« 頂いた レポ | トップページ | ちくちく ぬいぬい レポ »

2007年6月 7日 (木)

製本教室 いっぱい レポ

Seitoworks_june07今日は製本教室の日♪

途中雨がぱらついたりしたのですが

結局晴れ!
では、作品一つ目!
こちらは先日オプションでやったマーブリング
を見返しに、一折り中とじで製本!
中身はご自分で印刷!なかなか可愛いですね〜
Marulepo0607_2
お一人は自転車なので天気が心配だったのですが
日頃の行いがいいのか、いきなり晴れたので
急遽キャンセルキャンセル

それぞれ作業を
していますね。
手前は本かがり。かがり台を使っての作業。
奥では夫婦箱!
Marulepo0607_3
さっそく夫婦箱の作品が

できあがり!

ふしぎなもので、着ている洋服と
同じ色を選んでいましたよ!

今日はこんな気分ってところでしょうか?
綺麗に仕上がりました〜豪華!
Marulepo0607_4
バトンタッチで

こちらは和本〜
麻の葉綴じ」をやっています。
これは布装なんですよ〜
Marulepo0607_5
そしてこちらは

本日初日!

最初にやる糊を使わない製本は

既に違う所でやったので
使う素材を変えてやってみましたよ!
これはコピー用紙を使っています。
Marulepo0607_6
はい!
かんせい〜♪

中身と表紙の色が違うので

本らしく

見えますね!
綺麗にかがれました!
Marulepo0607_7
はい!
こちらも完成〜☆

麻の葉っぱ

なんとなくみえるこのかがり。

若干複雑なのですが、とても綺麗に
出来ました!真ん中に題せんがあるのを「なかげだい」といいます。
このクロスは裏打ちした物ですよ!
雰囲気が出ていますね。
Marulepo0607_8
本日の2レッスンの方は…

こちらは背中と平のパーツを変える
ドイツ装」というタイプで

アルバム!

色を変えるだけで、それだけでデザイン
っぽく見えるのが不思議。お洒落です。
Marulepo0607_9
何がアルバムなのか?と言いますと、

背中近くをよく見ると

何やら紙の数が多いのが分かりますね。

喉部分を折っているので
写真等の厚み分を先に出しているんです!
プレスにもちょっと工夫して行ったりするので手間がかかりますが
この技術は是非習得して頂きたいですね!

あたらしいまるみず文庫もみなさんお持ちでした!
まるみずも買おうと思っていたものなのだけれども意外な所で
頂いてしまったので一石二鳥。。。
ということで、
皆様お疲れ様でした〜♪

|

« 頂いた レポ | トップページ | ちくちく ぬいぬい レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂いた レポ | トップページ | ちくちく ぬいぬい レポ »