« 銀座ソレイユ サンプル レポ | トップページ | 製本教室 時間差攻撃 レポ »

2007年6月 1日 (金)

製本教室 レポ

Marulepo0531_1今日は製本教室の日!

カリキュラム組が

頑張ります。

裏打ちをしています。
Marulepo0531_2 これは

バインダー用の

クロス。

A4サイズなので大きい!

しかも裏打ちにクラフト紙を使う
しっかり仕上げバージョン!
Marulepo0531_3
こちらはアルバム製本に

突入〜

折丁の仕立て方が

今までとは全然違いますが

それ以外は今までやった製本と同じですから
この回くらいから、復習兼ねた作業が始まって来ますよ!
Marulepo0531_4
折丁を作ったら、見返しを貼ってプレスなので

すぐに次の作業には行けません。

づついてカリキュラムを飛び越して

表紙の柔らかい製本に入りました!
こちらも「一折り中とじ」の応用ですよ〜
覚えてるかな??
Marulepo0531_6
はい!

これは一回のレッスンで完成〜

しおりひもの

付け方も、ここでわかりますよ〜

シンプルだけどかわいい!
Marulepo0531_5
こちらは和本に突入〜♪

最初は

四つ目とじですよ!

これはこよりで仮止めに

しているところ。
穴にはいるかな〜
Marulepo0531_7
こちらも完成〜

表紙は和紙の中から

選んで頂きますよ〜

彼女らしい優しい雰囲気が出ました!

かがるのが、マッハの早さでビックリでした。
Marulepo0531_8
そしてこちらがっ!!!!

ぜんかいやった

◯のエンボスだけで終わっていたのですが

早速装飾を施してみせていただきました〜

溝の部分にもりぼんがっ!
そして、◯のなかで雅に流れる世界がっ☆ステキなものが出来ました
Marulepo0531_9

こちらの折丁は、

表紙のやわらかいシリーズ「分厚い折丁編」です。

良〜く紙を見て頂くと、

和紙のモミ紙のようなしゃりっとした紙で仕立てますよ〜
透かしも入って高級感漂う///。
Marulepo0531_10
今日のレッスンが終わる頃、

裏打ちしていた布が

完全に乾いていましたよ〜

けっこうはやめに乾いてくれます。

布はひとがらがでますね〜。どんなのが出来るか楽しみです!
Marulepo0531_11
そんな中、

宿題がいっぱいたまっているまるみずが、

またまた宿題を貰って来てしまいました。

これはスクラップブッキングにつかうキットですが、

今はこんなに凄いのがあるんですね〜
何が出来るかと言いますと。。。
お楽しみに〜

|

« 銀座ソレイユ サンプル レポ | トップページ | 製本教室 時間差攻撃 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座ソレイユ サンプル レポ | トップページ | 製本教室 時間差攻撃 レポ »