« 製本教室 レポ | トップページ | 製本教室 BIG BOYレポ »

2007年10月27日 (土)

製本教室 本日最終1 DAY! レポ

Marulepo1027_1今日は製本教室の日!

こちらは

カリキュラムレッスン!

箱を作ります!

前にランプの装飾をした箱を

つくりましたが、今回クロスを真逆バージョン!
Marulepo1027_2
出来ましたっ!

オレンジ

きれい〜

ちょっと寸法違いがありましたが
Marulepo1027_3
まぁ、そんなに気がつかない程度なので

次回頑張ろう!

今回は水色クロスが

足りなかったので
内側のクロスをオレンジで統一。
Marulepo1027_4
という事で

メンバーチェンジ!!

今度は

1 DAYお二人、

カリキュラムお1人!

かわいい和本を仕立て中〜
Marulepo1027_5
なんかみたことあるかお…

そうサザエさん!

の手ぬぐいを

表紙に!

これは以前裏打ちしてもらったものですよ
どんな和本に仕上がるかな??
Marulepo1027_6
こちらは今日初参加!

鞄作りを始めて、

製本の革装にも

興味を持って

いただきました〜

丁寧に作業中!
Marulepo1027_7 こちらは

いつも

作業が素早いですよ〜

一番早く出来そう!

何か怪しい

骨が
ありますが、、、。
Marulepo1027_8
やっぱ、一番先に出来た!

かなりごわごわの

麻クロスをつかって、
骨を背面に配置!
Marulepo1027_9
表紙の

蓋部分は

シンプルに!

なかなか

素敵なのが
出来ました〜
まだ、東京カルチャーの傷が癒えなかった模様。。。
出来るよ、頑張れ!
Marulepo1027_10

そしたらこちら、

できました!

さざえさん。

お洒落な

和本が出来ました〜♪
Marulepo1027_11
裏面。

あれ、カツオがいない…

取り都合上、

あえなく

カット!何処かでお目見え祈ってます。
Marulepo1027_12
そしたら、

革も

出来ました〜!!

最初のチャレンジ、

なかなか上手!
きちんとした性格が出ていますね〜(初対面だけど)
Marulepo1027_13
内側は

こんな感じ。

緑とオレンジを上手くコーディネート致しましたっ!
お疲れ様でした!
Marulepo1027_14


こちら、今月最後の

1 DAY!

針仕事が

見事な方ですよっ!


Marulepo1027_15

お持ち込み頂いた、

白の麻が表紙に

渡っているので、

背中の部分に

縫い付け!


Marulepo1027_16 はいっ!


堂々、完成〜

この白の海原は、

ご自分で縫ったそうですよ。すごい!

Marulepo1027_17 なかみは

カモメのジョナサン!

これぞ創作芸術ですね。

一番最後でいい締めくくりになりました!

Marulepo1027_18 ということで、

11月の1 DAYは

こちら〜

背中のかがりが面白い〜

実は中身も面白しろ仕立て!

お持ち込みははめ込み素材とリボンです。

背中の色紙と表紙は当日選んで頂きますよ〜

|

« 製本教室 レポ | トップページ | 製本教室 BIG BOYレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

ISAさま
そうでしたか〜最上級に分厚い麻なので
(頑丈な機械裏打ちも負けてるくらい)
厚みが出てしまいましたね〜
でも、雰囲気は抜群!

クリアフォルダーアルバムを入れるアイデア、良いですね!

11月のかがりは、リバウンドでビックリするくらい簡単ですよ〜

投稿: まるみず | 2007年10月28日 (日) 12時14分

家に帰って ほぼ日をいれてみました。
やっぱりリボンのところはもう少し余裕をとってもよかったかなーって感じだったので、
急遽、今回の作品は、ブックカバーか、
写真をいれるクリアフォルダなんかを
いれてアルバムにしてみようかなと
考え中。ほぼ日は、きょうのIさんのように
使いこんであけたり閉めたりの
ビニールカバーで酷使してみようとおもいます!麻よりすこし薄めのをチョイスすればよかったかなっとも思いました~
東京カルチャーのは、かさぶたくらいになってきました!
かもめのジョナサンキレイにできましたねー
サザエさんもかわいいし!
11月の1DAYまたおもしろそうですね!

投稿: ISA | 2007年10月28日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 レポ | トップページ | 製本教室 BIG BOYレポ »