« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

色がきれい! レポ

Marulepo0729まるみずショップの製本教室が

週二回しか無いのは

他の日を製作などの時間にどうしても必要だから。

いろんな道具が毎日使われて様々な受注製本を
行っています。

こちらはやっと組み立てられ、プレス機でおねんねタイムの本達。
綺麗な色で決まった!のでなごみます。

手製本で発注しようとすると、どうしても値段が高くなってしまいますが、
まるみず組では「オリジナルの良いものが作りたい。そして、こだわって作った時、
いろんな意味で作った効果が現れる。」商品の製作を承っています。

手で作る意味、うちで作る意味をお互い確認しながら仕事は進みます。

楽しいね〜

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

製本教室 奇跡 レポ

Marulepo0728_3今日は製本教室!

1 DAY LESSONはお1人様〜
今日はどんな

作品が出来るかな!?

最近人気の

水色で

表紙を作っているところ。
Marulepo0728_4
お持ち込みは

こちら!

なんでも

付箋だそうです。

かわいいですね〜
これ付けちゃいますよ!
Marulepo0728_5
完成〜

表側はこんな感じ。

留めるところには

オウムのボタン!

リボンを付けて

森に隠れるオウムのよう。
ポイントで、林檎!面白い〜
Marulepo0728_6
後ろ部分!

こんなところに!!

画面いっぱい

元気に咲く花!
クロスとマッチしてますね!爽やか〜

お疲れ様でした〜
Marulepo0728_7 こちらのグループは…

奇跡的に同じ製本方法!

本当に偶然。

表紙の仕立ては

違うんですけどね〜〜
Marulepo0728_8
こちらは一折り中とじの

柔らかいクロスバージョン!!

今回は

ご自分で裏打ちしたクロスを

持って来てくれましたよ!

綺麗に出来てますね!糊もゲットした様なので、家で復習
やってみてください〜
Marulepo0728_9
お次ぎは

2DAY LESSONの二日目!

裏打ちしたクロスで

一折り中とじ製本!

ひょうたんの入り方が難しかったのですが
出来上がりも不自然無くて可愛いのが出来ました!
Marulepo0728_10
お2人組の参加なのでもう一人!

千鳥が

可愛く飛んでいる一折り中とじ!

線の動きが良いですね〜

筆さばき、お二人ともよかったです。
しっかり復習してくださいね〜
お疲れ様でした!!!

| | コメント (0)

今日のワンコ まんまるくろめちゃん レポ

Marulepo0728_1きょうのわんこは

キュートなミニピン!

迷彩首輪とおソロの

リードを買いに

来てくれました〜
やっぱり15ミリ幅はミニピンに良く似合う!
Marulepo0728_2
ご主人様にだっこされ、

カメラに

お鼻クンクン!

このカメラは接写とぶれに細かく対応

出来ないので残念。。。
リードがおソロになったので、自慢出来るね〜

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

製本教室 レポ

Marulepo0726_1製本教室

今日も最初は

お持ち込み作品

ご紹介!!!

メニュー表第三弾!!
今度は中身を大充実!
Marulepo0726_2
まずはとびらがあり、

お店のコンセプトが

きちんと書かれています!!

う〜む。素晴らしい!

次はなにかな〜
Marulepo0726_3
お食事の写真が!!

う〜ん。

美味しそう!

説明も丁寧に

書かれています。素晴らしい成長率!良いものがどんどん出来ています。
こんどは「読みやすさ」を追求してみようっ!!!
きっとご年配の方も多い筈。
メニュー表を老眼鏡で見るのはとても大変。文字を大きく、ゆったり配置して
いってみようっ!!
Marulepo0726_4 今日のお持ち帰り作品は

第一作目

和本!

四つ目綴じ!

綺麗にかがれましたね!

ラブメモでお会いしていたのですが、教室は久しぶりだったので
製本の感覚忘れかかってたそうです。コンスタントにくるのがいい様です。
Marulepo0726_5
こちらは

一折り中とじノート!

爽やかな色で

綺麗に完成〜♪

かわいいのが
出来ました。
Marulepo0726_6 こちらも

完成〜

麻の葉綴じ。

途中紆余曲折

ありましたが、
無事完成〜
かわいい題せんになりました〜
Marulepo0726_7
そしてこちらは

12インチのバインダーづくり!

お気に入りの

シーツを使って

作ります。
驚愕です!
Marulepo0726_8 こちらも完成〜

クロスはご自分で裏打ちしたもの。

前回作ったバインダーと

雰囲気が似ていますね!

かわいく

出来上がりました!
お持ち帰り〜
Marulepo0726_9
できました!!!

かわいい〜

良く真ん中を

ご覧下さい。

ワッペンをはめ込んでいます。なかなか洒落た配置ですね!
Marulepo0726_10 裏の角っこ、

何か変な

おさるさんが。。。

似ていますが、

よくみるとはげおさる!
こんなのもありかな〜
Marulepo0726_11
6時からは

お1人〜

こちらはドイツ装の

アルバム仕立て。

背中の色が違います。
アルバムらしい形になりました〜

皆さんお疲れ様でした!!

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

東京カルチャーヴィレッジ サンプル レポ

Marulepo0722_12来週の東京カルチャーヴィレッジ

サンプルが出来ました〜

前回お見せした時のものは

一折り中とじだったのですが

よくお題を見ると「スクラップブック」と書いてあるでは!!!

(自分で設定したくせに)急遽製本方法を変えて新しく作り直しました。
今回作るのは、二回に分けて一冊作ります。
Marulepo0722_13
一回目は

布にアクリル絵の具でペイントと、

エンボスをかけて頂きます。

絵の具はフリーハンドよし、

ステンシルの材料も持って行くので
是非やって頂きたい!!
今回サンプルでやったのは、一番簡単な直線でペイント。
そこにエンボスをかけてちょうちょをはめ込んでみました。
Marulepo0722_14
裏面にはエンボス無しバージョン。

塗り方もちょっと変えて

三個、四角を配置してみました。

ベタ面を綺麗に塗るのは

結構難しい。
絣っぽい雰囲気であれば簡単に塗れました。
Marulepo0722_15
中身はこんな感じ。

製本作業は

二回目に行いますよ〜。

スクラップブックなので、

背中に厚みをつけたかがりになります。
どんな作品になるか、たのしみだ〜〜

東京カルチャーでは絵の具を使わせて貰えるので装飾いろいろ

チャレンジ出来るカリキュラムにしようと思ってます。

装飾が苦手な方は是非!!

| | コメント (0)

E+H 新作 レポ

Marulepo0722_4またもや

いきなりやってきた

お二人。

相変わらず

図体がでかいベグ。

E+H店主になにかを
訴えています。
Marulepo0722_5
べぐ、とるよ〜

というと固まります。

写真を撮るのが

結構楽です。

このままで
なぜか静止してくれるので。。。
Marulepo0722_6
べぐ、足!!

20キロもある

図体から出る

重みは

けっこうなもの。
しかも肉球がこちんこちん!
Marulepo0722_7
普段甘えないくせに!

といいはなつ

店主。

多分、

おトイレなんじゃないかな〜
Marulepo0722_8
なんで来たかと言うと!

新作を持って来てくれました!!

これは可愛いですよ〜♥

白の型押しと
水色の型押し。

1.5センチ幅、3センチ幅、2センチ幅の首輪を持って来てくれました。
写真サンプル用につくったやつだけなので
本数がいっぽんづつ!!!
Marulepo0722_9
リードもおソロで今ならゲット可能!

お1人様だけどね〜

この水色と白、

革を今回仕入れただけしかつくれないそうなので

注文するのも
早めの方が良さそう。
Marulepo0722_10
白い子に白ってどうなんだろう?

ということで

ベグに装着!

似合うではないですか〜

鋲がきらきらして
一層ゴージャス!
Marulepo0722_11
このシリーズでオーダーすれば、

かわいいワンコでも抵抗無く

お洒落が出来ますね!

白の場合は汚れ等が心配ですが、

それでもお洒落させたいのが親心ですね。
汚れ調査はこれからやるそうです。

| | コメント (0)

きょうのわんこ ドロップアイ レポ

Marulepo0722_1きょういらしたワンコは

トイプードルと
トイプー&チワワのミックスちゃん。

おめめが飴みたいで

かわいい!

今回は二頭引きのリードを!という事で
ワンコをつれて来てくれました〜
Marulepo0722_2
あっちむいて!

というとご主人様のほうを

向く…。チワワの面影が耳に出ているのが良くわかります。

動き回るさかりの

わんこだから
なかなか一緒にこっち見た写真がとれない〜
Marulepo0722_3
この写真は私の横にいた

奥様の方が

こっちみてごらん!

といった瞬間。
毎週ドックランに行くそうです。

わんこにとって何よりの楽しみですね〜駐車場に付くと
すっごく騒ぐそうですよ!

| | コメント (2)

2007年7月21日 (土)

1 DAY 祭り レポ

Marulepo0721_3今日は1 DAY LESSONの日〜♪

四名の方の参加!

どんなのができるかな〜

こちらは先日の

ラブメモでばったりお会いした

方!今日は1 DAY を受けに来てくれました〜♪
ポストカードを切り抜いてはめ込み素材にしました。
Marulepo0721_4
どんどん

出来上がって来ていますね!

クロスのセレクトが

はめ込み素材と

マッチしている!
出来上がりが楽しみです!
Marulepo0721_5
できました〜

ポストカードにメッセージが

書いてあったので、勿体ない!!

この様にフリーハンドで切り取ってもらい、

はめ込んでいます。
リボンともいい相性です。
Marulepo0721_6
こちらが

裏側。

お花が空に

浮いている様なアレンジ。

とっても素敵です!
ポストカードもこの様に切り取って使うとグットオリジナル度が
上がりますね!なかなかいい作品が出来ました〜
Marulepo0721_7
こちら手前の生徒さんとも

ラブメモで会いました〜

今回はお友だちと

1 DAY LESSON!

お持ち込み素材がお二人とも
面白いですよ。
Marulepo0721_8
何やら不思議な

物が乗っています。

なんでも

コースターだったそうです。

茶色のクロスととても良くあっています。
どうなるのかな〜
Marulepo0721_9
本日2作品目!!

この黄色、かなりビビットカラーです。
横面はビビット緑。

とっても色が主張しますが、それは
はめ込み素材がもっと
メッセージ性があるのです。
それはなんとっ!!!
Marulepo0721_10
きゃ〜〜〜

お子さんの写真。

フラダンス?の衣装を着ていて

とっても色が綺麗に出ています。
なので、クロスもそれに負けない色が欲しかったんですね!
これかなり、面白い作品です。
Marulepo0721_11
本日3作品目!

手前にもコースター。

この様に、完全にはめ込むのではなく、

角にあわせて切って貼るのも洒落ていますよね。

チョコレート屋さんの
ギフトボックスに使える!!!
Marulepo0721_12
裏面は

違う色の

コースター。

ボンドで付けているので

まだボンドの色が出ていますが、
乾くと透明になるのでクリアになる筈です!
Marulepo0721_13
本日の6時からの回スタート!

この中では1 DAY お一人。

それぞれ違う作業が

与えられていますよ!

それぞれ作品が出来上がります。
どんなのができるかな?
Marulepo0721_14
こちらは

表紙が柔らかいタイプの

一折り中とじノート!

角丸で

作りました!若干手間がかかりますが、かわいいね!
これで日記とかいいなぁ〜なんて言っていたら、「一行日記」
ですね〜ってコメントが。大爆笑でした。
Marulepo0721_15
こちらは

和本。

四つ目綴じですよ!

これは、後もう少しでかがり終わりだ!

というところに手製本神様のいたずらで糸が
絡まってしまっている所。
気を許すとこんな目に遭います。
Marulepo0721_16
和本の

完成!

題せんを小さめに。

彼女らしい

雰囲気にできました〜
赤のコントラストがかわいいですね。
Marulepo0721_17
1 DAY の方も

おわりましたよ!

今回は何と

マジックテープ!!!

これは使いやすいかも!
表が可愛いんですよ〜
Marulepo0721_18
またまたやってくれました!!

なんでもご友人の結婚式の

引き出物に付いていた

お花の飾りを付けました。

これで結婚式のパーティーに出れちゃう
かわいさ!
中身はバインダーだけどね〜

皆様、面白い作品を作って大満足!
みなさん「かわいい〜」ってお持ち帰りをしていきました。
おつかれさまでしたっ!!!

| | コメント (2)

きょのわんこ 神の子 レポ

Marulepo0721_1今日来たワンこは

フレンチブル!

このあどけない

眼。

四ヶ月だそうですよ♪

クニャンとしてかわいいっ!
Marulepo0721_2
まだ、神様の子の

様な感じでした。

これからどう成長するのかが

楽しみですね!

ひとまずオシャレ着用の
首輪をセレクト〜
どんどんおおきくなるね〜

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

製本教室 レポ

Marulepo0720_1無事パソコンが戻り

昨日のレポート報告〜

キャンセルが相次ぎ
(昨日は人身事故二回あったそうです!!)

昨日はお二人〜

そのうち、一作品が出来たので
写真でアップ!これはドイツ装で、アルバム仕立て。
背中と平のパーツが分かれていて、これだけでデザイン要素が
ばっちり〜
ドイツのバウハウス系の本とか、背中だけ色が違うデザインが
多いですね。
製本する場合はこんな感じになりますよ〜

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

製本教室 1 DAY手提げ レポ

Marulepo0714_1今日は製本教室の日!

1 DAY LESSON生はお一人〜

今回は革装ですよ!

革装は

若干作業が増えるので
やりごたえあり!
Marulepo0714_2
こちらは本日

2レッスン生!

二回やるので

完成まで

頑張ります!
Marulepo0714_3
出来たのが

こちら!

クロスは勿論

裏打ちした

オリジナルです。可愛く出来ました!
Marulepo0714_4
バインダーバッグも

かんせい〜

今回は、
ボタン締め!

リボンでぐるぐる巻いて
留めるタイプ。
Marulepo0714_5
裏は

オリジナルの

タグを持って来てくれました!

オレンジと合いますね〜

取って部分は革。
Marulepo0714_6
そしてこちらはご自宅で作られた
普通のバインダー。革で出来ていますよ!

裏側にはスタンプを施した革!
8月にはバインダーの講習会の先生をやるそうです。
まるみず特派員誕生ですね!

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

東武カルチュア 本番作品サンプル レポ

Marulepo0713_1今度の日曜日は東武カルチュア!

サンプルが完成〜

今回はアルバム製本

こぐちがわにはリボン!

表紙の布とリボンを選んで頂き、
そして
Marilepo0713_2
表紙には穴を開けましょう!

どんな大きさでも形でも

オッケー。

色んな形に挑戦して頂きたい〜
Marilepo0713_3
あるばむとは、

中に何かを貼り込む事を

前提にしていますので

この様に背中が既に

厚く作られています。
Marilepo0713_4
喉はこの様になってますよー

東武では月一なので

毎回お持ち帰り!

万が一来れない日があっても

大丈夫。レベルはそんなに変わりませんから
途中入会大歓迎で〜す

| | コメント (0)

製本教室 ラップ現象 レポ

Marulepo0712_1さて、昨日は製本教室でしたよ!

これはまた生徒さんが自宅で作った

おしながき!

題せんに何も書いてなかったので

とりあえず画像に書き込み!
こんなかんじかな〜〜
Marulepo0712_2
前回よりもグレードアップ!

縦書きの方が

良さそうです。

今度は中身を充実!と

指令を出してみました。楽しみです。
Marulepo0712_3
ということで、教室の本題は、、、

こちら、スリップケース!

改装本は

このスリップケースまで

作ります!綺麗にはまりました〜〜
Marulepo0712_4
こちらは

亀甲とじ〜〜

新しく入った

和紙で、

製作!爽やか〜☆
Marulepo0712_5
こちらは

布の裏打ち!!

何か見た事ある

もようだなぁ。。。

サザエさんの手ぬぐい!
Marulepo0712_6
こちらは

かがり!

途中何度も

試練がありましたが

綺麗にかがりが出来ました!
Marulepo0712_7
そしてこちらが

深夜のラッパー。

裏打ちの紙をクラフト紙(模造紙)なので

乾きだす

深夜一時頃から「ぱきっ!ぱきっ!」とラップ現象が!!!
最初良くわからずこわいな〜〜と思っていたのですが、
こいつらのせいでした!!

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

懲りずに消しゴムはんこ 応用編 レポ

Marulepo0711よなよなまたまたやってしまった

けしごむはんこ。

これは、キノコと♥の消しゴムはんこを

ランダムに押して、模様にしてみました。

こんな応用も出来ますね!
かなりかわいい路線になりました。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

きょうのわんこ ぺったり レポ

Marulepo0708_20今日遊びに

来てくれたのは

いつも製本教室に来てくれている

方の愛犬!

いつも面白いエピソードを
聞かせてくれていたので会えて嬉しい〜♪
Marulepo0708_21
おすわり!

をするときは

やっぱ卵ボーロ

だよね!

ベグはもうその手には引っかかりませんが、
Marulepo0708_22
きちんとおすわり!えらい!

食べたい気持ちを抑え、
目線を外し。。。

うるうる。。。

こちらはボストンテリア。
フレンチではありませんよー
Marulepo0708_23
首輪を選んで、装着したら

なんとなく

ぺったりと寝転んでしまいました。

コンクリだからきもちいいのかな?

首輪も◯◯デザインのやつなのでおしゃれ〜
似合ってますね!
やっぱ、ボストンだったら1,5センチ幅のものでOK!

またきてね〜

| | コメント (0)

胴輪教室 レポ

Marulepo0708_3今日は胴輪教室の日!
今回は人間四人、わんこ2匹での

教室!

まずはこのこ!

お目目をけが中の

フレンチブルドッグ☆
Marulepo0708_4
豚耳を

食べている所。

さすがにわんこ。

首を振って
むしゃむしゃ
美味しそうに食べてました〜
Marulepo0708_5
トンカチで

製作中〜

途中おならふれ〜ば〜が…
お散歩に行って
お腹をスッキりしてもらっていました〜
Marulepo0708_6
そうこうしたら、

本日もう一匹は!

スタンダードブルテリア…

どんだけ大きいかと
思いましたが、やはり大きかったです。
こちらは採寸している所。
Marulepo0708_7
まだ2歳!

でもおおきい。

お耳をたれている気が優しい子だそうです。

なんとなく
看板犬のベグに
似ている!!!
Marulepo0708_8
作業中はキャリーの中!

この待っている感じも

べぐと同じ。

ぴゅしゅっ!!!

という鼻を鳴らす感じも一緒でした。
ブルテリアならではの鼻ならし。
もちろん、フレンチは、ブーブーと鼻がなります。。。
Marulepo0708_9
かんせい〜〜〜

ご主人様に

装着してもらう所。

今回は黄色をセレクト!
可愛いね〜
サイズも勿論ピッタリ!
Marulepo0708_10
この様に

ポーズをとってもらうときは

手前に美味しいものが

あります。

じーっと待っているおりこうさん。
Marulepo0708_11
まだ11ヶ月だそうなので

バックルも緩めに設定。

これでお散歩、

楽しみですね!

リードもおソロできまってます!
Marulepo0708_12

さようなら〜の

前に

交流会。

まずはお互いの

においを…

くんくん
Marulepo0708_13
さすがにこのときは

耳が立っている!

なんとなく

警戒態勢…

わんこはいつ取っ組み合いになるかがわかりません。
Marulepo0708_14
やっぱりスタンダードブルテリアは
車で言えばダンプカー。

興奮し出したらすぐに

ご主人様に
もちあげられ、、、。
あそびたい!さわれない!
手前で余裕のぺろり。
Marulepo0708_15
あともうすこしで

こちらも完成!!

なんとなく

外が気になる。。。

このたたずまいもベグと似ています。
Marulepo0708_16
できましたよー

茶色の

胴輪で

作りました。

体が大きいので、この胴輪も細く見える!
Marulepo0708_17
こちらの方は四匹ブルテリアを

飼っているそうですよ!

すごい〜〜〜

しかもこの子はモデルも色んな所で
つとめているそうですよ〜
すごいね!
やっぱりベグって足が短いんだなーと思った一日でした。

| | コメント (0)

小口装飾 その後 レポ

Marulepo0708_1昨日のレッスンでやった

天小口の装飾。もともと

この緑色だったので
きれいに削り出しをして色をつけました!
Marulepo0708_2 このプレス機は小口用のプレス!
この作業の為のプレスです。
普通のプレス機では締まりが悪いので
専用の締め上げる事が出来る
手締めプレスです。
そうすると、天に塗った色が、本文に全く染みていないのが
わかりますね。普通のプレスだと、この様に綺麗にいかないんですよー

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

1 DAY LESSON 鞄職人?レポ

Marulepo0707_1毎月1回参加のレッスン生MATSUさんが

ショップレポートをみて製作心を

くすぐられた!ということで

自作の消しゴムはんこ。!
カリグラフィーの作品が出来てしまいました〜

ペンギンのフォルムがすごくいい!
Marulepo0707_2
そのはんこ。

消しゴムはんこ。の良い所は、

削ったそのものが既に

かわいい!事。

立てかけて飾りたいくらい良いですね!
Marulepo0707_3
そして前回

削った牛骨へらも

こんなに立派に

なりました。

時間が経つとだんだん飴色になるのがたまらない〜
Marulepo0707_4
という事で今日もレッスンの始まり〜

前半戦は

カリキュラム組!

これはかがり用の

目引きという穴をあけている所。
Marulepo0707_5
こちらは

パッセカルトンの天に装飾をするため

削り出し〜

真っ平らに小口をヤスリで整えます。
Marulepo0707_6
そして1 DAY LESSONのはじまりー

クロスを持ち込みで

挑みましたよ!

クロスステッチ風の印刷が施された

布です。かなり頑丈に裏打ちが出来てました!すごい!
Marulepo0707_7
そしてこちらも
1 DAY LESSON

お持ち込みがコレまた

面白いですよー

それぞれ個性的なモノを持って来てくれました!
Marulepo0707_8
完成作品〜♪きゃわゆいっ!

クロスステッチ風の印刷が綺麗に

配置出来ました!

取っ手のリボンも合ってますね〜
それにしても口を結ぶモノが見当たりませんが、、、
それは。。。
Marulepo0707_9
なんとっ!

マグネットの口!

完成度が一気に高くなりました〜

マグネットタイプをお持ち込みの場合は、
蓋部分の表紙に留め金が見えてしまいますので
上の写真の様に目隠しが必要です。お気をつけ〜
Marulepo0707_12
もくもくもく…と作業〜

今度はどうなるかな〜

何やら

面白そうな

パーツがついていますね
Marulepo0707_10
かんせい〜

留める部分を

この様なバックルを持って来るのも

お洒落ですね。危うく捨てる所だったそうです。

いや、一回ゴミ箱に入れては見たものの、拾い上げた所に
1 DAYのお知らせが来たからちょうど良かった〜との事。
Marulepo0707_11
今回のパーツは

全て革のものをご用意!

後ろの×も洒落てます。

取っ手に革を使うとこんなに張りが!

お出掛け用に使えます〜(中はバインダーだけどね〜)

なんだかみんな、鞄職人みたいだな〜って思いました。

製本教室なのにね〜

最後のレッスン生はキャンセルが入ってしまったのでコレにて終了〜

何と明日は「胴輪教室!」スタンダードブルテリアが来るそうです。
楽しみ〜

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

またまた彫ってしまった消しゴム レポ

Marulepo0706休憩時間に彫ってしまった!

まるみずオリジナルはんこ!

雑な仕上がりといえども、

はんこを布で押したのでざっくり感で

誤摩化せる!!!
7月のまるてく。トップページからご覧下さいね〜♪

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

製本教室 ぴったり! レポ

Marulepo0705_1今日は製本教室の日!

今日もこんなんできました〜と
持って来てみせてくれましたよ〜

こちら、正方形の形をした表紙

ですが、中身が何と!
Marulepo0705_2
メニュー表〜♪

お勤め先のメニュー表を

自作のモノに変えるのが

ひとまずの目標〜とのこと。
手作りのメニュー表のお店って、通いたくなりますよね!
Marulepo0705_3
今日も始まり〜

お一人はヘラをいっぱい持っているとの事なので
全部削っていきましょう!

もう一人は改装本、そして和本です!
Marulepo0705_4
和本はこんな感じ!

水色・黒・金色で構成された

和紙を選びました!

並び模様なので表紙を仕立てるのに
難しい所なのですが
気がつかないうちに綺麗に出来ていました!
Marulepo0705_5
そして、こちらは

改装本の角背が

完成〜

表紙クロスは既に裏打ち済みなので

表紙の仕立てもスムーズに。題名はお持ち込みで
作って来てもらいますよ!
こんな表紙に衣替えが出来ました。これで生まれ変わりましたね〜
Marulepo0705_6
夕方の部は、

一折り中とじの

ノート!

正方形で作ります。
Marulepo0705_7
そしてこちらは

夫婦箱二個め!

シンプルタイプですが

とても面倒な作業が増えていきます。

コレは切り出しの作業。好きな大きさで製作していくので
今回は「コレを入れたい!」と実際の本を持って来て頂き、
製作しました!
Marulepo0705_8
お先に一折り中とじの

ノート!

麻のクロスが

お洒落です。

綺麗に出来ました〜
Marulepo0705_9
こちらも出来ましたよ〜

とじると

こんな感じですが、

中身がピッタリ!

大成功〜なんです。
Marulepo0705_10
開いた所。

ほらぴったり〜!

五冊で全巻ある新書版の本を

かたかた言わさずに

綺麗にハマりました!
やったね!

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

東京カルチャーヴィレッジ サンプルレポ

Marulepo0702_2来週から始まる

東京カルチャーヴィレッジの

第一回目のお題!

和本です。
今回は、カジュアル路線で行こうと思います。
消しゴムはんこで題せんを作ってもらって
フィニッシュ!
Marulepo0702_1
かがりは亀甲とじという

模様のもの。

若干手間ですが、一筆書きの要領で

頑張りましょう〜
表紙の和紙、かがりの糸、見返し、角切れ、を選んで
オリジナルを作ります。
これから題せん用のはんこを彫ろうと思います。

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

1 DAY SAMPLE 大きさ比較 レポ

Marulepo0701_6大きさ比較対象を

カッター、
消しゴムはんこ新しく入ったやつ、
で見てみましょう。
小振りなのがわかりますか??
Marulepo0701_7 手で持った感じ。

私の手は結構小さいのでわかりにくいかも

しれませんが、

わかるかな〜?

革で作るとかなり「バッグ」っぽい!
中身はバインダーだけどね〜

| | コメント (3)

今日のワンコ。きょろん がくちゃん レポ

Marulepo0701_3今日来てくれた

この子は

フレンチのがくちゃん。

フレンチにしては

大きい感じがしました。
フレンチには、いつも2.5センチ幅のものをおすすめ!
2センチだと心細い、3センチだとふと過ぎ!なんです。
今の時点では数が豊富!よかった〜
Marulepo0701_4 どうやら
まるはるのことが気に入った様で

側に居るとおとなしくこのように。。。

きょろん!とした瞳がかわいいね!

胸元の白が、背中の首もとにもあって、

シンメトリー。おしゃれ!
Marulepo0701_5
犬が苦手の

まるはるも

側で大人しくしてるので

触る事が出来ました。

首輪も鋲が一列にあるスタンダード黒をセレクト!
一緒にリードもコーディネートして頂きました〜

| | コメント (0)

1 DAY LESSON サンプル完成! レポ

Marulepo0701_1貰った物は何でも使う!

今度は?マークを使い、

1 DAY LESSONのサンプルを作りました。

小さい手帳のバインダーなので

写真で見るよりも小振りで可愛いです。
ちょっとしたお出掛けのアクセントとして持って歩いても可愛いなぁ〜
なんて思う今日。
Marulepo0701_2
開くとバインダー金具があるし、
ぱたん!と展開図の様に広がるので

机の上で広げる必要がアリマスから
バッグとして財布を入れるのは危険かな〜

何回も、リボンが横になる様にムズビ直したのですが
これが限界。。。
リボン結びは難しい〜

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »