« ペアルック フレンチ れぽ | トップページ | 製本教室 レポ »

2007年6月29日 (金)

製本教室 頭 フリーズ レポ

Marulepo0628_1昨日は製本教室の日!
パソコンに向かったとたん二時間くらい
頭がフリーズ!気がついたら29日になっていたので
レポが遅れる。。。。記憶喪失ってこの事だ。
そんな言い訳はさておき、
昨日も沢山いらっしゃいましたよ〜
それぞれ
作業が違います。
Marulepo0628_2
こちらは背中につける

花切れを作ってつけている所。

表紙はモスグリーン色なので、花切れは赤!
ワンポイントなので
明るめの色を
おすすめ!
自分で思っているより
目立つ色を入れてあげると成功します!
Marulepo0628_3
こちらは見返しを

のり付けしている所。

最後の仕上げの作業です。

良く見返しを押さえながら

放射線状に、内側から外側へ糊をぬって行きますよ!
Marulepo0628_4
堂々の完成!

模様がバランスよく

配置出来ました!

表と裏の

模様の入り方がちがうので、
思った以上に素敵な仕上がり!他の生徒さんもいいな〜と
うらやましがっていました。
Marulepo0628_5
うらやましがっていたら、こちらも
素敵な作品が

完成〜!
スクラップブッキングをされているかたなので、
はめ込み素材は勿論
自作!裏打ちしたクロスと丁度よくマッチしています。
Marulepo0628_6
紙への装飾は、

スタンプ、ブラッシング、
フォントのパーツ(両面テープがついているそうです)

組み合わせて

オリジナルの「friends」が出来ています。
額縁の様に黒枠があるので、引き締まっていますね!
バインダーは今一押しの「12インチ3穴!」金具も選べるので
スクラッパーはこちらのサイズで。
Marulepo0628_7
夕方の部〜
今日も初日の方がいらっしゃいました〜

なんでも図書館にお勤めの方で、
壊れた本を修理したい!という
きもちから製本教室にきていただきましたよ〜

お話ししていると、どうやら図書館の「返却BOX」に難が。

ただ穴が空いているだけだとの事なので、
ばさっと本が落ち、それでさらに痛む〜と悲しんでいました。
確かに!
Marulepo0628_9
最初にやる

かがり本。

このやり方をマスターすれば、

素材を変えるだけで

色んなアレンジが可能!いろいろつくってくださいね〜
Marulepo0628_8
そしてこちらは

夫婦箱!

最初に作る箱はチリのある「つばつき夫婦箱」

組み立てはこの様にボール紙で行いますよ!

大きさの設定からして頂きますので、それぞれ皆さん好きに
設定して頂きます。
大体ポストカードを選ばれますが。。。
Marulepo0628_10
今回は、厚み分を表紙と変わらない

幅にしたので側面の柄が綺麗に出ました!

どっちが側面で表紙なのか、途中でよく
わからなくなってしまいそうに。。。
でも、問題なく素敵な作品が出来ました〜

皆様お疲れ様でした!

|

« ペアルック フレンチ れぽ | トップページ | 製本教室 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペアルック フレンチ れぽ | トップページ | 製本教室 レポ »