« 東武カルチュアサンプル レポ | トップページ | ミニブック レポ »

2007年8月18日 (土)

製本教室 あっぱれ レポ

Marulepo0808_1今日は製本教室の日!!

まずは恒例のお持ち込み作品〜

こちらは

自作の消しゴムはんこ!

凄過ぎますよ!!

オウムがかわいい♥
Marulepo0808_2
ななんと!

バレリーナも

自作っ!

今回こちらを

カリキュラムで作るノートの
装飾に使います。
Marulepo0808_3
ち、ち、千鳥までっ!!

かわいいっ!

これは次回からやる

和本用の装飾に使います。

う=ん。
千鳥の足がかわいいよ。
Marulepo0808_4
こちらが

原版。

この様に

けしごむを

彫ります。
削りごこちがスムーズなのでけしごむはんこは
おすすめ!
Marulepo0808_5
落款なんかも

消しゴムで

彫れば良いんだよね!

俳句等されているご年配の方も、

じつは「落款は消しゴムで。」と
普及している様です。
簡単にしかもオカネもかけずに出来ていいですね〜
Marulepo0808_6
はい!できあがりはこちら!

三回に分けて出来上がったさくひん。

消しゴムはんこは出来上がりに押さなければ

いけませんから、

ドキドキ…。
ついでにエンボスも付けちゃいましたっ!
Marulepo0808_7
後ろ面も

いますよ!

三時〜の回も

生徒さん満席なので

完全に仕上げる事が出来ません〜
今日はこの辺でお持ち帰りですよ!
Marulepo0808_8
奥の方は

外国に住まわれている方で、

現地で子供達の

ワークショップ等をされているそうです。

今回は「絵本」を作れる様に
特別2レッスン受講です。
しっかり吸収していって下さい〜
Marulepo0808_9
で、出来上がったのが

こちら!

2 DAY LESSONは布の裏打ちをするので

基本的に日を分けて頂きたいのですが

今回は特別にクロスを別のを使い一折り中とじ!
綺麗に出来ましたっ!
Marulepo0808_10
そうこうしていたら、

こちら本日の1 DAY LESSON!

かんせい〜。

こちらまるみずのいとこです。

かわいい雰囲気が
作品にも出ました!おじさんも同伴。
なんだか授業参観のよう…お疲れ様でした!
Marulepo0808_11
本日夜の部

突入〜

和本の箱なので3冊持って来てねと

言ったのですが、まんまとお忘れ…

中身が無いとつくれませんから、
飛んで折り本を作りましょう〜
Marulepo0808_12
折り本を作る日は、

大福帖も!

おりおり…

作業がテキパキ…

これは作るのに
時間がかかりません。
Marulepo0808_13
はいできました!!

これは

麻のゲンピを

使ってかがってみました。

でも、凧糸とか、太めのヒモなら
味が出ます。いろいろ試して下さいね!
Marulepo0808_15
和本3冊持って来るのを忘れたのには
理由があった様です。

それはこちらっ!!

本日2種類目のお持ち込み作品〜♪

表紙はお友だちがかいたイラスト。
最初に習ったかがりで
アルバム〜
超力作ですね!いろいろ作品作って下さい!
かがりのヒモにも工夫がみられます。
Marulepo0808_16
ぎゃーぎゃー言ってたら

こちらも完成っ!

今回はシンプルにまとめました。

今日はスタンプの講習の先生をやって、

こちらにも作品作りに
きて頂きましたっ!
Marulepo0808_17
こちらは自作の

サンクスカード。

今日の講習を受けてくれた方達に

配ったそうです〜

細やかなサービス、見習わなくては。。。
お疲れ様でした!
Marulepo0808_18
そしてフィナーレは…

こちらっ!

なんだか
楽しそうな作品が

出来そうですねぇ…
もうすぐ完成!
Marulepo0808_19
できたっ!

はめ込みには

革で出来たモチーフ。
ビビットなオレンジと緑!
Marulepo0808_20
開くと、

内蓋の方が

エンボスが豪華です。
かわいい葉っぱ。
Marulepo0808_21
スタンドに使う時は

この様に。

ナチュラルな感じが

いいですね。

そして
うち蓋が、
Marulepo0808_22
後ろ側で

見える訳です!

立てている事が多い場合は、

内蓋のエンボスを

ゴージャスにすると良いですね!
今日はお1人キャンセルがあったのですが、
にぎやかでしたっ!

みなさま、いつも素敵な作品ありがとう〜

|

« 東武カルチュアサンプル レポ | トップページ | ミニブック レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

バインダー教室お疲れ様でした!
みなさんオリジナル作品作れて大満足〜していったと思います。
これからもどんどん伝授して下さいね。

ダウジング、こんど紙筒お渡ししますよ〜

投稿: まるみず | 2007年8月20日 (月) 11時36分

まるみず先生

1 Day Lessonでは大変ご迷惑をかけました~!

午前中のバインダー教室では、
まるみず組で習った技術を、
もう少し噛み砕いて簡単にしたものを伝授してきました。
手製本への導入という感じでしょうか。(^-^)

次回も新しい学びを楽しみにしています!

・・・あ、ダウジング教わるの忘れた!!!

投稿: risa | 2007年8月20日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東武カルチュアサンプル レポ | トップページ | ミニブック レポ »