« 製本教室 レポ | トップページ | 頂いた レポ »

2007年6月 2日 (土)

製本教室 時間差攻撃 レポ

Marulepo0602_1今日は製本教室の日〜

カリキュラムレッスン3名
1 DAY LESSON 2名
時間差攻撃でやりました〜
最初は裏打ち!1枚ウールの物があったので

ちょっとしんぱい。。。
Marulepo0602_2
こちらは

ヘラ削り!

お家にあった

年代物の素晴らしい和裁用のヘラを

再生します!
Marulepo0602_3 こちらは和本。

二冊目なので

亀甲とじ。

四つ目の応用になりますよ〜
覚えてるかな〜

これは見返しを切り出ししている所。
Marulepo0602_4
ヘラ削り 終了〜

こちらも両方使える様に

してみましたよ!

これは便利に使えると思います。

おうちにヘラが
眠っていたら再生しましょう〜(牛骨に限りますが。。。)
Marulepo0602_5
わほんができましたよ〜
黒に金の模様。

題せんも金!

最初くどいかな?と思いましたが

問題ない!中身の紙を切り刻んでしまう
アクシデントがありましたが他は問題なく完成〜♪
Marulepo0602_6
ヘラ削りの方は、

お次ぎ、パッセカルトンの

天の装飾〜

専用のプレスに入れて、

色づけをしました。広告に目を奪われないで!
小口が赤く染まったのがわかりますね!
Marulepo0602_7
和本の方はつづいて
1 DAY LESSONも参加!

今回のフォトアルバムは背中をぶち抜く
不思議ちゃん。ぶち抜きは好きに出来るので、最初に
この様に切り出し〜
Marulepo0602_8
表紙のクロスと裏表紙のクロスは色を変えて。。。

表紙を完全に仕立ててから

かがりをして完成です。

くるみの作業

ちょっと手間がかかります〜
特に麻クロスは!
Marulepo0602_9
1 DAY LESSONお二人目★
かがりのひもをお持ち込み

頂いたのですが。。。

クロスを選んだり、他の方の

出来上がりを見ると路線変更も考える。。。
どうなるかな?
Marulepo0602_10
はい!
一つ目の作品。

お持ち込みではめ込み素材があったので、
片側だけ表紙にも窓が伸びていますね。
今回もはめ込み素材が可愛い★なんでも封筒の印刷だとか。

Marulepo0602_11
着眼点がすごい!
なかなか整った完成度の高い作品が出来ました〜

内側はこのお花もようの

クロス。これは
緞子(どんす)といいます。
主に和本用に使われる織りのクロスです。

綺麗にカット、出来ました〜
Marulepo0602_12
こちらはまだ作業がありますよ!

何やら表紙にも

ぶち抜きが。。。

かわいい小窓が付くタイプ

色のバランスも良いですね〜
Marulepo0602_13
できましたよ!
どうですか、この小窓。
かわいい〜
かがりは結局刺繍用の色糸でやってみましたよ〜
この窓から、
愛犬が覗いているのが希望!
Marulepo0602_14
うちがわの雰囲気。

お家の中の様な

暖かみが出ました。

表紙の仕立てが一番時間を
かける所です。
湾曲したものも出来ますので、色々とイメージして
作れます。

今日も素晴らしい作品に出逢えました。

みなさんどうもありがとう!

|

« 製本教室 レポ | トップページ | 頂いた レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本教室 レポ | トップページ | 頂いた レポ »