« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

製本教室 レポ

Marulepo0830_1今日は製本教室の日!

かがり、

箱、

花切れ、

などなど、

各自
色んな作業〜
Marulepo0830_2
こちらは

丸背の固定。

花切れを

色糸で

固定してもらいます。
この様に糸で固定すれば模様にもなるんですね。
Marulepo0830_3
こちらは

表紙がしなやかな、

一折り中とじ。

角丸です。

柔らかくなっているので
仕上がりもふんわりとしたかんじ。
Marulepo0830_4
こちらは夫婦箱!

表紙に緞子。

側面はベージュで

コーディネート。

こちらもポストカードサイズに
しています。綺麗に出来ましたね!
Marulepo0830_5
こちらは見返しを

貼っている所。

ぬっているとカールして

来てしまうので

難しい!

これは横長のサイズにしていますね。
仕上がりが楽しみです。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

帰って来た 住人 レポ (東京カルチャー)

Marulepo0827_3今日お店に行ってみたら、

卵の住人が

帰って来ていましたっ!

なんと

サンダーバニー。

雲の妖精なので、
Marulepo0827_4
お部屋は

水色にしてみました。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

東京カルチャーヴィレッジ サンプル レポ

Marulepo0826_1 火曜日の東京カルチャー

サンプルです!

これは一回で出来上がり!

背中が特徴です。

表紙にも

エンボスを付ける事が出来るので是非やって欲しいです。
Marulepo0826_2
せなかのかがり。

穴はポンチで開けます。

位置は自由に設定して

貰おうと思います。

表紙クロス、かがりのヒモの色、位置を
決めて貰いますよ〜
Marulepo0826_3
背中は高めに設定。

写真を貼れるくらいの

カード紙を使っています。

結構しっかりしてるので

持ち運びにもいいかも。
今回のはめ込み、ポケットの住人がまだ帰って来てませんね。
Marulepo0826_4
ついでにまるみずはんこも

押してみました。

当日も持って行きますので
押してって下さいっ!!

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

製本教室 ドタキャン3連発 レポ

Marulepo0825_3今日は製本教室の日!

まずは一時から!

1 DAY の方とカリキュラムの方。

こちらは

和綴じ。かがり用の

穴をあけている所です。
Marulepo0825_4
こちらは1 DAY!

今回もまた

かわいいはめ込みをお持ち込み!

どんな

作品に

仕上がるかな〜
楽しみです!
Marulepo0825_5
和本出来ました!

白に赤い糸。

もっとめでたい感じになるのかな?

と思ったのですが

仕上がりはとっても上品に
なりました。穴開けで若干悪戦苦闘しましたが、
結果よし!綺麗に出来ましたね!
Marulepo0825_6
はめ込みに直線のものを使った為か

こちらもほぼ同時に終わりましたよ!

表紙の黄土色とはめ込みのバランスが

綺麗ですね!

リボンもこんな長めにしてあっても
可愛いかも。
Marulepo0825_7 飾る時はこんな感じ。

中の色も

綺麗にまとまりましたね!

水色を選んだのが

引き締まってよかったのかも。

ここにスクラップ作品入れて飾って下さいね!
Marulepo0825_8
裏面に見えるのは

中蓋。

そこにも

はめ込みをしてみました。

裏側も楽しめるって

良いですね!
Marulepo0825_9
丁度

スクラップ用のタグを持っていたので、

付けてリボンを結んでもらいました。

こんな感じに

タグを付けてプレゼントなんて
洒落てます。
さて、彼女はカルチャーも参加組なので、来週また作品作り
頑張りましょう〜
そうしたら、今日はお三方当日キャンセル!!!
何たる事だ!
最後の時間に合わせて見学希望の方をおよびしていたので
申し訳無い事に。
Marulepo0825_10
コチラの作品は、見学にいらした方の作品!

銀座ソレイユ製本セミナーに来て頂いた方。

作品魅せて下さい〜とお願いしていたら

持って来てくれましたよ!
Marulepo0825_11
すでにクオリティーが

高い!

二つとも豆本。表紙の厚みも

感覚とはいえちょうど良く設定出来ています。

中身も、もちろん
ご自分の作品!
Marulepo0825_12
可愛い写真が

豆本の中にっ!

素敵な

作品ですね。

自己流とはいえ
ここまで出来ているとは!
Marulepo0825_13 10月からの新カリキュラム0期生に

入隊のお申し込みを頂きましたっ!

まだ確定していない事もあるので

何かしら変更があっても

対応出来るという事で特別受け付け!

お互い頑張りましょう〜と気合いを入れましたよ〜
また作品みせてくださいませ〜

| | コメント (4)

きょうのわんこ あった! レポ

Marulepo0825_1今日来たワンこは

コチラの子!

グレーハウンド!

近いはずなのに迷ってしまったそうで

タクシーでいらっしゃいました!

お買い求め頂いた首輪はこちら!
Marulepo0825_2
この鋲に憧れていたそうです!

でもなかなか丁度良い寸法のものが
無くて、ハーフチョークで
諦めるか…と言ってたら!!

まるみずが目の前にぶら下がっている
この首輪を発見!悩んでいたかいがありました!
丁度良いのがあって良かった〜♪
これでさらに人気者だね!

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

製本教室 かがり レポ

Marulepo0823_1今日は製本教室の日!
偶然にも同じかがり!!
かがる本の仕立ては

違います。
なので
巨大かがりだいが出現!!
Marulepo0823_2 こんな広くてどうすんの?と

仕入れた時に愕然とした

巨大かがり台ですが、

作業には広くて

いい様です。
よかった〜
Marulepo0823_3
こちらは
丸背のかがり。

角背とは

若干作業が違って来ます。

背中と小口の

バランスを見ながらかがっていきますよ。
Marulepo0823_4
こちら、丸背の

耳出し作業!

初めての作業!

緊張しますね。

上手く丸みが
でるかな?
Marulepo0823_5
なんとなく、

背中が丸くなった。

だけじゃダメ。

根気よく、

耳を出し、丸みを

均一に出して行きます。口では説明が難しい。
Marulepo0823_6
こちらは、

アルバム製本!

ドイツ装なので、

背中と平の色を変えました。

クロスも新色を仕入れたので
また選ぶのが増えましたよ!
Marulepo0823_7
そして

新しく仕入れた針!

ラウンド。

右のはビーズ用の針なので
細い!!

近日発売致します。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

銀座ソレイユ クロス集合 レポ

Marulepo0821今日は銀座ソレイユ 製本セミナー!

クロスを選んで頂くのですが、

今回新たに7色の綿クロスを仕入れたので

それを加えて持って行きます!!

色で随分と雰囲気が変わりますから、

クロス選びは大切ですね!

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

ミニブック レポ

Marulepo0820_2滅多作らない

ミニサイズ。

今回

スクラップブッキングをお題に

作成して

みましたよ〜
Marulepo0820_1
中を出して

みると…

それは、今月のまるてくを

ご覧下さい〜

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

製本教室 あっぱれ レポ

Marulepo0808_1今日は製本教室の日!!

まずは恒例のお持ち込み作品〜

こちらは

自作の消しゴムはんこ!

凄過ぎますよ!!

オウムがかわいい♥
Marulepo0808_2
ななんと!

バレリーナも

自作っ!

今回こちらを

カリキュラムで作るノートの
装飾に使います。
Marulepo0808_3
ち、ち、千鳥までっ!!

かわいいっ!

これは次回からやる

和本用の装飾に使います。

う=ん。
千鳥の足がかわいいよ。
Marulepo0808_4
こちらが

原版。

この様に

けしごむを

彫ります。
削りごこちがスムーズなのでけしごむはんこは
おすすめ!
Marulepo0808_5
落款なんかも

消しゴムで

彫れば良いんだよね!

俳句等されているご年配の方も、

じつは「落款は消しゴムで。」と
普及している様です。
簡単にしかもオカネもかけずに出来ていいですね〜
Marulepo0808_6
はい!できあがりはこちら!

三回に分けて出来上がったさくひん。

消しゴムはんこは出来上がりに押さなければ

いけませんから、

ドキドキ…。
ついでにエンボスも付けちゃいましたっ!
Marulepo0808_7
後ろ面も

いますよ!

三時〜の回も

生徒さん満席なので

完全に仕上げる事が出来ません〜
今日はこの辺でお持ち帰りですよ!
Marulepo0808_8
奥の方は

外国に住まわれている方で、

現地で子供達の

ワークショップ等をされているそうです。

今回は「絵本」を作れる様に
特別2レッスン受講です。
しっかり吸収していって下さい〜
Marulepo0808_9
で、出来上がったのが

こちら!

2 DAY LESSONは布の裏打ちをするので

基本的に日を分けて頂きたいのですが

今回は特別にクロスを別のを使い一折り中とじ!
綺麗に出来ましたっ!
Marulepo0808_10
そうこうしていたら、

こちら本日の1 DAY LESSON!

かんせい〜。

こちらまるみずのいとこです。

かわいい雰囲気が
作品にも出ました!おじさんも同伴。
なんだか授業参観のよう…お疲れ様でした!
Marulepo0808_11
本日夜の部

突入〜

和本の箱なので3冊持って来てねと

言ったのですが、まんまとお忘れ…

中身が無いとつくれませんから、
飛んで折り本を作りましょう〜
Marulepo0808_12
折り本を作る日は、

大福帖も!

おりおり…

作業がテキパキ…

これは作るのに
時間がかかりません。
Marulepo0808_13
はいできました!!

これは

麻のゲンピを

使ってかがってみました。

でも、凧糸とか、太めのヒモなら
味が出ます。いろいろ試して下さいね!
Marulepo0808_15
和本3冊持って来るのを忘れたのには
理由があった様です。

それはこちらっ!!

本日2種類目のお持ち込み作品〜♪

表紙はお友だちがかいたイラスト。
最初に習ったかがりで
アルバム〜
超力作ですね!いろいろ作品作って下さい!
かがりのヒモにも工夫がみられます。
Marulepo0808_16
ぎゃーぎゃー言ってたら

こちらも完成っ!

今回はシンプルにまとめました。

今日はスタンプの講習の先生をやって、

こちらにも作品作りに
きて頂きましたっ!
Marulepo0808_17
こちらは自作の

サンクスカード。

今日の講習を受けてくれた方達に

配ったそうです〜

細やかなサービス、見習わなくては。。。
お疲れ様でした!
Marulepo0808_18
そしてフィナーレは…

こちらっ!

なんだか
楽しそうな作品が

出来そうですねぇ…
もうすぐ完成!
Marulepo0808_19
できたっ!

はめ込みには

革で出来たモチーフ。
ビビットなオレンジと緑!
Marulepo0808_20
開くと、

内蓋の方が

エンボスが豪華です。
かわいい葉っぱ。
Marulepo0808_21
スタンドに使う時は

この様に。

ナチュラルな感じが

いいですね。

そして
うち蓋が、
Marulepo0808_22
後ろ側で

見える訳です!

立てている事が多い場合は、

内蓋のエンボスを

ゴージャスにすると良いですね!
今日はお1人キャンセルがあったのですが、
にぎやかでしたっ!

みなさま、いつも素敵な作品ありがとう〜

| | コメント (2)

東武カルチュアサンプル レポ

Marulepo0817_1日曜日に行われる

東武カルチュアサンプル!

今回もリボン使いですが。。。

中身が違いますよ!

解いて

みると…
Marulepo0817_2
ぱたっと

開いて。

中身は

どんなんかな?

勿論表紙に
エンボスを加えてもOK!
Marulepo0817_3
じゃ〜〜ん

ジャバラ式の

折り本仕立て!

なかなか

お洒落な製本に

なりました。厚みを持たせているので、旅行記等にも
使えそうです。使った切符等貼ってね〜

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

製本教室 レポ

Seitoworks_aug16_1まずは本日のお持ち込み作品!

既にシリーズ化している

和本メニュー表!

こんどは表紙がパワーアップ!
Seitoworks_aug16_2
内側の模様と

表紙があっていますね。

題せんもお洒落になっている!
自立した方が、テーブルに置きやすいのでいいのではないでしょうか?
実用化にむけ、頑張ろう〜♪
Marulepo0816_1
そして今日作ったのは

折り本。

若干

糊入れする場所を間違って

しまいましたが、糊だけなので
なんとか無事!
Marulepo0816_2
こちらはついでに作る

大福帖。

綺麗に出来ました!

これで

和本シリーズは終了〜
次回は箱です。
Marulepo0816_3 こちらは

箱の二個目。

前回はつばつきでしたが、

今回はシンプル設計!

シンプルなだけに

結構手間がかかりますよ。
Marulepo0816_4
1枚のクロスで

一気に貼り込みます。

これがまた

たいへんだー
細かい細かい作業です。
Marulepo0816_5
出来ました!

この場合は

一色のみで包みます。

出来上がってみれば、

綺麗に仕上がりますので
やって納得。
Marulepo0816_6
開くとこんな感じです!

綺麗に出来ました〜

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

製本教室 レポ

Marulepo0811_1今日は製本教室の日!

3人それぞれ

違う作業〜

こちらはパッセカルトン。

ウースという保護のカバーを

掛けているところ。これだけで一時間はかかりました。
Marulepo0811_2
こちらは

かがり。

前にやった1 DAY LESSONの

かがりが終えていなかったので

それも持って来てもらい、
かがりを二種類!
Marulepo0811_3
こちらは
前回かがりをやった方の

完成作品!!

小振りに設定したので

こんなに可愛く

なりましたよ!
Marulepo0811_4
今度は

花切れ!

糸で

いっぽんいっぽん

編みます。
綺麗な色でかざります。
Marulepo0811_5
そうこうしてたら

こちらのかがりが完成!

出来ました!
夏らしい!
Marulepo0811_6
内側の

金魚と

外側の

金魚が

会いたがっていますね。
なんとも素敵な世界感がでました。
Marulepo0811_7
こちらも出来ました!

そしてこれは、

試し用です。

今日これで何時間も掛かりましたが

次回はまた同じ作業を本番で行います。
本番は芯材が違うんですよ〜
糸の方向性が若干乱れているので、本番はそこら辺を注意して
綺麗な花切れに致しましょう!

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

製本教室 レポ

Marulepo0809_1今日は製本教室の日!!

お三方、

それぞれ頑張りましょう!

一人は折り本。

一人は折丁づくり。

そして、もう一人はバインダー!
Marulepo0809_2
出来上がりがこちら!

素敵ですね!

なんでも息子さんが

サックスを始めたとの事で、

その楽譜何か入れるのに
という事で作りましたよ〜こんなバインダーに
入れるとハクが付きますね!綺麗に出来ました!
Marulepo0809_3
そしてこちらは

夫婦箱のちり付き!

表紙と内側の色を変えます。

素敵な仕上がりになりました。

今日は作業が多かったので
写真がいっぱい取れませんでした。
そして、今さっき気がついたのですが、バインダー、
クロスはご自分で裏打ちしたものを使うという事を。。。

でも、柄がペンギンだからテーマ違うよね…許して…

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

夏!レポ

Marulepo0807ダウジングでものを探している

まるみずに、

父から自作のスイカが届きました。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

発表会 レポ

Marulepo0804_1今日は製本教室の日!

それぞれ

製作中!

こちらは、
Marulepo0804_2jpg 和本の亀甲とじ!

大輪の華が

綺麗に出ました。

今回は2 レッスンなので、

もう一冊
頑張りますよ!
Marulepo0804_3
こちらの方は

帙。

寸法出しが

若干大変。

間違えない様に
頑張りました。
Marulepo0804_4
こちらは二冊目!

表紙は裏打ちしたクロスで

作ります。

かがり途中。どんなもようかな…

綺麗に仕上がりそう!
紫の表紙に直線の嵐!
Marulepo0804_5
でもゆがみはそんなに

気にならなくて良かった!

角切れが黄色で

異次元の本の雰囲気が

出ましたね。
二冊同時にやったから手が良く動いた〜と感想を頂きました!
Marulepo0804_6
本日8月の最初の

1 DAY LESSON!

お持ち込み素材が

ショッキングピンク!

リボンも可愛い!
中身は。。。
Marulepo0804_7
開くとこんな感じ。

色の組み合わせが

綺麗ですね!
とじたらどうなるんでしょうか〜
Marulepo0804_8
6インチの作品は

こちらに入れて飾って下さい〜

リボンとのバランスが

可愛いですね!

角の水色も生きています。
今月第一号の作品ですね!
Marulepo0804_10
今月二号目!
お持ち込みのはめ込み素材は

カードの淵に緑色のヒモを渡した

アレンジ。結ぶリボンは

赤でぴりっと引き締め!
爽やかな印象。
Marulepo0804_11 飾る時はこんな感じ。

なんでも近日、合唱団の発表会(コンサート?)
で受付をされるそうなのですが、

その時に受付看板として、

早速使ってくれるそうですよ!
チケットはポケットに入れて
置けるし丁度良い用途が
ありました!
Marulepo0804_12 しかもうち蓋にはこんな可愛いマーク。

上の様に看板にしている時に、

この四葉のマークが見えます。

和みますね。

今日は板橋花火大会!
8時近くからどーん!どーん!と
うちまで聞こえて来ました。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

謎の物体 レポ

Marulepo0803_3結局出来上がった

我が子は

戦場へと旅立って行きました。

頑張ってこいよー

| | コメント (0)

締め切り迫る レポ…

Marulepo0803_1明日(今日)の午後には引き取りに来たいと

いう電話がアリ、

納期が今日の仕事をも置いて、

せっせと作っている

まるみず。

細かい作業と単純計算…。足し算が一番苦手です。
Marulepo0803_2
いったいなんで

こんなものを…

自分でこれなら

作れますよと言ったものの、

間に合うのか…
そしてレポートしている場合なのか???

手製本は何でも作れるのが売り。しかし、頂く金額は普通の製本より
桁が何個か違います。それでも頼んで下さるお客様がいるのが、面白い仕事と
言えると思います。

 

こんな作業が好きな人、また、人並み以上にがんばれる人を育てたいと思います。

しかも、まるみず組では叩かれて育つ人でないとダメな気がします。

徹夜は誰でも出来るので、もう、寝に帰ろうと思います。

(叩かれるとは、暴力の事ではありませんのであしからず。)

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

ロハス製本教室 レポ

Marulepo0802_6今日も製本教室〜
まず最初に

お持ち込み作品の

ご紹介!!

前回から引き続き、

メニュー表☆かがりが亀甲とじ!
中身は…
Marulepo0802_5 字が大きくなってる!

見やすいね〜

これなら

安心してメニューを見れる!

何を食べようかな〜

次は耐久性も考えて、デザインから変えてみようっ!
表紙が一番ダメージうけるので、使う芯材や素材にひと工夫してみよう!
Marulepo0802_1
という事でレッスンスタート!

これは帙を作っている所。

一回寸法を間違えた!!

今回は全てにおいて

寸法が違いますので
ご注意を!
Marulepo0802_2
こちらは和本二册目!

表紙に黒の和紙を使ったので

若干印が見えづらくて

苦労しました。

これは亀甲とじ!

角切れにはエンジ!
Marulepo0802_3
出来ました!

かがりの穴が

若干ずれたりしたので

難しかったですね。

色の
バランスは素敵です。
Marulepo0802_4
こちらも

出来ました!

こんな立派な

和本の箱が出来ました!

うっとりとするくらい
綺麗な雰囲気になりました。
Marulepo0802_7
亀甲とじの次は

麻の葉とじ!

失敗をふまえて

時間も短縮して

かがりも上手に

なっています。
表紙は自分で裏打ちした布!角切れもブルー、かがりヒモもブルー。
とっても綺麗なバランスになりましたよ〜
完成写真取るのを忘れてしまいました。。。
Marulepo0802_8
そして!

ソトコトが届きました〜

遊学となっておりますが、

まるみず製本教室を、ロハススクールガイド大全の中に
選んで頂きました〜♪

いろんな学びの紹介があって読み応えがアリマス。
是非お手に取ってご覧下さい!

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »