« 製本教室 雨ザーザーレポ | トップページ | 銀座ソレイユ 製本セミナー サンプル レポ »

2007年9月 8日 (土)

製本教室 編み編み! レポ

Marulepo0908_1今日は製本教室の日!

こちら、和本

見返しを

のり付けしている

所!

これで完成ですよ〜
Marulepo0908_2
こちらは

1 DAY LESSON

表紙の

はめ込みの作業中〜
お持ち込みが面白いですよ!
Marulepo0908_3
出来上がったのは

コチラ!

四つ目綴じ〜

なのですが、

若干かがりの位置が
ずれている…。じかいリベンジで頑張ろう〜
Marulepo0908_4
こちら、かがりに

突入ですよ!

最初の表紙の

かがりで動揺しますが、

途中まで行けば、な〜んだぁ!と心をなでおろす。
そんなかがりです。メルマガで強行して書いた
かがりです。
Marulepo0908_5
はいっ!

こちらが完成〜

自作のスタンプモチーフに、

スクラップ用のプラスチックで出来た葉っぱ。
麻クロスにマッチしましたね。
Marulepo0908_6
葉っぱの

つるっとした感じと、

麻クロスの

コンビネーションが

良い感じになっています。
かがりも面白かった!とご感想頂きましたよ〜
Marulepo0908_7
見返しの部分には、

お持ち込みのスタンプで、

ぽんぽん押して

模様を付けました。

こんなアイデアも
大歓迎〜♪
Marulepo0908_8
じゃじゃ〜ん!

こちら、本日の

お持ち込み作品〜

カリキュラムで作ったノートを、

中身まで製作!
お友だちが中身を担当したのですが、詳しくは
生徒さんの作品コーナーまでどうぞ!!
Marulepo0908_9
ということで、

始まりました〜

こんどは

何が出来るかな?

1 DAY お持ちこみ、
また面白いものを持って来ていますよ!
Marulepo0908_10
おおっ!

かわいい

リンゴがてかっ!

最後の

かがりが終わりそうです!
しかも、ビーズまでつけてるみたい。。。
Marulepo0908_11
できましたっ!

はめ込みはリンゴ!

そして、かがりの糸に

ウッドビーズを

それぞれ通して
入れてみました〜
かわいいですねっ!!
Marulepo0908_12
そうこうしてたら、

和本を入れる帙が

完成〜♪

金の題せんとみどりって

はえるね!
カットの仕方がよかった!次回も手さばきがどのくらい
上達してるか楽しみです。
Marulepo0908_13
本日

最後の作品っ!

ガウディー建築の

イラストを

お土産で頂いたそうです。
それを表紙に付けた作品。
Marulepo0908_14
曲線美のガウディーと、

みつあみあみのかがりとの

共作!

しっかり編み込まれて

気質がでますね〜
素敵なのが出来ました!

みなさまおつかれさまでした〜

|

« 製本教室 雨ザーザーレポ | トップページ | 銀座ソレイユ 製本セミナー サンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

このかがり、結構自分に自信を付けるのに良い気がしました。最初は「え?」ですが、編めば簡単でしたね!かがり方の復習は、テキストのイラストで!(このイラスト製作に時間を掛けました)
来月はもっと変なかがりで行こうと思ってますので
お楽しみに〜♪
ダウジングは真剣であれば大丈夫ですよ!

投稿: まるみず | 2007年9月 9日 (日) 12時31分

まるみず先生

1 Day Lesson ありがとうございました!
今回のかがりはえらく楽しかったです♪

さしたる失敗もなく、
珍しく大満足なレッスンでした。
でもこれで満足しちゃいけないですね~。
とにかく前進あるのみでいきます!

ダウジングも練習したいと思います。(笑)

投稿: risa | 2007年9月 9日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 雨ザーザーレポ | トップページ | 銀座ソレイユ 製本セミナー サンプル レポ »