« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

製本教室 本日最終1 DAY! レポ

Marulepo1027_1今日は製本教室の日!

こちらは

カリキュラムレッスン!

箱を作ります!

前にランプの装飾をした箱を

つくりましたが、今回クロスを真逆バージョン!
Marulepo1027_2
出来ましたっ!

オレンジ

きれい〜

ちょっと寸法違いがありましたが
Marulepo1027_3
まぁ、そんなに気がつかない程度なので

次回頑張ろう!

今回は水色クロスが

足りなかったので
内側のクロスをオレンジで統一。
Marulepo1027_4
という事で

メンバーチェンジ!!

今度は

1 DAYお二人、

カリキュラムお1人!

かわいい和本を仕立て中〜
Marulepo1027_5
なんかみたことあるかお…

そうサザエさん!

の手ぬぐいを

表紙に!

これは以前裏打ちしてもらったものですよ
どんな和本に仕上がるかな??
Marulepo1027_6
こちらは今日初参加!

鞄作りを始めて、

製本の革装にも

興味を持って

いただきました〜

丁寧に作業中!
Marulepo1027_7 こちらは

いつも

作業が素早いですよ〜

一番早く出来そう!

何か怪しい

骨が
ありますが、、、。
Marulepo1027_8
やっぱ、一番先に出来た!

かなりごわごわの

麻クロスをつかって、
骨を背面に配置!
Marulepo1027_9
表紙の

蓋部分は

シンプルに!

なかなか

素敵なのが
出来ました〜
まだ、東京カルチャーの傷が癒えなかった模様。。。
出来るよ、頑張れ!
Marulepo1027_10

そしたらこちら、

できました!

さざえさん。

お洒落な

和本が出来ました〜♪
Marulepo1027_11
裏面。

あれ、カツオがいない…

取り都合上、

あえなく

カット!何処かでお目見え祈ってます。
Marulepo1027_12
そしたら、

革も

出来ました〜!!

最初のチャレンジ、

なかなか上手!
きちんとした性格が出ていますね〜(初対面だけど)
Marulepo1027_13
内側は

こんな感じ。

緑とオレンジを上手くコーディネート致しましたっ!
お疲れ様でした!
Marulepo1027_14


こちら、今月最後の

1 DAY!

針仕事が

見事な方ですよっ!


Marulepo1027_15

お持ち込み頂いた、

白の麻が表紙に

渡っているので、

背中の部分に

縫い付け!


Marulepo1027_16 はいっ!


堂々、完成〜

この白の海原は、

ご自分で縫ったそうですよ。すごい!

Marulepo1027_17 なかみは

カモメのジョナサン!

これぞ創作芸術ですね。

一番最後でいい締めくくりになりました!

Marulepo1027_18 ということで、

11月の1 DAYは

こちら〜

背中のかがりが面白い〜

実は中身も面白しろ仕立て!

お持ち込みははめ込み素材とリボンです。

背中の色紙と表紙は当日選んで頂きますよ〜

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

製本教室 レポ

Marulepo1025_1今日は製本教室の日!
早速お持ち込み!

メニュー表、どんどんグレードアップ中〜

表紙も可愛いんですよ!
表紙は「せいとさんのさくひん」ページでご覧下さいね!
Marulepo1025_2
今日は改装本
スリップケースと

アルバムづくり!

どんなのが

出来るかな?

頑張ろう!
Marulepo1025_3
スリップケース完成!

この赤は

花切れと

タイトル額縁に使った色なので

スリップケースに使ってみました!
超ピッタリ!寸法出しがちょっと大変でしたが
辛抱強く計りました!
Marulepo1025_4
そしたらこちら、

アルバム出来ましたよ〜

ドイツ装なので

背中と表紙の色を変えました。

なかなか素敵な表紙になりました〜
花切れの色も効いてますね!
Marulepo1025_5
そしたらこちら、

改装本丸背!

まずは解体作業〜

角背で一回やってるから

何となく覚えているかな?
丁寧に頑張ろう!

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

東京カルチャー サンプル レポ

Marulepo1022_4明日(今日)の
東京カルチャーでつくるサンプルがやっと出来ました〜

表紙はこんなはめ込みをしましたよ〜

はめ込みは今までの要領でいきましょう!!

そして今回は横長!
Marulepo1022_5 何といっても

今回はかがりがメイン!

1枚ものをかがる

特殊なかがり!

まるみずショップでやった

9月でやった1 DAY LESSONのかがりよりもレベルが高いかがりとなりました。
Marulepo1022_6
中身を見ると、

かがりのヒモの線が

面白い!

これ、まるみずが

スイスイかがりが出来るまで
5回もやり直しました。。。。とほほ〜
Marulepo1022_7
本文紙が分厚ければ分厚い程、

背中の糸が×の模様になる

かわいい仕上がりになりますよ〜
ちょっとたいへんかも。。。でも、面白いですよ!!!

| | コメント (1)

2007年10月22日 (月)

きょうのわんこ かしげぱぐちゃん レポ

Marulepo1022_1今日お越しの

ぱぐちゃん!

新しい首輪を

探しに

きてくれました〜

選んだのはハーフチョーカー!
Marulepo1022_2
まるはるに

いーこいーこされ、

まるみずの

オマタの匂いを

思う存分嗅いで
ご満悦!
Marulepo1022_3
同伴のおかあさんがいっぱいいっぱい

話しかけてくれるので

首を傾げていました〜

リードもお揃いの色があって

よかったね〜

赤と茶色、迷いましたが、クロコ茶がとっても似合ってました〜
またきてね〜

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

製本教室 1DAY レポ

Marulepo1020_1今日は製本教室の日!

1DAYのかたから

始まりました〜

今回の作品も

凄そうですよ!

毎回素敵な作品を作る方です!
Marulepo1020_2
こちらは

関西方面から

お越し!

製本教室に行ってみたくて〜と

東京に用事のあるタイミングで
ご参加です!どんなのができるかな??
Marulepo1020_3
早速完成!

いろんなはめ込み素材を

お持ちでしたが、

結局クリスマスっぽく!

バランスのいいデザインになりました!
モミの樹はメタル。こんな組み合わせも可愛いですね!
Marulepo1020_4

裏側には

フエルトで出来たウサギちゃんを。

背面が寂しくなるので

ワンポイントあるといいですね!

最初の作品、クオリティー高く出来ました!
Marulepo1020_5
さてこちらは

カリキュラムレッスン

夫婦箱二個め!

細かい作業が

意外と多い
二個目!
Marulepo1020_6
こちらの1DAY作品は

まだまだ続く。。。

これは

マグネットの

部分の製作!
どんなのができるかな?
Marulepo1020_7
とにかく包む

こつこつと…

結構

ビビッドな

オレンジが
みえてきました
Marulepo1020_8
やっと

表紙の装飾に

取りかかりました!

付けるのにも

細心の注意をはらい。。。
ボンドをきれいにつけて
Marulepo1020_9
出来ましたっ!!!

こちらは

マグネット式の蓋になってますよ

雪の結晶の様な

パーツを貼り込んでいます。
裏が凄いんだよ〜〜〜
Marulepo1020_10
開いた所。

マグネットが

意外と手間が

かかりました。

手芸屋さんとかで
バッグとかにつけるパーツとして売っています。
Marulepo1020_11

うら!!!

凄過ぎるぅ〜

おおぞらを仰ぐ

カモシカ!(?)

こういうの、もののけ姫で出て来た気がして来ました
Marulepo1020_12
神がかった

作品が出来ました。

製作時間

計4時間です。

素敵な作品
またもや出来ましたね!
Marulepo1020_13
そしたらこちらも

できあがり〜

ポストカードの

入るサイズですよ。

つるん!として
可愛く出来ました!
Marulepo1020_14
そしてこちら!

今日最後の1DAY!

革装にチャレンジ。

革は茶色、紐、はめ込みを
同系色で揃え、なかなか素敵な作品になりました!
Marulepo1020_15
開くと

ペンさしが!

ペンさしにつかったリボンは

お花柄。
中をあけると華やかです。こちらも素敵な作品が
出来ましたね!長丁場お疲れ様でした〜♪

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

血しぶき? れぽ

Marulepo1019_9パッセカルトン仕立ての

本。表紙にこんなん

貼りました。

血しぶきみたくて怖くなって来ました。

血しぶきがイメージなので仕方無いか。。。

| | コメント (2)

東武カルチュアサンプル レポ

Marulepo1019_1今月の東武カルチュアは

夫婦箱!

お持ち込みで取手を付けて

完成です!
Marulepo1019_2 開くとこんな感じです。

同じ形のものを合わせるので

夫婦の様な。。。という所でしょうか?

表面と内側は色を変えると
お洒落です。
Marulepo1019_3
取って部分にはどんなものでも付けられるので

お持ち込みが楽しみですね。

表面にはめ込みをすればもっと

オリジナルのが出来上がりますよ!

| | コメント (3)

2007年10月18日 (木)

製本教室 お1人 レポ

Marulepo1018_4今日は製本教室の日!

今日はなんと

お1人でゆっくり〜

早速和本づくりで

頑張ろう〜

これは角切れを付けてる所。小さいので難しい!
Marulepo1018_5
出来ました!

亀甲とじです。

ちょっと複雑な感じも

しますが、かんたんですよ〜

次回は麻の葉とじ!
頑張りましょう〜

| | コメント (0)

きょうのわんこ お鼻にちょこんちゃん レポ

Marulepo1018_1きょうきたわんこは

フレンチちゃん!

E+Hを愛用して頂いている

お客様ですよ!

とっても元気な子で、

最初は嬉しそうに暴れてました!おとうさんがきたら大人しくなったけど。。。
Marulepo1018_2
写真撮るね!

と言ってももちろんじたばたしてたので

やはりいつもの手。

おやつで固定!

しかも良く観て!
お鼻のうえのおやつ!
Marulepo1018_3
まだぁ??

と横目で確認。

かわいく撮れました〜

ご協力ありがとうございました!

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

痛い焼き印 レポ

Marulepo1017くー!焼き印かよ!!!

この部分にもお金掛かってるんだよ!

と暴れたくなるが、

この焼き印を押された牛さんは

相当痛かったでしょうね。

痕になってるんだもんね。
きめの整った肌にくっきりとした焼き印。
牛さんの為にも頑張ろうと思いました。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

製本教室 1 DAY レポ

Marulepo1013_1今日は製本教室の日!

まずはこちら、

折り本〜

最後の

見返しを貼る所。

結構緊張します。
Marulepo1013_2
こちらは

大福帖の作業〜

マッハで終わる製本!

このテクニックで

カレンダーを作る
計画があるとの事!
Marulepo1013_3
作品たのしみだ〜

ふたつとも

出来上がり!

うまくできました〜

次回は1 DAY ですね〜
どんな作品が出来るか楽しみだ!
Marulepo1013_4
さてそれぞれ

違う作業〜

手前と奥は1 DAY LESSON

右はかがり!覚えてるかなぁ〜
Marulepo1013_5
こちらは1時半からきて

頑張ってますよ〜

始めてのご参加!

どんな作品

できるかな?

もうすぐ完成〜
Marulepo1013_6
完成っ!

角に

違う色のクロスを持って来て

いるのがお分かりですか〜

そして、しおりひもがお洒落!
イメージは「魔法」〜
Marulepo1013_7
しおりのさきが

アクセサリーのチャーム。

糸できっちりと

固定したので取れませんよ!

同じほぼ日手帳を買ったとの事!これが入るサイズに
作りました!使う日が待ち遠しいですね!
Marulepo1013_8
こちらは

どんなデザイン、はめこみかな?

表紙は至って

シンプルでしょ

実は裏面が
かわいいんですよ
Marulepo1013_9
スタンプに

透明樹脂を付けた

お手製!

内側ポケットは

ビビットカラーの黄色を
持って来たのが効いてますね〜
Marulepo1013_10
そしてかがりをやっていた

彼女は2レッスンだったので

表紙の張り込みまでいっきに

終えました〜

元々の雰囲気を殺さず、素敵に仕上がりました。

次回はこの本のスリップケースです。

今日お初1 DAY に来てくれた方も0期生に入隊〜♪
しかも貴重ないたばしっこ!!!
近くの方が増えて来た〜嬉しいね!

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

製本教室 かがり レポ

Marulepo1011_1今日は製本教室の日!

おふたりとも

かがり!

久しぶりにかがり台を
Marulepo1011_2
使ってのかがり!

こちらはアルバム仕立て。

折丁がちょっと

違います。

綺麗に
かがれています。
Marulepo1011_3
こちらは

改装本のかがり。

丁寧に

かがっていきましょう〜

何となく
おもいだしたかな??
Marulepo1011_4
お次ぎは

表紙!

クロスはこんな大胆な柄。
どう調理しましょうか〜
Marulepo1011_5
タイトルを入れて

できあがりぃ〜

タイトルも同系色だったので、

花切れと同じクロスで

縁取りしてみましたよ
こうするとバランスが取れますね 次回はこれを入れる
スリップケース!頑張りましょう〜
Marulepo1011_6
そしてこちら、

茄子が大量に収穫できました〜

すずきともこガラス工房でゲット!

意味がチンプンカンプンな方は

こちらをご覧下さい〜

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

今日のワンコ フレンチ三昧 レポ

Marulepo1008_4フレンチ三昧の本日は

最初に来てくれたお客様、

どんな首輪をお探しですかぁ?

とお聞きしたら小さいサイズというので

犬種をたずねると、フレンチと言う。。。

小さな犬種では残念ながら違うので、説明をして、
Marulepo1008_5 ちょっと大きめの二センチタイプを…

ということでお話ししてたら

フレンチ完成型のこの子がいきなり登場!!!

こんなに大きくなるんだぁ〜と

納得!

丁度良いサイズの茶色のクロコをセレクト!黒の毛並みに
とてもピッタリ!三センチでも問題ない〜♪
Marulepo1008_6
この子も一緒に

バッグの中で

じたばた。。

かなり出たがって

いました〜この子は
五ヶ月との事。
Marulepo1008_7
全然サイズがちがいますね

白い子は

きっとおおきくなるね!

ネットだと

色が良く
わからない!ということで
Marulepo1008_8
わざわざ

来て頂きました〜

HPでは

色の良さがわかりにくい

茶色も
とても気に入って頂けましたよ!
Marulepo1008_9
これで

安心して

ネットオーダー出来ますね〜

全部の色

欲しくなっちゃうけど
ちょっとづつお洒落を楽しんで下さいね〜


| | コメント (0)

東京カルチャー サンプル レポ

Marulepo1008_1明日は

東京カルチャーヴィレッジ!

今回は一回でお持ちかえり作品〜

メニュー表!です。

縦長で

ちょっとお洒落なカフェにでもありそうな形状。
Marulepo1008_2
開くと

A4サイズの紙を

二つ折りにしたおおきさなので、

メニュー製作も

形を気にしないで
作れますね
Marulepo1008_3
しかも今回は
メニュー表にはよくある
コーナー金具も付けましょう。

角が一番壊れやすいので
こういうものを付けると安心です。

特別に18金メッキをかけてもらったものなので
見た目も豪華に仕上がりますよ!

付け方もまるみずが考案したとっておきのテクをお教え致しますよ〜

ちょっとしたお食事会をやるときやお洒落にカフェしたい何て時に
一役買う筈!

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

今日のワンコ のの字くん レポ

Marulep1007_3今日のワンコは

フレンチブル!

黄色とパイソンと迷彩で

かなり悩みました〜

結局

こちら!写真を撮るよ〜眼がのの字でかわいい〜
Marulep1007_4
普通のフレンチよりも

スマートな感じだったので、

太さがあって

短い首輪を見つけるのが

大変!!
だったそうです〜。
Marulep1007_5
これでまた、お洒落になったね!

細い分、

三センチでも

詰め襟の様にはならなくて

よかった〜
またきてね〜

| | コメント (0)

0期生カタログ〜 レポ

Marulepo1007_1世の中はどうやら

大連休〜

まるみずは

毎日夜なべ〜

前置きはさておき、着々と進む

0期生プロジェクト

Marulepo1007_2_2 カタログを作ってみました!

ご希望の方は無料でお送り致します。お気軽にご請求下さい。

カリキュラム内容、カリキュラム説明その他などを、記載しました。

すでに0期生お申し込みされた方達には別途詳しい資料が揃い次第
お送り致します〜

0期生プロジェクト、近日全貌をお知らせ、募集開始を致します!

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

製本教室 1 DAY 初日! レポ

Marulepo1006_1今日は製本教室の日〜

まずはカリキュラムレッスン!

今回は

夫婦箱です。

中に入れるものが

面白いですよ〜
Marulepo1006_2
途中

サイズが合わず、

作りなおし!!!

いい練習になりました。

どんな箱が
できるかな??
Marulepo1006_3
側面は茶色、

表面は

麻地の紺!

可愛い

形です。
中身はというと〜〜
Marulepo1006_4
カメラセット!!!

しかも

フィルムカメラ〜

今はあまり

持っている人いません。
貴重〜そして、素敵な箱が出来ました!
Marulepo1006_5
そして、今月の1 DAY!

ブックカバー〜♪

お持ち込みがまた

面白いですよ〜♪

色の組み合わせも
中のポケットと表紙の二色選んで頂きますので迷う〜
Marulepo1006_6
こちらの方は

初めてのご参加!

一体どんなのが

出来るかな?

線を引くのがとても力強くて
まるみず的には良かったです。
Marulepo1006_7
ハイコチラ
かんせいっ!!

みただけで、

なんかおかしくなっちゃう

素敵な作品が
出来ました!
Marulepo1006_8 ブローチか何かだったそうですよ。

木で出来ています。

こんなはめ込みも

可愛いね〜

足の針金部分はエンボスをせず、
浮いた感じになってかわいいね!
Marulepo1006_9
こちらも完成〜

蓋にかかる

リボンがレース。

こういうものを持って来ても

模様の様になっていいですね。
はめ込みは、
Marulepo1006_10 アクセサリー

チャーム。

とっても小さなチャームでしたが

存在感がでましたね〜

素敵な作品できました〜
さい先良いスタート!
ぜひみなさま、ご参考にどうぞ!

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

製本教室 メニュー表 レポ

今日は製本教室の日!
さっそくお持ち込み作品〜
Marulepo1004_3
こちらは

歌詞カードにもなる

鬼束ちひろさんの

本〜

全部打ち出ししたそうです。。。デザインも素敵〜
Marulepo1004_4
という事で
今回の

メニュー表は〜

中身に

期待!
開くと。。。
Marulepo1004_5
じゃん!!

和菓子の

説明付きに

なっている!

こう書かれちゃうと
頼みたくなるよね〜
Marulepo1004_1
という事で

毎回素敵な作品を

持って来てくれる

彼女は

アルバム製本の
作業に入ります。折丁の数が多くて大変でした〜
Marulepo1004_2
そんな彼女の

メニュー表が

目標!とおっしゃっている

こちらの方は、

やっと和綴じのメニューに
突入〜ちょっとした油断が出来上がりの良さを
Marulepo1004_6
左右するわとじ!

でも綺麗に出来ましたね〜

角切れにはオレンジ!

ちょっとした部分には

はでめな色を入れると良いですね!

次回は亀甲とじ〜

復習も兼ねて頑張りましょう!

夜に来た方はなんと丸ノ内線が止まっていたとの事で遅れて来ました〜
最近電車が良く停まります。お気をつけ下さい〜

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »