« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

製本教室 かがりシリーズ レポ

Newmarulepo0228_1この日は0期生はお休みの日♪

ゆったりと

応用コースの

生徒さん。

色んなかがりシリーズ

どんどん進めてますよ!
Newmarulepo0228_2
できあがり〜

背中に

ステッチが付くタイプ。

かんたんだけど、

選んだヒモが
結構難儀でしたね!
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

新商品 レポ

Newmarulepo0226_1新商品を仕入れてみました

アサヒモですが、

2色使いの

お洒落なヒモです。

かがりヒモをお洒落に出したい時に
Newmarulepo0226_2 三色

あります

麻の質的には

荒く、硬い種類の

ものですが
Newmarulepo0226_3 こんな糸で遊びでかがっても
面白いですね。

一巻き約50グラム
¥650(税込)

present

今回こんなものも仕入れてみました
Newmarulepo0226_4
和紙の紐です。

糸が10本で1本のヒモに

なっています。

太さ的には上のアサ紐と同じくらいです。

和紙なので風合いや質感が面白い!
一色につき10m巻き ¥420(税込)hairsalon

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

2/24 モザイク1dayレポ

昨日のモザイク1DAYはお二人様!
今月さいごのお魚モザイクです。
2243
こちらは、ウロコをはめこんでいるところ!
革によってもモザイクのしやすさが
違ってくるので、革選びから慎重に〜。

2242
そして、完成!
革の台に、少し傷があったので
お魚を斜めに配置しました。
台はの色は、サンプルと同じですが
色によってまた違った
個性的なお魚さんが完成しました!

そして、もう一方。
2241
ウロコまでは、時間内に間に合いませんでしたが
なんとか完成しましたー!
色合いがやさしくて可愛いですね。



ということで、来月はチョウチョのモザイクです。
ホットペンで金色も使っていきますよ。
来月は、日程も沢山ありますので
ぜひこの機会に革モザイクを楽しんでください!

1DAY担当江畑レポ。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

月一集中コース レポ

Newmarulepo0224_1本日月1集中基礎コース!

と、その前に、

午前はお魚モザイクレッスン!

お1人強風のため欠席。。。

こちらは参加者の方のお持ち込み作品!
Newmarulepo0224_2 実はすでに応用コースに

入っている生徒さんです。

応用では、面白いかがりシリーズを

テキスト付けて制作できるんです。

その中でもこちら。

ちょっと難しいんだけど、基礎があるからできるんです!
素敵な作品出来ました〜
Newmarulepo0224_3
中身が

こんな感じに

かがられているんですよ

東京カルチャーでやった

テクですが、サンプルを見て
これやりたい!ということでがんばりました。dash
Newmarulepo0224_4
モザイクの模様は

こんな感じ。

江畑先生のアップを
お待ち下さいね!
Newmarulepo0224_5 本日も強風で

江畑先生待ち状態で午前の部が始まりましたが

なんなく午後の部!

月一集中2レッスン!

どうやらこの時間、JRは殆ど止まっているとの

情報が。。。風ッて怖いですね。
こちらは0期生の方の作品〜奥にある折丁、色が変わっているのが分かりますか?
可愛く出来ました!
Newmarulepo0224_6
こちらは前回

宿題でお持ち帰り状態だった

糊を使わないノートの完成!
凄いですね〜頑張った!
Newmarulepo0224_7 1レッスン目は

一折り中とじ。

折丁の作り方、

表紙の切出し方、

一から頑張りました!

一番初歩的な製本です。
Newmarulepo0224_8
まずはこちら!

見返しと

表紙のバランスが

面白いですね。

綺麗に
できてます。
Newmarulepo0224_9
こちらは

水色とみどりで

爽やかに!

こちらも

綺麗に出来ました!
Newmarulepo0224_10
表紙に

模様の入った

クロスと

見返しは茶色。

見返しのチリが
ちょっとたいへんでしたが、調整したらなんとか大丈夫!
Newmarulepo0224_11
こちらは

表が紺。

裏が黄色

一番最初の作品と

間逆な色の
組み合わせ。
あれ!
お1人分お作品の写真が無い!

080224_231701 という事で早速生徒さんから画像を頂きました!

皆様の素早い対応にtyphoon

感謝ですね。

皆さん糊に慣れた所で2レッスン目は
布の裏打ち大会!
Newmarulepo0224_12
机の上で

水をじゃぶじゃぶ

クロスに
かけて裏打ちです。
Newmarulepo0224_13
裏打ちの仕上げは

干す事。

皆さんのクロスが陳列中〜
みなさま一日お疲れ様でした!

製本教室 MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

製本教室 レポ

Newmarulepo0223_1今日は製本教室の日!

和本シリーズ

始めます。

どんな和紙を選ぶかな?
Newmarulepo0223_2
今日の分を含めて

3冊くるみ綴じを

作ります。

簡単な

内容ですが
意外に精度を要求される和本。
Newmarulepo0223_3
早速お1人目!

緑の和紙に

金色の

かがり糸。

和綴じは
思い切って色使いを派手にすると面白い。
Newmarulepo0223_4

こちらは

チョウチョ

綺麗に

出来ました!

さてお次ぎ!
Newmarulepo0223_5
すけすけの

和紙だって

和綴じだったら

おかしく無い。

透け感が
たまらない。
Newmarulepo0223_6
最後はこちら!

紺色で

綺麗にコーディネート。

それぞれの

お好きな感覚が
だんだん読めてきました。
Newmarulepo0223_7
そんな中、

江畑先生

3月革装1 DAYのサンプルを

完成させてました!
こんな感じのフォトアルバムです。
マーブルペーパーと革の色を選んで頂きます。
こちらの参加はmarumizuまで!
(参加費4,000円です!)
Newmarulepo0223_8  こちらは

旧カリキュラム生

革装の丸背!

やっと表紙に

取りかかっています!

どんなかんじにできるかな
Newmarulepo0223_9
緑の本なので

緑の革を

セレクト。

半革でなく、

角革を採用
されました!
Newmarulepo0223_10
という事で

こちらも一冊

完成!

こんな千代紙も

可愛いですよね!かどぎれの合わせ方が上手でした。
Newmarulepo0223_11
最後はこちら!

今月最後の1 DAY LESSON
三面フォトフレーム!

どんな作品が

できるでしょうか?
Newmarulepo0223_12
出来ました!

表紙は

こんな感じで

緑でまとめて

います。
Newmarulepo0223_14 開いてみると

大きなはめ込み!

コーナーも

金色で綺麗でした!
Newmarulepo0223_15
そしたら江畑先生が

3月1 DAY

背中でデザインアルバムの革装

サンプルを完成〜notes

これは??
なんだ?
Newmarulepo0223_16 わぁ〜

背中と表紙のモザイク

綺麗ですね!

まるみず的には

五線譜と音符にみえてきました。

おまめさん
可愛いね〜
Newmarulepo0223_17
という事で

製本資材仕入れ月間

メス!

五枚入りを開発しました。

五枚入り275円

革ってメスがあると

結構簡単に

くるめる様に
なるんですよ。
Newmarulepo0223_18 ホルダーは

別売950円です。

1本あれば充分!

久しぶりに日本製の文字が。

モザイクレッスンをやったら

この必要性が

分かる筈。

手術用のものなので

なかなか手に入りにくい、そして高い!
そこをあえてお求めやすい価格に挑戦です。

次回はリクエストのあった「拍子木」に挑戦です!

皆様のわがままにお答え致します。

お求めはmarumizu-gumi 間でお気軽にどうぞ

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

修理本 レポ

Newmarulepo0222_7完全に

バッサリ行かれた

背中ちゃん…

これを元通りにしろッてどうしましょうか?
Newmarulepo0222_8
はさんで

目引き

したら
こうなるの
Newmarulepo0222_9 アサヒモを

渡して

補強中

これが


どうなるのかな
Newmarulepo0222_10
これで第一関門突破!

bud

| | コメント (0)

1DAY モザイク サンプル レポ

Newmarulepo0222_11 DAY サンプル

完成しましたよ!

どうですか!?

この感じ。。。

革は選んで頂きますので

それぞれ雰囲気は変わります
Newmarulepo0222_2



今回も
直線と●でモザイク


更に
Newmarulepo0222_4
ホットペンで
書く部分が






増えました!
Newmarulepo0222_6
ちょうちょの
飛んだ後、

うめの真ん中部分

はホットペン!


下書きがありますが、一発勝負!
Newmarulepo0222_3

早速だ募集が始まっていますよ!
http://www.marumizu.net run

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

まるみず制作室 ブライダル アルバム レポ

Newmarulepo2022_1まずはこちら。。。

この本を、

修理。

思ったより壊れてます…。
2
こちらの

パールの様な

輝き

わかりますでしょうか?

こちら、和紙です。
これでブライダル用のアルバムを作ろうと
思います。
Newmarulepo2022_3
さらに

革を組み合わせる訳です。

こんな

光沢のある

革が表紙にきたら
かわいいと思いませんか?
Newmarulepo2022_4

この様に

てかっ!

とした

山羊革。

とっても繊細な色が豊富な革シリーズです。
Newmarulepo2022_5 こちらは

牛革。

光沢があるのだけれど、

そんなに嫌みじゃない

押さえ気味の輝きです。

とりあえずサーモンピンクと茶色をセレクト。
出来上がり、お楽しみに!tulip

| | コメント (0)

製本教室 和本 レポ

Newmarulepo2021_1今日のカリキュラムは

和本

亀甲とじ!

亀の甲の

形をした模様が

付きます。
Newmarulepo2021_2 四つ目の

発展系ではありますが

初めてには

複雑にみえるのかもしれません。

かがりの穴が

何といってもポイント!
Newmarulepo2021_3
こんな感じに出来てます。

3冊目は

裏打ちをした

布を表紙に

一冊作ります!
復習かねて、頑張ろう!

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

1 DAY LESSON 2/18 革のメモパッド レポ

本日の1DAY。
革のメモパッドがお1人様。
平日午前中だったので、
ゆったりとスペースを使っていただきました!
メモパッドは、こちらの中から選んでいただきます。
2184





そして、表紙に使う和紙は
2183
こちらから選んでいただきますよ。
種類も豊富です!


2185
これは、表紙の裏側を埋め立てているところ。
裏面の革との厚みを合わせていきますよー!



そして完成!

2182 2181





サンプルで使用した和紙と同じ柄ですが、
革や中の色でみえかたが変わりますね〜。
色合いも可愛い!
すてきな作品ができました!

1DAY担当 江畑レポ。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

3月 モザイクレッスン! レポ

Newmarulepo0216_203月の
モザイクレッスン
お題が決まりました!

なんとちょうちょ〜♪

3月も

お試し期間¥3,500!
サンプル出来上がりもお楽しみに〜

| | コメント (0)

バインダー大会! レポ

Newmarulepo0216_1今日は製本教室の日!

裏打ちしたクロスを使う

初日〜

バインダー!
Newmarulepo0216_2 寸法出しから

頑張りました〜

最初の作品!

シンプルに

バインダー。

クロスの模様が整列しているので、作品になったとたん
模様が歪んでいるのがわかってしまいました〜
Newmarulepo0216_3
こちらもシンプル!

シンプルに

インディゴブルー。

麻のクロスでした。

裏側のクロスは
選んで頂くので内側と外側にアクセントをつけますよ〜
Newmarulepo0216_5
こちらは

窓を開けた

みたいですね

それも不思議な

位置に穴が。。。
それはどうしてかと言うと。。。
Newmarulepo0216_7
表紙がワンこの

ガンつけ大会!!

切り込みを入れると

可哀想ってことで、

眼光が強過ぎる
ワンコをくりぬいた、というわけ。
ここに生徒さんの愛犬が覗く様にするよてい!
Newmarulepo0216_8
こちらは

表紙にリボン!

この様に背中に渡して

金具を打ち付ける案を

考えつきました。
こんなシンプルなものでもすっごく素敵ですね。
Newmarulepo0216_9
ということで、

こちらは旧仮の生徒様。

夫婦箱に

突入です!

どんな作品
できるかな?
Newmarulepo0216_10
こちらバインダーが

出来上がりました〜

真っ白!がコンセプトだそうで、

白のバインダーが欲しかったそうです。

シンプルイズベストですね!
そこでちょっとした工夫を…
Newmarulepo0216_11
完成品に

何やら

打ち込んで

おります

が、
これは、
Newmarulepo0216_13
なんと!

本日入荷の

大きめコーナー金具

本金!!

シンプルな
バインダーにはえてました!
Newmarulepo0216_12
コーナー金具は

角の保護にも

なりますから、

デザイン性と

保護を含めております。
シンプルな金具なのでおすすめ。
コーナー金具 大 四個入り(本金メッキ)¥315
Newmarulepo0216_14
と喜んでいたら

夫婦箱が!!!

なな、なんと
中身の方が大きいよ!!次回はこちらのリペアを行います。
Newmarulepo0216_15
ということで、

明日は東武カルチュア!

前回やった

マーブリングを使って

手帳サイズのバインダー〜
サンプル、ちょっと派手過ぎました。。。
Newmarulepo0216_16 今回は内側にちょっとした仕掛けを。

この様に

ポケットを

付けちゃいます!

お楽しみに!

| | コメント (0)

ホットペン 作戦 レポ

Newmarulepo0215_1ホットペン

ってご存知ですか?

こちらの画像をご覧下さい。

フリーハンドで出来る

箔押し!
金箔をこの様にペン上のもので書いてつける事が出来る
Newmarulepo0215_2
魔法のペン。

この様に、


何にでも書く事が出来るんですよ!
Newmarulepo0215_3
上が布に。

下が革。

来月の1 DAY LESSONでは
この技法も取り入れようと

思います。

技法ッて言うのもないのです。
ただ書けば良いんですから。。。。
Newmarulepo0215_4
1 DAY 用の革にも

試し書き。

フリーハンドならではの

デザインを施しましょう。

ただし、一発勝負!
気を付けて!
Newmarulepo0215_6
これは

シート状になっている

金箔。
(嘘金ですが、、、)
残骸です。
ホットペンを使いたい人は来月の1 DAY必須ですよ!
Newmarulepo0215_7
ちなみにこちら、

日光金谷ホテル様

バレンタイン・ホワイトデープランで

おとまりのお客様にさし上げる

プレゼント!
窓が開いていてますが、ここから当日の写真が見える様に
貼りたいそうです。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

製本教室 レポ

Mnewmarulepo0215_1こちら、DMをお持ちの方は

既にご存知かと思いますが、

宇宙世紀まるみずちゃんです。

独断と偏見で

Tシャツまで制作!
今は寒いので殆ど人の手にお嫁に行けませんが、
Mnewmarulepo0215_2
日本に

数台しかない

凄いプリンターだそうです。

紹介してもらって

良い所で
刷ってもらいました。
Mnewmarulepo0215_3
という事で始まりました

製本教室〜

今日から和本に

突入!

色々
つくります!!
Mnewmarulepo0215_4
この和紙は

透け感が

お洒落な

和紙ですね。

和紙は選んで頂くので
皆さん違った雰囲気で出来ます。
Mnewmarulepo0215_5
そしたら

こんな背中の広い

お方が!!!

E+Hの首輪が欲しくて

いらっしゃいました。
試着してもおかまい無し。
Mnewmarulepo0215_6
それよりも

ここはどこ?

という感じで

かなり警戒

してました。
首輪付けても全く気にしていない様子。
Mnewmarulepo0215_7
近くの美容室の

かたなんですよ〜

美容室に行くと

このかたも一緒に

接客してくれるそうです。
頼もしいですね!
Mnewmarulepo0215_8
ふ!ッと気がついたら

もう帰る!

でスタンバイOK

べぐも嫌な事があると

檻に入りますが
ネコちゃんも一緒なんですね!
Mnewmarulepo0215_9 ということで

本日最後の

カリキュラムレッスン!!

同じく

和綴じ。

今度はピンク!綺麗です。
Mnewmarulepo0215_10
綺麗に出来ました!

ピンクも

あまり和本で

見かけた事が

ないかもしれませんよね
活用して下さい!
Mnewmarulepo0215_11
そしてこちらは

ちゃっかりシリーズ

紙卸屋さんの所に

とことこと品物を

少しだけ貰いに行ったら
「井上さんだよね?台車いる?」
という事で勿論!頂いてきちゃいました。

すっごく車輪運びが良いのでお気に入り!
でも凄くでかいのでちょっと目立つかも…。

でもラッキー!でした〜

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

2/11 1day レポ

11日祝日の1DAYレポ〜!

まずは、お魚モザイク!
25
最初に、革の台に下書きをしますよ。
こちらは、お魚をプックリさせているところ。



22
そして、こちらは泡の部分をつくっています。
ポンチで革の台を抜いてるところ〜。



そうこうしているうちに、1作品目完成〜!
23
鮮やかな作品。
赤いお魚が人気ですね〜。



24
同じ革でも、質感の違いで見え方が変わってきますよ!
真ん中のお魚はプックリしていますね。



そして、2作品目完成!
21
色合いが、ロマンチックで可愛いですね〜。
ウロコつけなかったけど、
とっても可愛い作品ができました!



お次ぎは、革のメモパッドです。
22_2
革を扱ったり、製本作業は初めて!と
おっしゃっていましたが
とても丁寧に作業されていましたね。
革の削ぎ方も上手でした!

そして、完成〜!
21_2
こちらは、革に傷がついているのを後になって発見!
なので、模様を埋め込んで傷をなくしてしまいました。
模様も、革の高さと合わせてはめ込んでありますよ。
かえってワンポイントがきいて素敵なメモパッドに
仕上がりましたね!

使い終わったら、他のメモも入るよう少し大きめに作っているので
末永くお使いください!
みなさま、お疲れ様でした〜!

1DAY担当 江畑レポ。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

連休1 DAY レポ

Nwemarulepo0212先日の3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

まるみずショップは1 DAY まつりのまっただ中!

今までは日曜、月曜とレッスンはしていなかったので

1 DAY 祭りの方だけで行われています。
Newmarulepo0212_4
こんな作業や…




こんな作業まで
Newmarulepo0212_5
細かい作業ですが

皆さん

楽しく
せいさく!完成品は後日江畑先生のレポートで。
Newmarulepo0212_6
こちらブロックメモカバー!

あれ?
革の所にワンポイント入ってます。

これには訳があるんです!

詳細は江畑レポートにて。お楽しみに。

| | コメント (0)

クロス 祭り! レポ

Newmarulepo0212_2いつもまるみずショップ定休日に

タイミングよく現れる

クロス屋さん。
という事で思ったより早く到着しました!新商品
Newmarulepo0212_3 左から
別珍クロス 深紅(250×500) ¥800
サテン 赤 (斜めにすると白っぽく見えます)(350×500)¥600
麻 濃紺(350×500)¥800

ここで大ニュース! サテン赤ですが、こちらがB級品が出てしまい、
販売出来ない状態のものが出てしまいました。
ちょっとしたムラなので、使う分には問題ありません。。が!

本日から3月3日までクロスを1枚以上ご購入頂いたお客様に朗報!

コチラのクロス(サテン 赤)を1枚プレゼント!
(ただしB級品ですのでご了承下さいませ。枚数に限りがありますので

終わり次第終了です)

勿論ネットでのご購入でもOK!
この機会に是非どうぞ

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

本日 新1DAY初日! お持ち込み レポ

Newmarulepo0210_1本日社長出勤まるみず。

きてみたらすでに

こういう状態でした。

ほぼ完成してます!

革を扱う事が

ちょっと気が引ける方。
これは大きさも小さいですし、デザインも決まっているので
ご安心を!
Newmarulepo0210_2 という事で
レッスンが終わったらさっそく
お持ち込み作品を見せて頂きました〜

恒例朗読本!
この3種、
実は細かくやり方が違うんですよ!
Newmarulepo0210_3
作り上げてみないと
やはりわからない。
つくってみて、ここが気になる。

そんなやり取りが
手製本は大切です。

今回は、オーダー品の制作という事なので
求めている人の
好みに託す事にしました。
Newmarulepo0210_4
こちらは
ご自分のノート!
綺麗ですね!

今回は溝に糊が
染み出てきてしまったとの事。うーん。手加減も難しいですね〜
Newmarulepo0210_5
こちらは

お魚モザイクご参加の

方の作品!

さっそく新発売の

ギンガムチェッククロスを使って
作品作ってきてくれました!
ご自分で、この様にステッチ入れています。
可愛いですね。
Newmarulepo0210_6 何と中身が個性的!

ルーズリーフを

折丁にしていますよ。

これは真似する価値あり!

すぐに手に入るし、折丁として

程よい薄さと使いやすさがありますから、
お試しを。なんといっても斬新な取り入れ方ですね。
かがりのヒモの色にもご注目。毎回かなりの応用力を
付けている彼女。
次回作にも期待。
Newmarulepo0210_7
こちらは

モザイクを教えている所の

江畑先生。

メスを

使っている
所です。
Newmarulepo0210_8
初めの作業。

まだ何がどうなるのか

わからない。。。

手前にバラバラの

お魚…。
初めての作業なのでみなさん新鮮だったそうです。
Newmarulepo0210_9
だんだん出来上がってますね!

こんな感じで

制作してました〜

今月はお試し期間!

レッスン代金大サービスなのでご興味有りまあしたら今がチャンスです。
是非お越し下さいね!
そんな中、メデュームさんが納品に。プレス機を囲んで新しい企画を
考えつきました。
これは皆さん喜ぶ筈!!お楽しみに。

| | コメント (0)

1 DAY LESSON 2/10 革&モザイクレポ

本日は、革のメモパッド&モザイクレッスンの日!
まずは、お1人目。
メモパッドです。
1day_2102 こちらは完成作品!
紺色の革に、蝶の和紙を合わせました。
背のところには、ペンが入る様に
余裕をもたせています。


1day_2101

こちらは、中身。
メモパッドは、取り外しができるよう
作っているので、紙がなくなったら
違うものも入れる事が可能です!
朝早くからお疲れさまでしたー!
素敵な作品ができました。


そして、午後からはお魚モザイクレッスン。
1day_2104
コチラはモザイク中の風景。
色合いや、革の風合いで
同じデザインでも雰囲気が変わってきますね〜。
はじめての革の作業はいかがでしたでしょうか?




そして、お1人目完成!
1day_2103
よく見ると、ウロコの色を変えていますね〜。
真ん中のお魚も、ちゃんとプックリしてますよ。
色合いも素敵です!
細かな作業ですが、テキパキこなしていましたね。
お家に飾ってみてください。


そして、お二人目。
1day_2102_2
これは、最後のウロコをつけているところ。
とってもパーツが細かいのですが、
以外とはめ込むのは簡単です!


そして完成!
1day_2101_2
赤いお魚が、できました!
ウロコの黄色がきいてますね〜、かわいい。
台を白にしたので、サンプルのお魚と
双子のようになりました!
真ん中のお魚も、プックリしてます。

みなさん初めてなのに、時間内に作品が仕上がりましたねー。
小魚やウロコも、ちゃんとはめ込めました!
お疲れ様でしたー!

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

1 DAY LESSON 2/9  レポ

本日の1DAYレポ。
今日は、ご家族4人で1DAYレッスンです!
制作中、外は知らない間に雪が積もっていました。。。
皆様、無事帰れたでしょうか?

今月は、マルチフォトフレームを制作していますが
形は同じなのに、みなさんそれぞれ
全く印象の違った作品が仕上がりました!

まずお1人目!
1day_291
麻の素材をいかして、
ナチュラルな作品ができました!
やわらかいイメージなので、
どんな写真でも合いそうですね〜。

そうしている間に、お2人の作品が完成!
1day_29
表には、ポストカードの切り抜きをはめ込んでいます。
クロスが全て光沢のあるものを使っているので
高級感ある仕上がりになりました。
色合いの高貴な感じがしますね!

そして、
1day_293_2
こちらの作品は、表のはめ込み素材を
ポストカードを切って制作してますよー!
リボンは革。
色合いが素敵ですね〜。
あたたかい感じのする作品に仕上がりました!

最後のお1人様!
なんと陶器でできたカエルをはめ込みました〜。
1day_292
丸い水色の部分は、ビーズをはめ込んでいて
水たまりのようになっています!
カワイイ作品が仕上がりました!
中には、どんな写真が入るのでしょうか?
楽しみですね!

みなさま、お疲れ様でしたー!

1DAY担当の江畑レポした。


| | コメント (0)

クロスサンプル 帳 レポ

Marulepo0209_10大大大好評中の

製本用裏打ち済みクロス!

ネットでもちらほら

売れておりますが、

ヤッパリ本物を見ないと

ばくちで買うのも勿体無い!
という事で、見本帳を早速作成致しました!
ご参考に一冊どうぞ!
100×50 40色以上 ¥300
見本にあるクロスは余儀なく廃盤となる事がありますので
ご了承下さいませ。

| | コメント (0)

ゆきんこ 製本教室 レポ

Newmarulepo0209_1今日は製本教室!
昼間はのんびり
カリキュラム。
0期生はお休みの日なので

旧カリキュラムの方だけが
きましたよ〜

こちらは折り本!この技術も面白いです。
Newmarulepo0209_2 こちらは

革装丸背!

こちらは

丸見出しの作業です。
Newmarulepo0209_3
昼間はこんな感じで終わりました。
そしたら今度はよるの部!

コチラは丸背の

スリップケース。

この様に紙ヤスリで

削り出しを
行います。
Newmarulepo0209_5
どんどん

組み上がってきました。

今日は

組み立てまででした〜

次回はやっと完成に
なります!
Newmarulepo0209_4 そんな中、

四人家族でご参加の

コチラ様は
明日江畑先生がレポートします!
とっても面白いものが出来ましたよ!
お楽しみに〜

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

製本教室&新商品 レポ

Marulepo0207_1今日は製本教室の日!

0期生の方から

スタート!

今日はA4バインダー。

裏打ちしたクロスを

表紙に使います。
Marulepo0207_2
表紙デザインも

勿論施しました〜

流石にここまで

作り込んだので

時間がかかっちゃいましたが
とてもかわいいものが出来ました!
リボンで結べるタイプですよ。
しかも窓を開けちゃいました!
Marulepo0207_3
という事で

唐突に新商品の
ごあいさつ。

しおりひもです。
6色展開!
一色につき100センチ

こちら、見やすく使いやすくをモットーに考えました!
その分、お手間賃が少々かかっております。ご了承を!
しおりひも 6色セット ¥525 (税込)

Marulepo0207_5 そしてコチラは
アサヒモ達。

真ん中に鎮座するのは

ホワイトレーン つや出し加工された
麻ひもです。かなり質がいいものですので、あさひもかがりの
時に使えます。右側にあるのは溝付け用の簡易的なものなので
お気をつけ下さい。

ホワイトレーン 12M ¥180(税込)

Marulepo0207_6
そしてこちらが

今月から始まった

モザイクレッスン用に使う

スパチュラ スモール!

際をこれで抑えます。

新しい道具を使うのも刺激を受けますね!

Marulepo0207_7
この様に使います。

指が汚くてごめんなさい。

いろんな道具を使う手製本。

お魚モザイク頑張りましょう!

スパチュラスモール  2END  ¥450(税込)

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

陳列棚 レポ

Newmarulepo0207_1まるみずショップ

陳列棚

入荷!

手製本材料はコチラのフロアで見る事が出来ます。
Newmarulepo0207_2
内側に来てみると

なんと

憩いの場!

外から死角になっているので

人の目を気にせず
いる事が出来ます!
Newmarulepo0207_3
こんな感じで

商品を置いております。

また、ギンガムクロス、

HPショップの方でも

販売開始しておりますので

是非ご覧下さいませ〜

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

クロス 新色 レポ

Newmarulepo0205新しい裏打ち済みクロス!

何と

ギンガムチェック!!!

こちらの三色を

販売を開始致します。
こちらは本当に偶然に、クロスが手に入りました。
絵本とか、手帳とか、カジュアルな本の表紙用に
いかがでしょうか?
350×500 ¥600(税込)

| | コメント (0)

新商品 続々 レポ

Newmarulepo0204_1製本材料

充実月間

表紙の芯材

二ミリボール!

大きいのと小さいの、こんな感じで
販売中。
Newmarulepo0204_2
そして本日クロス屋さんで

「いいのあるけど?」

と見せて頂いたのが

コチラ深紅の別珍クロス!
勿論裏打ち済みですよ〜なかなか手に入りません!
近日販売開始致しますのでお楽しみに。
そして、更に「ギンガムチェック」のクロスも

登場予定です!!!
すっごく可愛いクロスなのでお楽しみに!!
三色です。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

大発表会 レポ

Happyoukai
MARUMIZU-GUMIが移転して一ヶ月。
もっともっと色んな人と手製本を通じて
出会いたい!

そんな所から生み出された企画です。
製本コンクールと題しまして、
みなさんの家で眠っている製作した作品の
宝を、是非この機会にお披露目して頂きたいと
思っています!

今回は移転オープン記念と致しまして
参加費無料!!!しかも賞品があります。
自己流で本を製作している方、他の製本教室で習われている方、
どんな方でも大歓迎です!
詳細は別途おしらせいたします。皆様の作品、是非お披露目させて下さい〜

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

1DAY 2/2

本日の1DAYレッスン。
以前から1DAYレッスンに来ていただいている方と、0期生の方!
素敵な作品をお持ち込みいただきました。
(上記のレッスンレポート参照。)

そして、完成作品です!
1day221





麻の布を、表と中の台紙に使って
お持ち込みいただいたウサギとお花のパーツをはめ込みしています。
色が明るくて素敵ですね〜。
色んな種類の布を置いてあるので、
選ぶのに迷ってしまいますね。

続いてコチラ!

1day222




キラキラな作品が完成しました!
バレンタインをイメージして、
素材をお持ち込みいただきました。
スパンコールのハートがキラキラしています。
モノトーンなので、
バレンタインでもビターな感じがしますね。
素敵な作品が仕上がりました!

今月は1DAYレッスンが3種類もあります!
この機会にぜひお試しくださいね〜。

| | コメント (0)

モザイク1 DAY サンプル出来てる! レポ

Newmarulepo0201_1製本作品

ディスプレー

強化中!

まるみずセレクションも展示中ですので
是非見にきて下さいね!
Newmarulepo0201_2
そんな中、

1 DAY 担当

江畑先生が

モザイクサンプルを作り上げました!!!!

これがお題です。
プランケットと言うタイル状のものに、はめ込みをするんです。
Newmarulepo0201_4
図柄は

江畑先生オリジナル。

この図案通りに

作って頂く訳ですが、

革の色は当日選んで
頂きます。100×100ミリと小振りではありますが
かなり可愛い!
Newmarulepo0201_5 図案はコチラ。

この通りに作るんです。

そして、大大大発表〜♪

まるみず新企画プレゼント。

通常8500円のレッスン代金が、

3,500円

にて受けられます!

まずは是非とも体験して頂きたいという気持で
大サービス!
コチラの日にちは日・月になりますのでお気をつけ下さいませ。

開催日
2/10 PM2:00~
2/11   AM9:30~
2/18  PM2:00~ 
2/24  AM9:30~


| | コメント (0)

製本教室 レポ

Newmarulepo0202_1今日は製本教室の日

裏打ち大会!!

どんなクロスを

お持ちでしょうか?
それぞれの特色が出たセレクトで面白かったです。
Newmarulepo0202_2
こちらは

丸背のかがり!

本かがりなので

これまた復習の嵐!

キチンとかがれるかなー
丸背は角背と違って糸の選別も必要です。
Newmarulepo0202_3
そしてコチラが

恒例お持ち込み作品っ!!

またまた素晴らしい

応用力を

見せつけられてしまいました。。。
こちら、どういう事かわかりますか?
Newmarulepo0202_4
仕事場で3Mのものを扱っているそうですが、

その捨て材を再利用。

表紙のアバンギャルドな装飾は、

こちらの手前に写っている

シールの抜き型の余りを
ぺたぺた貼って表紙にしたそうです。
しかも中身はシールの梱包素材で折丁を!
100%リサイクル作品 これこそ芸術です。
Newmarulepo0202_5
こちらは

お菓子箱を

取っておいた包装紙で
包んだそうです。
可愛い作品が出来ました!
色々作っている彼女。期待株です!
Newmarulepo0202_6
こちらも違う方の
お持ち込み作品!

以前の1 DAYでやった

かがりを使った作品です。

綺麗に

かがれてますね!
Newmarulepo0202_7
こちらも
お持ち込み作品!

屋根をボタンで装飾。

可愛い
ノートが出来ました。
みなさん素晴らしいですね!
Newmarulepo0202_9
話は飛びますが

こちらは2月の革装1 DAY 祭企画

第3弾!

さっそく江畑先生が
サンプルを仕上げてくれました!
Newmarulepo0202_10
中身は何と

ブロックメモ!

このカバーを革装で

製作して頂く企画です。

こちらは革の色と
紙の部分の千代紙を選んで作ります。
Newmarulepo0202_11
コチラの企画も、

通常価格8,500円のところ

なな、なんと

4,000円!

で受講が出来ます!
革をあつかってみたいけど、デザインとか難しそう。。。
なんて言う方にはこちらのレッスンがおすすめです。
素材を選んで頂いて、後は革の作業に没頭出来る。。。
そんなお試しレッスンです。
デザインからやりたい!そういう方は2月の1 DAY(三面フォトフレーム)を
オススメ致します。

こちらのレッスンは、
1 DAY 革装 ブロックメモカバー
2/10(日)   9:30〜
2/11(月・祝) 14:00〜
2/18 (月)  9:30〜
2/24(日)   14:00〜

Newmarulepo0202_12 という事で

よるの部!

それぞれの作業

頑張ります。

手前の方は

今回のまるみずセレクションに選ばれた方です!
毎回面白い作品を作ってくれる方です。
Newmarulepo0202_14
さて、今日は布がいっぱい裏打ちされました。

一人四枚。ガンバッたので、

何とか覚えているうちに

復習しちゃいましょう〜

ちなみに今日の1 DAY は
江畑先生のレポートでご覧下さいませ/
Newmarulepo0202_16
こちらは布の

裏打ちで

使われた

手ぬぐい達。。。

今日はこんな感じで
乾かして帰ります。
Newmarulepo0202_15
ちなみに

まるみずセレクションは

この様に飾らせて頂いてますので
ご興味ございましたら店頭でも是非ご覧下さいませ!

待ってます!

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

裏うちとかサンプルとかモザイクとか レポ

Newmarulepo0131_1今日はカリキュラム

布のうらうちの日!

どんな布を

持ってきてくれるかなぁ〜

と始まりました。手前にあるのは日本手ぬぐいです!
可愛いですね!
Newmarulepo0131_2
まずは

この様に水でいっぱい

濡らします。

これはバインダー用です。

だけど、後になって問題勃発!
それはシークレットです。ダメだったら本人に連絡致します。
Newmarulepo0131_3
という事で

今月のワンでー革装の

サンプルが
出来上がって参りましたよ
Newmarulepo0131_4
詳しくはコチラ。

EBATA HOUSE

という所を

設けましたので

是非お立ち寄り下さいね!
革だとこんなにもお洒落。
Newmarulepo0131_5
こんな飾り方もあるんですね

自立するので

毎日違う角度を

楽しんで頂きたいなと

思ってます!
Newmarulepo0131_7 ということで

こちらは

モザイク最終章

どんなのが

できるか

たのしみ。。。
Newmarulepo0131_8 今日まで

ここまででした。

この勾玉が

非常に厄介!

ここからは

どんなものがつくのかな?
Newmarulepo0131_9
じゃ〜ん!

このデザインは

ご両親の家紋をバラして

図形にしたそうです。

面白いですね!
これは神棚に飾った方が良さそう。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »