« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

仕入 レポ

Newmarulepo0130_2クロス屋さんでの掘り出し物

イレギュラーな大きさとなりますが、
写真でお分かりいただけますでしょうか?
起毛タイプのスウェードクロス!

別珍とかとも言いますね。コチラの販売近日開始!
手では絶対裏打ち出来ないクロスなのでとっても貴重です。
近日販売致しますので是非どうぞ!ひとまずこちらの色のみです。
Newmarulepo0130_3
そして、手製本の材料ならなんでも揃えられる様に
と思い、しおりひもを仕入れてきました!
しおりひも一つ、色んな種類があって選ぶのに
大変でしたが、こちらは6色セットの様な形で販売しようと思います。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

贈り物が来た レポ

Newmarulepo0130おしながおじさんが置いて行った

カッティングマット

いまだ広がらず…

不思議なべとべと感も

どうするかを考え中

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

製本教室 月一集中コース 0期生 始動!! レポ

Newmarulepo1027_1今日は月一レッスン集中コース!

まずは恒例?お持ち込み作品。

こちらは

中身は市販のダイアリー帖。

表紙はご自分で裏打ちした

クロスでオリジナルダイアリー帖〜
既にこんなに出来ている!
Newmarulepo1027_2
こちらは

朗読本で

おなじみの

0期生の方。

今回も問題点有り、
試行錯誤の毎日です。難しい!!!
Newmarulepo1027_4
ということで、

四時間レッスンです。

こちらは2レッスン目。

みなさんすいすい

作業が進みます。
どんな作品が出来たでしょうか?
Newmarulepo1027_3
まずは一番目!

シンプルに、
1本の帯を渡した感じ。

ヒモの引きのテンションが、大きめなので
ドッシリとした作品が出来上がりました〜
Newmarulepo1027_5
2作品目!

斜めに切り込みを入れた

デザイン。この様に少しだけ変えただけでも印象が変わります!
素敵ですね。
Newmarulepo1027_6
そしてこちらは

帯に採用してくれたのが

般若心経のクロス!

未だかつて誰も使わなかったこのクロス。やっと陽の目を見ました!
Newmarulepo1027_7
表紙の内側は

こんな感じにチラリズム。

とってもシュールだと
思いました。
Newmarulepo1027_8
こちらは

帯が下の方に

配置されています。

そして表表紙と裏表紙の

ヒモの見え方を
変えている所も素敵ですね。
Newmarulepo1027_9
そしてこちらは
何と帯が4!

裏側は宿題です。

こんな感じにデザインもできて、基礎もしっかり!
がんばりましょう〜
Newmarulepo1027_10
この裏表紙も

表と雰囲気が変わるので

是非勉強して頂きたいのです。

皆さん本当に集中力が

ありました!

必至に作るしかない!と油断を与えない状態だったかもしれません。
Newmarulepo1027_12
そしてこちらは

江畑先生の作品〜

これはドイツ装の

デザインとなります。

こんな感じで
0期生全て出そろいました!
頑張りましょう!

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

製本教室 レポ

Newmarulepo0126_1きょうは製本教室の日!

みんな朝から頑張ります。

きょうは初めての

糊使い。

糊はよごれ等気を付けなければ

いけませんし、紙の猛威を知ることでしょう。
Newmarulepo0126_2
それでも一折り中とじと、

簡単な製本なので

手慣らしには持ってこい。
Newmarulepo0126_3
表紙と見返しを

それぞれ選んでもらって

オリジナルの
ノートを作ります。
Newmarulepo0126_4
こちらは

見返しを貼っている所。

これで失敗したら
悲しすぎるので緊張の一瞬です。
Newmarulepo0126_5
出来ました!!!

コーヒームース色に

チョコミントのクロスです。

テーマはスイーツです。色の選び方で

雰囲気が
かわるので面白い!
Newmarulepo0126_6
こちらは濃紺のクロスに

開くと

綺麗な黄色の

見返し!

テーマはよるでしょうか?
ふたを開けると明かりが見える…とロマンチックですね。
Newmarulepo0126_7
こちらのテーマは

ヤッパリにんじん!

内側に緑を

持って来る所が

良いですね。
ぼりぼり栄養を食べよう!
Newmarulepo0126_8
こちらはふか〜い紫に

見返しに青紫でしょうか。

テーマは静粛かなー

と勝手にテーマを付けて

回った所で
お疲れ様でした!
どんどん吸収して行って下さい!
Newmarulepo0126_9
午後の部!

こちらも完成!

早い!

黄色と緑の玉虫織りのクロスなのですが

見返しにも緑を
用いているのでテーマは草原!
ちなみに勝手にテーマを付けているのですが、制作者の方はどう
おもってつくったのでしょうか?
Newmarulepo0126_10
こちらは

旧カリの方。

丸背の改装本!

この本の見返しが

可愛過ぎます。
キノコです。
Newmarulepo0126_11
こちらも旧カリ。

今回は

和本用の帙!

綺麗に仕上がりました!

なんでも筋肉痛だったようでしたが、
更に追い討ちをかける様なレッスンでした。
Newmarulepo0126_12
中身は

こんな感じ。

三冊を入れられる
帙。普段は見ない貴重なものですね。
Newmarulepo0126_13
上から見ると、

この様に見えるんです。

角切れが
可愛いですね。
Newmarulepo0126_14 本日最後の6時30分!

早速0期生の一折り中とじ〜

こちらも赤をテーマに

色を選んでいます。

同系色を合わせるっていう

のも素敵ですね。
Newmarulepo0126_15
みなさんどんどん

製作中〜

今度はどんな作品

でしょうか?
Newmarulepo0126_16
こんなのが出来上がってますよ!

次回はこの本用に

スリップケースを

作ります。

さあ、フィナーレ頑張りましょう!

明日は0期生 月一集中コースの初日!

これで全て出そろいます。頑張ろう!!!

| | コメント (2)

IDAYレポ 1/26

1月の1DAYも本日最終日!
今日から1DAYレポをさせていただきますエバタと申します。
どうぞ宜しくお願いします!

本日最初のお客様は、
スクラップブッキングの素材と
ご自身で撮られた写真をお持ち込みです。
クロスの色を抑えめにしたので、
写真がとっても引き立っていますね〜。
窓の形も変形させてオリジナリティを出しています。
1263








本文かがりのリボンも、写真のシバザクラの色にあわせて
素敵に仕上がりましたー!
1261




本日2人目のお客様。
ご自身で作った刺繍をお持ち込みです!
写真ではわかりにくいのですが、
シロクマとお魚が立体的に刺繍されていて、
とってもカワイイです。
1264




クロスの色も南極っぽくそろえて、素敵に仕上がりましたー!
シロクマが窓の向こうにいて、お魚は表紙にはめ込んでいます。
何か物語ができそうな、カワイイ表紙。
中に何が貼られるかも、これから楽しみですね。
1262







来月の1DAYは、マルチフォトスタンドです!
(サンプルは、HPのトップを参照ください。)
こちらは、リボンと表紙のはめ込み素材をお持ちいただきますよー。
リボンやはめ込みによって、イメージもまったく変わってくるので
何をお持ち込みいただくか楽しみにしておりまーす!

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

製本教室 レポ

Newmarulepo0124_1きょうやったのは

一折り中とじ〜

かんたんに作ってもらう為に

あえて折丁は

コピー用紙!

見返しはお好きな色を選んで頂きます!
こんな美味しそうなノートが出来ました!
Newmarulepo0124_2
こちらは

旧カリキュラムレッスンの

オプションレッスン

モザイク。

何とも神秘的に
撮れちゃいました。次回完成出来るかな〜
Newmarulepo0124_3
そんな彼女の

お持ち込み作品〜

中身が凄い!

詳しくは

「皆さんの作品」にて公開〜
この折り本はしっかり出来てていいですね!
Newmarulepo0124_4
こちらは

カリキュラム応用コース

「かがりしりーず」

色んなかがり方を

やって行きます。
これは未完成ですが、どうにかかがりだけで来ました!
お持ち帰りで完成させて下さいね〜
基礎があるので楽勝です。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

合本修理 レポ

Newmarulepo0123_1今回の合本は、

オージオロジー学会の

月報が集まったもの。

この古いデータをスキャンして、

新しい書物へと変えるそうです。

何たって、とっても古いので、黄ばみも凄い!
Newmarulepo0123_2 そういうものは、早めに

新しく印刷しておいた方が

後々残りますね。

AUDIOって書いてあるから、

なんかアンプとかスピーカーとかの
電気系のやつかと思ったら、
なんと耳の医療関係でした。
先日も医療関係の会社の合本をさせて頂いたので、
不思議な流れですね。

| | コメント (0)

手製本の材料 売れ筋 トップ3 レポ

Newmarulepo0123_3手製本の道具や材料の

販売をどんどん充実させる為に

頑張っておりますが、

最近の売れ筋をお知らせしたいと

思います。

第三位 手製本用 針 四本セット(1/0 2/0 3/0 #7)¥207(税込)
手製本用に先が丸いものの四種類をセットにしたものです。かがりの穴や、
かがりの糸によって代えましょう〜。イギリス製( John James 社)
第二位 裏打ち用和紙 図引き用紙王国 五枚入り ¥315(税込)
裏打ちにとっても使いやすい和紙。1枚だけだとすぐに使い切ってしまうので、
五枚あると安心です。勿論1枚からも販売しております。

第一位 製本用クロス!新しいお店で始まった製本用の裏打ちクロス販売。
350×500サイズ〜のシート売りなので、陳列したクロスも見やすく、選ぶのが楽しい!
こちらが一番の売れ筋です。

今回新たに新商品が入ります!
それも鉄筆!
お楽しみに。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

製本教室 レポ

Newmarulepo0119_1きょうは朝から

かりきゅらむ!

頑張って行こう。。。

糊を使わない

かがりシリーズ!
Newmarulepo0119_2
これで

かがりに慣れてもらいます〜

糸も太めなので
かくにんできます
Newmarulepo0119_4
表紙に渡る

リボンは

クロスで作ります。

みなさん
それぞれ個性的な

デザインになっています!
Newmarulepo0119_5
表紙に

コノリボンがくる訳ですが…

どんな

感じに

仕上がるか楽しみです!
Newmarulepo0119_6
がやがやしている中、

改装本角背のスリップケース

まで作る事が出来ました!

紫の感じが

とっても雰囲気よく
出来てます。
Newmarulepo0119_7
これは

裏側。

元々の

表紙にあった

イラストを
はめ込んでいます。
Newmarulepo0119_8
といっていたら

カリキュラムの

2作品目が

出来ました〜

リボン使い、
それぞれ観て下さいね
Newmarulepo0119_9
こちらは

真ん中の黄色いクロスが

細め。

こちらも素敵です

ね!
お次ぎは
Newmarulepo0119_10 斜め!

とっても大変そうでしたが

こちらも

面白いものが

出来ました。

出来上がると頑張った!って気持がわいてきます。
Newmarulepo0119_11
最後は

男性の方の作品〜

シンプルな
デザインでも素敵ですね。
Newmarulepo0119_12
こちらは午後〜

改装本、丸背!

図書館で

くれる中の一冊を頂戴した

そうですよ〜
見る人は「緑の本」と読んでいるそうなので是非緑で仕上げましょう
Newmarulepo0119_13
という事で

始まりました

午後の部!

ワンでーの方も混じって
製作中〜
Newmarulepo0119_14
こちら

お持ち込みの

ご自作の作品!

すごい

可愛いですね!
窓からのぞく面白物体にするそうです
Newmarulepo0119_17
こちら先日の

わんでーで作った作品

真ん中にエッフェル塔!

紙挟みのようなもの

なので、上手く
配置出来ました〜
Newmarulepo0119_18
といっていたら

こんな作品が

出来上がってきました!

なんとも

メッセージ性を
感じるシュールな作品に仕上がってます。

Newmarulepo0119_15
こちらは0期生の方の作品!

切り口をラウンドさせた

アレンジタイプ。

手も早くテキパキ。

シンプルだけど

素敵なものが出来ました。

Newmarulepo0119_16 こちら、完成!

中に自作の作品を

いれて、

窓はそれに沿って

作っています。

とっても丁寧な作りでした!

Newmarulepo0119_19

こちらは旧カリキュラム

の生徒さん。

それぞれの

カリキュラムの

作品

製作に
勤しんでおります。
Newmarulepo0119_20
そして本日一番最後の

ワンでー

中のカードが

開くところに

ご注目!
開きの向きが違うのも面白いですね

こんな感じの工房で、今までとはかけ離れたひろさでの
製作、皆さん満足して頂けましたでしょうか!

有効利用してくださいませ〜

| | コメント (0)

きょうわん レポ

Newmarulepo0119_21きょうのワンコは

ブルテリアでも

スタッフォードシャ!

ベグなんかより強そう!

首輪のご購入に

いらっしゃいました
Newmarulepo0119_22
首輪をつけると

きゅんきゅん泣いてた…

それにしても引きが強いね!

かっこいいワンこでした〜

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

製本教室 二回目! レポ

Newmarulepo0117_1きょうは

カリキュラムレッスン

基礎第二回!

1期生のお問い合わせも

きだしていますよ〜

またご見学等開催中〜♪
Newmarulepo0117_2 この作品は

東京カルチャーヴィレッジの作品

コーナー金具を付けていなかったので

お持ち込みで完成!

この表紙も素敵でしょ〜

皆さん色んなデザインで作ります。
Newmarulepo0117_3
という事で、

カリキュラム基礎、

2回目レッスンで出来る

作品はこちら!

コノかがりで
肩ならし!表紙に出ているクロスは選んで頂きます!

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

新!まるみずショップ案内 レポ

Newmarulepo1016_1そういえば、細かく

レポートしていなかったので

早速ご紹介!

DMを見ている方はご存知ですが、

宇宙世紀まるみずちゃんTシャツ!

なんとプレス機を回しているんです。
大きさ、色、選べますので是非お店でご覧下さいね!
Newmarulepo1016_2
ちなみに、

機械化ベグ

もありますので

是非!

1枚3,500円(税込)です。
色んな色があるので見てね!
Newmarulepo1016_3
頂いたお花が

そろそろ

疲れてきたので

小分けして飾り出しました。

これはキャベツ。
こんな感じでお店がいたるところにお花があります。
Newmarulepo1016_4
こちらは製本などの

道具や材料コーナー

教室内にありますので
外部からお越しの方はお声掛け下さいね。
Newmarulepo1016_5
こちらは

まるみず文庫。

手製本の本を中心に

取り揃えております。

お時間ある時に読んで頂けます。
(レッスン生のみ)
Newmarulepo1016_6
こちらは

製本サンプル。

教室内にありますので

ご興味ありましたら

お手に取ってごらんいただけますよ〜
外部の方はおこえかけくださいね
Newmarulepo1016_7
こちらは

材料や道具。

ここから皆さん各自

道具を用意して

レッスンに入ります。
どんな道具が必要なのかもわかりますね!
Newmarulepo1016_8
やっぱり製本は

プレス機!

勿論存在感確かな

やつがおりますので

ご確認下さいね!

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

0期生 開始! レポ

Newmarulepo0112_10期生レッスン、始まりました!

きょうは土曜日朝から頑張りました!

広い机で

ゆったりと作業です。
Newmarulepo0112_2 0期生第一回目の

レッスンで

つくる

とっても簡単な

製本。

日本の帳面の仕立てです。こんな簡単なものだって、切り間違い、
穴のあけ間違い等ちらほら。。。
Newmarulepo0112_3
でも、そのうちどんどん

なれて行きますから大丈夫!

でも、こんな簡単な間違いするなんて。。。

そんなカルチャーショック(?)もあるようでした。

これからどんどん
紙と向き合って頑張りましょう!
Newmarulepo0112_4
こちらは

旧カリキュラムの方のレッスン。

2レッスンガンバリました!
次は麻のは綴じ。
頑張りましょう!
Newmarulepo0112_7
もちろん
1 DAY LESSON

同時開催中!

こちらはなんと

このマンションの住人の方!

お子さんの絵が見える様に仕立てました。
Newmarulepo0112_5
そして

わざわざご来店でお越しの

生徒さんの

お持ち込み作品!

なんでもぷーさんの布で作って欲しいとのリクエストで
製本したそうです。
やっぱりキャラクターものは値段が高いそうです!
Newmarulepo0112_6
そして最後の

1 DAY LESSON作品〜

0期生の生徒さんが1 DAY も

受講!

窓とはめ込みのバランスが上手ですね。
新しい場所でのレッスン!
道具を取りに行くにも面倒臭い遠さになってしまいましたが
技術習得の為にも頑張ろう!

| | コメント (0)

製作便り レポ

Newmarulepo0111_1まるみず製本資材販売コーナーに

またまた新しい仲間が増えました!

コーナー金具です。

こちらは二種類とも本金メッキを施した豪華仕立て。
左の方が表紙に使う角金に適した幅になっています。
Newmarulepo0111_2
ということで

本日無事に

表紙のタイトル箔押しが

出来上がってきました〜

機械とはいえ、
活字押しなので思ったよりも綺麗に仕上がっていて大満足〜♪
Newmarulepo0111_3
この本の背中にタイトルが来る予定ですよ〜

完成まじか!

それにしても工房が広くなったので、

電話を取るにしても、ハサミを取りに行くにも

ぱたぱたと歩かなければいけないので
かなり毎日工房内をうろうろとしている気がします。。。

良い運動になってるのかな。。。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

新商品 製本材料 レポ

Newmarulepo0109_2新商品の販売をはじめました

こちらは

製本をやっている人なら知っている

REMYのりです。

防腐剤のはいっていない

天然のりです。
こちらは水ですぐに戻せる簡単なタイプなので
Newmarulepo0109
おすすめ!

箱入り250G 3,200円

50G 640円

税込です!

ご購入された際は詳しく
使い方をお教え致します。
Newmarulepo0109_3
こちらのタイプは

ダマになりにくいので

ショウフのりなどの

粉状のものより良いんですよ〜
さてこちらは、
Newmarulepo0109_4
コーナー金具!

本金メッキを

贅沢に施しました。

こちらもご購入の際は
付け方をお教え致します。
Newmarulepo0109_5
こちらは4個で200円(税込)

近日

違うデザインのものも

入荷予定!

そちらもお楽しみに!

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

製本用クロス 販売開始! レポ

Newmarumizu0107_1新しいまるみずショップに

製本用クロス販売什器が

入りました!

こんな感じでシートとして販売致します。
まだまだ種類は増えますよ〜
Newmarumizu0107_2 350×500 ¥500(税込)〜

サイズが若干違うものもあります

ちょっと変わったクロスも

色別で揃えておりますので

是非お店に来て下さいね!

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

きょうのわんこ! レポ

Newmarulepo0506_1今日来たワンこ

フレンチ!

意外と大きなこの子は

カメラを構えると

とたんに興奮!

うれしいのかな?
Newmarulepo0506_2
いつもはハーネスだけど、

黄色の首輪を

オーダー!

このこの色なら

黄色はとってもはえるはず!
出来上がりが楽しみですね!

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

製本教室08  レポ

Newmarulepo0105_5という事で

始まりました
新まるみずショップ。

製本教室も本日から
ばりばり全開です。
Newmarulepo0105_7
これからは

ひろびろと作業が出来るよ!

こんな感じで午前の部が

始まりました。

今までのカリキュラムの方、
パッセカルトンの方、そして1 DAYの方がイラッシャいます。
Newmarulepo0105_8
気がついたら

最初の作品!!!

愛犬が覗く、

アルバム完成!

下についているボタンがかわいいね〜
マイキーくんだそうですよ〜
Newmarulepo0105_9
こちらは

改装本角背!

裏打ちしてきたクロスが

何とも雰囲気が出て、

面白いことになっています。
完成は次回!
Newmarulepo0105_10

そして午後の部突入〜

ワンでーレッスン

もう出来た!!

なんか可愛い食べ物が

とんでます。
Newmarulepo0105_12
ワンデーの先生と

色々駆使した様ですよ!

どう作ったのか

わからないので

凄い〜と
思いました。
Newmarulepo0105_11
どうやら

ボタンらしいのですが

どう

はめ込んだのかは

わかりません!
今日はこの後、見学の方とカリキュラム生の方が来ました。

この工房で新たな出会いに期待しましょう〜♪

今年も宜しくお願いします!

| | コメント (2)

新!まるみずショップ始動!レポ

Newmarulepo0105_1あけまして

おめでとう

ございます

今年は新たな場所で

気持新たか

新!まるみずショップでがんばりますので宜しくお願い致します!
Newmarulepo0105_2
こちらは今月の

ワンデーレッスン

革装

サンプル。

1 DAY のせんせいが作りました。
皆さんの作品も楽しみです!
Newmarulepo0105_3
ベグも乱入!

E+H販売も

陳列が可愛く出来てますよ!

ちなみにこの水桶は

机を貼付けたボンドを入れていた桶。
構わず飲んでいます。勿論洗ってますけど!
Newmarulepo0105_4
なんか、ベグは

またちょっと大きくなってない?

しかも汚い!!

たまにしか来ませんが、

タイミング良いと見れるかも。
宜しく!
Newmarulepo0105_6
まずはお店ブース

今は未だ閑散としておりますが、

そのうち

ペットグッズ第二弾が

はいるので
お楽しみに!!!

今までのまるみずショップをご存知の方は
ビックリされるかもしれません!

随分広い場所になりましたよ〜

これからも宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »