« 製本教室 頭 フリーズ レポ | トップページ | 1 DAY LESSON サンプル完成! レポ »

2007年6月30日 (土)

製本教室 レポ

Marulepo0630_1今日は製本教室の日!
前回途中で持ち帰り宿題で

完成が見れなかったバインダー!

こんな素敵な作品にっ!

メリーゴーランドです。右側の黒いヒモは
ゴムになっていて、
留める為に一役買っています。
Marulepo0630_2
赤の模様の生地に

真っ黒の

馬!

ポエトリーというよりは、

白昼夢を見ている様。
異次元の世界です。
Marulepo0630_3
ということで、今回は

カリキュラムでなく

1 DAY LESSONを受講!

今度はどんな夢を

見せてもらえるのか楽しみです。。。
Marulepo0630_4
こちらはバインダー。

はめ込みする為の

エンボスの位置を

決めている所です。
四角い物が机にありますよ。
どんなものができるかな〜
Marulepo0630_5
かんせい〜☆

布は麻で出来ているので

風合いがいい。

はめ込み素材の雰囲気と
マッチしていますね!
Marulepo0630_6
しかもこちらのはめ込み素材は

綿を入れてステッチしているので

ふっくらとして

かわいい!
本当のPINK HOUSEの商品みたい〜♪
配置バランスも参考になるかも。
Marulepo0630_7
こちら、

表紙の仕立てが段々と

出来ています。

今回は夏らしく。。。

デザインが素敵なんですよ〜
Marulepo0630_8
こちらは

本日初日!

糊を使わない

ノート!

この前出張講座ですでにやっていたので慣れています!
復習になりました〜
Marulepo0630_9
いよいよ表紙の、

完成がちかづいてきましたよ!

かがる前に

表紙を完全に仕立てて

おかなければならないのが
弱点。
Marulepo0630_10
だんだん

かがりの慣れて来た頃に

完成!出来る。

これでかがりを
ある程度

慣れて頂きますよ〜。
Marulepo0630_11
表紙が完成!

これからかがりっ!

ってところで

タイムアウト!!!!

う〜ン残念。
また完成写真お願いします。
すっごく可愛いのができてますね〜
Marulepo0630_12
そしたら

こちらも

かんせい〜

きちんと作業、

覚えていました!綺麗です。
Marulepo0630_13
本日最後の部。
しかも初めての板橋区の方がご参加!!!
奇跡です。
2 DAY LESSON布装ノートを
二回に分けて作ります。初日は布の裏打ち!
注意事項をふまえて、可愛い柄の手ぬぐいを持って来ました〜
Marulepo0630_14
裏打ちしたら乾くまで待ちましょう〜

下の布は

柄をわざと斜めにしてみようと

いうことで、軽くバイヤス!

どんなノートができるかな?たのしみですね!

今回も皆さん楽しく可愛く出来ましたよ〜
お疲れ様でした!

|

« 製本教室 頭 フリーズ レポ | トップページ | 1 DAY LESSON サンプル完成! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 頭 フリーズ レポ | トップページ | 1 DAY LESSON サンプル完成! レポ »