« 製本教室 テクニカル レポ | トップページ | 4月の 1 DAY LESSON 募集開始 レポ »

2008年3月24日 (月)

日曜集中 そして1 DAYも! レポ

Newmarulepo0323_01今日は
月一集中

カリキュラムレッスン!
早速お持ち込み作品です。

なんだか可愛いのがいっぱいありますね!
Newmarulepo0323_03
まずはこちら。

糊を使わないかがりでの

応用ですね!
穴あけをグランドピアノに見立てています。
可愛いですね!
Newmarulepo0323_04
こちらが原型のテクニック。

こちらもまた凄く小さくて

可愛過ぎる!
升目を見て大きさを把握して下さいね。
Newmarulepo0323_05
横長のノート

中身を見たら

自作のマスコットが!!
かなり可愛かったです。
Newmarulepo0323_06
そしてここちら。

ひもの見える部分を

あえてシルエットで
抜くなんてアイデア!
素晴らしい!

Newmarulepo0323_3 お待たせ致しました!
日曜集中レッスンの始まりです。

今回は一回目レッスンは

バインダー。

二回目レッスンは和綴じに突入!

裏打ちしたクロスで

まずはオリジナルバインダーを制作です。
Newmarulepo0323_1
まずはこちら。

新商品のコーナー金具を

ご購入〜

早速作品につけてみました!

麻クロスなのでアンティークゴールドと良くマッチしていますね。
Newmarulepo0323_2
さてこちら。
朗読本をやっと一息終えた生徒さんの

作品です。

一番可愛らしい作品に仕上がるのは

どうしてでしょうか?
中が水色で素敵です。
Newmarulepo0323_4
こちらの柄も

素敵ですね!

裏打ちは綺麗に出来ていた

ハズなのに

作業している最中
どんどん剥がれてくる!ハプニングがありましたが
どうにかきれいに貼れました。
Newmarulepo0323_5
こちらも

生地が独特ですね!

またまた作業中

クロスが浮いて来たので

直接裏打ち用紙に糊入れを。
Newmarulepo0323_6
こちらは、

平の真ん中に

素敵なチャームがついています。

コーナー金具も

つけて完成!
素敵な作品が出来ました!
Newmarulepo0323_7
最後にこちら!

通常レッスンの日に

受けられなかったので

やっとバインダー作成に

こぎ着けました。日曜集中での振替レッスンです。
Newmarulepo0323_8
さて2レッスン目に突入ですよ!

これから
和綴じに入ります。

どんな作品が出来るかな〜
Newmarulepo0323_9
まずはこちら!

題せんは

好きな形で。

という事で

△!
お月様の様に見えてきました。素敵な作品です。
Newmarulepo0323_10
緑の千代紙!

裏はピンク!

ヤッパリ一番可愛い

作品に

仕上がってしまいました。花柄も良いですね。
Newmarulepo0323_11
こちらは

正方形の

題せん。

こんなかたちも

ちょっと

雰囲気が変わっていいですね。
Newmarulepo0323_12
こちらも

綺麗に仕上がっています。

題せんが

斜めにする

アイデア!面白いですね。
Newmarulepo0323_13
こちらの

題せんは

ちょっと変わって

二分割!

でしかもラウンド!
かがりも綺麗に出来ました。
Newmarulepo0323_14
ということで、
最後にお持ち込み作品

またまた見せて下さいました!
生徒さんの作品でもアップしていますが
このミニチュア
とっても可愛い!増版したそうですよ〜
Newmarulepo0323_15
こちらは

おさらいシリーズ。

奥にある和綴じは

写真集。
自作の写真が綴じられています。
ネコがいっぱい!素敵な写真集でした。

月一だけあってみなさん気合い充分!
次回は和綴じ2種類を一気に制作です。

お疲れ様でした!!!fuji

|

« 製本教室 テクニカル レポ | トップページ | 4月の 1 DAY LESSON 募集開始 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 テクニカル レポ | トップページ | 4月の 1 DAY LESSON 募集開始 レポ »