« きょうのわんこ ぷら〜ん レポ | トップページ | まるみず製作中〜 レポ »

2007年9月15日 (土)

製本教室 1DAY レポ

Marulepo0915_3今日は製本教室の日!

こちら、和本の

麻の葉綴じ!

最後は裏打ちしたクロスを

表紙にします。

かがりも一番手数が多いんです。
Marulepo0915_4
完成〜

またこれも消しゴムスタンプで

そうしょくをするそうですよ!

時間がなかったのでイメージだけ

お伝え致します〜
出来上がりの写真楽しみにしてます!!
Marulepo0915_5
お次の方は

柔らかい表紙!

今回左の作品が出来ました〜

前回やった同じ表紙で

一折り中とじのバージョンと
同じクロス(お持ち込みですよ!)で仕立てました。
お揃いっていいですね!
Marulepo0915_6
こちら、

改装本に

突入!

さっそく折丁の

お掃除です。
こんな時にもテフロンのヘラが大活躍〜
Marulepo0915_7
どうしても背中が

剥がす為に痛みます。

そんなときは

背中に包帯!和紙で補強です。

細い短冊で背中だけを
包みます。
Marulepo0915_8
こちらは1 DAY LESSON!

初めての方〜

「製本」で検索してもなかなか

なくて、「手製本」で検索したら

なんとかうちを見つけてくれたそう!
そうなんですよね〜製本で検索すると、製本業者さんしか
出て来ないんです…。
Marulepo0915_9
出来ました!

かがりの時には

没頭してしまった!

と素敵なご感想が。自分が無になる瞬間って、

座禅じゃなくてもできるんですね〜
作品もお持ち込みのはめ込みとクロスの赤さがぴりり!ときいて
Marulepo0915_10
すてき!

こちらのはめ込みはグリーティングカード

を細かく切り出してもらって

配置してもらいました〜♪ただ、四角に切った

ものをはめ込むより、面白いですよね。
手製本の作業の魅力を感じて頂けましたよ!

さっそく0期生お申し込み頂きましたぁ!

がんばりましょう〜

|

« きょうのわんこ ぷら〜ん レポ | トップページ | まるみず製作中〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのわんこ ぷら〜ん レポ | トップページ | まるみず製作中〜 レポ »