« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

E+H新作 レポ

Marulepo1130_4E+Hの新作!

猫用との事ですが、

ブレスレットとしても

結構可愛い!
革は犬用よりもグンと軽いので、チワワちゃんなどにも
おすすめ!

クビワとして使う場合はオシャレ着としてだけ使って下さいね!

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

製本教室 レポ

Marulepo1130_1木曜日は製本教室!

こちらは

簡易的な

花切れとじつけ!

本文が

やわらかいので

意外と難しい!
Marulepo1130_2
完成〜!

角丸も綺麗に出来ました。

この形状は

表紙が柔らかいので、
丸背風。
Marulepo1130_3
こちらは

丸背改装本の

革貼り作業!

見る見るうちに

成長してますよ〜
革も表紙に貼ると、実感が湧いてきますね。

最後のお題の丸背、頑張ろう〜

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

本の修理 レポ

Marulepo1125_10修理の本を
早速ばらしにかかりました。

これは、表紙の

クロスと

裏打ちされていた紙を

剥がした所。
綺麗にとれました。
Marulepo1125_111
表紙はひとまず
消しゴムで消します。
でも、洗浄出来そうなので
今度おそるおそる
洗ってみようと思います。
古い本を修理して欲しいって気持、大切ですね。

そんな気持を背負って頑張ります。

結構、これやってると、けむい…。

| | コメント (0)

製本教室 緊急日曜日開催!今月最後の1 DAY!レポ

Marulepo1125_1今日は昨日が臨時休業だったため、

振替営業〜

今月最後の1 DAY LESSON!

こんなのが出来ました!

チャームのバランスが絶妙ですが、

その訳は…
Marulepo1125_2
結局裏表紙に来ている

リボンが、本当は

表紙に渡る段取りでした!

でも、

こちらも素敵。
2本のリボンを重ねて貼ってみました。
ちょっとした事でアイデアだね!今回も面白いものができて
よかった!この前の14本のリボンを渡した人、すごかった〜と
Marulepo1125_4
言ったので、こちらの方ですよと

ご紹介!

え〜〜〜!

なんて。。。

今日はあの激しかった1 DAY作品とうってかわって

改装本に突入して黙々とした作業をしていました。

Marulepo1125_3 そしてこちらは

表紙の柔らかい

本の製作です。

最初は一折り中とじ!

そして、今回2レッスン
だったので、同じバージョンの折丁の多い本の
製作にも取りかかりました。
Marulepo1125_5
一折り中とじの

作品はこちら!

パスポートみたい!

とご感想が。

確かにその大きさに
似ていますね。可愛く出来ました!
Marulepo1125_6 そしてこちらは

先週の1 DAYで

途中で終わった作品が

完成!!!!

半立体のチョウチョ。かわいい〜
Marulepo1125_7
しかも、ステンシルで

ピンクのちょうちょに

スワロフスキーを

つけてる!

更に窓だって。
詳しくはHP内「みなさんの作品」の中で!


| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

きょうのわんこ ボストン レポ

Marulepo1118_1今日のワンコは

ボストンテリア!

やっと6ヶ月で

大人の仲間入り〜♪

どんなクビワがいいのかな??

ボストンは1.5センチ幅の小さいクビワでも充分なのですが、
Marulepo1118_2
かっこよく!という事で

2センチ幅をセレクト。

リードの取手が黒が無かったのでパイソンか迷彩

でかなり悩みましたが、迷彩できまりっ!

女の子だけど黒がいいよねってことで
こんな感じになりました〜

更にお洒落さんになったね〜また来てね!

| | コメント (0)

製本教室 レポ

Marulepo1117_1今日は製本教室の日!

こちらは

パッセカルトン

花切れ編み!

なんとか三段編み、

できそうだ〜〜〜
Marulepo1117_2
こちらは

カリキュラムレッスン

基礎コース

改装本の丸背!

ひたすら
お掃除…
Marulepo1117_3
ある意味

一番大変そうな作業の時に

ご見学の方がっ!

そして、素敵ないままでつくった

作品をお持ち頂きました〜詳しくは皆さんの作品ページで!
Marulepo1117_4
そして

入れ替え、

三時の回!

かたやかがり、
1DAYお二人様!
Marulepo1117_5
こんかいも

なにげに

かがりが大変に

なってしまった1 DAY…

おかしいなぁ…
Marulepo1117_6
こちらの方の

お持ち込み、

素晴らしい

針仕事!!!

何気ない
スクエアなのですが…
Marulepo1117_7
完成〜!!!

背中が市松模様なので、

はめ込みも

四角でやってみたそうですよ。
でも、よ〜くご覧下さい。
Marulepo1117_8
この四角、

継ぎ合わせ、

縫ってるんですよ!!!

凄過ぎです!
そして、市松も綺麗に出ましたね!
Marulepo1117_9
そして、こちらの作品も

凄いんです。

かがりの市松模様、

数を7か14ですねって言ったら、

では14でと!!!

チャレんじゃぁ!!!
Marulepo1117_10
そして

キィいいいい!!!

もう言葉では

言い表せません。

驚愕の
異次元アートになっています。
Marulepo1117_11
この

リボン、

入れるの大変でした。

かなりタフな

精神力を
お持ちです。素晴らしい。
Marulepo1117_12
とびまして、

作品!

こちらは久しぶりに

参加!

またかわいい
はめ込みを持って来てくれましたよ
Marulepo1117_13
楽しそうな

家と木。

こんな

模様だって
はめ込めます。
Marulepo1117_14
本日最後!!!

またまた

すごいの

出来ちゃいますよ。

なんでもご出産の
お祝いにあげるそうです。
Marulepo1117_15
ひえっっぇえええ!

このチョウチョ、

手作りですよ?

凄いっ!

このデザインは、
真ん中に窓が開いています。
Marulepo1117_16
やはり

時間がなかったので

作業は途中まで。

完成品

楽しみだ!
チョウチョが立体的になるそうです。
Marulepo1117_17
背中も綺麗に

出来ました〜

今日も

遅くなっちゃいましたが

お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

東武カルチュア サンプル レポ!

Marulepo1116_1今度の日曜日は

東武カルチュア!

早速サンプルの登場ですが

一体なんでしょうか?

今回は二回に分けて

一作品作るんです。まずは布の裏打ちとかがりまで。
Marulepo1116_2
来月には

表紙の装飾をしてあげて

完成〜♪
お好きなクロスを持って来て頂きますよ〜
Marulepo1116_3
そして中身は

ダイアリー帖!

一折り中とじの

市販のものを使います。

これだけじゃ、薄すぎるので、
Marulepo1116_4
更に折丁を

足す訳です!!!

今回は二回分の時間を

かけますので、
切り出しまでやってもらっちゃおうと
Marulepo1116_5
思ってます。

どうすれば折丁を

綺麗に仕立てるのか、

やってみましょう。

かがりはきちんと
麻ひもを軸にしてかがりますので
勿論丈夫!頑張ろう〜〜
Marulepo1116_6
そんな中、

早く手伝えよ!とまるはる。

紙を折るのも何百枚もだと絶望的みたい。
ちなみに、右のタワーはまるみず、
左のタワーの下の方の揃っているやつはまるはるです。
性格が出るね〜

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

製本教室 レポ

Marulepo1115_1今日は製本教室の日!

これは、

角背の改装本。

スリップケースを

つけて完成〜

という所。表紙と同じ色で、綺麗に仕上がりました〜
Marulepo1115_2
お次ぎは

改装本の

丸背!

早速解体〜

どんな装丁に
なるかお楽しみに〜
Marulepo1115_3
そして

来年から

開催出来そうな

ドリユールのレッスン!

説明ついでに
活字をお見せしましたよ〜

どんなレッスンできるか、お楽しみに〜

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

胴輪教室 スタッフォードシャ ブルテリア 参上 レポ

Marulepo1111_1今日は

胴輪教室の日!

丁度晴れて来てよかったぁ〜〜

なんと

お初の
スタッフォードシャ ブルテリア!
Marulepo1111_2
ベグだって、

ブルテリアだけど

こんなにも違う〜

とっても引きが強くて

凄い!
っていうか、ベグはすでに無気力系なのかな…
Marulepo1111_3
他の犬と

圧倒的に

違うなぁ〜と

思った所は

おめめ。
ぎょろっ!と振り向きざま…
Marulepo1111_4
だ〜〜〜〜ん!

こちら、

黒いフレンチブルドッグ!

出て来たくてしょうがなくて

でも出れなくて…
顔出し中です。
Marulepo1111_5
お友だちが

いるよ〜〜と

きょろきょろ

していた

スタッフォードシャ

お次ぎは
Marulepo1111_7
こっちの

ちっこいフレンチ!

このフレンチちゃんは

女の子だからか、

とっても気になって
ぺろぺろしあっていました。

Marulepo1111_6 そんな葛藤中に飼い主さん達は

胴輪製作中!

それでも

この体制をキープ!


早く出してよ〜〜

Marulepo1111_8
出来上がった様ですよ!

早速試着!

今回製作した

胴輪は

新しい形のものなので
つけ心地が楽しみだ〜
Marulepo1111_9
お〜

しっかりと

した胴輪に進化していますね!

何が違うって、

何といっても胸元と
背中のパーツ。つけやすいのも特徴なんですよ
Marulepo1111_10
やっとここで

ご挨拶〜

同じくろでも

かなり微妙に

色が違いました!

フレンチの方がやや茶色みを帯びていました。
でもほんのちょっとです。
Marulepo1111_11
こちらも完成〜

引きが強いので、

この胴輪で

しっかりと固定して

あげれればいいですね!
特別太い首輪をして来ていましたよ。
Marulepo1111_12
ほれほれ、

帰りますよ〜

キャリーに

乗せて。。。
この前も来て頂いたお客様〜
Marulepo1111_13
今回

全く

出番のなかった

この子。。。

何となく寂し顔?
でも、この前より随分大きくなったね〜

| | コメント (0)

製本教室 クリスマス色 レポ

Marulepo1110_1今日は

製本教室の日!

毎回恒例!(?)

お持ち込み作品〜

これはジャバラの

切手帳!

スタンプをされている
方の作品〜
Marulepo1110_3
お次ぎも

お持ち込み!!!

これは修学旅行の時に

買った絵はがきセットを
一冊の本ニッ!詳しくはみなさんの作品ページでご覧アレ〜
Marulepo1110_4
さあて、

製本教室に入りましょ!

さっそく

作業が始まりますよ〜
手前は帙、奥の方はスリップケース!
同じ箱!
Marulepo1110_5
こちらは

1 DAY LESSON!

それぞれがんばるっぞ〜

もう手前に

帙が出来上がってるね!
頑張りました!
Marulepo1110_6
題せんを貼って

完成〜

オニュ〜のクロスを

使いました。

この生地はミントチョコです。
Marulepo1110_7
おおっと、

こちらも完成!

結構厚めの生地なので

大大大苦戦!
でも、雰囲気が出ていい感じ。
Marulepo1110_8
そうしたら、
本日ひとつ目の

1 DAY作品完成っ!

リボンと背中の色、表紙の青緑、
落ち葉に落ちる雪。。。
Marulepo1110_9
葉っぱは紙で出来たもの、

雪はプラスチック、

重なった感じで表現。

雪の結晶は糸が通る穴があったので
ボンドでつけず、糸でつけました。
Marulepo1110_10
中を開くと

こんな感じで

あったかい雰囲気!

交互に

紙が重なり合っているのが
わかりますか?この組み合わせで雰囲気が決まりますね!
Marulepo1110_11
さてさて、

今度はどんな

作品ができるかな??

なにやらこちらも

針仕事…。
何やらキラキラしてますが…
Marulepo1110_12
なんかこちらも

頑張ってますよ!

JOY

ってのが

表紙についてますが
どうなるのかな??
Marulepo1110_13
こうなりました!

いちばん下に、渡っているリボンと、

背中に出るリボン、

これ繋がっているんですよ〜

表紙にJOYだけじゃ、何となく寂しいので
Marulepo1110_14
表紙にも

つけてもらいました。。

なんとも

クリスマスっぽく

雰囲気が出ました〜
それにしても、この文字パーツ、
Marulepo1110_15 スクラップブッキング用だけど、

それだけ見ると
どうコラージュに合わせるのか
想像もつきません!!!

だって、クロラメの文字って…。
でもこの作品、とってもマッチしてますね!
スクラップブックの商品は、こんな作品にうってつけ。
みなさんいっぱい持っているんだけど、使い道が無い!という事で
いろいろ持って来てくれるんですよ〜どんどん使いましょうね!
Marulepo1110_16
最後は

こんな作品!

この鹿、実は糸でくくりつけてあるんです。

その流れで、雪の結晶も

糸でということで、これは色を変えてつけています。
これ、大正解〜♪
Marulepo1110_17
こんな大きなはめ込みも、

結構いけてますね。

リボンもお洒落!
素敵なのが出来ました〜

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

製本教室 丸背 レポ

Marulepo1108_1今日は製本教室の日!

早速恒例

お持ち込み作品〜♪

今度は新しい展開ですっ!

こちらは毎回メニュー表を製作しいる生徒さん。
今度は…詳しくは「みなさんのさくひん」ページで!
Marulepo1108_2
という事で

本日も製本教室が

開催です!

こちらは

見返しを貼っている所。
伸びやすい本文紙なので焦らずゆっくり伸ばして貼っていきますよ!
Marulepo1108_3
こちらは

とうとう丸背に突入〜!

かがりから

ちょっと角背と違って来ます。

丁寧に、
丁寧に、
やりましょう〜
Marulepo1108_4
綺麗に

かがれましたよ!

丸背は特に

かがりの善し悪しが

これからの
作業にひびきます。
手前にある板を挟んで…
Marulepo1108_5
丸みだし!!!

背中がこういう理屈で

丸くなるんだ〜と

感心しながら

やっていきますよ。

綺麗にかがりが出来たので、とってもスムーズに出来ました。
今日は見学の方も同席〜
お仕事探し中とのことでどの枠に入って勉強しようか悩みましたが、
どれもあやふやな状態では何にも決まらない!と気がついた所で
時間枠をきめて0期生にお申し込み頂きましたっ!

そんなきっかけに使って頂けて嬉しいです。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

モリス 本 サンプル〜

Marulepo1106_3今日の打ち合わせは。。。

モリスの本を出す会社から

それにちなんだノートのノベルティー〜

とある展示会で配るものです。

早速サンプルを

作ってみました。
こんな綴じ方だとおもしろいよね
Marulepo1106_4
内側には

こういう感じに糸が見える

これは和本の

列帖装というかがり。

それの応用です。
このかがりは0期生のレッスンに含まれてますよ
Marulepo1106_5
背中にこの様に

ちらっと

かがりに使った

糸が見えるので

ちょっとお洒落。

| | コメント (0)

きょうのわんこ きぐるみたぷたぷ レポ

Marulepo1106_1今日は

フツーは

お店あけてないのですが

打ち合わせがあったので

フツーに

お店を開けてたんですよ〜
Marulepo1106_2 そしてらこちらの

たぷたぷッ子

ご来店〜♪

迷彩ハーフチョークと

リードをお買い上げ!

まだ肉がタプタプしててあどけないのですが
そのうちパツンパツンッコになるはず!

1センチにも満たない幅の首輪はこれで卒業だね!

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

新兵器アイロン・トールペインティングニュース レポ

Marulepo1104_1通りすがりの

上板橋

ヤマダ電機にて

やっと

アイロンを購入!

これ、結構良い気がするのです。
Marulepo1104_2
なにがいいって、ほら!

取手が!

アイロン受けもついてるし、
スイッチのオンオフも可能!(前のは壊れてました)
Marulepo1104_3
トールペインティングって、

木製のものにペインティングする技法。

色んな技法があって、

奥が深い。

こちらの会報誌のなかに


Marulepo1104_5 どさくさまぎれに

製本教室大募集〜

トールやってるひとも

製本に興味を持って欲しいですね!

まるみずはがんばります。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

11月はじめの1 DAY! レポ

Marulepo1103_1今日は

製本教室の日!

早速。1DAY LESSONはじめましょう〜

今日の方はお初!どんな作品できるかな?
Marulepo1103_2
昨日仕入れた

おニューのクロス!

生成りの

帆布風のクロスを表紙に

使います。
はめ込みとリボン使いに注目ですよ!
Marulepo1103_3
こちら!

完成〜♪

表紙にスクラップブッキング用の

バックルを渡らせてみました。

背中がわかりにくいのですが、
サンプルから改良してこの様にきっちりと仕上がる構造にしました!
Marulepo1103_4
ついでに裏にも
はめ込もう!ってことでワンポイント。
背中のリボンがこのくらい見える様になりますよ〜
素敵な作品が出来ました!
糊塗りもどんどん上手になっていました。
今回はぬってはる作業が多いですよ〜
Marulepo1103_5
今日は連休祝日の為か、

次はこちらの

カリキュラムレッスンのみ〜

今度は何やら不思議な形。。。

といっても
夫婦箱2を作っているのですよ〜
Marulepo1103_6
箱は

アイロンを使って

貼っていきます。

この夫婦箱は

1枚クロスで
一気に貼り込むので意外と大変です!
Marulepo1103_7
できましたっ!

長い!

凄い!

中どうなってんの?

縦長にチャレンジ。大成功〜
Marulepo1103_8 どんだけ長いか

比較研究。

何とペーパーナイフ、

筆がすっぽり!
意外といろんなことに使えそうだね!
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

新作入荷! レポ

Marulepo1102_1これってさぁ、

こんなん見て、

ほしい!って思うかなぁ?

ホント、アメリカ人って

不思議。
のっけから変な画像をお見せ致しましたが
Marulepo1102_2
わんこの

インポートもののお洋服

始めましたっ!!

これ、凄く可愛いんです。

ちなみに小型犬〜限りなく小さい中型犬用です。
まるみずが遠路はるばるアメリカから取り寄せましたっ!

P_26767_35943dogclothing

 
これなら

かわいいっ!って

わかって頂けると

思いますっ!

Marulepo1102_3

ナイロンパーカーの様な

フード付きのお洋服。

内側は

フリース素材で
ほっかほか!

お腹にマジックテープで留める

簡単装着〜こちらも小型から中型犬用です。

Marulepo1102_6_2
そしてこれは!!

骨の形をした

わん子用

マット!

ふんわりしていて、
おねんねする時のお供になりそう。
三色アリマス。

という事でペットグッズ揃え出しました。
いぬものの充実を図ります。

勿論、製本部門も負けてません。
Marulepo1102_4
花切れ、

三色追加です。

ご好評頂ければ

もっと色を充実させていこうと思います。
Marulepo1102_5
そして

かがりに使える

糸が入りました!

一折り中とじや

折丁の多く無い本でしたら
この糸で充分ですよ!

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

製本教室 BIG BOYレポ

Marulepo1101_1今日は製本教室の日!

お三方

それぞれ違う作業〜

そんな時は指導に忙しく

写真撮る

事忘れ気味…
Marulepo1101_12 かろうじて

写真撮れたこちら!

柔らかい表紙の

一折り中とじ。
さすが、いっぱいメニュー表を作ってるだけあって、
作業内容、全然忘れてない!ここあたりから復習の嵐なので頑張ろう〜
Marulepo1101_2
ということで、

まるみずショップのある交差点のファミレス、

堂々、

BIG BOY に変貌を遂げました。

もう、サンデーサンではありません。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »