« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

新!まるみずショップ 準備中 レポ

Nwemarulepo1228_1引っ越しやさんによる引っ越しはまだですが、

新しい場所にて準備を着実に行っております!

そして、先日から、

製本教室のカリキュラム生さん対象にした

説明会を開催中!

みなさんがらっと変わったまるみずショップを見て、
通り過ぎてしまったり、ビックリしたりとおおわらわ!

こちらに来た方はお分かりですが、もの凄い作業をしています。

そんな中、製本クロス屋さんが納品に来てくれました〜
こちら、小売りの商品になりますのでお楽しみに!

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

商品&わんこ レポ

Rimg0914まるみずショップで強化中の

ペットグッズ!

早速ご購入の

お客様から第一報!
Rimg0939
その名も「ドックピロー」

わんコ用の骨型枕です。

可愛過ぎる〜
これからまた色々と仕入を強化しますのでご期待下さい!

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

東京カルチャー サンプル レポ

Marulepo1214_1明日は東京カルチャー

サンプル!

バインダーです。

バインダーは

四種類。選んで頂きたいと思います。
Marulepo1214_2
中身はこんな感じです。

基本的に

本の表紙を作るだけの
様な感じです。
Marulepo1214_3 背中には金色に輝く

ポッチ。

バインダー金具をつける

とめ金具です。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

本日元祖まるみずショップ 最終レッスン! レポ

Marulepo1222_1本日今年最後、人生最後の

元祖まるみずショップ!

今日はふしぎと

犬のお客さんが多かった。

皆さんに

突然ですが移転しますって言うと驚いてた〜

という事で朝9時半!みなさんやる気まんまん!絶好調!
Marulepo1222_2 今回の1 DAYは作業がてんこ盛りだっせいか、

お昼を大幅に過ぎてしまいましたよ〜

という事でこちらっ!

なんと、飛行機が真ん中に!
Marulepo1222_3
自作ですよ〜

ここで作りました。

ときわ台の駅で

英字新聞をゲット!

やっぱり既製品より
自作に限る!
Marulepo1222_4 こちらは

滑走路。

この白にもう少し

線とか入れる予定ですよ。

宿題がんばれ!
Marulepo1222_5
という事で

1 DAY 組

はいりました!

おひとり風邪でダウン?
流行ってますね。
Marulepo1222_6
完成!

このハートに

黒地を持って来る!

凄い〜

それは一番後ろを見るとわかりますよ
Marulepo1222_7 開くと

ほんわか〜

ピンクと水色で可愛いね。

そして衝撃の裏側。
Marulepo1222_8 どーーーん!

この赤が

もの凄く印象的。

まるみずから見ると、

情熱が
奥底に隠れているんじゃないかな〜って思いました。
Marulepo1222_9
そしてこちら!

まるみずいとこちゃんです。

好きなピンクを表紙にもってきて、

何やら穴のあいた
葉っぱが1枚。。。
Marulepo1222_10
この写真、拡大してみて下さいね。

よくみて!

なんか覗いてませんか?

そうなんです。

実は
この子が
Marulepo1222_11 ばーーーーん!

いたんです!

芋虫にかじられた〜

全て手作りではめ込みを持ってきてくれました。
かわいいのまたできたね〜
Marulepo1222_12
裏にも

いました。

葉っぱを

作った布が、

所々ほつれていたのですが、それがまた葉っぱの雰囲気を出してました。
Marulepo1222_13
こちらは

カリキュラムレッスン

最終課題:丸背!

やっと革を貼りましたよ!

今年はこれで終わりなので、来年また頑張りましょう!
Marulepo1222_14
そして記念すべき最後は

こちら!

シノワズリ〜をコンセプトに

綺麗ですね〜

こちらも手作りですよ!
素晴らしい。
Marulepo1222_15 金色の生地

着物の端切れでしょうか。

真ん中の黒い、

ボタンをつけて

お洒落ですね。

なかはどんなのかな。。。
Marulepo1222_16
こちら!

今度は切り絵です!

蓮の花と縁起のいい「福」という文字?らしいです。
茶色と黄色って綺麗ですね。
Marulepo1222_17
ソレにしても毎回素敵な造形物を

作ってくれる彼女。

次回も期待しています〜

今年の営業は終了です。

いままでどうもありがとうございました。
新しい場所でお待ちしております!

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

モザイク 作品 レポ

Marulepo1220_1今日は製本教室の日!

こちらはカリキュラムの

オプションレッスン(新カリにはありません)

革のモザイク!

デザイン画を描いてきて

もらいました。
Marulepo1220_2 一見普通の

デザインの様ですが、

結構気を付けないと

ヤバいデザインなんです!

どうできるか

たのしみだぁ〜

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

2008年1 DAY アンコール レポ

Marulepo1219_1来年の1 DAY LESSONは今までやった中で

人気のあったものをチョイスし、

更にバージョンアップさせた

アンコール!

まずはかがりを頑張ります。

このかがり、復習になるね!
Marulepo1219_2
全部かがると

こんな感じです。

今回は太めの麻ひもを
使ってかがります。
Marulepo1219_3
かがりの軸になるのは

クロス。

開いた時に

ちらっと見えるので、

カラー面を
本文にむけました。
Marulepo1219_4

これで

中身が完成〜

これだけでも

かわいい

ですね。
Marulepo1219_5
そしてこちらが

完成作品!

ドイツ装というのは、

背中と表紙が別パーツになっているので

色を変えてあげましょう〜
そして表紙にはエンボスと
Marulepo1219_6
窓抜きを

頑張ってみましょう!

サンプルは

貼ったものが見える様に

してみました。
来年は5日からの大募集〜新年からあけてます!

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

きょうのわんこ 普段使いピンクちゃん レポ

Marulepo121607_1きょうのわんこ!

お知り合いのワンコにプレゼントと、

自分ちの子に

普段使いの革クビワ!

今日来てる服とピッタリ!

いっぱいもってるじゃん!と彼が呆れておりましたが、
Marulepo121607_2
この顔をみると

色んなの

つけてあげたくなっちゃうんだよね…

顔を撫でると

気持良さそうにしてました〜

また来てね〜

| | コメント (0)

製本教室 1 DAY レポ

Marulepo1215_7今日は9時半から〜

のはずが、来ないなぁ〜

と思っていたら、

寝坊っ!

ということで一時〜頑張ろう〜

1 DAY 、2レッスン、3レッスンと強者が揃いました!
Marulepo1215_6
ということで

本日の

お持ち込み作品〜♪

中身は市販のノートを差し込んで、

表紙は雪の結晶を付けた装丁!きれいですね。
Marulepo1215_8
こちらは

改装本

丸背!

先週はりきって5レッスン分あったのですが

あえなく撃沈!
そういうことで、今日は3レッスン!頑張ろう〜♪
Marulepo1215_9
こちらは

柔らかい
本!

花切れを

とじつけていきます。

ちょっとした装飾にもなるので楽しんでつくりましょう
Marulepo1215_10
出来ましたっ!

ころん!とした

おおきさで、ふかふかしていて

まるで柔軟剤を入れた様なかんじです。

こんな本だって、つくれるんですよ!
Marulepo1215_11
気がついたら

背中が丸くなってます。。。

背中を丸くするのは

とおしたヒモの太さ分で出して行くので、

思っているよりも簡単な作業なんですよ
Marulepo1215_12
さて、

こちらは

1 DAY作業〜

どんなのができるかな〜

着々と
作業が進んでいますね。

Marulepo1215_13
出来ました!

今回のはめ込みは

ラメがフンダンに

使われていて

とっても綺麗でした!
紺色と合いますね。
Marulepo1215_15
内側は

新色の赤。

ひらくとまた

世界が違って見えて

素敵ですね。
お疲れ様でした!
Marulepo1215_16
そして、

3レッスン目は1 DAYで!

ボタンを留め具に

応用して、

こんな感じに
出来ました。
Marulepo1215_17
中を開くと

木の葉が落ちてる!

中にもはめ込みすると
こんな感じにストーリー性がうまれます。

是非お試し下さいね!
Marulepo1215_20
そして!
本日とどいたのは、

応用コースとパッセカルトンコースの方
専用のチケット台紙!
こちらのコースの方はなんと金箔!
奮発して作りました。
1 DAY,2DAYS用も一緒に作りましたよ〜
来年からは単発レッスンの方もチケットをお渡し致します。

そして明日には0期生の基礎コースのカードが上がる予定!

お楽しみに!

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

きょうのわんこ レポ

Marulepo1215_1きょのわんこ、

フレンチニ匹!

今日は

二人に

E+Hのクビワをつけたい!

ということでいらっしゃいましたよ〜♪
製本教室まっただ中に乱入!
Marulepo1215_2
赤いクビワと

黒いクビワ。

二人共似合っていました!

途中、お外で

バグチャンが通り過ぎたら、
吠えて対応!
でも抑えながら吠えてました。
Marulepo1215_3
写真撮るよ〜

えさでつる…

この作戦、

みーんなひっかかります。
かわいく撮れました!
Marulepo1215_4
ということで、

お次の子は

ぱぐ!

まえにも来てくれた

お客様!
E+Hのクビワ、お友だちに大好評なんだそうです!
よかった〜
Marulepo1215_5
おいで〜〜

というと

すたこら・さっさと

やってくるので

こんな写真しか撮れず…
先程のふれんちちゃんよりも転げる様に元気っこでした〜

また来てね!

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

木製べぐ レポ

Marulepo1213_7まるみずショップに

看板犬 木製ベグが

来ました!

思ってたよりも小さいので

可愛がって上げて下さい!

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

製本教室 応用コース レポ

Marulepo1213_1今日は製本教室の日!

基礎コース最終レッスン

丸背スリップケース!

丁寧に

寸法を取って

作ります。
Marulepo1213_2_2   出来ました!途中紙がビロビロに伸びてしまいましたが
ぎりぎりセーフ!
良かった〜

素敵なものが出来ました!



中身は、
こんな感じ。
Marulepo1213_3 すーっと

出て来るのが

スリップケース。

ぴったりに作るのが

コツ。

そして、基礎コースが終了したので
Marulepo1213_4
念願の

応用コース!

すでに

つくりたいものいっぱい!

今回は
前にやった面白いかがりの作品〜
Marulepo1213_5
出来ました!

応用コースは全ての素材を

お持ち込み頂きます。

面白い素材を持ってきてくれました〜

これから応用コースの方だけが出来る
「おもしろいかがり」シリーズを頑張りましょう〜

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

かがり レポ

Marulepo1210_1前回

目引きをしたので

今度はかがりです。

かがり台を使います。

どうやって

糸でぬうの?なんてきかれますので
よくみて下さいね。
Marulepo1210_2
折丁と言う

紙の束をこの様に乗せて

糸でとじ付けて行きます。

これはかなり紙がやわいので

破れないか
たいへんでした。
Marulepo1210_3 ということで、

完成〜♪

お次ぎは

背中の処理と

表紙の仕立てです。

| | コメント (0)

東京カルチャー クリスマスカード レポ

Marulepo1210_4明日の東京カルチャー

クリスマスカード!!

今回は

仕掛け絵本風な

三つ折りタイプです。

物語を感じませんか?
Marulepo1210_5
一番最初はまどがあり、

次の蓋にははめ込み。
このサンプルは、クリスマスカード

を切り抜きしたやつですよ〜
Marulepo1210_6
二つとも開くと

書き込み出来る

カード。
これはお家の形にしましたが
Marulepo1210_7 形を決める事からやって頂きます!

そして表側はこんなかんじ。

三つ折りだから立体的に
飾って下さいね!

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

今日の作業 レポ

Marulepo1208_1今日の作業は

解体修理

こちらは裏打ちです。

何とか洗浄し、やっと裏打ちまでこぎ着けました!
Marulepo1208_2
本文の方は、

やっと背中も修理出来たので

目引きです。

これ、揃えるのに

凄く時間がかかりました…
これから目引きです。
まるみずショップで発売中の面白直角定規を使います。
Marulepo1208_3
完了〜

今回は繊細なので、

目引きの穴も

細めにしてみました。

次回は
かがり!もうすぐ完成!
Marulepo1208_4
そしてこちらは

東京カルチャーのサンプル作り。

これがおおもと。
これでクリスマスカードを作りますよ。
なんか、可愛いのが出来そう!

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

製本教室 1DAY お家 レポ

Seitoworksdec06さっそく

本日の

お持ち込み作品〜

既にこんなに作れるよ!

裏打ち、小口切り、

全てきちんとこなしています。凄い!
Marulepo1208_1
という事で

本日の製本教室

最初の作品!

半年ぶりのご参加で、

やっとこちらのノートが完成!
何もかも忘れてる…とのことだったので、
また頑張りましょう〜
半年かけてこちらの一冊で来ました!
Marulepo1208_2
ということで、

1 DAY LESSON!

先程のお持ち込み作品を

持ってきてくれた方です。

1 DAY LESSON革で頑張るぞ!

最初はかがりで
一冊作ります。
Marulepo1208_3
こちら、

本日の

お持ち込み…

これだけじゃ、

なんにも出来ないよ…
そう思ったあなた!
ご覧下さい。
Marulepo1208_4
じゃ〜〜〜〜ん!

はめ込みって良くわかんないから…

という事で何とか持ってきてくれた

カンナで削った木を、紙に貼り込んだ

面白素材が
こんなに世界広がる作品に生まれ変わりました!
Marulepo1208_5
表紙はこんな感じ!

この様にカットしたものでも、

形をちょっと考えてあげるだけで、

こんな洒落た
パーツに大変身!
一番最初の作品、しょっぱなから素晴らしいものが出来ました!
また素敵な作品期待しております〜

今日もやはり風邪が治らないという事でお1人お休み〜
風邪引いたらみかんとか食べてゆっくりとお休み下さいね〜

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

製本教室 革装本 レポ

Marulepo1206_1今日は製本教室の日!

革装丸背、

頑張りましょう〜♪

革装でも

半革装といって、
背中と小口側に革があるタイプの事です。
Marulepo1206_2
なので、間の紙を貼る所の

処理に

一工夫

やりますよ〜

どうやらこちらの
デザインは、革多め!
Marulepo1206_3
白い部分に

装飾のある紙を

つける作業。

こちらはお手製の

マーブリングですよ!

青と黒のくみあわせ。
Marulepo1206_4
なにが大変だって、

この紙の寸法を

合わせる事。

しかも糊をぬる事で

紙は伸びるので
その調整も頭に入れておかなければなりません!
Marulepo1206_5
こちらは

見返しを貼って、

チリの調整をしている所。

見返しを貼った時点で

綺麗にチリがでるのが
理想ですが、やはり難しいのです。
この様に、カットして合わせますよ〜
Marulepo1206_6
じゃ〜〜〜ん!!

できあがり〜

結構素敵な

本に仕上がっていますね!

カリキュラムレッスンの
一番最後はこんなのを作りますよ!

今日は風邪でお休みの方がいらっしゃったので
マンツーマンで教えました〜
風邪が多いですね!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

1 DAY 12月用 作品例 レポ

Marulepo1202_1今月の

1DAY LESSON

作品例!

よくみて下さい。

タイトルを。。。

そして、下の糸は…2008とあるのがわかりますか?
Marulepo1202_2
そして

裏!!!!

スワロフスキーも

フンダンに。

このフクロウとネズミの関係、おもしろい!
これは表紙の裏側ですが、ダイアリー帖の表紙にこれを
持ってきても素敵ですね。

詳しくは1 DAY LESSONをご覧下さい〜

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

製本教室 12月始動! レポ

Marulepo1201_1今日は製本教室の日!

こちらは

和本シリーズ最終回、

折り本!!

丁寧に丁寧に

仕上げて行きます。
Marulepo1201_2
こちらは

パッセカルトン

花切れ編み!!!

二週間あいたので

どうかな〜
今度は色の付いた天小口側!
Seitoworksdec1
そして

こちらがお持ち込み作品〜

糊を使わない

ノートを自分なりにアレンジしたタイプ。
紐が面白い形で見え隠れしていて面白い!
又面白いもの作ってきて下さいね!!
Marulepo1201_3
こちら、折り本

完成!

毎回綺麗に仕上げてくれますね〜

手の動きが
綺麗です。

これで和本は終了!
Marulepo1201_4
まだまだつづく、

花切れ編み。

天だけ

編むのに

結局5時間くらい
掛かっちゃいましたよ〜お疲れ様でした!
Marulepo1201_5
そしてこちらは

改装本

丸背!

やっと目引きまで

こぎつけたぁ〜〜〜

頑張ろう〜

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »