« 東京カルチャーヴィレッジ サンプルレポ | トップページ | またまた彫ってしまった消しゴム レポ »

2007年7月 5日 (木)

製本教室 ぴったり! レポ

Marulepo0705_1今日は製本教室の日!

今日もこんなんできました〜と
持って来てみせてくれましたよ〜

こちら、正方形の形をした表紙

ですが、中身が何と!
Marulepo0705_2
メニュー表〜♪

お勤め先のメニュー表を

自作のモノに変えるのが

ひとまずの目標〜とのこと。
手作りのメニュー表のお店って、通いたくなりますよね!
Marulepo0705_3
今日も始まり〜

お一人はヘラをいっぱい持っているとの事なので
全部削っていきましょう!

もう一人は改装本、そして和本です!
Marulepo0705_4
和本はこんな感じ!

水色・黒・金色で構成された

和紙を選びました!

並び模様なので表紙を仕立てるのに
難しい所なのですが
気がつかないうちに綺麗に出来ていました!
Marulepo0705_5
そして、こちらは

改装本の角背が

完成〜

表紙クロスは既に裏打ち済みなので

表紙の仕立てもスムーズに。題名はお持ち込みで
作って来てもらいますよ!
こんな表紙に衣替えが出来ました。これで生まれ変わりましたね〜
Marulepo0705_6
夕方の部は、

一折り中とじの

ノート!

正方形で作ります。
Marulepo0705_7
そしてこちらは

夫婦箱二個め!

シンプルタイプですが

とても面倒な作業が増えていきます。

コレは切り出しの作業。好きな大きさで製作していくので
今回は「コレを入れたい!」と実際の本を持って来て頂き、
製作しました!
Marulepo0705_8
お先に一折り中とじの

ノート!

麻のクロスが

お洒落です。

綺麗に出来ました〜
Marulepo0705_9
こちらも出来ましたよ〜

とじると

こんな感じですが、

中身がピッタリ!

大成功〜なんです。
Marulepo0705_10
開いた所。

ほらぴったり〜!

五冊で全巻ある新書版の本を

かたかた言わさずに

綺麗にハマりました!
やったね!

|

« 東京カルチャーヴィレッジ サンプルレポ | トップページ | またまた彫ってしまった消しゴム レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京カルチャーヴィレッジ サンプルレポ | トップページ | またまた彫ってしまった消しゴム レポ »