« すずしい レポ | トップページ | ペアルック フレンチ れぽ »

2007年6月23日 (土)

製本教室 暑い日 レポ

Marulepo0623_1今日は製本教室の日!

こちらはカリキュラムレッスンの

布の裏打ち!

この布は、細かい糸のはいっている布なので

念入りに
叩いています。そうするとよく繊維がからまりますよ!
Marulepo0623_2
こちらは

1 DAY LESSON!

銀座ソレイユでの講習会が参加出来ず、

直接こっちで!と申し込んで頂きました〜

一緒に参加するはずだったお友だちは、
骨折してしまい、急遽キャンセル…おだいじに。。。
Marulepo0623_3
完成〜

縦長の窓を表紙に開けて
できました!
スクラッパーだそうなので、

是非とも

中身も充実させて頂きたいですね〜
Marulepo0623_4
表紙には、麻の水色を。

内側には

木綿の水色を選んでいました〜

爽やかな綺麗な作品が

完成!
Marulepo0623_6
そしてこちらは

本文の目引き!

かがり用の穴をのこぎりで
開ける作業です。
手締めプレスで締めて行います。
ない場合はクランプで!

|

« すずしい レポ | トップページ | ペアルック フレンチ れぽ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。了解しました。ホッとひと安心しましたぁ〜。
キルティングしてる余裕があるかわかりませんが、次回も楽しみにしています。

投稿: よしざわ | 2007年6月25日 (月) 16時18分

よしざわさま

こんにちは!
書き込みありがとうございます。

ご質問ですが、貼付ける面に関しては素材は問いません。
ボンドで付けばなんでも大丈夫です。
綿を入れたもの、大歓迎です!

どんな素敵な物を作ってくるのか、とても楽しみにしてます。(^。^)

P.S. ということは、木綿は木のわたっていう意味合いがあるのでしょうか?

投稿: まるみず | 2007年6月25日 (月) 11時19分

1時から受講した<よしざわ>です。パンパンとストレス発散もでき(?)、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
さて、質問があります。
Q1
バインダーのエンボスに貼るのを木綿の布にすることにしました。ワタを入れてキルティングっぽくしたいのですが、貼り付ける面(裏面)も、木綿のほうがいいのでしょうか?
Q2
そもそも、ワタを入れると圧着できないからダメなんてこと、ありますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事をお待ちしております。
PS 蛇足ですが、綿(めん)と綿(わた)って同じ漢字なんですね〜(@-@)読み返して気づきました

投稿: よしざわ | 2007年6月25日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すずしい レポ | トップページ | ペアルック フレンチ れぽ »