« またまた彫ってしまった消しゴム レポ | トップページ | 小口装飾 その後 レポ »

2007年7月 7日 (土)

1 DAY LESSON 鞄職人?レポ

Marulepo0707_1毎月1回参加のレッスン生MATSUさんが

ショップレポートをみて製作心を

くすぐられた!ということで

自作の消しゴムはんこ。!
カリグラフィーの作品が出来てしまいました〜

ペンギンのフォルムがすごくいい!
Marulepo0707_2
そのはんこ。

消しゴムはんこ。の良い所は、

削ったそのものが既に

かわいい!事。

立てかけて飾りたいくらい良いですね!
Marulepo0707_3
そして前回

削った牛骨へらも

こんなに立派に

なりました。

時間が経つとだんだん飴色になるのがたまらない〜
Marulepo0707_4
という事で今日もレッスンの始まり〜

前半戦は

カリキュラム組!

これはかがり用の

目引きという穴をあけている所。
Marulepo0707_5
こちらは

パッセカルトンの天に装飾をするため

削り出し〜

真っ平らに小口をヤスリで整えます。
Marulepo0707_6
そして1 DAY LESSONのはじまりー

クロスを持ち込みで

挑みましたよ!

クロスステッチ風の印刷が施された

布です。かなり頑丈に裏打ちが出来てました!すごい!
Marulepo0707_7
そしてこちらも
1 DAY LESSON

お持ち込みがコレまた

面白いですよー

それぞれ個性的なモノを持って来てくれました!
Marulepo0707_8
完成作品〜♪きゃわゆいっ!

クロスステッチ風の印刷が綺麗に

配置出来ました!

取っ手のリボンも合ってますね〜
それにしても口を結ぶモノが見当たりませんが、、、
それは。。。
Marulepo0707_9
なんとっ!

マグネットの口!

完成度が一気に高くなりました〜

マグネットタイプをお持ち込みの場合は、
蓋部分の表紙に留め金が見えてしまいますので
上の写真の様に目隠しが必要です。お気をつけ〜
Marulepo0707_12
もくもくもく…と作業〜

今度はどうなるかな〜

何やら

面白そうな

パーツがついていますね
Marulepo0707_10
かんせい〜

留める部分を

この様なバックルを持って来るのも

お洒落ですね。危うく捨てる所だったそうです。

いや、一回ゴミ箱に入れては見たものの、拾い上げた所に
1 DAYのお知らせが来たからちょうど良かった〜との事。
Marulepo0707_11
今回のパーツは

全て革のものをご用意!

後ろの×も洒落てます。

取っ手に革を使うとこんなに張りが!

お出掛け用に使えます〜(中はバインダーだけどね〜)

なんだかみんな、鞄職人みたいだな〜って思いました。

製本教室なのにね〜

最後のレッスン生はキャンセルが入ってしまったのでコレにて終了〜

何と明日は「胴輪教室!」スタンダードブルテリアが来るそうです。
楽しみ〜

|

« またまた彫ってしまった消しゴム レポ | トップページ | 小口装飾 その後 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた彫ってしまった消しゴム レポ | トップページ | 小口装飾 その後 レポ »