でも

作業の法則は一緒なので

難なくクリア。

こちらは綺麗にできました〜

江戸の町娘っていうテーマ。
柄でがらっと変わりますね!
Newmarulepo0302_12
本日最後の

制作!

しかも

カリキュラムレッスン(旧)

 基礎最後の作業!
スリップケースを
作って完成〜
Newmarulepo0302_13
ご自分で制作された

マーブリング

革装の表紙と

スリップに

使いました。
綺麗に出来ましたね!
Newmarulepo0302_14
半革装に

スリップケース!

こんなの

売ってません!

ぜひぜひ飾ってくださいね。
お疲れ様でした!
次回は応用コース。改装本に再チャレンジ!
頑張ろう〜

| | コメント (0)

ここだけ 商品 レポ

Newmarulepo0301_1まるみずしょっぷだけで

販売中〜

ここだけ

ここだけですよ

こちらは和紙のヒモ。

面白い素材感だったので仕入れました。
Newmarulepo0301_2
こちらはリクエストのあった

和紙。

二種類の柄で

色違いがそれぞれ

あります。
結構綺麗です。
Newmarulepo0301_3
なんといっても

ここだけの目玉は

クロスです。

1枚しかないものもあるので、

早いもん勝ち〜eye
まるみずショップ、これ以外にもここだけ商品揃ってます。

ネットでは、新しくショッピングカートを整える予定です。
お客様登録さえして貰えれば、お買い物簡単です!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »