« 色がきれい! レポ | トップページ | 締め切り迫る レポ… »

2007年8月 2日 (木)

ロハス製本教室 レポ

Marulepo0802_6今日も製本教室〜
まず最初に

お持ち込み作品の

ご紹介!!

前回から引き続き、

メニュー表☆かがりが亀甲とじ!
中身は…
Marulepo0802_5 字が大きくなってる!

見やすいね〜

これなら

安心してメニューを見れる!

何を食べようかな〜

次は耐久性も考えて、デザインから変えてみようっ!
表紙が一番ダメージうけるので、使う芯材や素材にひと工夫してみよう!
Marulepo0802_1
という事でレッスンスタート!

これは帙を作っている所。

一回寸法を間違えた!!

今回は全てにおいて

寸法が違いますので
ご注意を!
Marulepo0802_2
こちらは和本二册目!

表紙に黒の和紙を使ったので

若干印が見えづらくて

苦労しました。

これは亀甲とじ!

角切れにはエンジ!
Marulepo0802_3
出来ました!

かがりの穴が

若干ずれたりしたので

難しかったですね。

色の
バランスは素敵です。
Marulepo0802_4
こちらも

出来ました!

こんな立派な

和本の箱が出来ました!

うっとりとするくらい
綺麗な雰囲気になりました。
Marulepo0802_7
亀甲とじの次は

麻の葉とじ!

失敗をふまえて

時間も短縮して

かがりも上手に

なっています。
表紙は自分で裏打ちした布!角切れもブルー、かがりヒモもブルー。
とっても綺麗なバランスになりましたよ〜
完成写真取るのを忘れてしまいました。。。
Marulepo0802_8
そして!

ソトコトが届きました〜

遊学となっておりますが、

まるみず製本教室を、ロハススクールガイド大全の中に
選んで頂きました〜♪

いろんな学びの紹介があって読み応えがアリマス。
是非お手に取ってご覧下さい!

|

« 色がきれい! レポ | トップページ | 締め切り迫る レポ… »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

とっても小さな記事なのでお見逃し無く!!!

そしてどんどん、作品アップして自慢して下さいね!

投稿: まるみず | 2007年8月 3日 (金) 01時52分

ソトコトぜひ見てみます!
どんな風に紹介されているんでしょー?
楽しみです。

この間のバッグ型のシステム手帳、
ブログにアップしました!
あと二つ作品があるのでボチボチアップ
しようと思います!

投稿: ISA | 2007年8月 2日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色がきれい! レポ | トップページ | 締め切り迫る レポ… »