« モリス 本 サンプル〜 | トップページ | 製本教室 クリスマス色 レポ »

2007年11月 8日 (木)

製本教室 丸背 レポ

Marulepo1108_1今日は製本教室の日!

早速恒例

お持ち込み作品〜♪

今度は新しい展開ですっ!

こちらは毎回メニュー表を製作しいる生徒さん。
今度は…詳しくは「みなさんのさくひん」ページで!
Marulepo1108_2
という事で

本日も製本教室が

開催です!

こちらは

見返しを貼っている所。
伸びやすい本文紙なので焦らずゆっくり伸ばして貼っていきますよ!
Marulepo1108_3
こちらは

とうとう丸背に突入〜!

かがりから

ちょっと角背と違って来ます。

丁寧に、
丁寧に、
やりましょう〜
Marulepo1108_4
綺麗に

かがれましたよ!

丸背は特に

かがりの善し悪しが

これからの
作業にひびきます。
手前にある板を挟んで…
Marulepo1108_5
丸みだし!!!

背中がこういう理屈で

丸くなるんだ〜と

感心しながら

やっていきますよ。

綺麗にかがりが出来たので、とってもスムーズに出来ました。
今日は見学の方も同席〜
お仕事探し中とのことでどの枠に入って勉強しようか悩みましたが、
どれもあやふやな状態では何にも決まらない!と気がついた所で
時間枠をきめて0期生にお申し込み頂きましたっ!

そんなきっかけに使って頂けて嬉しいです。

|

« モリス 本 サンプル〜 | トップページ | 製本教室 クリスマス色 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モリス 本 サンプル〜 | トップページ | 製本教室 クリスマス色 レポ »