« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

製本教室 9月1 DAY 最終日! レポ

Marulepo0929_1今日は製本教室の日!

恒例の

お持ち込み作品から〜

こちらは随分前に

製作したものですが、

来月のブックカバーを見て、思い出して引っ張り出して来て
くれました〜こちらは台紙を一ミリで包んでいます。
また、革を使い、豪華な仕立て。しおりひもも革でついているんですよ!

懐かしい素敵な作品またあえて嬉しいね!
Marulepo0929_2
そしてこちらは、

前回やったクロスでの和本に、

自作の千鳥で

装飾!

可愛く
出来ています〜こちらは、今日「帙」を作るので
これを含め三冊持って来て頂きました〜
Marulepo0929_3
それぞれ作業中〜

パッセカルトン、

帙、

そして1 DAY LESSON!

1 DAY もどんなのが出来るかご期待〜♪
Marulepo0929_4
という事で、

今日の一作目 1 DAY!

スクラップブッキング用の

台紙を切り取り、

はめ込み素材に利用しました〜♪
なんだかとっても雰囲気が出ましたね!
これをもって是非旅行に行って欲しいです。。。
かがりにかなり集中してましたね!素敵な作品が出来て
嬉しいです〜
Marulepo0929_5
本日二作品目!

やっと出来た〜

帙!

柄のクロスで

頑張りました〜
きちんと三冊和本も入りました!お疲れ様でした〜
Marulepo0929_6
本日の

入れ替え〜

この回には

お二人とも1 DAY!

お持ち込み作品が
素晴らしいですよ〜
Marulepo0929_7
こちらは

1 DAY 初参加の方〜

銀座ソレイユさんに参加して

頂いた方です。

今回は凄いはめ込み素材を
お持ち頂いていますよ!!
Marulepo0929_8
こちらは

スクラップブッキング用の

素材を

はめ込み〜

このクロスにスタンプをしようと
試みたのですが、色が良くでないので断念!
Marulepo0929_9
完成〜

ヒモが多いので

時間がかかりました〜

このかがり方は

間違えると見ればすぐにわかるので
途中引き返す事もありましたが頑張りました〜
Marulepo0929_10
こちらも完成〜

黒のチョウチョ!

しかも、

綿が入っているので

半立体ですよ!
素敵ですね〜
Marulepo0929_11 このチョウチョのくるみ、

かなり大変だったと思います。

だけど、この製作時間が

楽しいんですよね〜

このひとときをとても喜んで頂けました〜

次回のブックカバーもどんな素材をお持ち込みか楽しみです〜

今日もまた素敵な作品ばかり!

皆様もかなり刺激を受けたのではないでしょうか?

| | コメント (2)

2007年9月27日 (木)

製本教室 紙すきその後 レポ

Marulepo0927_1今日は製本教室の日!

まずは改装本をやり、

2レッスン目は

マーブリング!

どんな作品が

できるでしょうか?
ごらんあれ〜
Marulepo0927_2
こんな作品

出来ました〜

この後は

油絵の具での

マーブリングも
チャレンジ!綺麗なのが出来ましたよ!
Marulepo0927_3
そうこうしてたら

このまえ紙漉を

した彼女が

来ましたよ〜

先日もレポートで書いた様に
モチーフが振り向けば白!だったので
Marulepo0927_5 この様に

水で濡らして

見える様に

してもらいました〜
Marulepo0927_6
一番でかい子が、

なぜかはがれず…

二人掛かりで

がんばりました〜

まるみず的には
これが一番好きです。
Marulepo0927_4
さてこちらは

丸背の

スリップケース!

革装なので

ケースもね!
どの様に仕上がるかな?
Marulepo0927_7
細かい作業が

いっぱいあるので

このケースだけで

三回かかります。

今日は最終日!
あともう少し!
Marulepo0927_8 出来ました〜

スリップケースは

小口側に

革がくるんですよ

綺麗に出来ました〜

今日で基礎コース終了〜お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

今日のワンコ ゆだね系 レポ

Marulepo0924_1きょうきてくれたわんこ!

以前に胴輪を作ってくれた

ボストン!今日も着ていますね!

この子が来て胴輪を注文して頂いた

おかげで、意外と頑固なE+H店主が、

ちびっ子用の胴輪を作るかと
重い腰を上げさせてくれた功労者です。
Marulepo0924_2
かなり

強引な

ポーズをさせられるのにも関わらず、

全く嫌がらず、

完全にゆだねておりました。
このポーズはお色気路線だそうですよ
Marulepo0924_3
フレンチと違うのは

足の長さとか

やわらかさとか、

飛び跳ね力とか

だとは思いますが、
人前だとおとなしい〜♪と思います〜
ハアハアしないのもフレンチと違いますね!

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

胴輪教室 小ちゃい子編 レポ

Marulepo0923_7今日は

胴輪教室!

小さい子限定で

開催〜

こちらはジャックラッセルテリア!

小さいんだけど、かなり鉄砲玉!こちらは最寸しているところ
Marulepo0923_8
コチラは

革の脇「コバ」に専用のコーティング剤を塗っている所。

これ塗らないと

革がすぐに

痛んでしまいます。
細かい作業ですが頑張ろう〜
Marulepo0923_9
こちらは

作業中に

お待ちのお二人。

ジャックちゃんは

こちらに反応。
さすが!
Marulepo0923_10
こちらは

ボストンテリア!

かなりマイペース。。。

ジャックラッセルちゃんに

吠えられても
聞こえていない様な感じ。
Marulepo0923_11
さらに

うとうと…

フードで

顔を隠せば

本気で寝ちゃいます。

いびきが
可愛かった〜
Marulepo0923_12 なんてしてたら

出来た様ですよ!

さっそく

付けてみましょう〜

あれ、なんだか

ちゃんと装着出来てないみたい。。。
Marulepo0923_13
胴輪を付けようとすると

じたばた

しちゃうので、

なかなかつけられません!!
お二人がかりで
つけていただきました〜
良い笑顔で撮れていたので、ご主人様達の様子もご覧下さい〜
Marulepo0923_14
こちら、

やはり

マイペース…

無事簡単に

装着。。。
ピンクが似合ってるね!
Marulepo0923_15

はい〜

撮影会〜

こんなときは

ご主人様の

号令にぴんっ!やっぱ、ジャックラッセルには赤が似合いますね!
Marulepo0923_19
こんなかんじ〜

思ったよりも

毛が柔らかい〜

胸板の形が

フレンチとかよりも
尖った形だったので、勉強になりました〜
Marulepo0923_17
さてこちらも

眠い所を起されて

撮影会

に挑みます!

どんな写真が
とれるかな??
Marulepo0923_18
こんなかんじ〜

お洋服も結構着ると言う事で、

服を着せても

つけられる様に

採寸しましたよ〜
これでよりいっそうお洒落が出来る〜

皆様お疲れ様でした!!!
Marulepo0923_20
そしてこちらが

E+H オリジナル

うんちバッグ!

モデルはE+H店主です。

新しく、バッジもつけて、

色も少しだけ増やして

パワーアップの予定!
こちら、まるみずショップにサンプルがありますので
ご覧下さいね〜


| | コメント (0)

きょうのわんこ アウトレット新入荷! レポ

Marulepo0923_1今日のワンコは

フレンチブル!

胴輪教室が終わった後に

いらっしゃいました〜

アウトレット品も豊富!
その中からお選び頂きましたよ〜
こちらは反射板タイプ。
Marulepo0923_2
白い子はだいたい

顔が満月の様にまんまるの子が

多い!とかってに思っているのですが、

この子も

マンマルッコで可愛いね!
パイソンか反射判タイプかで悩みました〜
Marulepo0923_3
床が

冷たいので

気持良いみたいです〜

おニューの

首輪で
ご満悦!
Marulepo0923_4
さてコチラ!

こっちむいて!

と言われて

とっさに

お座りして
くれました。
Marulepo0923_5
この子は白くびわを

セレクト〜

本当は

ピンクの方が良かった〜

とのことでしたが、
アウトレットってそういうピンポイントでなかったりするのが
弱点!です。
Marulepo0923_6
あんまりひっぱらない

そうなので、

プラスチックの留め具の

首輪でも大丈夫だそうです〜

その子によって
性格とかが違うから、フレンチみんな引っ張り気味って事は

言えませんね〜

チョコちょこっと来て、挨拶に来てくれました〜可愛かったですよ!

今回のアウトレット、リードの肩掛け式のタイプやチェーンリ−ドが

新しく入りましたよ〜うんちバッグのサンプルもありますので是非ご覧アレ!

| | コメント (4)

2007年9月22日 (土)

製本教室 1 DAY レポ

_marulepo0922_1今日は製本教室!

1 DAY LESSONも

同時開催〜

こちらは

1 DAY!

下書きがなにやら手前にありますが、面白いデザインを
Marulepo0922_2
思いついた模様!

でも、

大変そうですよ!

表紙の仕立てに

かなり
時間がかかりそう。。。
Marulepo0922_3
こちらは

カリキュラムレッスン。

和綴じ

です!

丁寧に
がんばりましょう〜
Marulepo0922_4
出来ました!

表紙に使う

千代紙、

新作入荷!

素敵なものが
できました〜次回は布で和綴じ!頑張りましょう。
Marulepo0922_5
やっとやっと、

表紙が出来ました!

表紙作りで

二時間!わたた〜

このかがりは、表紙のくるみを
全て行ってからで無いとできないんですが、
Marulepo0922_7
峠は越した!

かがりメインで

がんばろう〜と思って来たのが、

表紙作りで

時間掛かりました〜
かがりはとても早かったですね!
Marulepo0922_6
こちらも

1 DAY ~

どんな

作品に

仕上がるでしょうか?
コチラもお楽しみに!
Marulepo0922_8
何やら

三つ、

はめ込みをする様です。

今回は

チャームを付けるやり方を
大公開!
Marulepo0922_9
こちら、

出来ました!!!

背中のかがりと表紙の線が繋がっているデザイン!
「Line」というタイトルの様です。中身の完成も
期待してます!!
Marulepo0922_10
お〜

どうやら

表紙の仕立てが

終わりそうですよ〜

リボンも表紙に
ついていますね〜
Marulepo0922_11
完成!!!

テーマはハロウィン!

リボンを表紙に渡した事で、更なる完成度アップ〜
Marulepo0922_12
アクセサリー用の

チャームを揃えてもらいました!

これはボンドでは絶対に剥がれちゃうので、

糸でとじ付けてあるんですよ〜

なので、このチャーム、
ダンスを踊っている様に、ゆらゆら揺れるんです。
ハロウィンらしい、素敵な作品が出来ました〜

みなさま、是非ご参考に!

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

サンプル製作 レポ

Marulepo0921_1昨日漉いた

紙をみてみると…

モチーフが!?!

見えなくなっている!!!

水付けて、

省いてみようかしら。。。
Marulepo0921_2
来月のワンデーサンプルを

作成。

中の構造は

こんなんなってますよ。

しっかり構造に
してみました。
Marulepo0921_3
できた〜〜〜

今回も可愛いのが出来た気がしますが。。。

文庫サイズで、まるみずの来年の

手帳も文庫サイズなのでそういうものに

使っても良いかもと思いました。
サンプルは若干きつめに仕上がったので、本番はもっとゆったりと

設計し直して挑みます!!!

今回は、リボン使いに凄いテクを発見しましたのでお楽しみに〜♪

| | コメント (3)

2007年9月20日 (木)

製本教室 紙漉! レポ

Marulepo0920_00今日は製本教室の日!

こちらは

表紙を仕立てている所。

縦線があるので、

気を付けてはかります。

微妙にずれていたらかっこ悪いもんね!
Marulepo0920_01
完成作品っ!

花切れをオレンジにしたのが

効きました!

ストライプのクロスは裏打ちの回で

やってもらったもの。
直線のものは線が歪むのでなるべく避けた方がいいのですが、
麻生地だったせいか、ゆがみもなく素敵なノートが出来ました!
Marulepo0920_3
今日は、こちら、

オプションレッスンである

紙漉を行いました〜

とっても

かんたん!

そして面白いのが紙漉です。
Marulepo0920_4
漉いた紙に

何か封じ込めるものを

持って来て下さい〜

とおねがいしていたら、

こんな力作がっ!!!
シルエットと和紙の模様が面白い〜
Marulepo0920_5
いろいろ

紙が

出来上がって来ましたよ〜

お持ち込みの

モチーフも
はめ込まれていますね!
Marulepo0920_6
こっちは

大判で!

最後の

1枚!

どんなのが
できてるかな?
Marulepo0920_8 おおぞらを舞う

はと?

これで

何を描いたら

すてきなんだろう?

大切な人へのメッセージカードにしても素敵です。
Marulepo0920_7
他のハガキサイズは

こんな感じ〜

いろいろ紙に
封じ込めました〜

最初から順番に(左上から)
みていると、どんどんバランスが良くなっている
のがよくわかる〜
これは乾くのに若干時間が掛かります〜明日には乾いている事でしょう!
Marulepo0920_9
今日最後のレッスンは

改装本丸背の

スリップケース!

細かい作業があるので

大変〜☆後一回!頑張ろう!

今日も見学の方がいらっしゃいましたよ〜なな、なんと!
貴重な板橋の方!☆!しかも近い!さっそく0期生にお申し込み頂きました〜

まだ正式な募集はしていないのですが、着実に立ち上げメンバーが
集まって来てくれていて嬉しいです!がんばろう〜

| | コメント (0)

きょうのわんこ あどけなVS暴れ馬? レポ

Marulepo0920_1今日来た子は
フレンチ五ヶ月!

最近おさなみごを連れて来てくれる

お客様が増えました〜

この子は五ヶ月なのでもうすぐ大人!
何となく性格も形成されて来ている様な感じがしますね。
先日もちびっ子が来たのでペットカテゴリーを選択して
是非ほかの子と見比べてくださいね〜♪
1.5センチ幅はすぐに使えなくなる恐れが大有り!なので、2センチ幅を
ご購入〜ボーダータンクと似合ってるね!
Marulepo0920_2
こちらは同伴の

コーギーかなぁ?

こちらはヤンキース・タンクで

お洒落だね!

胴の長さを有効利用して、
飛びつきが上手でした〜

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

まるみず製作中〜 レポ

Marulepo0916お宝グッズを

持ち出して来て、

紙を製作中〜

この色の配置で

イメージ通りなのですが、

イメージ通り過ぎておもしろくないなぁ〜と呟く。
ということで
もっとぐちゃぐちゃに色を塗ろうと思います。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

製本教室 1DAY レポ

Marulepo0915_3今日は製本教室の日!

こちら、和本の

麻の葉綴じ!

最後は裏打ちしたクロスを

表紙にします。

かがりも一番手数が多いんです。
Marulepo0915_4
完成〜

またこれも消しゴムスタンプで

そうしょくをするそうですよ!

時間がなかったのでイメージだけ

お伝え致します〜
出来上がりの写真楽しみにしてます!!
Marulepo0915_5
お次の方は

柔らかい表紙!

今回左の作品が出来ました〜

前回やった同じ表紙で

一折り中とじのバージョンと
同じクロス(お持ち込みですよ!)で仕立てました。
お揃いっていいですね!
Marulepo0915_6
こちら、

改装本に

突入!

さっそく折丁の

お掃除です。
こんな時にもテフロンのヘラが大活躍〜
Marulepo0915_7
どうしても背中が

剥がす為に痛みます。

そんなときは

背中に包帯!和紙で補強です。

細い短冊で背中だけを
包みます。
Marulepo0915_8
こちらは1 DAY LESSON!

初めての方〜

「製本」で検索してもなかなか

なくて、「手製本」で検索したら

なんとかうちを見つけてくれたそう!
そうなんですよね〜製本で検索すると、製本業者さんしか
出て来ないんです…。
Marulepo0915_9
出来ました!

かがりの時には

没頭してしまった!

と素敵なご感想が。自分が無になる瞬間って、

座禅じゃなくてもできるんですね〜
作品もお持ち込みのはめ込みとクロスの赤さがぴりり!ときいて
Marulepo0915_10
すてき!

こちらのはめ込みはグリーティングカード

を細かく切り出してもらって

配置してもらいました〜♪ただ、四角に切った

ものをはめ込むより、面白いですよね。
手製本の作業の魅力を感じて頂けましたよ!

さっそく0期生お申し込み頂きましたぁ!

がんばりましょう〜

| | コメント (0)

きょうのわんこ ぷら〜ん レポ

Marulepo0915_1きょうのわんこは

以前も来てくれたお客様〜

さっそく首輪を付けて

来てくれましたよ〜

うしろから

パシャリ!なんてかわいいんでしょう〜
Marulepo0915_2
まだ五ヶ月なので

やはり腕に力が

入っておらず、ぷら〜んと

しておりました。

今は1.5センチ幅の首輪ですが、
スグに2センチ、2.5センチの方がいい!なんて
大きさになると思います〜

今日はリードをセレクト!

お散歩デビュー、まじかだねっ!

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

東武カルチュアサンプル レポ

Marulepo0914_1日曜日に開催される

東武カルチュアサンプル完成!

窓付きのアルバム!

エンボスも

付けてみましょう〜
背中は違う色を使いましょう〜
Marulepo0914_2
厚みをわざと付けて

かがるやり方!

ちょっとしたコツを

使いますよ〜

背中の色と
表紙の色を分けるタイプをドイツ装といいます。
おしゃれですね!
Marulepo0914_3
表紙の窓は

勿論

ぶち抜き!

角丸は

ちょっと
難しかったです。。。
Marulepo0914_4
エンボスには、

スクラップブッキングの

スタッズを。

割りピンになっているので

きちんと固定されます。
上の写真でもお分かりかと思いますが、裏には見えないんですよ〜
Marulepo0914_5
また、中に入れるもので

表紙の雰囲気が

変わるから

気分で中に入れるのを変えて、
自立するので、立てて飾ってもお洒落ですね!

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

製本教室 レポ

Marulepo0913_1今日は

製本教室の日!

コチラは

改装本〜

お好きな本を

お持ち込み頂きます。
Marulepo0913_2
こちらは

夫婦箱の

シンプル

バージョン!

かなり仕立てが
細かいです
Marulepo0913_3
出来ました〜

ポストカードが入る

サイズ!

きちんと入ってますね〜

シンプル故に
手間がかかるこの箱。
Marulepo0913_4

作るのに

苦労したかいが

ありましたね!

綺麗に

出来ました!
Marulepo0913_5
という事で、

本日の

お持ち込み〜

久々に

メニュー表!

二種類の綴じ方と、クロスを変えて
みていますね。可愛い〜
Marulepo0913_6
こちらは、

柔らかい表紙の製本です。

若干厚みが少ないので

次の花切れ編みが

大変かも〜
でも頑張ろうっ!

では、また土曜日に!

| | コメント (0)

銀座ソレイユ サンプル2 レポ

Marulepo0912銀座ソレイユで開催される

ポストカードボックス、

路線をマダム方向に変更!

表紙をモアレに。これは10色の中から選んでもらおうと

思ってます。

他の素材はお持ち込みですよ!
Marulepo0912_2
今回のサンプルでは、

トップに付けたのは

リボンにスクラップブッキング用の

スタッズ(?)をくくりつけました。

この下準備にかなり時間がっ!

そして、側面の紙も、スクラップブッキングの12インチの

紙。こちらもそれぞれお持ち込みでお願いしたいと
思います〜1枚あればOK〜

モアレのこの裏打ちクロス、自然に付けた模様なんだそうです。
製法は企業秘密との事!あんまり売られていないので、
まるみずショップでも販売しようと思います〜

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

おくりだしーレポ

Marulepo0911最近は、頼まれないと作らなくなった

まるみず商品。

むか〜しむかし、まだまるみずショップが

殆ど全く孤島のHPだった頃からのお客様から大量にご注文
いただきましたよ〜
やっと!出来上がったのでおくりだしー大変遅くなりましたっ!!

最近は作らなくなったけど、また何か商品開発でもしたいなぁ〜

なにがいいだろうか??

毛皮の豆ノート、復活させようかしらっ!?

作るの結構大変なんだけどね〜

だって、背バンドだもんね〜

がんばってつくろう〜

| | コメント (0)

東京カルチャー サンプル レポ

Marulepo0910_1今日は東京カルチャー

サンプルがこちら!

今回は二回に分けて

ノートを作ります。

なんで二回も
かかるのか?っていうと、
Marulepo0910_2
一回目は布の裏打ちを

するからですっ!

今日は布の裏打ちを

頑張りましょう。

二回目は製本と仕上げ。いっかいめにも時間があれば
Marulepo0910_3
製本作業も

やりますよ〜

今回の製本は、折丁が3折りある事!

そして、しおりひもも
付けてみましょう。クロスはお持ち込み!
そして、エンボスも付けて頂きますよっ!
どんなクロスをお持ち込みかが楽しみですね。

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

銀座ソレイユ 製本セミナー サンプル レポ

Marulepo0909_1銀座ソレイユさんで10月に行われる

製本セミナーvol.3は。。。

はこ!

サンプルを

急いでつくります。

箱を作りたいっ!っていう方、結構居るそうですよ〜

Marulepo0909_2 カルトナージュ旋風かな〜

ひとまずこちらを

包み終えました。

これは外国製の壁紙です。

いわゆるスタンプ装飾の

紙。素朴で気に入ってます。実際の生徒さんには、
スクラップブッキング用の12インチ印刷紙を使ってもらおうと
思ってます。
Marulepo0909_3 できたぁ〜☆

まるはるに、
秋越して冬先取りかよ!

と、ご感想を頂きました。

上蓋の雪だるまをつけたかったんです。

これは当日お持ち込みでお願いしようと
思います。
何を付けるかで随分変わる筈ですよ!
Marulepo0909_4
今回は取っ手を

中央に。

リボンでも、コサージュでも、

ビーズでも、なんでも可能。

お気に入りのものを持って来て頂きたい!!
表紙は製本用のクロス。これは当日選んで頂きます。
Marulepo0909_5
開くとこんな感じ。

折角なので

構造を知ってもらいたい。

なのであえて

この様に開くタイプに
してみました。
Marulepo0909_6
開いた全ぼうです!

箱は紙。

表紙はクロス。

ぱかっと開ける
タイプ。カルトナージュとはまた違った
タイプでしょ
Marulepo0909_7
気になる

大きさですが、

ポストカードが
入る大きさです。

まるみずポストカードをイン!

ちょうど良く寸法出しが出来てます。
Marulepo0909_8
アクセサリー入れにしても

いいですね。

まるみずお手製腕輪をイン!

大体の大きさ、おわかり

いただけましたか?
まだ日程が決まっていないので、今しばらくお待ち下さいね!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

製本教室 編み編み! レポ

Marulepo0908_1今日は製本教室の日!

こちら、和本

見返しを

のり付けしている

所!

これで完成ですよ〜
Marulepo0908_2
こちらは

1 DAY LESSON

表紙の

はめ込みの作業中〜
お持ち込みが面白いですよ!
Marulepo0908_3
出来上がったのは

コチラ!

四つ目綴じ〜

なのですが、

若干かがりの位置が
ずれている…。じかいリベンジで頑張ろう〜
Marulepo0908_4
こちら、かがりに

突入ですよ!

最初の表紙の

かがりで動揺しますが、

途中まで行けば、な〜んだぁ!と心をなでおろす。
そんなかがりです。メルマガで強行して書いた
かがりです。
Marulepo0908_5
はいっ!

こちらが完成〜

自作のスタンプモチーフに、

スクラップ用のプラスチックで出来た葉っぱ。
麻クロスにマッチしましたね。
Marulepo0908_6
葉っぱの

つるっとした感じと、

麻クロスの

コンビネーションが

良い感じになっています。
かがりも面白かった!とご感想頂きましたよ〜
Marulepo0908_7
見返しの部分には、

お持ち込みのスタンプで、

ぽんぽん押して

模様を付けました。

こんなアイデアも
大歓迎〜♪
Marulepo0908_8
じゃじゃ〜ん!

こちら、本日の

お持ち込み作品〜

カリキュラムで作ったノートを、

中身まで製作!
お友だちが中身を担当したのですが、詳しくは
生徒さんの作品コーナーまでどうぞ!!
Marulepo0908_9
ということで、

始まりました〜

こんどは

何が出来るかな?

1 DAY お持ちこみ、
また面白いものを持って来ていますよ!
Marulepo0908_10
おおっ!

かわいい

リンゴがてかっ!

最後の

かがりが終わりそうです!
しかも、ビーズまでつけてるみたい。。。
Marulepo0908_11
できましたっ!

はめ込みはリンゴ!

そして、かがりの糸に

ウッドビーズを

それぞれ通して
入れてみました〜
かわいいですねっ!!
Marulepo0908_12
そうこうしてたら、

和本を入れる帙が

完成〜♪

金の題せんとみどりって

はえるね!
カットの仕方がよかった!次回も手さばきがどのくらい
上達してるか楽しみです。
Marulepo0908_13
本日

最後の作品っ!

ガウディー建築の

イラストを

お土産で頂いたそうです。
それを表紙に付けた作品。
Marulepo0908_14
曲線美のガウディーと、

みつあみあみのかがりとの

共作!

しっかり編み込まれて

気質がでますね〜
素敵なのが出来ました!

みなさまおつかれさまでした〜

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

製本教室 雨ザーザーレポ

Marulepo0906_1昨日は製本教室!

台風だいじょうぶかなぁ、なんて

心配しながら日中は

とりあえず大丈夫でしたね〜

こちらは柔らかい表紙の

折丁のあるタイプのノート!
見返し貼りのところです。
Marulepo0906_2
こんな

横長に作ってみましたよ〜

中身もふわふわした紙を
採用しているので、面白いノートになりました〜
Marulepo0906_3
この回では、

花切れを

糸で

固定する

テクも学びます。
全部が柔らかいので、
Marulepo0906_5
花切れは背中にとじ付けて

おかないと

取れてしまう可能性があるから。

この中から、

糸を選び、
花切れのクロスとコーディネートしてもらいますよ〜
Marulepo0906_6
ちなみに、

こちらは

パッセカルトン用の

三段編み用の糸。

細い糸を使います。
こうすると綺麗ですね〜
Marulepo0906_7
こちらは、

改装本の丸背。

これは半革装にするので、

革の仕立ても習います。
基礎コースの
集大成!良いのが出来そうですよ!

どうやら台風が近づいている様です。
一応雨がっぱを買ったのですが、チャンと帰れるかなぁ〜
これから雨の中自転車ダッシュで帰ります!

| | コメント (0)

今日のわんこ ブラックフレンチちゃん レポ

Marulepo0907_1時折降る豪雨の中、

家族で来てくれたフレンチちゃん!

先日はリードをお買い上げ頂いた

方ですっ!

今日はご本人も一緒に

来てくれました〜
夜散歩させる事が多いという事で、反射板タイプの
首輪をお買い上げ!ご本人も黒いので、夜道は危ないよねっ!
これからは夜も安全だー。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

東京カルチャー 1日体験用 サンプル レポ

Arulepo0904_4九月の東京カルチャーヴィレッジ
11日と25日は1日体験レッスンも

同時開催!!

製本に興味あるんだけど習う程かしら。。。

やった事無いから通えるかなぁ…

なんて方にはおすすめのレッスン!
そして、今回作れるのはこちらの作品っ!!
Arulepo0904_5
背中にかがりのヒモを

わざと出したお洒落バージョン!

しかもビーズが背中ニッ!!!

表紙は製本用クロス。

かんたん、おしゃれなノートを作って
製本の世界にちょっとだけひたりませんか?
Arulepo0904_3
角はかわいく角丸。

こんなテクも

教えちゃいます。

二時間で一冊。

通常レッスンも同時開催ですので
普段はどんなの作るのかなぁ〜なんて見学もしていけますよ!
Arulepo0904_2
内側を見ると、色糸がこの様に。

どこにも結び目が無いでしょ!?

仕上がりは完璧にするのが手製本。

かんたん、きれいに作りましょう〜♪

表紙の色、かがりの色糸、背中につけるビーズ、
それぞれ選んで頂きます。
ビーズはまるみずセレクトですのでご了承下さいませ。

開催日 9月11日、25日 午後6時45分〜2時間程度
    (どちらかの日にちをお選び下さいませ。)
参加費 講習料:2,000円
    材料費:1,000円
お問い合わせ、お申し込みは、東京カルチャーヴィレッジ
03-5391-3229 10時〜20時 (日曜日は休講です!)

*こちらの1日体験を受講された方で、10月期からをお申し込みの
場合、
2,000円シャッシュバックと入会金が5,000円無料になります!

かんたんせいほんメルマガを読めば更にお得な情報もありますよ〜

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

まるみず 猛烈に作業中! レポ

Marulepo0903_1やらなきゃ、やらなきゃと

後回しにしていた

この本。

やっとこさ、

表紙の革を貼付ける所まで

こぎ着けました。変な革を採用した為か、
やはり結構難しい。う〜ん、綺麗に仕上がる事を祈る!!!

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

製本教室 レポ

Marulepo0901_3今日は製本教室の日!!

こちらは

パッセカルトン上級者!!

まるみずとともに歩んで来て下さる

大切な生徒さんです。

今日も花切れがんばろう〜
Marulepo0901_4
こちらは

和本!

いつも凄い作品を作る彼女。

作業が

とても丁寧ですよ〜
どんなのが仕上がるかな?
Marulepo0901_5
こちらは

亀甲とじを

している所。

一筆書きの要領で

かがっていきますよ!
かがリまで来ちゃえばもう完成近い!
Marulepo0901_6
はい〜できましたっ!

今回は

折り返しが結構透けて見えますね。

でも、きちんと揃っているので

それも良い感じに
仕上がっています。
Marulepo0901_7
こちらも

完成〜

三時間以上かけて一冊分の

花切れが編めました。

以外と時間がかかるんですね

今日は意外とのんびり。
その間に1 DAY の更新!それを見て6時から来た
生徒さんは「楽譜に使える!」という事で
次回ワンデー頑張りましょう!

| | コメント (0)

きょうのわんこ ボストン レポ

Marulepo0901_1きょうのわんこは

ボストンテリア!

新作の白クロコの

首輪と

赤の首輪を

ご購入〜
Marulepo0901_2
やっぱり白にあうね〜

グレーハウンド君にも

似合っていましたが、

こんなスマートな

ボストンにも
いいですね。おすすめっ!

| | コメント (0)

9月 ワンデー サンプルでけた! レポ

Marulepo0831_19月の

1 DAY LESSON

サンプル完成〜

今回のサンプルは革装です。

はめ込みも

こんな感じで作ってみましたよー
Marulepo0831_2
今回の

頑張りどころは

もちろん背中のかがり!!!

自分でも

結構時間がかかりましたよ!!!
ふぅ〜〜
Marulepo0831_3
何が違うって、

中みの

紙が

1枚ものをかがる

やり方なんです。
メルマガでも紹介した技法。
Marulepo0831_4
開きが抜群に

いいですね。

紙にかがるための

穴をあけて

いちまいづつ
かがります。
Marulepo0831_5 装飾要素もあるので

結構豪華に仕上がりました!

これ作るのに2時間はかかったなぁ。。。

いつもは一時間かからないのですが、

かがりに体力使いました。
でも、面白いですよ!
とりあえずこれ以上夜更かしすると
風邪が悪化しそうなので(経験有り)ひとまずご報告。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »