« きょうのわんこ あった! レポ | トップページ | 東京カルチャーヴィレッジ サンプル レポ »

2007年8月25日 (土)

製本教室 ドタキャン3連発 レポ

Marulepo0825_3今日は製本教室の日!

まずは一時から!

1 DAY の方とカリキュラムの方。

こちらは

和綴じ。かがり用の

穴をあけている所です。
Marulepo0825_4
こちらは1 DAY!

今回もまた

かわいいはめ込みをお持ち込み!

どんな

作品に

仕上がるかな〜
楽しみです!
Marulepo0825_5
和本出来ました!

白に赤い糸。

もっとめでたい感じになるのかな?

と思ったのですが

仕上がりはとっても上品に
なりました。穴開けで若干悪戦苦闘しましたが、
結果よし!綺麗に出来ましたね!
Marulepo0825_6
はめ込みに直線のものを使った為か

こちらもほぼ同時に終わりましたよ!

表紙の黄土色とはめ込みのバランスが

綺麗ですね!

リボンもこんな長めにしてあっても
可愛いかも。
Marulepo0825_7 飾る時はこんな感じ。

中の色も

綺麗にまとまりましたね!

水色を選んだのが

引き締まってよかったのかも。

ここにスクラップ作品入れて飾って下さいね!
Marulepo0825_8
裏面に見えるのは

中蓋。

そこにも

はめ込みをしてみました。

裏側も楽しめるって

良いですね!
Marulepo0825_9
丁度

スクラップ用のタグを持っていたので、

付けてリボンを結んでもらいました。

こんな感じに

タグを付けてプレゼントなんて
洒落てます。
さて、彼女はカルチャーも参加組なので、来週また作品作り
頑張りましょう〜
そうしたら、今日はお三方当日キャンセル!!!
何たる事だ!
最後の時間に合わせて見学希望の方をおよびしていたので
申し訳無い事に。
Marulepo0825_10
コチラの作品は、見学にいらした方の作品!

銀座ソレイユ製本セミナーに来て頂いた方。

作品魅せて下さい〜とお願いしていたら

持って来てくれましたよ!
Marulepo0825_11
すでにクオリティーが

高い!

二つとも豆本。表紙の厚みも

感覚とはいえちょうど良く設定出来ています。

中身も、もちろん
ご自分の作品!
Marulepo0825_12
可愛い写真が

豆本の中にっ!

素敵な

作品ですね。

自己流とはいえ
ここまで出来ているとは!
Marulepo0825_13 10月からの新カリキュラム0期生に

入隊のお申し込みを頂きましたっ!

まだ確定していない事もあるので

何かしら変更があっても

対応出来るという事で特別受け付け!

お互い頑張りましょう〜と気合いを入れましたよ〜
また作品みせてくださいませ〜

|

« きょうのわんこ あった! レポ | トップページ | 東京カルチャーヴィレッジ サンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

さっそくブログ見ましたよ〜
ちびちゃんかわいい…じゃなくて作品よくなってますね!
リボンは長めでいい…っていうのは、飾る時にひらひらした方がかわいいと思ったので今回付けたチャーム、大正解なのではないでしょうか?また、飾る時にお花などをクリップなどで留めて飾っても良いですよね。色んな楽しみ方でアレンジして下さい〜♪

土煙とともに…( ̄ー+ ̄)色んな所から、ざっ、ざっ、と来ております。。。そのうち集合掛けますっ!!!

投稿: まるみず | 2007年8月26日 (日) 19時40分

ついてこいっ!っていう
隊長のおことば
どきゅーんときましたねぇ。。。!
水面下の入隊組が、、、
入隊案内が正式になったらって 
ぼやっとしてると 土煙とともに
部隊が去っていきそうな。。。

今日自分のブログに作品をアップしました!
そして先生のアドバイス通り
切ったら2度と戻らないリボンは
そのままに、さきっちょに
チャームをつけてあげました!
重さがあるのでスタンドにしたときはどうか?
という感じですが、、、、。
前にビーズのパーツとしてもっていた
在庫が活きました!
中の作品はこれからつくりますよ!

投稿: ISA | 2007年8月26日 (日) 18時12分

今日はお疲れ様でしたっ!気になっている所、どこだろう〜?是非教えて下さいね。そして是非ともスクラップ作品を入れて持って来て下さい〜♪
リボン、切るのは自由。でも切ったら元に戻りませんのでお気をつけを!例えばリボンに何か模様と言うかパーツをくっつけてリボンにもお洒落をしてあげても良いですね。ビーズ、スタッズ、スタンプでとか。

そうなんです。0期生お申し込み水面下で始まってますよ〜皆さんの向上意欲がまるみずの原動力です。
あんまり気張らずに入隊してもらうのが0期生の特典ですっ!
でも……「ついてこいっ!」

投稿: まるみず | 2007年8月25日 (土) 23時48分

1DAYではお世話になりましたっ!
まるはるマジックのかかった、セパレートカフェオレ おいしかったですー 甘さもあの集中作業の中にエネルギーを注入してくれるような感じでマジックかけていただきました!

あらためて写真でみてみると
リボン、もっていったままの寸法で半分にして
つけたんです。先生は長くてもかわいいねとおっしゃってくださってますがちと長かったのかなあと?
でも細いリボンだから短いと貧相になっちゃうかもしれないからあれでもよかったのかな?(自問自答)
あと自分で納得いかない(今きづいた!)点が。。。
来週お会いしたらきいてください!

コーナーの作り方、はじめてでなるほどーそういうことだったのか!と思いました。手製本、たのしいです!
0期生もう入隊された方がいらっしゃるんですね!
す、すごい!(豆本もかわいい)
カルチャー部隊もちょっと興味ありなのです。。

投稿: ISA | 2007年8月25日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのわんこ あった! レポ | トップページ | 東京カルチャーヴィレッジ サンプル レポ »